相互RSS募集中です

韓国のハンファ大田工場で3度目の爆発事故、7人が死傷……過去2回の事故で「再発防止策」を施したはずなのにこれ

韓国大田ハンファエアロで爆発事故…5人死亡・2人負傷(中央日報)
ハンファエアロスペース大田(テジョン)工場で爆発事故が発生して5人が死亡、2人が負傷した。

警察と消防当局によると、同日午前10時59分、大田市儒城区(ユソング)のハンファエアロスペース大田工場で爆発事故が発生し、同日午後1時現在5人が死亡、2人が負傷したことが確認された。死亡者は儒城ソン病院と忠南(チュンナム)大学病院に搬送された。

事故現場はハンファエアロスペース大田事業所56棟の洗浄作業室という。事業所内の推進体が爆発したのが原因と推定される。作業室には当時、計7人が勤務していたと伝えられた。ハンファエアロスペースは航空機用エンジン、宇宙ロケットエンジン、武器、銃砲弾などを製造している。 (中略)

ハンファエアロスペース大田工場では過去にも2回の爆発事故が発生している。2018年5月に爆発事故が発生した当時は現場で2人が死亡、3人がやけどで治療中に死亡した。翌年の2019年 2月にも大田工場70棟の推進体離型公室で爆発を伴う火災が発生し、中にいた作業員3人が死亡した。
(引用ここまで)




 昼の更新で「ただただついていただけ」って話をしました。
 撤去作業中の高架道路が崩落。
 それでも直下の線路では1分前に普通電車、5分前にKTXが通過していて激突するようなことはなかったと。

 亡くなったかたはいたものの、大惨事にはならずに済んだ。
 単に運がよかったから。
 「3センチも沈下した高架道路を安全確認」するのに、ハーネスとかの安全装置つけずに入った時点でなにやってんだって話ではあるんですが。
 13人も一気に乗ったってことで、その体重でやらかした気もしますしね。
 けどまあ、韓国社会全体で見たら幸運であった、とはいえるでしょう。

 で、今回はその運がなかった……っていうか。
 運ではどうしようもなかったというか。



 ハンファは漢字で書くと韓火、韓国火薬の略称です。
 現在でも火薬やその関連産業を大々的に取り扱っていまして、この大田工場ではK239 天武のロケット弾を製造しています。
 そのロケット弾製造中にこれまで2回の事故を起こしています。

 2018年には5人死亡、4人が負傷した事故。
 2019年には3人が亡くなる事故。どちらも火薬を扱っている最中の事故でした。
 特に2019年には20歳だかのインターンが危険な作業に就いていたとのことで非難が浴びせられました。

 1977年に起きた裡里駅爆発事故もハンファの火薬が爆発しています(→ Wikipedia 裡里駅爆発事故)。
 原因はそこに「火のついたろうそく倒した駅員がいた」ことだったんですが。
 楽韓Webの読者には「次男が遊興飲食店で殴られたので、父親で会長のキム・スンヨンがボディーガード(反社ともされる)を伴って復讐に行った」ってことで知られてますかね。



 そのハンファ傘下の工場で3回目の爆発事故と。
 これまでの事故で数ヶ月単位で操業停止処分を受けていて、「再発防止策」を幾重にも施したはずなのですが。
 3回目の爆発事故。
 韓国で運がなければこうなる、って例ですかね。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 00:13

    口だけ改善だからなぁ。喉元過ぎれば熱さを忘れるを地で、行ってるからねぇ?
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 00:24

    昨日の時点で使わんでもええ運を徒に浪費しとるなとは思ってたがこう来たか
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 00:26

    韓国の火らしい素晴らしさ
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 00:32

    「水を大量に使っている工程の場だからそれ程気を付けなくても大丈夫だと判断していた」というケンチャナヨ精神でやってたみたいやな
    流石に3回目ともなると何らかの重大な責任追及は免れなさそう
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 00:37

    この工場では同じ部門でこれまで2回大きな事故を起こし2度あることが3度あは3度あるを地でいってるのですね。日本では2度とそんな悲惨な事故が起きないようにと防止策を取るのですが、韓国は喉元過ぎれば熱さ忘れる。ハンファ財閥オーナーにとって従業員は家族ではないのですな。有効求人倍率が0.4の韓国では従業員募集を出せばより取り見取りなのでしょうからね。いくらでも応募してくる。だったら労基局をなだめる程度のことをすればいいやという感じなのでしょう。人間が大事にされる社会じゃないのですね。人の心を失った人は哀しいね。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 00:41

    幾重にも施した再発防止策に実効性がなかったのか?
    上司の命令とか納期やコストなど、再発防止策より優先される何かがあったのか?
    そもそも防止策さえ用意して操業再開できれば、さほど厳守する必要など無いとしていたのか?
    まあ、全部でしょうなぁ。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 00:42

    長年危険物や爆発物を扱ってきた専門といっても良い会社で定期的に爆発事故が起きるとはどういうことだね
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 01:02

    ちあきなおみ の喝采が頭をよぎりました。
    「いつものように 事故がおき~  」
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 01:22

    ハンファエアロだけに限らず、ハンファグループって大昔から毎年の様に凄惨な死亡事故を起こしまくってるよなぁ
    しかも事故内容もあまりにもお粗末なものばかり

    これだけの事故を毎年の様に起こしてたら日本や欧米諸国だと吊るし上げ所の話じゃないのだけど、まぁ韓国だしね
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 01:24

    K品質管理
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 01:29

    中東情勢で天弓2が大絶賛&引く手数多らしいから、大増産でもしてたんですかね?
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 01:41

    運が無いからK-国人なんざやってるんですよ
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 01:59

    とりあえず再発防止策を形だけ決めておいて守らない、それどころか守ると上司に怒られる
    そんなもんでしょウリナラだし
  • サムライスピリッツ 2026年06月02日 02:10

    おい3回も事故は人災だろ、花火などの火薬と武器に使う火薬は物も違いますし威力は比べ物になりません、それを扱うのに安全確保をしないのは経営者の責任になるのですよ、これを重要案件であり重要インシデントにしない韓国政府にも責任がありますね。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 02:50

    トップがアウトレイジですからね。
    安全第一なんてまどろっこしいことしないんでしょう。
    生活の為とはいえ韓国社会はロシアンルーレットだなぁ。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 02:59

    他所のサイトですが、「なぜ世界は中国カルチャーに熱狂するのか 中国は消費国から「コンテンツ大国」へ」という記事を見ました。ちょっと前には「中国人になりたい」も見たし、病的な整形と動画フィルターもそうですが、どうして中韓はここまで似てるのでしょうか? 「楽韓」を超える何かですね。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 04:21

    毎日がリアルカイジ。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 04:29

    単純に運の話じゃないと思うんだ 運命?
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 05:44

    江戸時代、たまやは一度の大火事でお取り壊しになったんだよねえ。江戸未満っすなー。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 06:04

    まぁ、怪我したり亡くなるのは創業者一族の者ではありませんからね。ウリに何も無ければナムがどうで有っても良いんでしょう。日本の様に安全対策にコストかけるのはバカのする事でしょうね。それにコストかけても中抜きや聞いて終わり。で形骸化するだけですしね。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 06:49

    一回あたりの死者数は10人未満でも、10回とか20回とか繰り返すとセウォルや梨泰院、コンクリ壁アタックと同レベルの犠牲者数でしょう。大型事件で一挙に出る死者数と一斉に騒ぐ遺族の姿に目がくらんで、日々こうして亡くなる数のほうがトータルで多いにもかかわらず無視でしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 07:01

    再発防止策を講じたのだから事故は起きない。ゆえになんの問題もない。あとはわかるな?
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 07:15

    ふぁびょんの、ふぁか
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 07:37

    呆れ果てるな
    ほんと
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 07:48

    運がなければこうなる、それが身に染みているから、運さえあれば一獲千金を狙える投機や宝くじ、賭け事にのめりこんでいくのかもしれんね
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 08:05

    >>17
    同意です。「カネは命より重い」を地でいく。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 08:23

    これをあと10000回位毎日でも
    繰り返してくれ
    地球が喜ぶ
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 08:27

    恨の国だから実は事故と見せかけて嫌な上司や部下を闇に葬ってる…とかだったりして
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 09:03

    ハンファの言い訳としては
    ・過去の火災箇所は自動化で問題解決した
    ・今回の火災は比較的安全な箇所(使用済み装置/道具の清掃工程)で自動化の対象外だった
    との事
    いつもの「事故は起きるまで存在しない」の精神
    自動化出来るなら、自動化すべきなんだよな
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 09:30

    >ハンファは漢字で書くと韓火、韓国火薬の略称です。
    なんと、ガッツリと軍事系の名前だったのですね。
    カタカナでしか見たこと無いからわからなかった。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 09:52

    ほぼ同時刻にSKハイニックス半導体工場でも火災が起きてたのね!
    お亡くなりになった人はいないけど、毒ガス吸って11人が異常症状で
    3000人が避難したとか、やってくれるわ!
    6月初っぱなから忙しい事です!
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 10:02

    韓国にいる時点で「運」は下振れてるのではなかろうか…(笑)
    悲惨な事が起きるギリギリのところを毎日綱渡りしてそう
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 10:53

    Kの文字は ケンナチャヨの意味
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 11:33

    どこにも救いなんか無い社会。
    この世の地獄。
    そこに棲むのは地獄の悪鬼。
    そう考えると、成る程、非常にスッキリする。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 12:04

    亡くなった従業員も気の毒に。

    企業からマトモに安全対策も教育もされず、問題を言っても無視されてきた結果ツケを従業員が払わされるとは。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 12:43

    劣等民族。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 15:04

    労災加害で殿堂入りでも目指してるのかね
    韓国じゃあ労災多すぎて、定期的に安全を舐め腐った上ででかめのやらかさないと新しい案件に事例枠取られて、悪名とはいえ名前売り出せないもんな
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 17:13

    産みの苦しみにしては長いな
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 19:24

    安全管理がコレで、品質は大丈夫なのかな?

    ミサイル、ロケット、戦闘機に原潜ですか・・・
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 19:35

    爆発の原因が過去二回のものとはいえ違うので再発じゃないからセーフ!(アウト)
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 20:42

    保証とか何かあったときの備えでしか無く、何も起きなければリソースの無駄でしか無いって認識なんやろね、生活に困窮してる途上国に良くある感覚、備えや蓄えが無くてもいざとなったら他所に集れば良いって思考なんだから日本は関わってはいけないんだよね
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 21:17

    2018年はともかく、2019年の処分が軽すぎたと思います。
    ハンファは左派系の企業だったりしますか?