相互RSS募集中です

韓国で続出する「土留めせずに工事して生き埋め」事故、こうした部分からはじめないと「火薬工場爆発」「高架道路崩落」は防げないのでは?

カテゴリ:建造物 コメント:(66)
「土留め工事を省略した」現場所長が供述…ソウルで60代作業員が土砂に埋もれ死亡、手抜き安全対策が招いた“人災”の全貌(KOREA WAVE)
ソウル市江南区の水西駅近くにあるマンションの老朽下水管整備現場で、60代の作業員が土砂に埋もれて死亡する事故があり、老朽化した下水管の整備を進める際の安全管理を強化すべきだとの指摘が出ている。ソウル市内にある下水管の半数以上が、老朽化の基準とされる設置後30年を超えており、今後も同様の整備工事が増加することは避けられない状況だ。

警察や消防などによると、事故は27日午後0時20分ごろ発生した。現場となったマンションは竣工から34年が経過しており、下水管も設置から30年以上が経過して老朽化していた可能性が高い。 (中略)

2025年4月には京畿道高陽市で60代作業員が、2024年にもソウル市東大門区で50代作業員がそれぞれ下水管工事中に命を落とした。老朽下水管の整備は地面を深く掘り進めるため土砂崩壊の危険が大きく、崩落を防ぐ「土留め」などの基本的な安全措置が欠かせない。

警察は、今回の事故現場でも安全措置が適切に取られていたか捜査を進めている。警察はすでに、現場所長から「土砂崩壊を防ぐための土留め工事を省略した」という趣旨の供述を得ており、この現場所長を業務上過失致死容疑で立件して詳しく調べている。

専門家からは「現場では基本的な安全装置を必ず設置しなければならないが、費用や時間の問題から手順が守られないケースが少なくない。関連工事が増える見込みである以上、管理・監督をさらに徹底すべきだ」との声が上がっている。
(引用ここまで)




 「下水工事で土留め工事を省略した」
 すごい地味な話ではあるのですが、韓国のすべてに通じるなぁ……ということでピックアップ。
 土留めは下水工事の前段階としてまず掘削するのですが、そこに仮の壁を設置して土が崩れてこないようにする処理のこと。

土留め初心者講座!~実際に設置してみた~(YouTube)

 この動画が分かりやすいかなぁ。別に見ても見なくても。
 こうした工事を「省略した」のですね。

 まあ、工事の前段階の割りに面倒なんでしょうね。掘削してできた壁の両面に設置しなきゃいけないし、時間は食うし。
 そこで「じゃあ、土留めしなければいいのでは?」ってことになったと。



 たぶん、日本でも探せばあると思うんですよね。土留め設置せずに工事して事故起こしたってのが。
 でも、記事にあるように1年に1回とかそれ以上とかのペースでは起きてないと思うんですよ。さすがに。

 以前、老朽化したマンションを建て直すのに工事していたら、隣の敷地の幼稚園が崩壊したって事故があったのですが。



 これもまともな土留め設置が行われなかったのが原因とのこと。
 映像もありますね。



 サムネイルの時点で分かるやばさ。
 まあ、こんなんで火薬工場は爆発するし、高架道路は崩壊するし、駐車場は陥没するし、歩道は羽根つき餃子のように落ちるのです。
 あとKTXの枕木も破裂するし、信号システムをまともにつないでいなくて脱線転覆する。飛行機は胴体着陸に成功しても爆発炎上する。
 安全軽視が過ぎるんですよ。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 12:21

    これはダイナミックコリア
    手抜きもダイナミック
    事故の規模も真似できないダイナミックさ
    しびれるねぇ
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 12:25

    むしろこのダイナミックさの割には死者が少ないかもしれない
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 12:26

    地味に…
    これだけで向こうの人には難しいことなんだと分かる。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 12:31

    土留めをケチったら作業員がとどめを刺されたでござる
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 12:36

    口先だけ先進国番長だから仕方ないね
    韓国人はずっとこんな感じで中身はアホアホマンのままなんだろう
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 12:36

    面倒なことはとことんやらないんだろうな
    その作業には目的があるのに無視するから事故になる
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 12:38

    日本人の、いや文明人の命には価値が有り、韓国人の命には価値が無い。そういう価値観の違い。
    そもそも事故で命を落とす、ということは、韓国人にとっての「問題」ではないのでしょう。だから改善されない、だから繰り返す。「問題」つまり「異常」ではなく、これが韓国人の「日常・普通」。
    生きる価値が無く、死ぬのが普通の民族、それが韓国人。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 12:53

    生き埋めになるのは運が悪いからニダ
  • 名無しの兵衛 2026年06月02日 13:16

    これらの下水管にしても
    わかってる範囲でだからねえ

    韓国の地下には
    どれだけ老朽化した配管があるかはわからない
    適当に埋めた、繋げたのがあまりにも多いのね

    で、こういうのが悪さする訳だわ
    破裂したりでね

    で、まともなのだけでも整備するのだけど
    工事環境はコストはかけないし、雑
    そして作業員は、大分お年を召した方が作業

    今後も続く以上、この辺しっかりとは思うけど
    多分韓国内じゃ、あまり変わらない領域だろうねえ

    とにかく工事で、削れるところは削るからねえ
    若い人達は、まず行かないだろうし
    それにしたって、待遇が悪いに他ならない
  • 名無しの兵衛 2026年06月02日 13:20

    そぅいや、以前あった
    龍山区のボッシュート事故も
    土止めが不完全で、そこに地下水が原因での土壌流出で
    地面下に、空洞が出来たのよねえ

    本当、危険が危ないw
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 13:39

    福岡はそうでもないが、釜山が台風でやられてるわ
    この安全係数で台風きたらヤバいやろな
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 13:44

    土留めしない、はさすがにないわ
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 13:47

    日本だと発掘調査現場とか安息角ガン無視で垂直に掘ってて怖いんだよね。あれ、土木系の人間着いてないのかね
    公共工事ではあまりないかな、ただやるとデカい、博多駅陥没や水島海底崩壊レベル、事前調査不足と設計ミスじゃね
    外環陥没は元々家の下陥没してたんじゃないかな、いくら何でも距離がありすぎる
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 13:53

    崩れるまでは 崩れていないのだから、わざわざ手間をかけて壁を建てるのは無駄だよね! ヨシ!
      
    工場、交通、医療、金融政策、エネルギー政策・・等々
    すべてが この調子で進むので
    これからも韓国人は、マニュアルにとらわれず、臨機応変に、柔軟に、やってくんだろうさ。
    変わらんよ。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 13:53

    抜本的にはウリナム社会だということがあるんじゃないでしょうか。
    「なんでウリじゃないやつらのために一所懸命やらなきゃいけないんだ」
    「ナムの安全なんか知ったことか」
    という考えが染みついているんだと思いますよ。
    ここらへん中国にも近いものはありますけど。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 14:03

    ×ダイナミック
    ◯プリミティブ
    コレを怠ったらなにが起きるかという2-3歩先の発想が全く欠落していて目の前の数字の大小しかわからないからこんなことを繰り返すんですね。
    今の外国人が売り抜けて機関が買い支えているKOSPIを見て、機関の予算が尽きたらどうなるかも考えないでホルホルしているアホ韓国人を見ればコレが民族気質に近いものであることがよくわかります。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 14:19

    もう45年も前になるか。長谷川慶太郎さんという経済評論家が韓国の独立記念館の工事現場を見てコンクリートの養生期間を省いているのを見て苦言を産経新聞に書いていた。中曽根総理とチョン・ドハン大統領の間で約束した日本が建設資金と建築技術指導を行うプロジェクトだったから。韓国側は日本の指示を受け止めず「日本の8倍の速度の工期で行った」と自慢していたとか。韓国で工事現場を見に行くとコンクリ養生の仕上げをチェックしますが、見事に波打ったり、泡だったりしてるのがありますわ。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 14:21

    手順軽視して(結果的に)その手順必要なかったぜ!というオリチャー発動できることを賢いと考えるのやめようよと
    そういう傾向はどこの国でも多少あるけど予定より早くできればそれでいいだろ(手順や工程を省いても)な韓国の元からのパリパリ精神にプラスして日本を「手順を踏むせいで無駄が多い国」と解釈したがっているから余計にそういう傾向が治らない部分があると思う
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 14:29

    言われている通り危険要素や怠慢要素の一つひとつはOINKというものではなく日本でも他国でもある
    けど韓国はその程度と頻度が突出しすぎているよね
    利益に反するあらゆるマージンを削って成長してきた社会が、既に超高齢化社会に向かって衰退しつつある状態で、改めてマージンを増やしていけるものなのかどうか
    そこが見所だとは思う
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 14:42

    >費用や時間の問題から手順が守られないケースが少なくない。

    作業員の命<費用(ウォン)や時間

    と朝鮮人は考えるため、工事費用節約のために事故を起こすんですね
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 14:55

    個人的には事故関係はあまりいじりたくないですね。文字オリンピック全会制覇とか外国人観光客の数を100倍にもったみたいなのが好きです。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 14:56

    何メートルも掘った土がむき出しの穴の底に作業員を下ろして「崩れやすいけど生き埋めになったらメンゴメンゴ~」と聞こえない声で笑う現場監督
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 15:01

    日本でも後先考えずに何かやろうとするアホの子はそれなりにいるわけだが、たいていの場合は、誰かが見とがめて正しい方法へ導かれる。
    ということは、韓国の場合は高確率で全員がアホの子になっている、あるいはアホの子が出世しやすく上の立場になる文化がある、のどちらかということだろうか。彼等の「優秀な人物」の規準というのが気になる。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 15:04

    クルド解体に通じるものを感じる。「仕組みを理解しない」ことの帰結かと。

    つーか、先月の横浜駅近くの陥没も土留めのシクジリっぽいけど、あっという間の復旧の方に驚いたわ
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 15:12

    米21
    仲間割れして功績を奪い合って結局ウソだったというLK99とかな。俺が韓国人だったらさすがに信じて株買ったと思う。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 15:13

    >日本でも探せばあると思うんですよね
    ある程度の規模だとJVや官公庁が出張って土留の段階から写真撮影してチェックされるので、よほど小規模じゃないとありえない。
    というか、土留の必要がある規模の工事だとそれでもやらずにっていうのは無理です。度重なる地震や風水害で地盤がゆるいので、そもそも土留しないと工事自体が出来ないのです…まあせいぜい個人で適当にやろうとして、でしょうね。あとはク*ドか。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 15:30

    命がかかった時に本性が見えるのですよねえ。
    韓国人の命は安い。そう決めているのは韓国人自身。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 15:40

    事故が起きるまで事故じゃないニダ
    事故が起きても隠せば起きたことにならないニダ
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 15:44

    現状の独立国韓国は、「中華」の価値観で言えば「飼い主の元を逃げ出した逃亡奴隷の国」であり、韓国人は社会構造そのものを破壊する最大級の犯罪者です。
    韓国人自身は意識していなくても、韓国人の価値観が「韓国人は最大級の侮蔑と苦痛にまみれた上で死ななくてはならない」と定めている。
    彼らが彼らの命を安く扱い、いくつの命を失っても、改める気配もなくそれを善しとするのは、韓国人はそもそも悪であり、惨めに死ななくてはならないという、彼ら自身も意識していない正義感に基づいているのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 16:13

    21世紀でも人柱が行われている韓国 ある意味凄い国ではある
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 16:30

    一回目はある意味しゃーないのかもしれないけれど(ホントはそれじゃダメなんだけど)。
    そこで一切行政指導が入らないで頻発するってどういうことなんだ?って思うんですが。KYTはどうしたKYTは、と。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 16:35

    アッチャー
    ドドメと間違えてトドメ刺しちゃったニダ
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 17:10

    ちゃんとまじめに仕事すると無能扱いされる国だぜ?
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 17:28

    ウリナム理論だと同じ仕事仲間の命すら他人事と言う話になって暗い気持ちになるので、ルールを守って地道に頑張る生真面目さが馬鹿を見る社会なんだろうなと考えを改めるんだけど、いずれにしても暗い気持ちになるのは変わらないのだった…
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 17:32

    流石 火病病身舞のお国&前科持ち大統領の納める 国家
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 17:35

    >>13
    素人ですが、狭く深く掘る通常の土木工事と浅く広く掘る発掘では
    掘り方が変わってくるのでは?
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 17:42

    バ韓国では土木作業員なんかやる奴はタヒんでも仕方が無いって思われてるんでしょ?

    わざわざお金かけて対策なんかするワケないじゃない。

    自分とは関係ない世界の話なんですよ。
    ウリとナムって言うんですかね?
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 17:44

    日本人に生まれてよかった^^
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 17:57

    ウリ「原価計算というのはなぁ、まず利益を除外してから、材料費と人件費に配分するニダよ、あとは、わかるな?」
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 18:01

    >>39
    いいえ、わかりません
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 18:49

    人命より、いかに手抜き工事をして高収入を得るかがK国、C国の労働経営思想だしな・・・
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 18:59

    ケンチャナヨとヒムドゥロヨの合せ技で事故確定
    正義である自分はよくやってるからまさか事故なんて起こらんやろの精神
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 19:14

    南鮮の聖女嫌ん婦の股間は使い込まれてドドメ色だけど日本から
    いっぱいカネを引き出せたから土留めがなくても問題無いニダ
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 19:15

    AI による概要
    韓国の「省略・短縮文化」は、スピードや効率を重視する国民性から生まれました。言葉だけでなく、日常生活やビジネスシーンにおいても、徹底して無駄を省き、要点だけをスピーディーに伝える独自の特徴があります。
    1. 言葉の省略(줄임말/ジュリンマル)
    韓国語は単語を短縮したり、頭文字をとった略語を使う文化が非常に発達しています。新造語・若者言葉:長すぎる言葉や文章を短縮し、新しい言葉を作ります。
    별다줄(ピョルダジュル):별다줄임(星(他)の言葉までを減らす→「なんでも略すね」の意)。
    알잘딱깔센(アルジャルタッカルセン):알아서 잘 딱 깔끔하게 센스있게(察して、うまく、ぴったり、綺麗に、センスよく)の略。
    子音のみのSNS略語:「ㄱㄷ(少し待って/기다려)」や「ㅇㅈ(認める/인정)」のように、ハングルの子音だけを打ち込むチャット文化があります。
    2. 日常生活の「早く早く」文化(빨리빨리/パルリパルリ)
    韓国の根底にある「早く」というスピード至上主義が省略文化に直結しています。
    注文・決済のスピード化:カフェでの注文やタクシーの手配など、プロセスを省いて最短で結果を得ることを好みます。
    クリック戦争:レストラン予約やライブチケットの確保では、ページ遷移や入力の手間を省くためのツールや高速インターネット環境が発達しています。
    3. ビジネスでの効率化と結論優先ビジネスシーンでも、無駄な手続きや前置きを省く合理主義が浸透しています。
    報告は結論から:業務の報告や連絡は、前置きや挨拶を最小限にし、一番重要な結論から伝えるのが基本です。
    ワンストップ決済:電子決済システムなどが普及し、承認プロセスが省略され、スピーディーに物事が決定します。

    韓国人はせっかちですからねぇ
    コンクリートが乾くのも待てずにビルの崩落を起こすくらいに速度が大好き
    早く作り過ぎてラオスじゃダムまで崩壊させてますしね
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 19:25

    横浜の繁華街であった陥没も土留めがうまくいってなかったせいだったようで、日本でも工事する人が外国の方ばっかりになると、こういう基本的なことがおざなりになっていくのかもしれませんね
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 19:50

    むかーしロッククライミングをやってる先輩がよく韓国の岩場を登りに行ってたんだけど、
    「韓国の岩場は楽しいんだけどしょっちゅうカラビナが降ってくる。
     あっちのクライマーは道具を落とさないようにするとかロクに考えてない。
     残置されたアンカーの設定もめちゃくちゃ。」
    って話してたの思い出した。
    予防って考えが全く無いし、今も育ってないんだろうな。
  • 晩餐会 2026年06月02日 19:50

    何というか、南韓人が減ることを神が望んでいるのでは?って思っちゃう南韓の価値観ですね。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 20:02

    こういう危険性があるという認識なくて交換(工事)して
    事故がおきるケースはインフラ整備から30年以上たってる国では
    どこも頭痛の種だとか

    まぁそれはともかく
    国(政府)がルールを取り決めしても業者が従わない
    違反しても罰則も軽微なので気にしないみたいな風土が
    韓国にはあるんかねぇ...
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 20:04

    物理法則は、公平にジャッジを下す。
    甘えは認められない。
    事実や論理や規則を敵視する韓国人にとって、それは厳しい。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 20:26

    >警察はすでに、現場所長から「土砂崩壊を防ぐための土留め工事を省略した」という趣旨の供述

    実際
    警察「土留めしたスムニカ?」
    現場所長「土留め?福留なら知ってるニダ!ウリナラとの試合でホームラン打ちやがって…アイゴー!(泣)」
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 20:49

    >44

    ズルをしてばれないほうに賭けたり、運にまかせて人命軽視したり、品質をわざと落として消費者を苦しめるのを無駄を省くとは言わない気がします。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 20:52

    いつ労災に遭うか判らないからこそ、年配者が若者の仕事を奪っているのかなあ?
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 21:46

    >>44
    >韓国の「省略・短縮文化」は、スピードや効率を重視する国民性から生まれました
    それは韓国人の性質を美化しているものです。
    彼らは単に、怠け者で面倒くさがり屋で考えることが嫌いなだけです。

    怠け者だから、スマホを見ながら車を組み立てるし、金や物や成果を手軽に手に入れたがるから、不正をし、盗み、騙し、仮想通貨に入れ込むし、闇ビジネスに手を染めようとします。
    面倒くさがり屋だから、能天気に構えて面倒な安全対策を取らないし、事故が起きた後も改善しようとしないし、インスタントラーメンが国民食になるのです。
    考えることが嫌いだから、思考が短絡的で目先の利得に囚われるし、自分たちで問題解決できないし、ショート動画ばかり見て読書をしないのです。
    本当は彼らの性質が屑だからにすぎません。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 22:35

    人災であっても事故に遭うのは本人に徳がない証拠、これは天罰、彼等の潜在意識ではこんな認識ではないのか。知らんけど。
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 23:30

    この前、ニホンモーの人が言ってたんだけど、
    「沈下したからって必ず崩壊するとは限らない」と。
    おそらく、彼は何の気なしに言ったんだろうけど、
    まさにこれが彼らの考えの基本にあると考えられる。
    土留しなかったからって必ず崩壊するとは限らない、
    ならば、土留せずに上手くいったら時間も労力も
    「得できる」。
    彼らの考え方というのは、すべてがこれなんだろう。
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 00:36

    『台風が近づいてるけど、備えあれば憂いなし!!』
    『土留めなんかしてないけど、憂い無視なら備えなし!!』
    (´・ω・`)
  • サムライスピリッツ 2026年06月03日 02:24

    主さんの言われる通りですね、中国もですが人の生命を軽く思わないと起こらない事故ですね、そりゃ低福祉をしますし中国はコロナの保証何て一銭も使わなかったですからね、やはり韓国と中国はそこでも似てるのですね。
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 06:39

    日本じゃ当たり前に享受する安全なインフラの有難さ、運営の厳密さを、罰当たりにも隣国の姿で確認する。
    犠牲者の老人の御冥福を。
    責任者は適応に処罰されるのかな。

    社会悪に遭って人が泣く時に、遺族が補償を求める以上に再発防止の為に頑張る、そう志向する日本に在る事を幸いに思います。
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 06:49

    おそらく情報化とケンチョナヨとパリルパリルがコラボして、これからもっと増えていくでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 08:51

    韓国人が細かなことにはこだわらない大らかな精神世界の持ち主(李御寧『縮み志向の日本人』)だからでしょうね。つまりケンチャナヨ精神のなせるわざ。セウォル号事故について韓国人への言葉を求められたローマ教皇が「韓国人が倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」と答えたのは有名な話。まあ、これに尽きるでしょうね。韓国人の頭の中には、世のため人のために仕事をするという考えがなく、如何にして最小限の努力で金儲けをするかしか頭にないからでしょう。そりゃ手抜きをしますし、作業員の安全など思慮の外、作業員など消耗品程度の感覚しかないと思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 13:34

    あれくらいこれくらいで何でもアリのノータリン。
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 15:40

    なんでもかんでも物事の本質を理解しないまま文明の上っ面だけ真似事してる未開人といういつもの朝鮮人
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 19:32

    土圧に対する理解が圧倒的に低いんだろうな
    日本なら下請け作業員が現場放棄して帰るだろうね
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 22:40

    事故は起きるまでは事故ではない
    ってここで教えてもらいました
    小学生ぐらいの知恵で後先考えずに、規則とか調べずに
    「今だけ、金だけ、自分だけ」しか頭になかったら
    やりそうなことだと思います。
    因果関係、原因結果を一切無視して
    己の欲望と感情のおもむくままに行動を安直に起こす
    韓国らしい話・事件だと感じました。
    三豊百貨店崩壊事故と根は同じだと考察します。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 01:05

    韓国人はスリリングな人生を楽しむニダ
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 03:00

    >まあ、こんなんで火薬工場は爆発するし、高架道路は崩壊するし、駐車場は陥没するし、歩道は羽根つき餃子のように落ちるのです。
    >あとKTXの枕木も破裂するし、信号システムをまともにつないでいなくて脱線転覆する。飛行機は胴体着陸に成功しても爆発炎上する。
    >安全軽視が過ぎるんですよ。

    この数行に韓国のヤバさが凝縮されててヤバい(語彙力)。
    しかもこの内容、過去数十年分じゃなくて過去数年程度ですよね(枕木の件はもっと前か?)。
    しかもまだまだ近年のだけでも色々出せますね、鉄筋80%オフや100%オフのマンションとか、可燃性の材料を使ったトンネルとか。

    ヤバ過ぎる。現場猫も真っ青である。