相互RSS募集中です

ハンファエアロでの爆発事故、犠牲になった5人のうち2人は20代の非正規職……かつ、この5年で9回の火災を起こしていた

「技術的限界のため手作業に依存…」ハンファエアロスペース爆発事故、入社100日未満の新人が犠牲に(中央日報)
1日に発生したハンファエアロスペース大田(テジョン)事業所の爆発事故で死亡した5人のうち、20代2人は入社100日にも満たない新入社員(非正規職)だった。昨年より契約物量が増加したことを受け、人員補充のため採用された若者が入社96日目にして帰らぬ人となった。 (中略)

カ事業所長は「昨年より契約物量が増え、2月26日に人員を補充した。非正規職期間(2年)が過ぎれば正規職として採用する計画だった」と述べた。50代の死亡者2人は20年以上勤務、30代は経験職だと説明した。「作業標準に従い30分間の安全教育と整備を実施したが不十分だったようだ」とした。

ハンファエアロは2018年と2019年に相次いで発生した爆発事故で8人が死亡したことを受け、環境・安全の自動化に220億ウォン(約23億円)を投資した。しかし火薬が付着した工具を洗浄する工程は技術的限界により手作業に依存せざるを得なかったという。 (中略)

事故が発生した56棟の洗浄工程室には消防設備が消火器(20キロ)1本しかなかったことが確認された。56棟は面積243平方メートルでスプリンクラー設置対象ではない。内部には監視カメラもなく、事故状況の把握には困難が伴う見通しである。(中略)過去5年間でハンファエアロ大田事業所では今回の爆発事故を含め9件の火災が発生した。
(引用ここまで・太字引用者)




 先月26日には西小門の高架道路が崩落。3人が亡くなりました。
 一昨日の1日にはハンファエアロスペースで火薬の洗浄作業中に爆発が起き、5人が亡くなる事故。
 前者のしょうもなさは何度も伝えていますが、本当にしょうもない。
 絶対に防げた事故でしかない。

 運がよくて3人だけの犠牲者で済んだ、っていう状況。
 運が悪かったら乗客の乗っていたKTXが崩落した部分に激突してもおかしくない状況でした。
 実際に崩落の5分前にKTXが通過していたとのこと。

 それと同様にハンファエアロスペースの爆発事故もしょうもないものになりそうだ……という感触。
 5人中2人は20代の若者。
 非正規で「30分の安全教育」が行われたとのこと。



 かつ、同じ敷地内の工場から過去5年で9件の火災が発生している、と。
 ヒヤリハットで改善とかないんでしょうね……。

 今年の3月には「安全工業」(社名)で大規模火災が起きています。



 14人が亡くなっています。ここでは2年に1件のペースで火災が起きていました。ハンファエアロと同じペースですね。
 かつ、火災報知器が鳴っても止める方法が通達されていました。

 一昨年のリチウム電池での火災事故では23人が亡くなりました。



 こちらでも2日前に火災が起きていたけども対応せず
 ずーっとそう。
 今回も同じ。たまたま犠牲者が5人だっただけで、構造的にはこれらの事故となにも変わりません。
 とても韓国的です。




 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 12:37

    それでも労働者を生かさないといけないから認定工場の取り消しとかがないところが韓国の闇の深さと恐ろしさ
    普通に「死んでくださいという選択肢と強要がそこかしこにある」という事実
    今生きてる人は「たまたまラッキーが重なってる」だけ
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 12:58

    韓国は異能生存体を作る社会実験場なのか……?
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 13:00

    相変わらず酷いなぁあの国は。
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 13:01

    チャイナボカンからコリアボカンへ
    大中華と小中華はさすが
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 13:02

    労災事故だけは超 先進国並み⁉️、ですナ・・何方の方の先進だかはご想像に❗️
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 13:04

    でも日本のメディアによれば、日本の若者は韓国人になりたいから・・・
  • 元技術屋 2026年06月03日 13:09

    製造現場では安全管理と製品管理は割と通じる(ほぼ同義とも)部分があるのですが…。とくに加工する機械全般は工程と機械のチェックは欠かせません。そういった意味でリチウムイオン電池の火災とハンファエアロの火災は別種に思えます。
    安全管理が出来ていないのは当然として、製品はどうなのだろうと疑問が出てきます。
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 13:11

    日本だったらありえないし、社長辞任で企業も社会的に徹底的に叩かれてるところです。
    5年間で9件火災起こして消火器1本とかなんにもやってないのと変わりませんね
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 13:21

    ※7氏と同じ事を思ったり...
    ただまぁ別分野の製造業の話ではありますが加工機の技術向上により
    普通に通用したりする物を製作できてしまうあたり
    安全管理と製品管理は別物的認識の土壌にはなりやすいかなぁ
    (職種によるけどね)
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 13:24

    プリミティブコリア!
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 13:26

    若者が「大手企業のデスクワークでしか就職したくない」というのは、こういう事情見る限り仕方のないことではあるわなあ。安く使われる労働者には命の保証がない。

    キツイ・キタナイ・キケンで人が来なくなった業種って、せめて「キケン」要素だけでも改善しないと「どのツラ下げて求人してんの?」と言われても仕方ないよ。予防できる労働災害を放置するのは怠慢。
    でも、この状況を放置してるってことは、既に改善策が打てないくらいカネと余裕のない職場・現場なんだろうけどね。
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 13:38

    問題や事故が起きてもびっくりするくらい改善への意欲が乏しいな
    むしろ「前の事故も大丈夫だったし」で高を括って悪化するまであるだろ
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 13:38

    それでも大統領氏の関心は、選挙と株価と司法リスク回避のみ~
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 14:26

    まじめに対策して丁寧に仕事しようとすると『あいつは要領が悪い 仕事ができないやつだ』になっちゃうしなぁ
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 14:33

    ※1
    さっさ潰すべきなんだよね
    問題起きてもペナルティが低いから改善しない
    だから廃業、逃走、別会社で再開を繰り返す
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 14:47

    安全会議やKY運動に時間や予算割くのは無駄ですからね。危険でも無理があっても効率よく思い付きでパリルパリルが優秀なんでしょう。この先、経済が暗くなればなるほど事故が増えていくのが韓国なのだと思います
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 14:57

    >ここでは2年に1件のペースで火災が起きていました。ハンファエアロと同じペースですね。
    5年で9回だと、0.5年に1件、年に2件のペースでは・・・
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 15:22

    爆薬なので消化器やスプリンクラーで対処は無理かな。

    作業標準の件、安全教育30分は総論ビデオかな。とても爆薬扱う安全教育内容とは判断できません。
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 15:30

    最近SNSでベトナム人が「日本はやたら安全の事ばかり言ってさ作業が遅い、我々ならもっと早く出来る」とか言ってるけど作る物のレベルが違うしそもそも
  • 名無しの兵衛 2026年06月03日 15:58

    >非正規で「30分の安全教育」

    で、送り込まれた先でこれじゃなあ

    なお契約社員の当人達の属性は
    20代後半とのこと、

    これだってなんとか潜り込めた方だろうなあ
    契約社員でもキャリアにはなり、先に進めたはず
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 16:03

    韓国人「なぜ韓国で 後進国型の人災が頻発するのか?」 ←ww
      
    これから もっと増えるぜぇ。
    ますます余裕がなくなってきた韓国人は、
    鉄骨を減らす、安全手順を減らす、点検をはぶく、虚偽報告が増える、人使いが荒くなる・・
    ダイナミックになっていくぜぇ。
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 16:07

    >>18
    火災であればスプリンクラーである程度対処は可能だけど、動作したら商品がー!とかでつけないとかになりそう。

    >>20
    自分が受けた線路内工事(しかも完全閉鎖済み)の一時入構作業者向けですら30分のビデオと30分の座学だったがなぁ…
  • 名無しの兵衛 2026年06月03日 16:16

    >>22
    こういうところでも、結局パリパリ

    30分じゃ、安全教育はしましたという体で
    知識じゃ無く、情報を見せただけという感じよね
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 16:23

    少数のサディストと多数のマゾヒスト、おいおい、いつから
    武家社会に移行したんだい?
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 16:55

    >絶対に防げた事故でしかない

    チョッパリが如き蛮族デスラー防げるのに、ナジェ至高の存在たるウリナラ愚民に不可能なのですか…(ブルブル

    防げることを防がないのではなく、積極的に事故を起こそうとしているのでは?と考えたほうが納得できてしまうのがもうね
    「いとこが土地を買えば腹が痛む」「食えない飯なら灰を入れてやる」という思考回路の持ち主が少数いただけでも仕事とは台無しになるもの
    ましてやそれが多数派であったなら...「なにもしない」以外のコマンドはウリナラ愚民に対して未必の故意をもって選択しているようなもの
    死亡事故が多発するのは必然ともいえるわけで、むしろこれでも「ようやっとる」のかもしれない
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 17:09

    安全工業なんて見たら日本人は皮肉な話だなと思うわけだけど韓国の人は思わないよね
    漢字捨ててるし
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 17:15

    朝鮮人は未開人ではない
    もっとおぞましい何かだ
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 17:37

    なるほど、韓国ではホワイトカラーの職業以外見下される訳だ。
    要するに汗水流して現場で働くブルーカラーの職種は、いつ死んでもおかしくない、謂わば奴隷がやる様な仕事という事ですから。
  • サムライスピリッツ 2026年06月03日 17:37

    間違いなくこれは人災になります、そして韓国政府のケンチョナヨ対応が持続してるからこそ起きた事故なのですよ、沖縄でもデニーが左翼活動家を止めに入った警備員さんが亡くなったのに起訴も信号機も設置せず放ったらかしから今年の水難事故につながりました。
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 17:46

    失敗から何も学ばない民族
    だから同じ失敗を重ねる、全く進化しない民族
    今の朝鮮人は二〇〇〇年前の縄文人人類
    生きた化石そのもの
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 18:11

    はいはい、ダイナミックコリアね
    で済ませるにはあまりにも悲惨なんだよなぁ
    特に人命が失われてる事故の場合
    なんで同じ過ちを繰り返すのかホント理解できない
    このサイトに来てるから、そりゃ韓国人が安全に無頓着
    韓国では安全が安すぎるってことは理解してるけど
    誰もまったく改善しようとしないよね
    観光の経営者たちバッカじゃなかろうかルンバだよ
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 18:37

    このニュースで一番胸クソ悪いのは、この非正規青年は2年雇ったら正社員にするつもりだったとか、事故説明で出てきた偉いさんがわざわざほざいてる事よ。
    そらこれ以上時間を重ねる事が出来なくなった相手にならそう言えるだろうよ、どうせ使い捨てにするつもりだった癖によ。
    そもそもその程度の年数でちゃんと正社員にしてんなら、今頃この会社、非正規なんぞ雇う枠残ってないでしょ。
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 19:11

    せめて1度目の爆発死亡事故の時に徹底的にやっとけばいいのにやらなかったってことは、この程度の死人は韓国全体として許容範囲ではないかな
    このくらいなら三ヶ月後くらいには皆忘れてるだろうしね
  • 晩餐会 2026年06月03日 19:14

    まぁenjoy and exciting!って事で。
    いつでも何処でもロシアンルーレット状態。
    当たれば死ぬけど、当たらなければ大丈夫!
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 19:22

    (おそらく)不十分な安全講習もそうだけどそもそも工具類が対応品の物を
    作業者が本当に使用してたのかとか23億円を投資したとは言ってるけど
    その設備が一昨年の火災事故のようにまともに機能してなかったのでは?
    とか疑える部分はあるなぁ
    2回/年で火災事故はいくら危険物を扱う仕事とはいえ大杉
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 19:39

    大きな事故が立て続けに起きたせいでデパートの天井が崩落した事故なんて扱っている暇がありませんなw
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 21:12

    それでも㌧スランドに行く奴はアフォスミダ
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 21:19

    朝鮮の工場は火災が日常茶飯事なので火災報知器が鳴ると消して職員が必要なら消火する慣習なんでしたっけ。そういったボヤは消防に連絡もしないので記録に残らない。成長ホルモン注射、美容整形、受験競争、就職戦線を乗り越えたばかりの20代が二人犠牲になってもそういった社会は変化なしだろう。一気に数百人もなくなる事故さえ繰り返しすぐ忘れるお国柄。後進国の中の後進国が朝鮮。
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 21:28

    シグルイにわろうた
    自分が痛くないので覚えませぬ、といったところか
  • 晩餐会 2026年06月03日 23:29

    まぁ、ヘルコリアを脱出するチャンスは南韓社会の彼方此方にあるのだ、と考えて、無事脱出出来た南韓人にはお葬式ではなく祝賀会を行えば良いかも。

    危機はチャンスなのです。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 02:45

    皆さんは、「今までは大丈夫だった」を「事故が起きるまでは事故は起きない」と考える韓国人のアルゴリズム特有の問題、として扱っていますが、もっと普遍的で致命的な問題が起きているのではないでしょうか。(普遍的、という言葉はあまり適切ではないと思うのですが、「本来は起きないが、もし起きたらそれは誰にとっても脅威になる」というニュアンスを持たせたかったので用いました。)
    「ネジは時計回りに回せば締まる」、私は外国人作業者を指導していたことがあるのですが、日本人であれば誰もが知っているこの常識を、知らないのが「普通」の国が、世界には割と多くあります。
    私は「今までは大丈夫だった」のが「大丈夫でなくなった」という変化が気になるのですよ。つまり、今まで韓国で「普通」だった「ネジを時計回りに回せば締まる」という知識を、知らないのが「普通」の世代が韓国の労働を担うようになってきたのではないか、と疑っているのです。
    今韓国で起きているのは、本来起き得ないはずのこと、人類が経験したことさえない、表現する単語すらない形での産業の崩壊、教育や知性の「退化・後退」ではないのでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 21:55

    日本でもミニ四駆に触れてた世代まではともかくそれ以降は
    ボルトの締め方向を知らん若い世代はそこそこ多い
    日本人なら知ってて常識とは言うけど働き始めて知ったとか
    今はそんなもんだよ
    その世代に流行った遊びによる部分はあるんでない?
  • Nanashi has No Name 2026年06月05日 02:09

    >30分の安全教育


    その内容って、非正規2代がそれの内容を守ればタヒななかったようなことを教えてたんですか?記事を見るとどうみても安全教育が必要なのは社長や工場長でしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年06月05日 02:10

    20代のタイプミスです
  • Nanashi has No Name 2026年06月05日 04:18

    まさに韓国。危険な国です。
  • Nanashi has No Name 2026年06月05日 08:24

    ハンファって、旧称は韓国火薬で軍需産業の財閥なのに。