ソウル市都市基盤施設本部は今年2月25日、施工会社が樹立した西小門高架車道撤去工事の安全管理計画を承認した。 発注庁は承認した安全管理計画を「建設工事安全管理総合情報網」(CSI)に登録しなければならないが、このシステムに記録された安全管理計画承認通知日が今年2月25日という説明だ。
ところがソウル市が27日、高架車道崩壊惨事ブリーフィングで公開した資料によれば、西小門高架車道撤去は2025年4月30日に着工した後、交通規制審議と住民説明会などを経て2025年9月から工事を始めた。 安全管理計画の承認前に撤去から進めたのだ。 これは建設技術振興法違反だ。 (中略)
崩壊事故が起きる前、国土部傘下の国土安全管理院は昨年10月と今年1月、ソウル市の依頼で安全管理計画を検討する過程で主要構造物に対する安全性を確認し、仮設支持台など補強計画を用意するよう繰り返し要請した経緯がある。 国土部は崩壊原因を明らかにするために設けた建設事故調査委員会の調査結果により、安全管理計画の樹立手続きと履行過程で問題があることが明らかになれば法的措置をする計画だ。
(引用ここまで)
西小門の高架車道撤去作業に対して、ソウル市からの承認が出たのが今年の2月25日。
んで、施工業者が工事を開始していたのが去年の9月。
……ん?
なんか、おかしいぞ。
許可が、遅れて、出てきているぞ?
下水道工事では土留めを設置しない。
地下駐車場には鉄筋を入れない。
高架道路撤去作業では承認よりも先に工事が開始される ← NEW!!
……まあ、そりゃ崩落もしますよね。
もうひとつ、ひどい状況が判明していまして。
西小門高架道路、「補強が必要」との警告を受けながらも無視…報告書では安全等級A判定(ソウル新聞・朝鮮語)
6人の死傷者を出したソウル西小門高架車道の事故部位について、すでに7年前に追加補強が必要だという指摘が出たが、実際の措置は亀裂を補修するのに止まったことが分かった。 しかし、2024年に作成された改築(性能改善)実施設計報告書には、崩壊した区域の安全性がAまたはB等級と評価されたことが確認された。 崩壊当時、現場に出た安全診断チームが危険性をまともに認知できなかった可能性が提起されている。
(引用ここまで)
2019年にすでに「即座に補修しろ!」って言われてた、と。
構造物の外側から補強するようにいわれたくらいにぼろぼろだったそうですわ。
でも、実際にやったのは亀裂の補修だけ。
なのに、「全部補修しました。安全性はAランクになったよ!」って報告書出して終わり。
今回の安全確認をした人員が13人、一気に乗っちゃったのも「補修しているって報告書あるから大丈夫でしょ」ってなった部分があったかもしれないっていう。
まあ……韓国すぎましたね。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。
また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
マガジンから移行していただけるようお願いします。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
![ボイス・イリュージョン いっこく堂 ひとりのビッグショー [DVD]](https://m.media-amazon.com/images/I/51ooDtgZExL._SL160_.jpg)
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年06月03日 00:22
タイムリープ系小説かな?
「時をかける撤去作業員」みたいな。
Nanashi has No Name 2026年06月03日 00:29
Nanashi has No Name 2026年06月03日 00:33
なぜならオレや オレたちの仲間は その言葉を頭に思い浮かべた時には!
実際に工事をやっちまって もうすでに 終わってるからだッ!
だから使った事がねェ―――ッ!
Nanashi has No Name 2026年06月03日 00:38
お隣さんはちょっと発生頻度多過ぎだろ
聖水大橋・三豊百貨店・セウォル号・タンカー原油流出等
そういやKTXに養生テープで補修して走行させるとかもあったな。
日本に生まれて本当によかったわ
Nanashi has No Name 2026年06月03日 00:49
多くの国が何らかの事故の反省からルールが作られてるからね
韓国の問題は後進国だったのに日米の支援で色々な対策を得てるのに全部無視してる点
こうしなさい->理由が分からないから無視しよう
と、一切見直さない
Nanashi has No Name 2026年06月03日 01:14
で、何で処罰が軽いのかというと例のウリナム関係で便宜図りまくってなあなあになる。これはもう民族的性格だから何百年か経たないと直らないよ(百年後に国が有るかは知らない)
Nanashi has No Name 2026年06月03日 01:17
ここまで怠惰で蒙昧、自己の安全に対してまで無関心な愚民が、果たして現実に存在し続けうるものなのでしょうか。私はこれを故意であると考えます。事故自体は偶然の悲劇ですが、韓国人の愚昧さは意図されたもの。
韓国にはもうすでに文明国としての、現代の国家としての未来はありません。人口減少だけ見ても、30年以内に国体は100%破綻し、60年以内には民族として存続できなくなっています。
しかし何より先、完全消滅の前に北朝鮮による吸収がなされるでしょう。
だから彼らは彼らの伝統的国防策、国と民族の無価値化を進めていると思うのです。奪う価値のあるものを全て捨て、統治に意味がなくなるほど法を破壊し、搾取のしようが無いほど国民を愚民化する。これこそ朝鮮半島にある国家が数千年に渡って実行してきた、半島独自の国防策です。
そしてそれだけが、南朝鮮人が民族浄化を逃れる唯一の方法なのです。まあ浄化されなくても勝手に絶滅するんですけどね。
Nanashi has No Name 2026年06月03日 01:26
Nanashi has No Name 2026年06月03日 01:27
Nanashi has No Name 2026年06月03日 02:03
サムライスピリッツ 2026年06月03日 02:09
Nanashi has No Name 2026年06月03日 03:27
Nanashi has No Name 2026年06月03日 04:01
Nanashi has No Name 2026年06月03日 04:25
女をだまして連れてこれればあとはどうでもいいのよ
Nanashi has No Name 2026年06月03日 04:48
Nanashi has No Name 2026年06月03日 05:53
Nanashi has No Name 2026年06月03日 06:09
晩餐会 2026年06月03日 06:22
こんなところに観光とか、ロシアンルーレットをしに行くのと同じだわ…。
Nanashi has No Name 2026年06月03日 07:00
Nanashi has No Name 2026年06月03日 07:14
Nanashi has No Name 2026年06月03日 07:21
Nanashi has No Name 2026年06月03日 07:39
そして融通の利かないマニュアル文化の国だと日本を馬鹿にする。
承認前に作業始めるって融通が利くってレベルじゃねーぞ
Nanashi has No Name 2026年06月03日 07:41
「まぁ、綺麗」「お花畑みたい」
Nanashi has No Name 2026年06月03日 07:44
Nanashi has No Name 2026年06月03日 08:05
Nanashi has No Name 2026年06月03日 08:05
Nanashi has No Name 2026年06月03日 08:05
Nanashi has No Name 2026年06月03日 08:08
Nanashi has No Name 2026年06月03日 08:20
Nanashi has No Name 2026年06月03日 08:32
韓国にはこういう事故しかありませんが
Nanashi has No Name 2026年06月03日 08:34
こっちが巻き込まれない限りはにおいてはだけど
Nanashi has No Name 2026年06月03日 08:38
Nanashi has No Name 2026年06月03日 08:39
守っていないんだから無意味なんだよね
Nanashi has No Name 2026年06月03日 09:37
コンクリートの中の鉄筋は本当は全部コンクリートで埋める前に検査しないといけないけど、なかなか役所の人が検査に来ないんでもうコンクリートで塞いじゃいました~。塞ぐ前に写真を撮っといたんでこれで確認してといいつつ、CGで鉄筋を入れた写真を提出するとか20年くらい前まではよく聞いた。
Nanashi has No Name 2026年06月03日 09:55
『2005年の耐震強度偽装問題(姉歯事件)。実は、書類上の数値は基準の半分以下に偽装されていましたが、実際の建物自体には一定の鉄筋が使われていたことや、建築基準法が求める安全率の高さから、のちの東日本大震災などでも即座に倒壊するようなことはありませんでした』
アイゴー
Nanashi has No Name 2026年06月03日 10:22
Nanashi has No Name 2026年06月03日 10:22
名無しの兵衛 2026年06月03日 10:25
機を見るに敏でも
実際は、勝手に動く
おお、まるでジーンじゃないかw
こういうハチャメチャさなのよねえ
後半の指摘は
いつもの誤魔化しか
問題を矮小化し、ケチって報告
本当、大事にしたくなかったのが窺えるのね
あとは、周囲で酷いものをたくさん見てるから
チェックが甘くなる傾向もあるよね
たかが、亀裂が入っただけと考えがちに
名無しの兵衛 2026年06月03日 10:31
自分たちは豊かになったと言っても、
所々に貧乏根性丸出し
まるでお高い車に乗ってても
タイヤは無名のアジアンタイヤ履いてるオーナーみたいw
Nanashi has No Name 2026年06月03日 11:01
Nanashi has No Name 2026年06月03日 11:13
プリミティブ コリア
やっぱり劣等猿種に先進国人の猿真似は無理だったんだねとしか言えない
※38
ジークアクスでジオン敗北の特異点だったことが確定しちゃってジオニストから叩かれてるのはほんま草
Nanashi has No Name 2026年06月03日 11:13
韓国人ですよ?
「見た感じいけるだろ大丈夫大丈夫、安全装置?ぱっといってぱっと見ればすぐ終わる」
ケチャンナヨだったか…アレも「事故が起きなければ事故ではない」の根底の考え方だよなぁ
Nanashi has No Name 2026年06月03日 11:17
色々言われているのにこういういい加減なポイントが大量に残り続けていて改善の見込みがないのが韓国の韓国たる所以だな
Nanashi has No Name 2026年06月03日 11:31
普通は、発注機関だよな。で、発注機関の承認を経て施工だろう。
なんか韓国は間違えてないか?
Nanashi has No Name 2026年06月03日 12:05
なんど撤去作業を繰り返しても崩落事故から逃れられないのじゃが?
みたいな繰り返し系ですかね
……まぁ、間違ってないかな
Nanashi has No Name 2026年06月03日 12:35
挙句に歴史を書き直す訳だが。
Nanashi has No Name 2026年06月03日 12:39
黒歴史って反省して二度と起こしたくないからそういう言われ方してるんであって、韓国人はそうは思ってないのでは?
Nanashi has No Name 2026年06月03日 13:50
他人の命が軽いってのとどっちが先なのかは分からんけど、要するに文化後進国
名無しの兵衛 2026年06月03日 15:43
特異点すぎるw
まず勝利条件は、とにかくアムロを目覚めさせては駄目なのがw
Nanashi has No Name 2026年06月03日 17:24
フッ( -ω-)y─━ =3
Nanashi has No Name 2026年06月03日 19:44
施工に対してどうやってお金が出るの?
Nanashi has No Name 2026年06月04日 03:28
A「後ろの2人が確認するから俺は確認しなくてヨシ!」
B「前の奴が確認してるし後ろの奴も確認するから俺は確認しなくてヨシ!」
C「前の2人が確認したから俺は確認しなくてヨシ!」
これをリアルでやるなよ・・・。
Nanashi has No Name 2026年06月04日 04:09
日本だとネット上で大炎上して氏ぬほどぶっ叩かれる様な超ブラック企業が韓国では一般企業だからね、しょうがないね
朝鮮人共の日本に対する口癖(自己紹介)である「強い者にはビビッて泣いて歯向かえない奴隷民族ニダ!」は朝鮮人をよく表してるし、超ブラック企業やヤクザ丸出しの闇金の横行もその奴隷民族が故
Nanashi has No Name 2026年06月05日 12:43
検査の測定値が規格から外れたらロットアウトね
え?なんで?
だったと聞いた時は物作れるんかいなと思った