相互RSS募集中です

韓国人「韓国の道や公園を彩るべきはソメイヨシノではなく、『K王桜』だ!」……K王桜?

漢拏山自生のK-王桜の後継木、慶州の皇城公園に根を下ろす(マエイル新聞・朝鮮語)
済州島や学術論文の中で目にしてきた済州・漢拏山自生の王桜(以下、K-王桜)の後継樹が、桜の名所として知られる慶尚北道慶州へ移され、皇城公園内の都市風の道の森に約200本が植樹され、根を下ろすことになった。

K-王桜は、韓国に派遣され宣教活動を行っていたフランス出身のエミール・タケ神父(1872~1952)が、1908年4月に済州島・漢拏山の標高600メートル地点で発見し、標本(採集番号4638)を採取した。その後、1912年にドイツ・ベルリン大学のケーネ教授へ送られ、済州の王桜の存在が世界で初めて知られることとなった。 (中略)

チョン理事長は、2014年からタケ神父によるK-王桜の採集に関する話を聞いたことをきっかけに、その足跡を追跡・研究している。チョン神父のこうした関心と情熱を受け、済州島にある国立山林科学院暖帯・亜熱帯森林研究所は、2019年にK-王桜の後継樹苗木200本をチョン神父に寄贈した
(引用ここまで)




 K王桜(笑)。
 実は他に記事を用意していたんですが、これを見かけてしまったので。
 韓国では「王桜」は多重な意味を持っていまして。

・韓国人が「ソメイヨシノは韓国産」と思いこんでいた「ソメイヨシノ」を指す。
・済州島にある雑種の桜、「エイシュウザクラ」を指す。
・そこらへんにある桜のこと。「韓国の桜」くらいの意味。

 ちなみに「そこらへんにある桜」はほぼソメイヨシノなんですよね。
 韓国の国会周辺にある桜の90%以上がソメイヨシノだったなんて統計もあるほどでして。



 「桜の名所」とされているところはほぼ同じ。



 そこで「K王桜」として、エイシュウザクラの立場を確立させよう、って運動がはじまったってのが冒頭記事。
 「K王桜」……ですってよ。

 韓国では前述したように「王桜」=ソメイヨシノ、なんですよね。
 それを覆さないと自尊心が保てない。
 といったわけで「K王桜」、「Kワンボッナム」と。

 ……下らないなぁ。
 「ソメイヨシノ韓国起源説」なんて唱えないで、好きに桜を見ていればこんなことにはならなかったのに。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • 晩餐会 2026年06月04日 00:01

    >「ソメイヨシノ韓国起源説」なんて唱えないで、好きに桜を見ていればこんなことにはならなかったのに。

    ソメイヨシノに勝る桜が南韓に無いから、他の南韓の桜を見ても劣等感が刺激されて仕方ないんじゃないですかね?
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 00:05

    迷惑メール送信芸人の某大学教授さん、
    本業に精を出す時なのでは?
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 00:07

    日本の桜がワシントンで褒められてるのにお腹痛くなっちゃった結果だからなぁ。
    素直に自国のムクゲ素晴らしい!していれば良かったのにな。
  • 晩餐会 2026年06月04日 00:13

    >実は他に記事を用意していたんですが、これを見かけてしまったので。

    選挙関係なら、個人的にはこのハンギョレのコラムが一押しでした。

    韓国地方選挙、犯罪者の元大統領たちの奇怪な選挙運動【コラム】
    ソン・ウォンジェ|論説委員
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/56339.html

    >憲政史に汚点を残し、罪を犯して断罪された元大統領と正常に退任した元大統領との決定的な違いを度外視した主張にすぎない。

    犯罪者が本来は有罪なのを無罪に捻じ曲げる為に大統領になる事に比べたら、全然大した事ないって思うのですが笑
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 00:15

    ほぉ 新種発見(発明)か
    やるなKとやら
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 00:16

    KO桜やん……。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 00:16

    >韓国では「王桜」は多重な意味を持っていまして。
    >・韓国人が「ソメイヨシノは韓国産」と思いこんでいた「ソメイヨシノ」を指す。
    >・済州島にある雑種の桜、「エイシュウザクラ」を指す。
    >・そこらへんにある桜のこと。「韓国の桜」くらいの意味。
      
    上の3つの意味は 互いに異なっているね。 ハングル脳どうしで話が通じないね。
    いままで考えたこともなかったが、よく考えたらそうだよな。
    「ソメイヨシノの原産地(笑)」は韓国だ、とかいう宣伝を浴びてきてたわけだから、
    やっぱりハングルの脳内では、こういう混乱した状況になるわけだ。
    そこで、
    「王桜、ではなく、K王桜だよ」と言わないと、ハングル脳どうしで話が成立しない。
    おつかれさん。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 00:17

    元記事をchromeで日本語訳するとk-吉野桜・・・まあ対して変わらんか
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 00:17

    元記事をchromeで日本語訳するとk吉野桜・・・まあ対して変わらんか
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 00:18

    8、9 ダブりごめんなさい
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 00:24

    ちょっと思ったのが桜でも「帝」「皇帝」「帝王」と名乗れないんだ
    海海外だけどポッキーすらMIKADOなのに(笑)
    ※本当は違うミカドが語源らしいです
  • 晩餐会 2026年06月04日 00:25

    米韓交渉に関しては、日韓交渉と同じで、中身のない発表をしてるだけっぽいですね。

    韓米、首脳会談合意の安保分野協議を開始…初日は原潜建造、燃料調達策を議論
    ファクトシート発表から6カ月あまり経て
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/56338.html

    >米国側の外交・防衛・原子力分野の実務陣が韓国を訪れ、原子力潜水艦の導入、ウラン濃縮、使用済み核燃料の再処理権限の拡大などについて、3日までの二日間にわたって集中的に議論する。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 00:32

    四半世紀前に「KOREAじゃない! COREAだ!」と叫んでたの懐かしい
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 00:54

    また、新しい病気が、出て来て草 いつまで、嘘を嘘で、糊塗してくんだろね
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 00:59

    日本原産の樹木をすべて抜いて朝鮮原産に植え替えるという記事のエントリがありました。その後どうなったでしょうか。

    K-王桜

    朝鮮人は漢字を読めなくなったので漢字語だと印象付けが難しいんでしょう。なのでk-をつける習慣になったでしょう。たとえば原産ゲンサンは減産、減算などと同じ音で意味も覚えられないでしょう。覚えようとしてもすぐ忘れるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 01:00

    >日本原産の樹木をすべて抜いて

    国内すべてのという話でした
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 01:01

    >11
    直接の由来は竹ひごみたいな棒を使った将棋崩しに似たゲームの名前ですけど、そのゲームは天皇を意味する帝から名前を取っているので、間接なだけで結局天皇のことです
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 01:19

    K-王桜(笑)
    何か連中、益々アホさに磨きがかかってきましたねw
    エイシュウザクラの立場を確立させたいなら、ソメイヨシノを韓国起源にするために自分たちで混ぜた王桜の意味を分離して、元のように王桜(=エイシュウザクラ)とソメイヨシノに分ける方がスッキリすると思いますがね。
    どうしてもソメイヨシノを王桜の名称で上書きすることは止められないらしいw
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 01:29

    なんなら日本の方は寿命が近くて病害虫にも弱いソメイヨシノはもう卒業してジンダイアケボノを今後の主流にしていくムーブだが
    そうなると今度はジンダイアケボノを新たな王桜って言い出すのか?という
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 01:36

    そもそも桜自体興味ないでしょ
    彼らが興味あるのは日本を貶めて手に入れる権威と金銭
    キリスト教とかを世俗的欲求を満たすためのツールとして見てるって昔の人もよう言っとる
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 01:37

    ところで記事中の「都市風の道の森」というのは「街路樹の言い換えでしょうか?
    かたのほね、かwww
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 01:52

    落ちとしては、これも調べてみたら「ソメイヨシノ」だったというのを希望。

    で、すべて忘却の果てに、韓国起源説に戻るとか。
  • サムライスピリッツ 2026年06月04日 02:01

    そっかもう春なんだなっておい6月だぞ(笑)もう梅雨に入ろうとしてるのに韓国もこりないね(笑)そもそも日本は染井吉野で韓国は王桜で呼び方も物じだい別なのを同一と認識してる韓国の問題だけだろって話です、韓国の90%の桜をソメイヨシノと呼べば済む話なのですね。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 02:14

    J-POPとかJ-リーグとか本来、日本には存在しなかった事象の内外を明確にする為のJ-ですよね。だからわざわざJ-桜だのJ-ソメイヨシノだのJ-忍者だの言いません。K-王桜だのK-ドラマだの朝鮮忍者だのと一々K-を付けて名乗るのは元々は朝鮮の物ではありませんでしたと自覚してるからなのかな?
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 02:22

    ちょっと前についったーで、ソメイヨシノと王桜が同一だとかどうかで騒いでいた人がおったな…
    矛盾している支離滅裂な文章だったけど、それが当人らの中で問題なく成り立ってんだから、そら読解力がああなるわかなと

    >>19
    たぶんだけど、ソメイヨシノ=王桜説が立証されて、日本がそれが恥ずかしくなり植え替えたんだ。と主張するよ
    科学的根拠を認めることができない人らなんだから、自分らに良いように扱うでしょ
  • 25 2026年06月04日 02:32

    https://x.com/subinchoe587577/status/2058158764260573318

    これだこれ
    否定する韓国人の少なさよ
    それがもう物語ってる
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 02:57

    どうせ大したこと言ってないと思ったら、本当に言っていないスミダ
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 03:26

    昔コラムで普通の事柄を述べた後、突如「愛国主義の若者が増えてるのが気になるところだが」と締めて笑われた朝日新聞は、この何でもKをつけては「Kがつけば世界で人気」と言い出すKヒューマンにも苦言を呈すべき。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 03:52

    Kを付けないと品種を見分ける事も出来なくなるのは流石に語学教育の敗北でしょ…
    やっぱ漢字必要だって
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 04:57

    啓翁桜(ケイオウザクラ)ってのがもうあるから、
    K-王桜なんてパクリにしか見ないぞw
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 04:58

    百年以上も前の桜の譲渡を忘れない米国と
    誰が植えたのかも忘れる自生したと言い張る半島人
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 05:00

    しかし何と軽そうな語感なのか まだ韓方とか言ってるほうがずっとまし
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 05:17

    日本原産に『K-』つければ韓国のもの!www 
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 05:28

    無理やり何でもK〇〇は気持ち悪い。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 05:48

    さすがは太古から花見をする文化の無い大韓民国だ!
    そこに痺れないし呆れるばかりだ!
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 05:50

    その肝心の王桜が、交雑により純粋種でなくなってるなんて話がなかったかなぁ

    まあ、日本の国立遺伝学研究所で保存されてるらしいんですが
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 05:56

    >>34
    北朝鮮のほうがまともに見えてくるからすごい
    整形狂いじゃなさそうだし
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 05:57

    北朝鮮は将軍一族に(しぶしぶ)忠誠を誓ってるように見えるが
    韓国は韓国人をご神体としたカルトに見える
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 06:06

    韓国人にはそこらへんの桜でも見させておけばいい。

    翔んで韓国
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 06:45

    韓国人が価値があると思ったものをパクってきて
    そこに「K」を付ければ自尊心がMAXに!!
    なんとも理解不能な珍妙な生命体よな。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 06:51

    K-王桜とか、くそダサくて韓国らしくていい。あのおかっぱ頭のヘアスタイルと同じダサさを感じる。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 06:59

    テングス病って意味では良いのでは?
    ソメイヨシノは弱い、つまり、汝矣島、鎮海(チネ)軍、ソウル郊外の自転車道などは・・
    日本はジンダイアケボノ(神代曙)に植え替え 

    サイシュウザクラ(済州桜)[1][2][3])は、オオヤマザクラを父系、エドヒガンを母系とする第1世代自然雑種。
    比較的強いらしい
  • 名無しの兵衛 2026年06月04日 07:12

    こういう、何かにつけ
    Kを付けて愛国アピールかあ

    個人的に気になったのは
    引用外の

    >チョン・ホンギュ理事長は
    >「1908年に発見され再集されたK-王桜の正統性を
    >そのまま受け継いだ子孫の木々が時空を超えて
    >由緒ある慶州黄城公園に植えられ根を下ろすことは

    えーと、これって済州島の品種よね
    なんで韓国に昔からあったかのように、アピールしてるんやらw

    そもそも済州島は耽羅で、約900年前は別国だし
    元々の植物体系が微妙に違うだろ

    例えるなら、沖縄の自生種の花を、
    古都の京都に持ってきてアピールするようなもんだでw
  • 名無しの兵衛 2026年06月04日 07:13

    あともう一つはこれ
    >済州島にある国立山林科学院暖帯・亜熱帯森林研究所は

    はい、この「亜熱帯森林研究所」は覚えておきたいワード
    ここ、あのキム・チャンスが過去所長でいたところね
    今もなお、韓国の桜の起源説で騒いでる張本人の一人

    彼は2017年に、そこを退任したはず
    でもその後も、この研究所は
    王桜の普及の名目で、活動してたのがわかるし

    この辺、おそらくは愛国利権もあるのだろうなあ

    なお、韓国の国立森林科学院は
    あの2018年の例の遺伝子説が発表後の
    2019年の時点でもソメイヨシノの韓国起源説を強く主張してたり
    https://blog.naver.com/kfri9612/221485415876
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 07:17

    これからは地元種を大切にしよう増やそうではなく
    自分のメンツを先に出さないとダメな国か
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 07:23

    園芸教授の意見は?
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 07:34

    🦑煮も⁉️『💩べッ「チョン」らしい』、ですナ❗️
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 07:36

    >>40
    K はKでも、『キチゲ〜のK』 ですよ❗️
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 07:42

    ソメイヨシノもクローン株で、寿命の限界が来つつあるから、そのうち勝手に置き換わるでしょうに。置き換わるのがエイシュウザクラかテキトーな交雑種なのかは知りませんが。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 07:47

    韓国人にとってソメイヨシノは日帝の軍靴で祖国を蹂躙された呪いの木なんだろ
    なんで全部引っこ抜かないのか呪いの杭みたいに
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 07:55

    >K王桜(笑)

    韓国人と書いてバカと読む……

    別に人種差別では無く、今回の桜の事や
    福島原発処理水への対応を見ていると
    誰が見ても、そうとしか思えない
    それが韓国人
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 07:59

    「学歴」と「知能・知性」が全く関連しない事を
    見事に証明してくれている
    それが韓国人
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 08:00

    ※50
    植え替える構想はあるよ
    予算がないとかで毎年騒いで終わってる
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 08:09

    クローン種のソメイヨシノが日本中で一斉に枯れ始めているからあと数年で騒がれなくなる。
    K桜万々歳やね(笑)
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 08:20

    それでもやっぱり「桜」なのね
    花見は日帝残滓って誰か言わないのかしら
    ムクゲ植えればいいのに
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 09:01

    韓国って韓国内の多様性とかどうなってるんだろう? 韓国にも移民や帰化人がいると思うんだけどK崇拝に服従させられてるのかな
  • Nanashi 2026年06月04日 09:05

    K-王桜、何でもかんでも「K-」

    K-大統領、K-大韓民国、Kー韓国民、K-朝鮮日報、K-現代・・
    韓国では漢字が通用しないようですから「Kー」は自国(韓国)確認のためにも有用ではないかとも思いますが。いかがでしょうか。
    それと、韓国では「K-]を冠するのが誇らしいようですが、他国・他国民から「Kー○○」とどう思うんでしょうね。楽しみです。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 09:10

    韓国奥義!ごちゃ混ぜちゃんぽん桜起源!「チョッパリに独自文化は無い」北斗の拳風

    韓国人的に考えれば一からムクゲ花見を育てるより、桜見を乗っ取った方が効率的だからな〜それに、ムクゲがそれほど好きでも無いし
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 09:12

    >>57 恐怖のKナチスだから・・・K遺伝子があればモテるという恐怖のカルトです

    出生率ワーストだけどね
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 10:00

    ここ(楽韓Web)で見たと思いますが、
    ”そもそも韓国には桜を表す単語が「王桜」しかない”
    とかいう感じだったって書いてあった気が。
    種類とか区別する気もないんだね…って。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 10:25

    そもそも桜を愛でる事自体が日帝残滓なんだから、桜自体をやめれば良いのに。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 10:36

    京王サクラプロジェクトを応援します。国民運動してたくさんの予算を獲得して、苗木の栽培したけど、全滅して、プロジェクトリーダーがお金を持ち逃げするまでがデフォルト。
    がんばれ慶應サクラ。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 11:01

    しかしなんで桜の季節でもないのに…
    ノーベル症もそうですが、病がより重篤になり、発作の周期が短くなってきています。
    そしてここに共通する病の源は、「韓国には日本と違って価値あるものが何一つない、という惨めな現実からの逃避」です。惨めさの度合いも、日本から引き離され続けているという自覚も、さらに重篤化を進めている。
    とはいえ日本は特に大きく成長はしていないので、韓国が目に見えるスピードで没落しているという自覚に、韓国人自身が追い詰められている、ということなのでしょうねえ。
    ウソのほかには一切の希望が無い、そんな日常がどんな民族を作り上げるか、という実験は興味深いですが、そこに入り込みたくはないなあ。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 11:17

    グーグルAIにハングル文字でソメイヨシノの起源は韓国か聞くと、はいそうですと答えるんだよね。そんなしょうもない文献を大量に学習させられて可哀想に。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 12:07

    >>64
    あの有名な、韓国政府による削除申請件数がめちゃくちゃ多いというニュースを思い出すね
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 12:19

    それなら、唐辛子は秀吉の朝鮮出兵でもたらされたモノらしいけど、そっちはいいの?
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 13:15

    >>64>>65
    これどっちなんだろ。
    韓国人の妄想プロパガンダが韓国のサーバでは強力、ってことなのか、
    楽韓さんも指摘している「ソメイヨシノ」をハングルに翻訳すると「王桜」になる、という、
    「ソメイヨシノという固有名詞」を表す「ハングルの単語」が存在しない、という問題なのか。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 13:37

    もうソメイヨシノの平均寿命すぎてるはず
    ぼちぼち韓国内の桜が一気に枯れてなくなる
    ただ倒木し始めてるというニュースをまだ聞かない
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 13:45

    日帝残滓なんだから昔みたいに切って回ればいいのに
    桜の美しさに文化的に敗北したか
  • 名無しの兵衛 2026年06月04日 14:04

    >>64
    今はそうでもない傾向もある感じ

    さっき「제주왕벚꽃의 기원은 한국일까?
    (済州王桜の起源は韓国か?)」で
    Gemini(無料版)に質問したら
    明らかにそうではないと言う回答
    https://gemini.google.com/share/4569445b3f0e

    王桜でも変わらない感じ
    あと韓国のニュース記事で偶に見るのだと
    ワンボッコ(왕벚꽃의)、つまり王桜の単語は変えず
    日本の方は区別する形で、「ソメイヨシノ(소메이요시노)」と書くケースもあったり

    まあ、大概はワンボッコに
    何らかの修飾語を付けて、
    日本の物と区別する傾向もある
    Kなんて付けたのも、そういうやり方の例でもあるのだろうと思う

    今回楽韓さんがあげた記事でだと
    日本の桜は
    「동경벚꽃(소에미요시노)
    東京桜(ソメイヨシノ)」という区別のつけ方をしている

    まあ面倒くさいと言うか、記事によって統一表記にならないのねw
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 14:25

    啓翁桜ならウチの祖母の実家の周りにいっぱいあるぜw
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 14:44

    ムクゲになさいよ。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 14:47

    国内の不満を愛国心でごまかすのか
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 15:10

    多くのソメイヨシノは寿命を迎えつつあるので
    いまジンダイアケボノという代替品種に変更中です
    そうなると
    「日本の桜はジンダイアケボノでソメイヨシノは朝鮮桜ニダ」
    とか言いだすのでしょうな
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 15:20

    サクラが終わって韓国スレでやたらアジアでは韓国文化が世界に一番影響を与えてる、ウリたちすごいってのがちょっと目立ってた
    また何をこじらせてるんだろうと思ったら
    ドイツでのジャパンフェステバルは70万人とか記事を見てこれかと納得した
    これから欧米ではジャパンフェステバルがあちこちで行われる、日本を見なきゃ幸せだろうに
  • 名無しの兵衛 2026年06月04日 15:35

    なお、この神父
    過去記事を掘ったら、
    フランスに王桜を植えたいとか抜かしてるw

    なんでも
    アメリカのワシントンやフランスのパリに
    ソメイヨシノがある

    ならば私たちもと言うことで
    エミール・タケの故郷の村に王桜を植えて、
    トルハルバン(済州島によく置かれてる石像)を
    置きたいそうでw

    ああ、こういう格のはりあいこそが
    韓国らしいよねえ
    そうしないと彼らは納得しないのです、

    日本の物はあるのに、韓国のが無いという状況は
    何処か、彼らは嫌うのね
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 15:37

    >>74
    いやいや、そこは「ジンダイアケボノが韓国産で、ソメイヨシノなんてものは無かったニダ!」と主張すると思うよ。事実なんていうのは韓国人にとっては最も憎むべきものだからね。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 16:09

    >>75 韓国人も欧米に押しかけたらよろしい。そして「Kカルチャーは最高、K人間は最高」と存分に騒いだらよろしいw
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 16:11

    韓国人同士が出会うとまず上下を確認するところから関係が始まるという この序列モンスターは最近ではG7の大半の国に勝ったと信じてるらしいので、どこに行ってもバカみたいなことをするのが期待される
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 16:22

    >>70
    学名の何たるかも理解していないくせに、学名が気に入らない(併合期に日本人学者が登録したから)から、変えろって喚く連中なので。
    (学名がなんだか理解していないから変えられると思っているという話もあるが)
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 16:23

    外国でコリアフェスティバルやって、過去にユーラシア大陸を支配・孔子は韓国人・漢字は韓国人が発明・世界で最も優秀な文字はハングル・世界で最も美しいのは韓国人・世界で最も知能が高いのは韓国人みたいな展示を頑張ってほしい

    あと自慢のインスタントラーメンも
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 16:25

    チョン神父って差別用語じゃないのか?
  • すっち 2026年06月04日 18:38

    ソメイヨシノ韓国説、時が経つと又出してくる!自然科学のノーベル賞なんか永遠に取れない笑
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 19:03

    桜をめでる行事「花見」は日本の文化ですよ。
  • 晩餐会 2026年06月04日 19:36

    ひとりごと。

    【76】
    某金井といい、牧師にロクな奴が居ないなぁ。。。
    キリスト教にしろイスラム教にしろユダヤ教にしろ、ホント欠陥宗教だわ。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 20:07

    王桜の学名
    王桜(ワンボンナム(왕벚나무)、ワンボッコッ(왕벚꽃)、学名:Cerasus × nudiflora (Koehne) T.Katsuki & Iketani

    学名に日本人名が入っている事に気づくまであと数年?
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 20:51

    KO桜?
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 21:48

    韓国の桜がソメイヨシノだなんて現実が間違ってる
    ってことですかね
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 22:13

    あっちじゃいまだに
    「王桜=ワンボンナムのことを日本ではソメイヨシノって呼んでる」
    くらいの認識の人がたくさんいるから、翻訳の過程でもおかしくなりがちだったんだよね
    あっちじゃ日本人が「ソメイヨシノ」っていったら「ああワンボンナムのことね」って翻訳されちゃうから

    だから「ソメイヨシノは日本のもの」って言ったら、「王桜(済州の自生種)の起源を主張した!自生してないくせに!」
    になっちゃうから話が噛み合わない

    ややこしいのはいまだに 「日本から輸入されたやつじゃなくて韓国のソメイヨシノ、それが kソメイヨシノだ」って感覚の人が多いことだろうな

    そんなのは存在しない、ソメイヨシノはソメイヨシノ、あんたらの言ってるのは違うやつ、って話をずーっとしてるんだけど 遺伝子的に証明されても通じない人まだたくさんいるから
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 22:43

    ワシントンDCは桜の季節になると年間200万人が訪れるそうです。老いも若きも肌色や性別の違いを超えてこの日だけは、江戸町民が花見に向かったようにホッコリとした気分に浸ります。存外、桜は米国の国民統合に一番貢献しているかもしれません。在米韓国人が桜祭りの盟主になりたがるのも理解できます。米韓関係を重視する人間なら桜の宗主国を主張するのも仕方ないでしょう。日米関係における桜とハナミズキに匹敵する紐帯が米韓関係には無いのですから。
  • Nanashi has No Name 2026年06月05日 00:28

    86 さんへ
    (Koehne) T.Katsuki & Iketani のところは学名ではありません。
    (Koehne) は、最初に王桜に学名を付けた人の名前で、
    T.Katsuki & Iketani は、"Cerasus × nudiflora" という学名の命名者となります。
    Koehne さんが最初に付けた学名は、"Cerasus × nudiflora"と違っていたため、このような表記になっています。

    学名ってちょくちょく変わるので、いつ誰が命名したかを記載するようになっているため、このような表記をします。

    また王桜は雑種であるため、所謂二名式ではなく交雑元の桜の学名を記載するようになっています。
  • Nanashi has No Name 2026年06月05日 02:21

    >韓国では「王桜」は多重な意味を持っていまして。
    >・韓国人が「ソメイヨシノは韓国産」と思いこんでいた「ソメイヨシノ」を指す。
    >・済州島にある雑種の桜、「エイシュウザクラ」を指す。
    >・そこらへんにある桜のこと。「韓国の桜」くらいの意味。

    さすがに区別無さ過ぎでしょこれ、だから欠陥言語とか言われるんだよ・・・。
  • 名無しの兵衛 2026年06月05日 04:38

    そもそも、昔は王桜なんて名前すらなく
    日本統治時代は、日本語読みの「桜」という認識だったのよね
    種別すら曖昧だったのね

    1960年代でも図鑑の読み名で
    「済州の桜の樹」と名付ける程度だった花だものw

    民族の花に持ち上げたのは、それこそ豊かになってから
    まるで日本に対抗するかのごとくで
    アピールし始めてからなのよね
  • 名無しの兵衛 2026年06月05日 04:49

    >>80
    名付け自体も歴史なのにねえ
    結局、自分たちの思い通りじゃないと駄目
  • Nanashi has No Name 2026年06月05日 14:42

    Kを頭につけてそもそもの定義をぼかすことで論破された際に他の定義に乗り換えて負けをなくそうという発想…自覚してないいつもの行動というか
  • Nanashi has No Name 2026年06月05日 17:35

    K-王桜?
    K-オツムと同じでもう完全に支離滅裂やん
  • Nanashi has No Name 2026年06月05日 19:52

    韓国人の好きにしたら、其れで満足するなら好きにしたら
  • Nanashi has No Name 2026年06月05日 21:41

    エベンキ桜だろ
  • Nanashi has No Name 2026年06月05日 21:45

    トンスル桜にしろよ
  • Nanashi has No Name 2026年06月05日 21:53

    近💩親💩相💩姦やりすぎて染💩色💩体💩異💩常だらけになった動物が王様気取りで生息している地域の桜

    略してK王桜
  • Nanashi has No Name 2026年06月06日 08:07

    韓国済州島のエイシュウザクラは、‘染井吉野’と異なり、エドヒガンとオオヤマザクラの種間雑種(C. × nudiflora)であることを明らかにしました。  
    森林総合研究所 2016年12月22日にTaxon誌でオンライン公開されました。