相互RSS募集中です

イ・ジェミョン大統領「半導体を除けばKOSPIは半分以下になる? サッカーを除けばソン・フンミンは普通の人なのか?」……いや、たとえ話下手すぎるな

イ・ジェミョン大統領「半導体を除けばコスピ4100?サッカーを除けば孫興民も普通の人か」(東亞日報・朝鮮語)
イ・ジェミョン大統領は1日、コスピ市場が半導体株中心にだけ急騰するという指摘に対して「サッカー実力を除けばソン・フンミンも普通の人なのか」と反論した。 不動産市場については「亡国的な不動産不労所得共和国は必ず脱出する」と強調した。 李大統領が6·3地方選挙を控え、経済問題について直接声を上げたのだ。 (中略)

李大統領は1日、X(旧ツイッター)に「半導体を除けばコスピ4100台」という記事を共有し、「半導体が韓国産業の核心の一つなのに、なぜ半導体を除いて総合株価指数を計算しなければならないのか理解できない」とし、「むしろ半導体を除いても韓国証券市場はなんと4100台にならなければならないのではないか」と指摘した。 半導体の競争力も韓国経済と証券市場の競争力という点を強調し、最近の証券市場の上昇傾向を肯定的に評価したものと分析される。
(引用ここまで)




 証券業界や経済界からは「半導体を除いたらKOSPIの水準は4100ポイントに過ぎない」とする意見が多数あります。
 楽韓Webでも紹介したことがありますね。

 5000ポイント到達時には「半導体を除くと4200ポイント」だったのですが、7500ポイントになった時には「半導体を除くと4100ポイント」だったっていう。
 下落してんのかい。



 日本でも似たようなもの、みたいな言われかたをしますが。
 日本市場はさすがに「メモリだけ」ではないので……。まあ、半導体関連業がほとんどだろといわれたらそれはそう。
 金融がちょこっと上がってるくらいですかね。



 ま、それはともかく。
 KOSPIのこれは繰り返しいわれていますが、明後日の統一地方選挙投票日を控えてイ・ジェミョン大統領がそれに噛みつきました。

 「半導体を除けばKOSPIが4100ポイントだというが、ソン・フンミンはサッカーの実力以外普通の人などと言う人はいない」
https://x.com/Jaemyung_Lee/status/2061275548329074956

 ……たとえ話下手くそか。
 サッカーに例えたら「ソン・フンミンが抜けた国家代表の実力は落ちるだろうか」とかでしょ。
 それだと実際に落ちちゃうからそうは言えないだろうけど(笑)。

 メモリ価格が下落に転じたらもう目も当てられない状況になると思うけど、まあそれはいいか。
 目下の問題は明後日の統一地方選挙ですからね。
 ま、いうても注目されている16の特別区・道知事選は14以上はほぼ確定。
 保守の牙城とされている大邱市長選、慶尚北道知事選がどうなるか、なんですけどね。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 18:57

    「サッカー実力を除けばソン・フンミンも普通の人なのか」

    本気で意味が分からない。サッカー選手-サッカー競技=普通の人じゃないの?
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 19:09

    まぁ、南韓小学校卒業レベルだと、そこまでかもしれません(田中角栄は凄かったんだな)
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 19:18

    政治を除けば私(イ・ジェミョン)は前科5犯になる
    ぐらい言えば面白かったのに(˘ω˘)
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 19:25

    普通以下ですよね(笑)
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 19:41

    >ソン・フンミンはサッカーの実力以外普通の人などと言う人はいない

    むしろウリナラ型育成に従って人格形成されているならウリナラ愚民以下の傑物なのではないニカ?

    つまり仮に政治家になったならば李在明同志よりもアレな政策を繰り返す逸材ということに(たとえ話下手くそ脳)
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 19:41

    ※1
    サッカーしかできない人間からサッカー除いたら普通どころか底辺の人でしょう?
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 19:42

    小卒だろうと韓国だろうと
    大統領や首相になれる時点て
    石破でさえ俺より格上の人間です
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 19:43

    この体たらくでも尚まだ共に民主党を支持出来るなら、白丁精神ここに極まれりとしか言えません。
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 19:50

    そうだよ?半導体を抜いたら韓国経済なんて-XXX%引きで、Xにどんな数字入るか専門家すら分からんでしょ?
    マジで、思ってるんだしとしたら幸せやな
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 19:51

    普通の韓国人には犯罪歴があると思う。大統領がそうだから
    ソンフンミンに、犯罪歴はないらしい。では、サッカーを抜いた彼は不通の韓国人なのだろうか?私は疑問に思う
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 20:01

    どこかの国の総合株価指数がKOSPIみたいになったらそれはその国にしては恐ろしいだろうけど、大半の韓国人的にはKOSPIの状況なんて株価以外よくわからんだろうしな
    よく問題提起されてる半導体がへこんだときどうする、先の代替業種は、とかはその頃のミョンには関係ないだろうしね
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 20:06

    >>2
    田中角栄の場合、
    彼が自称していた「中央工学院卒」が
    文科省の認める学歴にならないってだけだからね。
    「学歴がない」
    だけで
    「学がない」
    わけじゃない。
    実際の田中角栄はあちこちの大学の講座をつまみ食いして
    すごく勉強していた人です。
    自分の勉強したい講座だけ勉強して大卒認定される
    単位を集めなかったからどの大学も卒業を認定していないだけ。
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 20:12

    そのとおりだが???むしろ世間一般の韓国人に比べると下まであるが?()
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 20:26

    株価への揶揄が自分の靴底と重なって思えたんだろう、知らんけど
  • 晩餐会 2026年06月01日 20:36

    李在明はデニーと一緒。

    投票日まで隠し通せれば、騙し通せれば、その後でどうなろうとどうでも良い訳で。

    李在明は人間としてはクズだけど南韓人としては真っ当だし、
    デニーも人間としてはクズだけどJリベとしては真っ当だし。
  • 晩餐会 2026年06月01日 20:39

    >サッカーに例えたら「ソン・フンミンが抜けた国家代表の実力は落ちるだろうか」とかでしょ。

    キムヘソンだったらどうでしょう?

    ちなみに、ソンフンミンは漢字が出て来るけどキムヘソンは出て来ないです。
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 20:42

    >半導体を除けばKOSPIが4100ポイントだというが、ソン・フンミンはサッカーの実力以外普通の人などと言う人はいない
    これは「はい」って言っちゃうサッカーファンそれなりに存在しそう…
    プレミアの得点王は重さが別格なので…

    そういえば日経平均と東証株価指数の乖離がスゴいみたいな話見ましたね
    バブル(の弾けた所から)見てきた身としてはそんな過熱せんといて~と考えてしまします
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 20:43

    まぁIPOをゴールにしたコスト無視の投資を行ってる企業のお陰で潤ってる可能性もあるので、中々判断に困る所ではありますが。

    意外とマスクみたいに程ほどの投資をして、インフラの長期リース契約を結ぶのが最適解かもしれませんねぇ。
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 20:45

    韓国は2社で50%以上
    台湾は1社で40%以上
    日本は複数社で20%以上

    これだけ見ても韓国と台湾は本当にリスクのある構造だよな
    日本は1社が全体の株価に占める割合は最大でも3%くらいらしいからな
    1、2社で半分も占めるのは異常すぎる
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 20:46

    >>17
    試合中に相手を開放骨折させるほどの大怪我させてレッドくらっても「被害者ダ!」と泣きわめくから
    人類の基準からしたら普通じゃないよ...
    韓国人としては普通かもしれないけど>フンミン
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 20:53

    ※15 デニーさん まともなJリベ
    本当?沖縄が集中豪雨の時に東京に居て激甚災害法の申請できなかったり、covid19パンデの時のワクチンの接種率やら発症率が47都府県ワーストだったりしませんでした?
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 20:56

    明後日が韓国の地方選挙ですか。韓国全土に平家の旗(※)が翻るのが待たれますなぁ。
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 20:56

    イ・ジェミョンから政治を取り除いたら犯罪しか残らないけどなw
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 21:01

    >イジェミョン「サッカー実力を除けばソン・フンミンも普通の人なのか?」
      
    うん。 そうだと思うけど。
    サッカーの能力をまるっと引っこ抜かれたフンソンミンに、誰も用はない。
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 21:02

    >「サッカー実力を除けばソン・フンミンも普通の人なのか」
    「野球の実力を除けば大谷翔平も普通の人なのか」という問い掛けなら、
    殆どの人は「いいえ」と答えるだろうが、
    ソン・フンミンじゃ「はい」と答えるだろうよ。
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 21:09

    >「半導体を除けばコスピ4100台」
      
    そもそも これは「ただの事実」なのであって、何かに例えて反論を試みるような話ではない。
    メモリー以外の 韓国の輸出製造業が終わった という事実を、事実として受け止めて、
    絶望をしっかりと抱きしめる。
    それが、いま韓国人がすべきこと。
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 21:12

    サッカーを除けばソン・フンミンは普通の人なのか?
    いやー、そこはイ・チョンスとかキ・ソンヨンとかを例えにして欲しかったな。
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 21:44

    半導体の一分野しか頼るものがないんだろうね。市場ってその国の現状の経済構造をあぶりだすからおもろいね。
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 21:44

    サッカーを除けばソン・フンミンは普通の人なのか?
    ただのサッカー馬鹿で普通の人以下かもよw
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 22:08

    「メモリー以外に何もない韓国」を否定したかったのに、例えとして
    「サッカー以外に何もないソンフンミン」を出してきてしまうという大失敗w
  • 晩餐会 2026年06月01日 22:09

    >21
    Jリベって無能で有害な働き者なんだから、デニーならJリベとして真っ当ですよね?
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 22:52

    ずっと滅びるとか言い続けてもしぶとく生き残ってるんだから大したもの。
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 22:55

    ソンフンミンがサッカーを除けば普通の人ではないと証明できたとしても、半導体を除けばKOSPIは半分以下にならないは否定できない。KOSPIが半分以下でも問題ない、を証明すべきだ。
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 22:55

    自動車がいよいよ傾き始めた日本とどっこいどっこいというところでしょうか。氷河期世代を育てれなかった日本はここから一気に落ちそうですよね。何とか我々の世代で食い止めたいすねぇ。
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 22:56

    逆だった。KOSPIは半分以下にならない、を証明できない
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 23:00

    サムスンが永続的に利益を国民に現金で分配する法律をイジェミョン政府が成立させるかサムスンが自発的に確約・同意し、サムスンが最低限の文化的生活を全国民に対して保障できる利益を毎年生み出すことができれば、半導体だけの一本足打法で大丈夫でしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 23:08

    韓国人ってたとえ話がすきだよな
    そしてたとえ話が滅茶苦茶ヘタクソだw
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 23:12

    >「半導体が韓国産業の核心の一つなのに、なぜ半導体を除いて総合株価指数を計算しなければならないのか理解できない」

    そうだね。
    ソン・フンミンとサッカー実力が一体のように、
    イ・ジェミョンと過去犯罪歴が一体なのは間違いない。
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 23:28

    日本の首相が「O谷選手がいるから日本は不滅です」とかいわないでしょう。朝鮮人はイジェミョンを崇拝しているから思考力がマヒするのでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 23:29

    1業種だけ突出するのは経済全体にとってはむしろ悪材料って話なんだけど、経済音痴にそんな事が理解できるはずもなく
    間違いを指摘した所で理解できる頭もない
    実に韓国人らしい大統領である
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 23:29

    ちょっと何言ってるのかわかんないw
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 23:31

    それを言うなら「ソン・フンミンを除けば韓国のプロサッカー選手なんて凡百揃いということか?」じゃないの?
    答えは「はいその通りです」でしかないけど。
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 23:55

    弁護士なのに弁護下手くそか
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 00:48

    経済のことなど何も知らないのでしょうね。というか、左派はどの国も経済が苦手。マルクス経済学で経済は発展しないもの。『資本論』を読めば分かるけど、あれは資本主義の問題点を19世紀のイギリスをモデルにして分析しただけのものだから。左派の傾向として金儲けは悪という偏見があるのですよ。資本家は極悪人なのですよ。そういう考えの大統領に株式市場の話などしても話になりませんよ。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 01:33

    日本の半導体産業が隆盛を極めていた頃「メモリーだけ」って言われていたのを思い出した

    今の韓国は似たような状態にあるということですね(日本には当時からの遺産として半導体製造機器や半導体材料の有力メーカーがありますけど)
  • サムライスピリッツ 2026年06月02日 02:32

    日本も株価の最高値更新しましたが韓国もなのですね(笑)しかし日本とは違い韓国の株価の82%の銘柄は下落したとの記事がありました(笑)これ物凄く危ないのですよ、半導体関連のAIバブルが無くなると終るのですね。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 02:40

    韓国って魅力無いもんな。半導体は韓国以外でもつくれるし。
  • Nanashi 2026年06月02日 03:11

     李罪名が何をほざこうと知ったこっちゃありませんが、学歴(小卒)に関連して貶すのは頂けません。貧困の中で弁護士資格まで取った努力は常人にはできないと思います。それは元々の知能は高いということでしょう。彼が育った時代状況、家庭環境の中での彼の努力は認めるできでしょう。一方で、韓国人体質と知能が相まって理屈にならない屁理屈を捏ねるのは韓国人らしいと思います。
     6月3日の韓国国会議員選挙は与党圧勝らしいですが、それが韓国政治を何処に導くのか。韓国社会の地がさらにあからさまになって、日本人には韓国人・韓国社会認識がさらに深まることでしょう。
     かつて100年程前、日本国の安全保障・朝鮮の近代化を願って右顧左眄する朝鮮人を相手にご先祖さん達はご苦労されたことだと思います。決してご先祖さんの轍を踏むことなく、傍観一途と行きましょう。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 05:06

    ソン・フンミンは自分が故意に後ろからの危険なタックルで相手を大怪我させて泣きじゃくる
    加害者なのに被害者ぶる典型的朝鮮人だからなぁ
  • 晩餐会 2026年06月02日 05:13

    >目下の問題は明後日の統一地方選挙ですからね。

    そうですね。

    李在明が色々と「おまゆう」なコメントをしてますが。

    李大統領「政治への無関心の代償は最悪最低の輩に支配されること」…プラトン引用し
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/56317.html
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 08:32

    >>45 でも日本は当時フラッシュメモリを発明した 何も発明してないK国とDDを言ってると隣国脳だと思われるよ
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 08:33

    フラッシュメモリを発明した日本と、その後それで食わせてもらったK 格の違いは子供でも分かるよね
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 09:11

    >ソン・フンミンも普通の人なのか~
    後輩育成や監督・コーチの勉強、子供へサッカーを広めるといった活動を聞かないので今現在は普通の人としか(甘々評価)
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 10:09

    一般論としてサッカーに全振りしてる人生なんだからサッカー取り上げたら普通以下になるんじゃね?ソンフンミンに限った話じゃなくてさ・・・
  • 名無しの兵衛 2026年06月02日 14:13

    >サッカー実力を除けばソン・フンミンも普通の人なのか

    普通でしょ

    つうか例えがあれだ
    今現在いる有名人に例える辺りもセンスねえ

    公の人間がこんな事を言ったら
    発言次第じゃ切り取られるか、わからないし
    その人に影響が出るだろうに…
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 14:51

    ソンフンミンを崇拝してアジアで最高と吹聴して他国にまでそれを強いるのですが、朝鮮人は五輪の例えば陸上競技に代表を出すことすらできないのにトラック競技の優勝者を出す国に決して敬意を払わないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 15:02

    普通の政権「半導体が経済を引っ張ってるから関連産業を充実化して国内全体を豊かにしよう!これで成果が出れば次の選挙は貰った!」

    左派政権「半導体が経済を引っ張ってるからその企業から金を搾り取って国民に配れば次の選挙は貰った!お友達の労働組合にも暴れてもらおう!」
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 15:58

    上手いこと言ったつもりで下手くそな例え話をするのはネットでもよく見るが、政治家がこんなことではね
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 18:18

    まぁまだしばらくは日本も韓国も半導体関連の株が下がることはないから平気でしょ
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 19:57

    >>42
    その通りだが?
    となってしまうのでそれを避けた結果、微妙にズレた喩えになっているのだと思う
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 07:38

    国民を食わせる為に、内需拡大を急げよなあ。