韓国の元慰安婦の支援団体「正義記憶連帯(正義連)」の支援者らが、正義連や前身団体の幹部で国会議員だったユン・ミヒャン(尹美香)氏らを相手取り、寄付金の返還を求めた訴訟の判決で、ソウル西部地裁は28日、原告側の請求を棄却した。2020年9月の提訴から約5年8カ月たっての司法判断となった。
原告の支援者2人は「慰安婦被害者の支援名目で出した寄付金が、本来の目的とは異なる形で使われた」と主張し、計120万ウォン(約13万2000円)の返還を求めていた。
民事訴訟の審理は、先行していたユン元議員をめぐる刑事裁判の進展を待つため一時中断していたが、2025年11月にユン元議員の寄付金横領罪による懲役1年6カ月、執行猶予3年の有罪判決が確定したことを受けて再開された。同地裁は2025年1月に全額返還を求める和解勧告を出したものの、ユン元議員側が不服を申し立てていた。
また同日、別の慰安婦支援施設「ナヌムの家」を相手取り、支援者3人が計365万ウォン(約40万1500円)の返還を求めた訴訟でも、原告敗訴の判決が言い渡された。
(引用ここまで)
元正義連理事長で、前国会議員となっていたユン・ミヒャンに対する寄付金返還訴訟の判決が出ました。
原告敗訴。
あとナヌムの家についても同様の返還訴訟が行われていたのですが、こちらも原告敗訴となりました。
記事中にもありますが、地裁からは「全額返還でどうか」ってする和解案が出たことがあるのですね。
実質勝訴ともいっていい和解案が出されたってことです。
これが2025年1月。
で、2025年の6月にイ・ジェミョンが当選しまして。
ユン・ミヒャン側に希望の灯が点ったわけです。
ユン・ミヒャンはムン・ジェインのお気に入りで、かなりごり押しで国会議員させられたとの話。
その後継者であるイ・ジェミョンが政権についた。
これが2025年5月。
さらに8月にはさくっと大統領特赦が出されて、24年11月の有罪判決が取り消されました。
そして今回、原告敗訴となる判決が出たってわけです。時系列を整理してみましょうか。
20年4月 ユン・ミヒャン、比例で国会議員に当選
20年5月 元慰安婦らから「寄付金を盗まれた」と告発
20年6月 寄付金返還訴訟が起こされる(60人参加)
20年9月 詐欺罪等で起訴される
24年5月 国会議員任期満了
24年11月 有罪確定 懲役1年6ヶ月 執行猶予3年
25年1月 ソウル地裁、原告への寄付金全額返還での和解提案
25年6月 イ・ジェミョン、大統領選挙に勝利
25年8月 イ・ジェミョン大統領の特赦にユン・ミヒャンも含まれる
26年5月 寄付金返還訴訟、原告の全面敗訴
まあ……忖度ですね。
韓国の司法にはありがちな出来事です。
それに加えて「間違った判決を出した裁判官は訴追される」ようになりましたから。
「間違った」がどこからの視点なのか、って話ですけどね。
ま、今回の裁判結果で見えたのではないでしょうか。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。
また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
マガジンから移行していただけるようお願いします。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
晩餐会 2026年05月31日 23:56
其処にしびれるけど憧れない( -o-)y━・~~
Nanashi has No Name 2026年06月01日 00:01
Nanashi has No Name 2026年06月01日 00:17
Nanashi has No Name 2026年06月01日 00:22
Nanashi has No Name 2026年06月01日 00:24
日本でこんな事が起きたらもりかけどころの騒ぎじゃないのに。
Nanashi has No Name 2026年06月01日 00:27
韓国人は 日本人とは反対側の 遠いところへ行け。
ユン美香ちゃんや ムンジェイン界隈、そしてイジェミョン界隈が笑い、それ以外の韓国人が泣く。
反日派がやりたい放題となり、用日派が意見できなくなる。
韓国経済がしぼんでいくタイミングだからこそ、そういう状態が望ましい。
ああ楽しいわ。
Nanashi has No Name 2026年06月01日 00:41
それを当然と受け入れる国民。
よく飼い慣らされた忠犬のように。
Nanashi has No Name 2026年06月01日 01:13
スナック感覚で独裁者ムーブなのよな
こんなものがウリとナムの精神でまかり通る異常な社会
Nanashi has No Name 2026年06月01日 01:26
最早、法治国家では、ないですね。情治国家です。
早晩、コレを超える現象もそこら中で、見れそうですね
サムライスピリッツ 2026年06月01日 01:53
Nanashi has No Name 2026年06月01日 02:02
Nanashi has No Name 2026年06月01日 02:37
すごいや!
Nanashi has No Name 2026年06月01日 02:52
Nanashi has No Name 2026年06月01日 03:08
Nanashi has No Name 2026年06月01日 04:11
Nanashi has No Name 2026年06月01日 04:50
Nanashi has No Name 2026年06月01日 05:11
Nanashi has No Name 2026年06月01日 05:33
Nanashi has No Name 2026年06月01日 06:30
中庸とか均衡とかより、わかりやすい勝ち負け、優劣の方が感覚に合う国民性で、だからこそ「権力の相互監視」なんて思想はハナから合わなかった。
なので、勝敗関係がひっくり返った時の報復も激化する一方でしょ。
勝った方に「寛容は勝者の美徳」って意識が芽生えないうちは、勝ち負けの確定から始まる「勝者による敗者への虐待」、更なる分断の激化、ってサイクルを脱することは不可能よね。
晩餐会 2026年06月01日 06:31
犬というか狗?
晩餐会 2026年06月01日 06:46
怒るよりはそっち側について不当な利益を貪る方が良いって考えるんじゃ?
「道理を押し除けて無理を押し通す」が出来ない社会になったら、自分が無理を押し通す側になった時に不当な利益を得る事が出来なくなる訳ですし。
Nanashi has No Name 2026年06月01日 06:50
Nanashi has No Name 2026年06月01日 07:00
Nanashi has No Name 2026年06月01日 07:01
Nanashi has No Name 2026年06月01日 07:05
Nanashi has No Name 2026年06月01日 07:29
ファイティン♪
Nanashi has No Name 2026年06月01日 07:37
Nanashi has No Name 2026年06月01日 07:51
なにそれ美味しいの?
痴呆国家まっしぐら
順調にケダモノへ戻る道を進んでおりますなぁ
イムジン川を渡るのももうすぐかしら
Nanashi has No Name 2026年06月01日 08:20
数式の右と左で数字がなんか違うのは韓国っぽいなあ
・日本は戦争責任を~=ベトナム?知りません
・日帝残滓は消す=ソウル大は最高学府
Nanashi has No Name 2026年06月01日 08:52
> って話ですけどね。
「正反合」のない世界
健全な成長は望むべくもありませんなぁ。
「なー!ホント焦ったわー!無知って怖いわ!
すげえ失敗したよマジで!
でも……失敗したっていう『経験』は得た」
Nanashi has No Name 2026年06月01日 09:11
Nanashi has No Name 2026年06月01日 09:47
間違いなく使いこんではいるだろうけど、返還はしない
ということかと
これにメス入れちゃうと情勢家族部並びに親北団体の運営が揺らいじゃうと左派政権の地盤がもろくなるということに対する忖度でしょうね
Nanashi has No Name 2026年06月01日 09:50
一事不再理なんてなにそれ?ってな勢いで
Nanashi has No Name 2026年06月01日 09:56
Nanashi has No Name 2026年06月01日 10:10
Nanashi has No Name 2026年06月01日 10:39
Nanashi has No Name 2026年06月01日 10:41
明治24年(1891)の大津事件の裁判では、ロシアを恐れた政府が大逆罪を適用して死刑判決を出すよう大審院に迫ったのですが、大審院はロシア皇太子は日本の皇族に非ずとして殺人未遂罪を適用、無期懲役の判決を出した。大日本帝国憲法では司法の独立は明記されていないが、この判決が判例となって事実上の司法の独立が確立。政権に忖度した判決を出す韓国は130年以上遅れている。
Nanashi has No Name 2026年06月01日 11:21
Nanashi has No Name 2026年06月01日 12:05
民主主義国家ですよね?
Nanashi has No Name 2026年06月01日 12:06
都や国からの援助金目当てに保護した女の子沖縄やあちこちの共産系デモにボランティアで送り込んでバイト代は自分たちがせしめてダブルで儲けてる。
最近左派どもがデモに若い女の子が〜って言うようになったカラクリがこれ。
Nanashi has No Name 2026年06月01日 12:22
条約や合意を平気で蹴飛ばすK司法に何を期待しているのやら
Nanashi has No Name 2026年06月01日 12:39
Nanashi has No Name 2026年06月01日 12:44
ムンジェインも支持者のメインは若い女ってことになってたw
Nanashi has No Name 2026年06月01日 13:41
Nanashi has No Name 2026年06月01日 16:09
両班勢力と化した共に民主党が好き放題やっても、日本に泣き付くなよ?
Nanashi has No Name 2026年06月01日 18:25
Nanashi has No Name 2026年06月01日 22:15
要は、哺乳類のオスにとっては、メスに選ばれることが、自身の存在意義、自分の価値を揺るぎなく示す証明になるからねってこと。
だから、あっちの国の男にとっては、「おまえの国の女は全部こっちの国の男に夢中だぜ」ってマウントが、したくてしたくて堪らない。自分がイケメンでもないくせに、自国の一部のイケメン芸能人が人気があるからって、さも自分までモテモテになっている気分なのは、むしろ滑稽ですらあるけどね。
Nanashi has No Name 2026年06月01日 23:17
Nanashi has No Name 2026年06月02日 01:28
さすが小中華。
Nanashi has No Name 2026年06月02日 07:49
民主主義では無い
Nanashi has No Name 2026年06月02日 08:56
韓国人を見たら犯罪者と思え。
Nanashi has No Name 2026年06月03日 11:34
これで政権が変わったらまた逆の結果になるんだろ?
まともに暮らしていける気がしない
Nanashi has No Name 2026年06月08日 19:03