相互RSS募集中です

ワールドカップ本番直前! 韓国サッカー協会会長、いきなり「W杯終わったら会長辞めます」と言い出す……やりたい放題だな

批判にさらされた大韓サッカー協会会長、W杯後の辞任表明(AFP)
13年間の任期に対して厳しい批判を受けている大韓サッカー協会(KFA)の鄭夢奎(チョン・モンギュ)会長(65)が29日、「不徳の致すところ」と述べ、W杯北中米大会後に辞任すると表明した。

会長4期目を務めている鄭氏は、八百長行為で永久追放処分となっていた元選手らの恩赦を試みたことで非難を浴びていた。

また鄭氏は、2023年にユルゲン・クリンスマン氏を監督に招へいした際、通常の代表指揮官の採用手続きを無視したとの批判を受けていた。クリンスマン氏は悲惨な結果に終わってわずか1年で解任となり、暫定指揮官がチームを率いることになってさらに批判は強まっていた。

7月19日の北中米W杯決勝後に正式に辞任する鄭氏は声明で、「在任中にさまざまな論争や批判があったことは十分承知している」「これらはすべて私の不徳の致すところである」と述べた。
(引用ここまで)




 チョン・モンギュ会長が「ワールドカップが終わったら辞任する」と明らかにしました。
 韓国のサッカー界にとっては朗報というべきなんでしょうが。
 ……いま?

 ワールドカップ本番まであと2週間くらいか。
 そこでいきなり辞任宣言はちょっと面白い。
 会長職が超長期になっていることもあって、権力集中がひどいと非難されていた人物なのですね。

 あ、元サッカー協会会長で現代重工業社長であったチョン・モンジュンとは別人。
 チョン・モンギュは現代産業開発の元会長。モンジュンとは従兄弟の関係にあります。



 「4選は耐えられない。弾劾してやる!」みたいな話も出ていたほど。



 ……まあ、韓国代表が強ければ会長が強権を発動していてもいいんですよね。
 むしろ「いい監督を連れてきてくれた!」ってなるくらいのもんです。

 ですが、韓国代表はU-23でオリンピック出場を逃して、ワールドカップ予選ではタイ、パレスチナと引き分けるレベル。
 強引に監督就任させたクリンスマンは1年で解雇。

 挙げ句の果てにワールドカップ本番直前に「辞めます!」って言い出しちゃう、か。
 自分のやりたいようにやり尽くす。振る舞いたいように振る舞う。
 さすがは韓国の上層の極みにある人物っすな。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 13:06

    日本のサッカー協会に寄生してるから問題ないニダ
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 13:09

    批判の矛先を変えようと必死だな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 13:15

    開幕直前に「今年で辞める!」って宣言しちゃった
    阪神の矢野監督のようだぜ...
    辞めるのは結構だが今じゃないだろ、
    というか何故今言った?案件ですな
    何も考えてないのか自分の事しか考えてないのか
    困った奴だわ
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 13:16

    大韓サッカー協会長は現代グループの指定席になってるんですかね?しかし韓国では権力者の座について横暴を働かない者はむしろ軽蔑されるという強迫観念があるんですかね。たまには公正、謙虚な人格者であった権力者の例もみてみたいすね。ムリか、、
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 13:17

    まあ、ワールドカップで結果残せないのは目に見えてるのでさっさと逃げたんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 13:23

    予選リーグで惨敗するのが目に見えてるので、
    リーグ敗退後に辞任を発表すると非難や批判が溢れかえるから、
    先に手を打ったな。
    あわよく勝ち進めば自慰撤回するかもしれんぞw
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 13:27

    逃げたか。どうしようもねえな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 13:28

    沈む船から船長が真っ先に逃げる。セウォル号を思い出す。
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 13:38

    困ったニダ、協会がー、監督がーって云えなくなったー
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 13:44

    これアレでしょ?億が一韓国代表が活躍したら「やっぱり辞めるのやめます」大敗したら「もう辞める私には関係無い」ってするためだけの前フリでしょ?
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 13:49

    保身に長けてないと韓国ではトップになれないニダ
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 13:57

    余程旨味のあるポストなんやろな。
    普通そこまでしがみ付かんで。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 14:01

    こういう人こそ会長職に相応しいと思うけどね
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 14:01

    何か隠せないほどの不正でも発覚しそうになってるのか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 14:03

    大統領と違って辞めたら逮捕されるとかにはならないのかな?(笑)
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 14:04

    >>6
    W杯後に非難や批判を浴びるのは当然として
    「記者会見」や「国会喚問」での吊るしあげ
    から逃げた感じがしますね。(平和丸)

    まだわからんぞ、何とかしようぜって局面で
    真っ先に逃げるのはさすが。(セウォル号)

    W杯で弱小代表だと確定したら旨味も激減で
    高額の移籍金(に伴うリベートや裏金とか)が
    期待できる選手も皆無って分析してるのね。
  • 元在日 2026年05月31日 14:37

    >4
    >大韓サッカー協会長は現代グループの指定席になっているんですかね?

    それについては大体その通りですが、このブログをある程度読み続けている方は知っているのですが、要するに大韓サッカー協会自体が現代グループの所有物なので
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 14:43

    日本含むアジア各国がプロリーグを整備する前、そういう意味も含めて韓国サッカーと代表が強かった時期はおいしいポジだったんだろうけど今はまぁお察し
    U17でも韓国は東南アジア諸国にさえもう敵わなくなっているし

    頭の悪いシナ朝鮮人スポーツ選手共と、知力を含め総合力が求められる現代団体スポーツは相性がすこぶる悪い
  • 2026年05月31日 14:46

    「なんでこのタイミングやねんww」
    「お前、もっと前に辞めるタイミングあったやろ」って他所の国のことながらツッコんでしまったわ
    まぁこの間にも色々批判が出てたようでそれが要因か、どうでもいいけど
    韓国には大きな舞台の前に嫌われてる自分が辞めることで周りが一致団結して士気を上げる、みたいな自己犠牲(?)の文化でもあるんかね…
    日本では優れた人物が身命を賭して士気をあげる事例は多いが
    でもコイツは韓国が万が一W杯で好結果出そうものなら「やっぱ辞めるの止める」て言い出しかねんけどなw
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 15:13

    まあ、それで本当にきっぱり辞めるならまだ韓国人では立派な方ですね
    そこそこの結果に終わったら平気で前言撤回して居座るでしょうし
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 15:25

    会長と監督を替えれば韓国代表が突然世界の強豪の仲間入りすると思ってる人々からすれば大朗報ですね
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 15:27

    色々批判に晒される事も多いけど、日本サッカー協会はめっちゃ頑張ってると思うわ
    長期構想と育成は大成功と言って良いレベルだろ
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 15:33

    ワールドカップ直前の選手や監督から見たら、最悪のネガティブな行動だな。
    いやー 実に韓国人。
    室谷克実さんは かつて、
    韓国人の組織トップのこういう行動を「先逃(せんとう)文化」と表現した。
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 15:38

    国の運営と同じで、スポーツまで迷走してんのかいw
    まともに動いてるもんあるんかよ?(笑)
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 16:00

    辞めた後も院政を敷くとかじゃなくて、きれいさっぱり辞めるんか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 16:34

    >>22
    太極旗ポスターは擁護できない
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 16:37

    アチラの方々や最近思いついた持論を生成AIに書かせて暴れ回るアイツの理屈で言えば、朝 鮮人の素行が悪くなったのは悪の日帝を見続けたことが原因ってことだよね。
    じゃあ断 交でもしてお互い関わらないようにしよっか
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 16:53

    >振る舞いたいように振る舞う

    本当にヤリたいようにヤッてしまう人物なら太極戦士のけつなあなは...(なんでやー!巨人関係ないやろー!!)

    なのでこれでも全力で自制していると愚考する次第
    やっぱウリナラ人てすげーやw
  • 名無し 2026年05月31日 16:57

    次の会長もキット韓国人!
    そしてその次も・・・!
    南無妙法蓮華経 南無阿弥陀佛!
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 17:06

    韓国と言えばW杯4強とビルボード1位とタイム誌オンライン投票1位

    本気の躍進が期待される
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 17:41

    この会長が変わったぐらいではだめだろ
    韓国の選手は日焼け止めを塗るのに夢中らしいから
    もうイースポだけやるべき
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 17:52

    モンちゃんは会長を、やめへんでーにはならんだろうと予測。
    もうこっから浮かび上がることは無いだろうし、旨味もない
    でしょ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 18:07

    となると、ホンミョンボ
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 18:24

    万が一、奇跡的にグループステージ突破してベスト16ぐらいの結果だったら、辞任撤回するかもよ! なワケないか? www
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 18:54

    「これがサッカーだ」だね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 19:01

    >23
    「指揮官先頭」ではなく「指揮官『先逃』」ですね
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 19:31

    >>30
    イ・チョンスを1位に!!!
    →ブサイクランキングでした も追加で。
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 19:54

    わざわざ、大会直前に公表する意図がわからない。
    会長自身が障害になっていて、大会後に辞めるから支持をお願いしますってことでしょうか。。。例えが、スポンサーから資金供与の条件として提示されたとか、協会スタッフが反旗を翻しているとか、考えすぎでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 20:50

    決勝後に正式に辞任(直後とは言ってない
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 21:38

    ワールドカップ後に辞めるってのは、
    もしかしたらワールドカップの報奨金をもらってから辞めたいのかな
    ボーナスもらったら辞めるサラリーマンみたいに
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 21:53

    W杯後にすぐ辞めれば次のW杯までに会長候補を吟味する時間を
    取れるという見方もできるかなぁ
    ただまぁチョン元会長の息のかかった(というか傀儡)候補者ばかりに
    なる可能性もあるわけで
    それとは別に会長を変えたところで韓国サッカー全体
    (プレイ方針や育成)をかえてかんと同じままかねぇ

    某番組データ放送でソンの紹介が過大過ぎ
  • サムライスピリッツ 2026年05月31日 23:59

    やれやれワールドカップ開催直前に辞任表明とは予選を突破出来ないと思わないとやらない事ですね(笑)今日日本はアイスランドに勝ち良い感じなんですがね(笑)まあプロスポーツの勝敗は解らないのですが的確な判断だと思います。
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 01:48

    両班は生まれるべくして、こういうふうに生まれましたとw
    あの国には似合ってるよ
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 02:29

    文字オリンピックでまた優勝すればOK!
  • まdNanashi has No Name 2026年06月01日 05:35

    まだいたんかい。
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 08:31

    盛者必衰とかなんで理解できないんだろう。
    諫言を厭わない忠臣やライバルを排除し過ぎて周りにイエスマンしかいなくなる弊害なんかな。

    歴史を振りかざすクセに歴史から学ぶ意義を毛ほども理解していない変な民族だ。
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 08:33

    成績で日本に勝てるか次第。勝てば無罪。
    物差しが日本の上下なので。
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 11:00

    2002年W杯では従兄のチョンモンジュンが現代マネーをばら撒いてベスト4にまで登り詰めた。さすがに準決勝ではFIFAはこりゃいかんと思ったのか、副会長のチョンモンジュンを通さずに急遽審判をフランス人審判に入れ替えた。W杯の歴史に大きな汚点を残したチョンモンジュンは後にFIFAから永久追放という名誉の処分を受けることになる。韓国サッカーの分岐点だったと思う。
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 11:23

    2000年過ぎから情報操作ばっかりだな。何でこんな国が隣にあるのか。
  • 2026年06月01日 12:53

    今引退を表明したら、W杯終了頃には忘れてるとか、好成績を残たら慰留されるとか考えてるのかな?
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 01:24

    >>30
    インチキで得た結果に本気の躍進もへったくれもあるかよ。
    実力で得てから言え実力で。

    あぁ、そういう嫌味か。