相互RSS募集中です

韓国人識者「韓国経済のメモリ依存度はサウジの石油を上回っている。半導体好況は永遠に続くわけではない」と苦言

カテゴリ:経済 コメント:(41)
「韓半導体依存、サウジの石油よりひどい」···「超過税収シャンパン」警告したマクロ経済通(毎日経済・朝鮮語)
チョ前院長は「半導体が先月全体輸出額で占める比重が40%を越え、株式市場でも時価総額の半分ほどを占める」として「サウジアラビアも石油依存度が高いが、石油の比重はここまで大きくはない」と話した。

彼は今年、韓国の実質国内総生産(GDP)成長率が2.5%を超える可能性が高いと見た。 中央銀行の韓国銀行(韓銀)は先月発表した修正経済の展望で、今年のGDP成長率の展望値を従来の2.0%から0.6%ポイント高めた2.6%と提示した。

チョ前院長は「国民が実際に体感するのは名目成長率」とし「今年は半導体価格上昇の影響で名目成長率が10%を越えることができるだろう」と話した。

中央銀行の韓国銀行(韓銀)によると、今年の名目GDP成長率が10%を超える場合、これは02年の11.0%以来24年ぶりのことだ。 ただしチョ前院長は急騰した半導体価格が「GDPデフレーター(名目GDPを実質GDPで割った値)」を押し上げると同時に経済全般に膨張圧力を拡大していると診断した。 (中略)

チョ前院長は「半導体好況が永遠に続くのではないならば超過税収活用にも慎重でなければならない」と強調した。 マクロ経済政策の方向もやはり拡張より緊縮に重きを置くべきだと見た。 彼は「経済全体で見ればインフレ圧力が大きくなり成長率も高まっている」として「マクロ経済政策は景気が膨張する時は注意し収縮する時に浮揚することだが、今は景気を浮揚する時点ではない」と話した。 (中略)

チョ元院長は韓国経済の最優先構造改革課題として労働改革を挙げた。 大企業・公企業労組の既得権が大きくなるほど青年と中小企業労働者がむしろ被害を受けかねないという理由からだ。 彼は「青年世代は低成長、資産格差、雇用不安を同時に体験している」として黄色い封筒法など最近の労働政策の流れに憂慮を示した。 続けて「問題は労働政策が親労働ではなく親労組に流れること」と指摘した。

法的定年延長議論に対して彼は「年功序列をそのままにして定年延長だけをするのなら青年たちが置かれた状況がさらに難しくなる構造にしかならない」と診断した。 また「定年延長の恩恵者は労組が強い大企業や公企業の既存職員であり、被害者はその中に入りたいが入れない青年たちになるだろう」と話した。
(引用ここまで)




 メモリ価格の急騰で韓国の名目経済成長率が10%超となるかもしれない、との予測。
 ただし、それはけっして福音ではないともする分析ですね。
 まあ……ねえ。
 あ、楽韓noteでそんな話を書いています。更新報告をこっちでもしないとな。



 そもそもメモリ製造が雇用を増やす類いのものではないこと。
 現在の「メモリ好況」は単価の上昇であって、産業全体に波及していないこと。
 若者の就職状況がきついこと。
 結果として韓国経済全般は不況を克服できていないことなんかを書いています。

 正直、地下鉄社内での物売りが復活しているって話には衝撃を受けましたよ。
 これの詳細についてはシンシアリーのブログをごらんください。

半導体好況の韓国、もう一つの姿・・「地下鉄商人(違法の物売り)」が復活(シンシアリーのブログ)

 きっついなぁ……。



 ごく限られた範囲内だけが好況。
 そこからの波及効果はかなり限定されているのが目に見えています。
   何度も「メモリ企業を別にしたらKOSPIは4100ポイントに過ぎない」といった話が出ているのはこうした理由があるのですよ。

 韓国国内の情勢はなにも変わっていない。
 産業構造も変わっていないし、売るものも変化していない。
 ただ、作っていたものの単価が外部的な要因で異常なほどに膨れ上がっただけ。

 ほんの3年前、メモリ部門巨額の赤字を計上していてサムスン電子は「6万電子」(株価が6万ウォンくらいでさまよっている状況)と揶揄されていました。
 それがメモリの依存率がサウジにおける石油以上になっている。
 異常なこととは思わないんですかね……。
 個人的にもキオクシアやその他、半導体関連銘柄を持っていますが怖くてしかたないですわ……。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 19:35

    KOSPIも連日上がってますが、当然サムスンとSKだけ。しかも売買動向見ると外国人投資家は連日売一辺倒ですからね。
    買い支えてるのは借金で限界までレバレッジかけてる東学アリと韓国国民年金等国内機関投資家なのだから、国内資金が尽きた時にどうなることやら....ニホンモーが出てきそうだけど、TOPIXは好業績でも株価が反応しない割安株がどんどん増えてるから他に資金の行き先があるけど、KOSPIにそんな企業あるのか?
  • 晩餐会 2026年06月03日 19:38

    >異常なこととは思わないんですかね……。

    正常か異常かではなく儲けられるか損するかしか基本的に考えていないのでは?

    上位の階層に行かないと奴婢や犬豚だし。
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 20:17

    kioxiaも時価総額でトヨタを超えたなー
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 20:20

    客観的な視点を持てる知性があるなら韓国人になんて生まれてない
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 20:22

    モノカルチャー経済すなぁ
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 20:24

    キオクシア 目標20万でカバッレッジとかレポートみたらゾッとしますよね…怖すぎる
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 20:40

    半導体生産現場って人使わないからな。人間の存在なんか現場を汚染するレベルの厳重なクリーンルームで機械を動かして、せいぜい監視員がわずかにいればいいだけ。
    そんな生産現場で作った産物の売却価格が高騰したところで、潤う人数なんてたかが知れてる。

    逆に言えば、そこが暴落で沈んでも、巻き添えで引き下げられる範囲もたかが知れてる、ってことでもあるのかな。大勢に影響はない、と。
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 20:58

    半導体株を持っていない者からの妬みにしか聞こえないニダ。
  • ななし はず のーねーむ 2026年06月03日 21:03

    日本だって6月にナフサが不足すると言われていたのに、
    全然不足せず逆に増加しているから、
    ウリナラも半導体好況は永遠に続いていくことに決まっているニダ。
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 21:24

    多角化は念頭にある人も居るかもしれないがそんなことを口走ったら特に韓国では「は?儲かってるならもっとやれ魂まで注ぎ込めや馬鹿かてめえは」と言われて終わりになっちゃいそう
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 21:24

    半導体テバク(대박)!!
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 21:27

    AIに世界が依存していくなら、情報端末(スマホ、家電、インフラ)も激増するし定期的に更新が発生するので半導体は下落しないのでは。サムスンは大丈夫でしょう。朝鮮は安泰でしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 21:54

    韓国の一般市民もGDPがーとか好況でーとか言われても実感がないどころか暮らしは厳しくなる一方じゃないかってのが実際のところでしょうし よりいっそう分断が進行していくなぁ
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 22:23

    まぁ今は特需な感は否めないよな、その内データーセンターラッシュも終わったって行き渡ったら落ち着くのは目に見えてるし
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 22:24

    本当はサムスン電子もメモリ関連の従業員に6000万円も臨時ボーナス出さないで他の事業に投資したり企業買収して多角経営化したいでしょうねえ
    (財閥企業だからそもそも多角経営かもしれんけど)
    SONYとか今や保険会社兼映画会社兼ゲームメーカー(おまけにイメージセンサー屋とカメラ屋)な感じでしょう?
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 22:28

    自社ブランドの完成品PCだったり、CSゲーム機とか、何かしら完成されたパッケージで伸びてるんなら、裾野の広がりようもあるんでしょうけど…メモリだけ、かぁ…いやまぁ、大切な部品ですけども…
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 22:31

    ひとつの作物の価格で右往左往する 植民地プランテーション国家。
    一気に上がれば、一気に下がる。
    反動が楽しみ♥
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 22:54

    社名をサムスンメモリに変えれば解決
    依存?うちはメモリ屋ですよ
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 23:24

    USD/KRW 1,528.01になってますます絶好調の韓国じゃん。
    これで韓国の未来は明るいね。やったね韓国。
  • Nanashi has No Name 2026年06月03日 23:51

    局部的に儲かってもいわゆる「トリクルダウン」はないんだよな。
    むしろ格差が増大、分断化が進むだけとか。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 00:20

    これで朝鮮人の多くが「メモリ関連だけが今は好況なだけ」と認識出来てたら救いようがあるのだけどSNSで全力でホルってるからなぁ
    まぁそう認識出来る民族であるなら韓国なんてやってないわね

    「サウジの石油依存より酷い」なんてまだまだ自国を過大評価しているけど、公平に見れば「かつてのアルゼンチンの牛肉依存そのまま」と言った方が正しい
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 00:36

    >それがメモリの依存率がサウジにおける石油以上になっている

    メモリは技術的特異点後は石油以上の戦略物資になるものニダ!
    石油文明の勝利者であるサウジの石油以上になるならむしろ喜ばしいことではないニカ?

    …ウリナラの人口はサウジと比べてどうですか?(小声
    あとサウジの社会構造は...まあ、これはウリナラも大して変わらないか
    そも、技術革新によって今のメモリにとってかわる何かが生み出されたら価値が0になることはないにしても需要が限定されるだろうに
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 00:56

    サムスン電子とSKハイニックスの2社だけでKOSPI全上場企業の時価総額の半分以上あるんだってね
    ちなみに台湾だとTSMC1社だけで全上場企業の45~50%弱
    日本で言うならSBGとキオクシアだけで時価総額700兆円近くあるようなものだ
    さすがにその2社に投資してる人たちも将来100%株価下がるって分かってるでしょ
    自分だけは高値で売り抜けられると思ってる壮大なババ抜き
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 00:57

    また、口だけ改革論。それで、まともに変わった試しが、ない
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 01:03

    国名もサムスンに変えるといいでしょう
  • サムライスピリッツ 2026年06月04日 02:18

    やはり韓国にもこの危うさを解る人が居るのですね(笑)そして今後の半導体ですが2ナノは韓国は完全に負けています、そして日本は1.2か1.4か忘れましたがナノまで進んでいるのですね、そう今稼いだ金をどう使うか?が韓国には試されているのですよ。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 03:23

    高市首相が「ドラマ、化粧品、海苔が大好き」と言ってるので大丈夫でしょう。
    それにしても問題になったカルトみたいに日本女性が韓国を大好きだという発想を言ってて気持ち悪いですね。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 03:51

    流石に成長率10%押し上げて経済への影響はごく限定的は無理があるんじゃない?
    韓国経済が歪なのは間違いないが
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 06:11

    日本も似たような状況下ですが、半導体銘柄に集まった資金がいずれ他の優良株に移行していくと信じて、握りしめています。
    かんなら少しずつ買い増したりなんかして。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 08:58

    いつもの今更感 どうにもならない。諦めましょう。

    そして・・・こっち見んな❕
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 10:32

    20年前ぐらいから、半導体意外の主力産業を模索して投資してればこれから始まる大苦境を回避出来てたのに⋯タラレバですが。まさに富める者と物乞いの二極化になって行くでしようね。富める者も未来の無い富める者で⋯
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 11:25

    ※28
    よく言われる韓国のGDPに海外工場の生産分も組み込まれているって本当なのでしょうか?
    本当だったら韓国内の輸送等の増加も国内工場分のみですので思いの他韓国経済に与える影響は小さいのでは?
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 12:58

    韓国的には「今が良けりゃOK」なんでしょうけど、その国民の多くは・・・
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 13:07

    >>9
    そんな話は初めて聞きました
    どこで見れます?
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 13:41

    半導体が好調ってだけでほとんどの韓国人は不景気を実感してるだろうしね
    数字だけ見て我が国凄いって喜んでるのは自分じゃ働かない買い物すらしない引きこもり愛国者(笑)くらいでしょ
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 14:30

    32

    ネトウヨの妄想ですから本気にしないでください
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 14:57

    >>18
    なんなら国名も変えようぜ
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 17:01

    いかに金掴んで逃げ切るかって感じだよね
    原資あればサムソンにぶっ込んで高値で売り抜けて
    不動産転がして安泰って言うところまでどうやっていくかを競うゲーム
  • Nanashi has No Name 2026年06月05日 01:53

    >>36
    「韓国のGDPに海外工場の生産分も組み込まれている」の元ネタは韓国政府が書いてたみたいだけどね。

    韓国人「韓国の本当のGDP経済規模」(カイカイ反応通信 2023年12月11日)
    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/61073091.html
    >1.韓国は、米国の韓国の財閥工場の生産額も韓国のGDPに入れる唯一の計算法を使う国である。

    上記引用文は一般人の書き込みだけど、そのすぐ上の画像に
    「例えば、あるグローバル企業が海外法人を設立して所有権を維持してるならば、その国で発生した利益は今や国内GDPに含まれます。結果的に国内経済で影響力が大きくなった部分をGDP測定基準に含め、全体的な大韓民国の名目GDP数値が増加するようになったのです。」
    って書いてますね、企画財政部経済e物語と言うページのようです。

    企画財政部って韓国にあるみたいよ、今は変わったみたいだけど。
    17年ぶり分離する韓国企画財政部…予算処は首相室へ(中央日報/中央日報日本語版2025.09.08)
    https://japanese.joins.com/JArticle/338468?sectcode=200&servcode=200

    つまり、あんたの言葉こそ妄想。
  • Nanashi has No Name 2026年06月05日 06:22

    ファクト爆撃が来たか 36の華麗な反論が待たれるw
  • Nanashi has No Name 2026年06月05日 16:15

    韓国だって中東の問題にガッツリ影響されてるしそもそも日本の半導体製造関連会社がそれによって生産鈍れば真っ先にダメージ受けるのは韓国だし自力で何とか出来る範囲が狭い国は最初に脱落すんだよ