西小門高架車道に崩壊の兆しが現れ、事故が発生するまで作業現場の安全不感症で鉄道安全管理に空白が生じた情況が捉えられた。 (中略)
施工業者である興和は事故当日の26日午前8時18分頃、ソウル駅を訪ね韓国鉄道公社(KORAIL)と協議を進めた。
同日午前2時30分ごろ、西小門高架撤去現場で2.9センチの沈下が発生し、工事を中断してから約6時間後で、高架車道に対する診断作業の承認を受けるためだった。
鉄道運行安全協議とは線路と隣接した作業に対して施工会社側が時間・場所、内容、理由などを報告すればKORAILがこれを確認し承認する手続きだ。
ところが事故当日の協議書によれば興和は安全診断作業を「危険地域外作業(日常作業)」に分類しKORAILに報告した。 作業理由にも段差発生の事実は記載せず、「スラブ転倒防止設置」とのみ記していた。
高架車道の崩壊の可能性を勘案すれば、日常的なメンテナンスを意味する「日常作業」ではなく「遮断作業」として報告すべきだったというのが鉄道当局の判断だ。 遮断作業は列車が運行しないように線路を統制した状態で実施される作業だ。
だが、日常作業と報告され協議書の「作業前確認事項」欄で使用中止対象確認、支障列車確認、隣接駅長通知など安全措置は全て「必要なし」(-表示)として処理された。
使用中止は列車運行を一時遮断したり信号保安装置を止めることを意味し、支障列車確認は運行中の列車に影響を与えるかを点検する措置だ。
事故当日の午前から事故直前まで乗客を乗せた列車59台が高架下の鉄路を通っていた点を考慮すれば、必ず必要だった措置だ。
(引用ここまで)
ソウルにある高架車道が撤去作業中に崩落し、3人が亡くなった事故が先日起きました。
まあ……いつものケンチャナヨで「ヨシ!」案件だったのですが。
それでもまあ、「崩落の兆し(道路面沈下)があったので作業を止めて安全点検」ってなったのは進歩……なんですかね。
その安全点検まで12時間放置。
かつ、ハーネス等もまったくせずに13人が登って崩落。
進歩……うーん。
んで、この高架車道は線路をまたぐ形のもので、列車運行中は撤去作業ができずに取り残されていたものです。
上の映像でもぽつんと取り残されているのが分かると思います。
沈下が確認された後に施工業者が韓国鉄道公社コレイルに「安全確認作業します」って連絡したのですが、その際に「日常作業」とだけ報告。
かつ沈下発生したことは報告せず。
結果、コレイルは「じゃあ、列車運行してもいっかー」として通常運行。
そもそもコレイルに「安全確認します」って報告したのが沈下が発生した6時間後。朝の8時過ぎ。
すでに始発列車が出たあとです。
でもって、崩落までKTXを含む181本の列車が件の高架道路の下を通過していたと。
ソウル西小門高架車道崩落、事故当日に列車181本が「現場の下」を通過(KOREA WAVE)
ヒヤリハットどころの騒ぎじゃないな。
本当にただ単に運がよかっただけ。
10年前に福岡で大規模な道路陥没があった時には予兆が出た時点で警察、自治体に報告が行われて道路が封鎖されました。
停電等は起きましたが、犠牲者はゼロでした。
まあ……そうした即応体制が取れる国でよかったな、って思いますよ。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。
また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
マガジンから移行していただけるようお願いします。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年06月01日 12:37
Nanashi has No Name 2026年06月01日 12:39
発展してる国にはありがちなことなニダ、スピード感あふれる対応ができるので誇らしいニダ、国の発展には犠牲がつきものニダ、日本はそういう意味で生きにくいニダ
…と誇らしく思ってるでしょう
崩壊してくれて安全確認とかやらなくてよくなったので効率が良くなったとも思ってるのでは?
Nanashi has No Name 2026年06月01日 12:39
レアキャラの九官鳥だ!捕まえろ!
Nanashi has No Name 2026年06月01日 12:40
Nanashi has No Name 2026年06月01日 12:50
Nanashi has No Name 2026年06月01日 12:53
我は韓国に生まれなくてよかった……
名無しの兵衛 2026年06月01日 12:55
にしても、記事を読むと
やはりなんか予兆を過小報告して
誤魔化そうとしてた節があるなあ
今ある状況から大事にしたくない
もしかしたら、
大事になったら責任問題で
追求されるとでも考えてたのか?
それとも怠慢かな?
引用外では
>流動人口が多い場所ではないため、
>危険を軽視していたのではないかと思う
人が多くなくても関係ないだろうに
誰かが通行する可能性はあったのなら、止めるべきだった
Nanashi has No Name 2026年06月01日 12:57
名無しの兵衛 2026年06月01日 13:06
権限やら手続きで下から上にあげる部分が弱いのかもなあ
あと、こういうのが横行って事は
何事においても
報告をあげるには「格」が必要にも見える
あの国だと施工業者は、上位者ではないだろうしなあ
Nanashi has No Name 2026年06月01日 13:08
Nanashi has No Name 2026年06月01日 13:23
外国人は逃げ出す事をお勧めするよホントに…
Nanashi has No Name 2026年06月01日 13:30
Nanashi has No Name 2026年06月01日 13:33
名無しの兵衛 2026年06月01日 13:47
繰り返される崩壊による人命事故···
建築業界「止まらない監理が問題」(韓国経済新聞 2026.06.01)
https://n.news.naver.com/mnews/article/015/0005293513
>業界では、リスクを認識しながらも中止の決定を下すのが
>難しい構造が問題だと言われている。
>ある監理業界の関係者は「問題が見えても工事を立てる瞬間、
>すべての責任が監理に回ってくる」とし
中略
>工事が遅延すると、発注者・施工者・事業管理組織すべてが
>巨額の費用負担を抱えることになり、スケジュール遵守が最優先課題となる。
>このような状況で監理の工事中断決定は単なる安全措置を超え、
>コスト増加と責任問題につながる。
結局、大事にしたくない構図はこれなのよね
Nanashi has No Name 2026年06月01日 13:49
Nanashi has No Name 2026年06月01日 13:51
大韓民国は幸運に恵まれた国ニダ。ウェーハハハ
Nanashi has No Name 2026年06月01日 13:51
それは無理だろ
Nanashi has No Name 2026年06月01日 14:06
その場合はDDの出番だな
Nanashi has No Name 2026年06月01日 14:09
日本の類似の事例見つけ出してきて「日本ですらこうなんですから」という言い訳を始めて丸め込みはじめようとするのに一票
Nanashi has No Name 2026年06月01日 14:11
1編成叩き潰してても経営者は知らん顔だっただろう。
Nanashi has No Name 2026年06月01日 14:19
Nanashi has No Name 2026年06月01日 14:25
システム全体の見直し、安全管理の教訓とされずに、
「現場がいろいろ怠ったせいだ」という結論になりそう。
この記事もすでにそういう匂いがする。
B Nanashi has No Name 2026年06月01日 14:29
Nanashi has No Name 2026年06月01日 14:40
韓国人の社会って、情報の風通しが本当に悪いんだよな。
事故の予兆が伝わらない、だけでなく、事故後に情報が共有されることもない。
Nanashi has No Name 2026年06月01日 14:41
どんな悲惨な事故が待っていようが、現場は列車を止めるわけにはいかない
韓国という超パワハラ&トップダウン国家の縮図ですね
規模が小さかろうと大きかろうと、組織であればこうなってしまう(小さいほど風通しは悪い)
現場も技術も何も知らない、世襲かパワーバランスの勝者がトップに立ち、
その場の思い付きや目先の利益最大化で物事を判断し、絶対として命令される
現場は無駄な苦労の連続
逆に世界最悪と言われる暴力的労組が強い財閥系大企業では、
組み立てライン工が交替でサボってスマホで動画見て高級取ってる
そりゃ仕事が雑だし、安かろう悪かろうの製品しか生まれてこないのは当然の話
Nanashi has No Name 2026年06月01日 14:47
Nanashi has No Name 2026年06月01日 14:55
彼らは、交通、建設、軍隊、医療、金融・・ あらゆる場面で こんな調子で生きている。
Nanashi has No Name 2026年06月01日 15:00
自分も読んだけど同じやつかな?韓国の食べ物のハンドルネームの人
韓国の方が運賃が安くていい(韓国高速鉄道と日本在来線比較で500円くらい)とか言ってた
本人も赤字を税金で補填してるのは分かってるらしいが、運賃の件だけでも、結構ボッコされてた
Nanashi has No Name 2026年06月01日 15:00
(とはいえGDP1位2位のアメリカ・中国があんな感じなので経済レベルとその他社会レベルが隔絶してる韓国タイプが世界標準なのかもしれない…)
Nanashi has No Name 2026年06月01日 15:06
Nanashi has No Name 2026年06月01日 15:21
Nanashi has No Name 2026年06月01日 15:55
いたりできないと考えるべきか、借金が減らないのも
同じ理屈だ。
Nanashi has ḠÔName 2026年06月01日 15:56
Nanashi has No Name 2026年06月01日 15:59
囲碁と山上流将棋駒あかがない
チェスとチェッカー
Nanashi has No Name 2026年06月01日 16:01
Nanashi has No Name 2026年06月01日 16:02
Nanashi has No Name 2026年06月01日 16:03
はちはち
Nanashi has No Name 2026年06月01日 16:58
ヒヤリハットあと5回くらい続くかな
楽韓さんは10年周期って言ってるけどそんなに待てない
Nanashi has No Name 2026年06月01日 17:18
韓国人の反日が、「戦後の日本人満州開拓者大ギャクサツ」を隠蔽するために作られた「捏造の歴史」に立脚しているように、
韓国人の日常である事故と崩壊が、「怠惰と愚昧の結果起きている」という事実を隠蔽するために作られた「虚構の特性」だと思うのですよ。
彼らにとって「ケンチャナヨ精神」は、ポジティブな部分もある、ということになっています、が、果たして本当にポジティブな部分はありますか?韓国人は即決即断を良しとしますが、その決断が成功した事例は、長期スパンで見てほとんどありません。韓国は見ての通りの失敗国家であり、何一つ成功と呼べるものを手にしていない。一人当たりGDPにせよ平均月収にせよ、何より指導者の選択にせよ、彼らが成功と呼ぶものは全て虚構です。日米へのタカりが成功している、というなら、彼らはその存在そのものを認めていませんし、なによりそれらは「韓国人の判断」のもとに得られたものですらない。
能力が低く失敗しかしないという現実を、固有名詞のレッテルを貼ることにより価値あるものと吹聴している、それが「ケンチャナヨ精神」と呼ばれているものの実態ではないでしょうか。
Nanashi has No Name 2026年06月01日 17:31
そんなん事故発生兆候濃厚ちゃうん。
数時間放置もヤバいけど、先ず施工技術からヤバいわ。
フッ( -ω-)y─━ =3
Nanashi has No Name 2026年06月01日 17:37
ケンチャナヨが生み出す社会
Nanashi has No Name 2026年06月01日 17:49
韓国人じゃなく外国人が
えっじゃあ韓国人は
ケンチャナヨー
Nanashi has No Name 2026年06月01日 18:13
撤去する構造物の重量を支える筈の支保工が細くて、とても耐えられないのだが。
Nanashi has No Name 2026年06月01日 18:14
Nanashi has No Name 2026年06月01日 18:32
ソウルの地下鉄なんだけど時速180キロで走行
自慢の通勤用鉄道らしいが地下鉄電車で180キロってやばくないか?
Nanashi has No Name 2026年06月01日 19:22
この工場を巡っては2018年と2019年に2度の爆発事故が発生し、
合わせて8人が亡くなってる。
言わずもがな、この工場も安全対策なんてしてこなかっただろうね?
Nanashi has No Name 2026年06月01日 19:54
こういうのは全体が弓のようにしなうように出来てるから、
曲線のある部分で3センチ変位したということですな。
(普通は最大変位と予測されるところで測るが韓国人が
ちゃんと測れたかは不明。
最大変位のところで測ってない場合、
最大変位の場所ではより大きい変位が起きていたことになる)
しなってるだけだから即座に破断ということにはならんです。
ただ、それまでが誤差範囲の変位しか起きてなくて
突如として3センチの変位が起きたとすれば事態は深刻。
解体工事が始まって数ヶ月経ってると思うけど
その間徐々に変位が大きくなって結果として3センチまで
変位したなら(放置はできないにしても)今日明日どうなるという
話ではないと思う。けど、急激に変位が拡大したんだろうな。
報道だけではその辺よく分からないんだけど、
その辺をツッコめる記者がいないてのも問題でしょう。
晩餐会 2026年06月01日 20:53
Nanashi has No Name 2026年06月01日 21:51
日本が、皇民化教育しても治療できなかったんだ。西側の緩い自由主義の中で、矯正が、出来る筈もなく。
いつまで、この慣習をつづけてくんだろうな。いい加減、辛くならんのかね?
Nanashi has No Name 2026年06月01日 23:07
サムライスピリッツ 2026年06月02日 02:26
Nanashi has No Name 2026年06月02日 06:25
Nanashi has No Name 2026年06月02日 07:06
Nanashi has No Name 2026年06月02日 07:56
なるほどね、「肉体労働者ごときが経営者様に意見することはできない」という風潮、ありそうです
なお日本の現場では、Stop Workが推奨されるようになってます
危ないと思ったら止めろと言う、自分が下っ端でも相手が偉くても関係ない、と言う方針です
彼の国にこそ必要なんでしょうが……面子と金が優先されるから無理かな
名無しの兵衛 2026年06月02日 18:07
どれだけ早急になれるか?でもあるしねえ
今回のケースだと、上手く報告を出しても
もうちょっと待てって、なってた可能性すらある
報告を受けた側も「格」が、伴ってないと早急に動かない
良く韓国人はパリパリとは言うけど
それは都合が良い時、動けば利益がある時なんよね
そうで無い時は、本当動きが遅い
この辺は、あちらとの物のやりとりで
自分も実際経験してるしねえ
Nanashi has No Name 2026年06月03日 03:21