1日に発生したハンファエアロスペース大田(テジョン)事業所の爆発事故で死亡した5人のうち、20代2人は入社100日にも満たない新入社員(非正規職)だった。昨年より契約物量が増加したことを受け、人員補充のため採用された若者が入社96日目にして帰らぬ人となった。 (中略)
カ事業所長は「昨年より契約物量が増え、2月26日に人員を補充した。非正規職期間(2年)が過ぎれば正規職として採用する計画だった」と述べた。50代の死亡者2人は20年以上勤務、30代は経験職だと説明した。「作業標準に従い30分間の安全教育と整備を実施したが不十分だったようだ」とした。
ハンファエアロは2018年と2019年に相次いで発生した爆発事故で8人が死亡したことを受け、環境・安全の自動化に220億ウォン(約23億円)を投資した。しかし火薬が付着した工具を洗浄する工程は技術的限界により手作業に依存せざるを得なかったという。 (中略)
事故が発生した56棟の洗浄工程室には消防設備が消火器(20キロ)1本しかなかったことが確認された。56棟は面積243平方メートルでスプリンクラー設置対象ではない。内部には監視カメラもなく、事故状況の把握には困難が伴う見通しである。(中略)過去5年間でハンファエアロ大田事業所では今回の爆発事故を含め9件の火災が発生した。
(引用ここまで・太字引用者)
先月26日には西小門の高架道路が崩落。3人が亡くなりました。
一昨日の1日にはハンファエアロスペースで火薬の洗浄作業中に爆発が起き、5人が亡くなる事故。
前者のしょうもなさは何度も伝えていますが、本当にしょうもない。
絶対に防げた事故でしかない。
運がよくて3人だけの犠牲者で済んだ、っていう状況。
運が悪かったら乗客の乗っていたKTXが崩落した部分に激突してもおかしくない状況でした。
実際に崩落の5分前にKTXが通過していたとのこと。
それと同様にハンファエアロスペースの爆発事故もしょうもないものになりそうだ……という感触。
5人中2人は20代の若者。
非正規で「30分の安全教育」が行われたとのこと。
かつ、同じ敷地内の工場から過去5年で9件の火災が発生している、と。
ヒヤリハットで改善とかないんでしょうね……。
今年の3月には「安全工業」(社名)で大規模火災が起きています。
14人が亡くなっています。ここでは2年に1件のペースで火災が起きていました。ハンファエアロと同じペースですね。
かつ、火災報知器が鳴っても止める方法が通達されていました。
一昨年のリチウム電池での火災事故では23人が亡くなりました。
こちらでも2日前に火災が起きていたけども対応せず。
ずーっとそう。
今回も同じ。たまたま犠牲者が5人だっただけで、構造的にはこれらの事故となにも変わりません。
とても韓国的です。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。
また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
マガジンから移行していただけるようお願いします。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex

この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年06月03日 12:37
普通に「死んでくださいという選択肢と強要がそこかしこにある」という事実
今生きてる人は「たまたまラッキーが重なってる」だけ
Nanashi has No Name 2026年06月03日 12:58
Nanashi has No Name 2026年06月03日 13:00
Nanashi has No Name 2026年06月03日 13:01
大中華と小中華はさすが
Nanashi has No Name 2026年06月03日 13:02
Nanashi has No Name 2026年06月03日 13:04
元技術屋 2026年06月03日 13:09
安全管理が出来ていないのは当然として、製品はどうなのだろうと疑問が出てきます。
Nanashi has No Name 2026年06月03日 13:11
5年間で9件火災起こして消火器1本とかなんにもやってないのと変わりませんね
Nanashi has No Name 2026年06月03日 13:21
ただまぁ別分野の製造業の話ではありますが加工機の技術向上により
普通に通用したりする物を製作できてしまうあたり
安全管理と製品管理は別物的認識の土壌にはなりやすいかなぁ
(職種によるけどね)
Nanashi has No Name 2026年06月03日 13:24
Nanashi has No Name 2026年06月03日 13:26
キツイ・キタナイ・キケンで人が来なくなった業種って、せめて「キケン」要素だけでも改善しないと「どのツラ下げて求人してんの?」と言われても仕方ないよ。予防できる労働災害を放置するのは怠慢。
でも、この状況を放置してるってことは、既に改善策が打てないくらいカネと余裕のない職場・現場なんだろうけどね。
Nanashi has No Name 2026年06月03日 13:38
むしろ「前の事故も大丈夫だったし」で高を括って悪化するまであるだろ
Nanashi has No Name 2026年06月03日 13:38
Nanashi has No Name 2026年06月03日 14:26
Nanashi has No Name 2026年06月03日 14:33
さっさ潰すべきなんだよね
問題起きてもペナルティが低いから改善しない
だから廃業、逃走、別会社で再開を繰り返す
Nanashi has No Name 2026年06月03日 14:47
Nanashi has No Name 2026年06月03日 14:57
5年で9回だと、0.5年に1件、年に2件のペースでは・・・
Nanashi has No Name 2026年06月03日 15:22
作業標準の件、安全教育30分は総論ビデオかな。とても爆薬扱う安全教育内容とは判断できません。
Nanashi has No Name 2026年06月03日 15:30
名無しの兵衛 2026年06月03日 15:58
で、送り込まれた先でこれじゃなあ
なお契約社員の当人達の属性は
20代後半とのこと、
これだってなんとか潜り込めた方だろうなあ
契約社員でもキャリアにはなり、先に進めたはず
Nanashi has No Name 2026年06月03日 16:03
これから もっと増えるぜぇ。
ますます余裕がなくなってきた韓国人は、
鉄骨を減らす、安全手順を減らす、点検をはぶく、虚偽報告が増える、人使いが荒くなる・・
ダイナミックになっていくぜぇ。
Nanashi has No Name 2026年06月03日 16:07
火災であればスプリンクラーである程度対処は可能だけど、動作したら商品がー!とかでつけないとかになりそう。
>>20
自分が受けた線路内工事(しかも完全閉鎖済み)の一時入構作業者向けですら30分のビデオと30分の座学だったがなぁ…
名無しの兵衛 2026年06月03日 16:16
こういうところでも、結局パリパリ
30分じゃ、安全教育はしましたという体で
知識じゃ無く、情報を見せただけという感じよね
Nanashi has No Name 2026年06月03日 16:23
武家社会に移行したんだい?
Nanashi has No Name 2026年06月03日 16:55
チョッパリが如き蛮族デスラー防げるのに、ナジェ至高の存在たるウリナラ愚民に不可能なのですか…(ブルブル
防げることを防がないのではなく、積極的に事故を起こそうとしているのでは?と考えたほうが納得できてしまうのがもうね
「いとこが土地を買えば腹が痛む」「食えない飯なら灰を入れてやる」という思考回路の持ち主が少数いただけでも仕事とは台無しになるもの
ましてやそれが多数派であったなら...「なにもしない」以外のコマンドはウリナラ愚民に対して未必の故意をもって選択しているようなもの
死亡事故が多発するのは必然ともいえるわけで、むしろこれでも「ようやっとる」のかもしれない
Nanashi has No Name 2026年06月03日 17:09
漢字捨ててるし
Nanashi has No Name 2026年06月03日 17:15
もっとおぞましい何かだ
Nanashi has No Name 2026年06月03日 17:37
要するに汗水流して現場で働くブルーカラーの職種は、いつ死んでもおかしくない、謂わば奴隷がやる様な仕事という事ですから。
サムライスピリッツ 2026年06月03日 17:37
Nanashi has No Name 2026年06月03日 17:46
だから同じ失敗を重ねる、全く進化しない民族
今の朝鮮人は二〇〇〇年前の縄文人人類
生きた化石そのもの
Nanashi has No Name 2026年06月03日 18:11
で済ませるにはあまりにも悲惨なんだよなぁ
特に人命が失われてる事故の場合
なんで同じ過ちを繰り返すのかホント理解できない
このサイトに来てるから、そりゃ韓国人が安全に無頓着
韓国では安全が安すぎるってことは理解してるけど
誰もまったく改善しようとしないよね
観光の経営者たちバッカじゃなかろうかルンバだよ
Nanashi has No Name 2026年06月03日 18:37
そらこれ以上時間を重ねる事が出来なくなった相手にならそう言えるだろうよ、どうせ使い捨てにするつもりだった癖によ。
そもそもその程度の年数でちゃんと正社員にしてんなら、今頃この会社、非正規なんぞ雇う枠残ってないでしょ。
Nanashi has No Name 2026年06月03日 19:11
このくらいなら三ヶ月後くらいには皆忘れてるだろうしね
晩餐会 2026年06月03日 19:14
いつでも何処でもロシアンルーレット状態。
当たれば死ぬけど、当たらなければ大丈夫!
Nanashi has No Name 2026年06月03日 19:22
作業者が本当に使用してたのかとか23億円を投資したとは言ってるけど
その設備が一昨年の火災事故のようにまともに機能してなかったのでは?
とか疑える部分はあるなぁ
2回/年で火災事故はいくら危険物を扱う仕事とはいえ大杉
Nanashi has No Name 2026年06月03日 19:39
Nanashi has No Name 2026年06月03日 21:12
Nanashi has No Name 2026年06月03日 21:19
Nanashi has No Name 2026年06月03日 21:28
自分が痛くないので覚えませぬ、といったところか
晩餐会 2026年06月03日 23:29
危機はチャンスなのです。
Nanashi has No Name 2026年06月04日 02:45
「ネジは時計回りに回せば締まる」、私は外国人作業者を指導していたことがあるのですが、日本人であれば誰もが知っているこの常識を、知らないのが「普通」の国が、世界には割と多くあります。
私は「今までは大丈夫だった」のが「大丈夫でなくなった」という変化が気になるのですよ。つまり、今まで韓国で「普通」だった「ネジを時計回りに回せば締まる」という知識を、知らないのが「普通」の世代が韓国の労働を担うようになってきたのではないか、と疑っているのです。
今韓国で起きているのは、本来起き得ないはずのこと、人類が経験したことさえない、表現する単語すらない形での産業の崩壊、教育や知性の「退化・後退」ではないのでしょうか。
Nanashi has No Name 2026年06月04日 21:55
ボルトの締め方向を知らん若い世代はそこそこ多い
日本人なら知ってて常識とは言うけど働き始めて知ったとか
今はそんなもんだよ
その世代に流行った遊びによる部分はあるんでない?
Nanashi has No Name 2026年06月05日 02:09
その内容って、非正規2代がそれの内容を守ればタヒななかったようなことを教えてたんですか?記事を見るとどうみても安全教育が必要なのは社長や工場長でしょう。
Nanashi has No Name 2026年06月05日 02:10
Nanashi has No Name 2026年06月05日 04:18
Nanashi has No Name 2026年06月05日 08:24