相互RSS募集中です

楽韓さん、本日の動向 - 杉並区長、善福寺川の地下調整池の工事延期を要望してたってマジか

カテゴリ:管理人の独言 コメント:(40)
【PR】Amazonでのお買い物はこちらから。楽韓Webに小銭が入るシステムです。

 善福寺川は氾濫まで行かなかったものの、けっこうきつい状況だったとの話。
 そこの生ぬるい「治水工事を見直す」とかの勢力、どうにもならんよなぁ……。



 氾濫危険警報が出たのははじめてだったそうですわ。
 地下調整池の着工延期を要望しているんだよなぁ。ほんの2週間ほど前。

善福寺川の地下調節池「着工延期を」 杉並区・岸本区長が都に要望書(朝日新聞)

 ……やれやれ。

−−−−−−

 Kindleの33円セールが今日終了。

Kindle 33円セール対象タイトル一覧

 試し読みでおすすめしたタイトルがよく売れたかなー。
 「チハヤリスタート!」なんかは1巻だけが33円ですがけっこう出ました。情熱を持って紹介するタイトルはやっぱ売れる。



 「ダンジョンの中のひと」はほんわかした絵柄だけどもエグめ。わりとおすすめしてきたタイトルですね。3巻まで33円。



 芳文社の「ゆるキャン△」が6巻まで、「ぼっち・ざ・ろっく!」は1巻だけ33円。
 まー、これまで買ってなかったらどうぞってとこですか。ぼざろは1巻の時点で「覇権になるよ」って話をしてましたね。




 「災悪のアヴァロン」は2巻まで33円、3巻が100円。「転生ゴブリンだけど質問ある?」は2巻まで33円。どちらもヤンジャンの異世界ものではかなり読めるほうです。




 「蒼天の拳」、「北斗の拳」どちらも10巻まで33円。

北斗の拳 1巻 (ゼノンコミックス)
原哲夫
コアミックス
2015-06-08

蒼天の拳 1巻 (ゼノンコミックス)
原 哲夫
コアミックス
2015-06-08


 「軍人婿さんと大根嫁さん」は3巻まで33円。まあ……かなりよいので。
 ほんとよいので。



 「銀のニーナ」が全15巻99円。
 読んで面白かった覚えはあるんだけどもなー。女の子がかわいいです(雑ぅ)。



 シン・仮面ライダー外伝となる「真の安らぎはこの世になく -シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-」が3巻まで100円、2巻までブラウザで無料試し読み可。
 シン・仮面ライダーへの解像度は高くなるかな。



貧乏神が! 全16巻 100円セールです!!

 飯田橋のAnshでランチでした。
 どことなく漂う焼き魚定食感(笑)。

260526ansh.jpg

 手前はアジのスパイシー揚げ。
 ラッサムスープ、サンバール、魚のカレーといったところ。
 上質です。個人的な好みとしてはちょっと荒々しさを感じトーキョーバワンが強すぎるんで、なかなかAnshには足が向かないんですが。
 でもまあ、こっちのほうが好きって人は絶対いると思います。
 エディブルフラワーとかあって女子受けもよいですよね。知らんけど。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
増補改訂 アースダイバー
中沢新一
講談社
2019-03-06



この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 07:11

    脱ダム宣言とか言ってもてはやされてた時代がありましたなぁ。清流を守れ!つって騒いでた口もありまして。そんで騒ぐ連中で地元民はごく一部。声がでかいのは他所から乗り込んできた連中で、実際治水で地元民が大変な思いをしている時はいないという。熊本の水害でも老健施設が直撃受けて亡くなられた方が複数出て、清流守れとか騒いでた連中はなぜかどっかに行ってしまってて。自分の地元でもでっかいダム建てて、まあそのおかげで川の様子はだいぶ変わりましたが、洪水被害はほとんどなく、夏の旱で給水制限が出ることもまずなくなりました。インフラ整備って地味で目立たないけど、大切なんだなぁと思っております。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 07:13

    区民だけど杉並はいつもこんなのばっかり
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 07:13

    完全にフェミパヨクムーブで草
    杉並区民は選んだ事を後悔しないよう天に祈るしかない
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 07:23

    住民から不安の声がって、
    治水疎かにする方がよっぽど不安だけどなぁ。
    きっと騒いでるのは浸水区域に住んでない人達なんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 07:34

    コンクリートから人へってのは
    予算を使うな人を犠牲にしろと言う意味ですからねぇ・・・

    雇用という面でも、災害時の犠牲という面でも
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 07:35

    取水口の公園の樹木が伐採されるから反対だって
    木のためには下流が沈もうが知ったこっちゃないという意識の高い区民とそれに乗っかる革新的な区長がいる素晴らしいところ、そこが杉並
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 07:42

    杉並には10年以上前に住んでいたけれど
    おかしな団体が巣くっていたね
    辺野古転覆事件では無いが
    常々反対叫んでいるけれど何か問題発生すれば
    さっさと区外に逃げ出す様な屑が
    今も変わらんのか
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 07:46

    結局、コンクリートから人(災)へ、だった訳やね。
    八潮のも、徹底的に土建工事カットした結果、残った土建屋がボンクラばかりになって、何処に何埋まってるのかとか重量目算とか全然できずにトラックをブチ落とした。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 07:57

    153ミリですか。私はこれ最近まで知らなかったけど、1m×1mの面積の中に雨が降った累積量なんだそうで。1m×1mで15センチ?累積で?大した事ネーナと思うじゃん?これ2Lのペットボトル水で76本。こう聞くとすごいよね。ローソンで買うと税込118円。これが76本だと8968円。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 07:59

    コンクリートに人を(人柱)でそんな区長を塗り固めちゃえ
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 08:10

    熊本の水害も治水事業を止めたからだっけ
    人は歴史に学ばないね
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 08:21

    「杉並区」と聞いて、さもありなんと
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 08:31

    中川じゃないのは珍しい
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 08:34

    >(推薦)立憲民主党、日本共産党、れいわ新選組、社民党、
    >杉並・生活者ネットワーク、緑の党グリーンズジャパン、新社会党

    この辺でお察しな感じだな.....
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 09:27

    住んでる人の声こそ聞くべきなんだが(それだけではないとはいえ)住んでる人が声を発する最大の機会が選挙なわけで
    それすら行かない人が居るのもまた事実だからなあ
    地方の首長選議員戦なんかホントに投票率低いし
    自分らの生活により近いんだからある意味国政よりも大事よ
    せめて候補者のマニフェスト、現職の政策にアンテナを張って選挙に行こうぜに
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 10:02

    >地下調整池の着工延期を要望しているんだよなぁ。ほんの2週間ほど前。
    まあ京都市も渋りまくってましたからね。議員も役所も共◯党関係者が多いし。
    でも市街地が何回も浸水して慌てて浚渫工事したら、ここ数年綺麗さっぱり水害ないですし。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 10:04

    杉並区は今月末に区長選があるそうで、これで現職が当選するなら
    杉並区民は筋金入りの意識高い系ってワケですな。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 10:11

    やはり、まあ杉並だからという人がチラチラいますね。
    善福寺川と神田川と甲州街道、古くは鎌倉街道もありまして警固や補修の気風があったはずですがねぇ。
    あと寺が多くて公園がでかい。江戸の大火や空襲で都心から移転した墓地も多い。大学用地としても広大な土地が転用されてます。
    オウムは除くとしても、新興宗教も充実しておりますね。大規模な施設がいくつもある。

    自転車で散策するには面白い地域ですよ。
    浸水域の古い住宅はみんな底上げされてて一目でわかるのに、新しい建売りが地べたすれすれに建てられてたり。そういうハウスメーカーの名前は記憶しておきますw
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 10:12

    墨田区は対策しててゲリラ豪雨クラスの雨でも大丈夫なようになっています
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 10:27

    >>13
    今回は埼玉県内の降水量がそこまでではなかったからね。
    都内に1ヶ月分の雨がいっぺんに降ったから、
    武蔵野台地に水源のある川が全部水位が上がった。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 10:27

    事故が起こらない限りは事故対策費用は無駄金…

    …何度もここで目にしたような。
    アレらと共通したメンタリティなのかもね
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 11:26

    杉並で20年近く住んでて現状を苦々しく思っている者だけど、今の惨状を招いたのは石原のボンボンなんですわ。
    左派のお膝元という敵地同然の地元に対して議員中はほぼ何もしてこなかったからね。
    21年の総選挙で不利とみて慌てて地元回りしたけど手遅れで、落ちたら見捨ててさっさと引退したし。
    そりゃ無党派層は左に流れるし、あんな頭の緩い現区長with親衛隊に好き勝手されるよ。
    そういった無能のやらかしの尻ぬぐいをして区長選で勝負できるところにまでにもってこれた
    門ひろこ女史の尽力にはほんと頭が下がる。何とかこのチャンスをモノにして欲しい。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 11:44

    原発事故を想定した対策や避難訓練は、ずっと行われてこなかったんですよね。
    「原発が事故なんてとんでもない!絶対事故なんか起こさない、と言えないのか!」てなかんじで。
    リベラルは、いつでもどこでも変わりませんな。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 12:32

    国交省は今後の気象の劇症化により全国的に危なそうな処の周知と計画、実行もしくはその後押しずっと続けてるんだけど、それを止める勢力がずっと蔓延ってる
    九州はもう無理宣言出したけど、それでもすぐに完成するなんて事は無く被害は続く
    まぁ、ここも止めてた以上すぐにスタートしても10年後ぐらいにしか完成出来んでしょ
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 12:32

    中野区でも中野サンプラザ周辺の再開発見直しを掲げて当選した左翼系区長が、チャッカリと区庁舎だけ新築た挙句に旧区庁舎と中野サンプラザは放置し続けて顰蹙をかっています。
    一応2030年辺りに着工するそうですが、建築材料が当時のほぼ倍になっており、余りにも遅きに失しています。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 13:03

    葛飾区は住人にろくに説明せずに300億でサッカースタジアム用地買収したんだっけか
    自分のらのやりたい事には無尽蔵に金突っ込むんだよな
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 13:52

    景観のためなら毎年水浸しでも構わない
    ま、いいんじゃね
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 17:17

    あいつのせいだーとか言ってる人がいるが、結局区民が馬鹿だってことじゃね?
  • x・) 2026年06月04日 18:25

    治水と対効果や地域感情で論じ出すと本質見誤るのでアレですが、これが区管轄の河川だったら失策がそのまま区民に跳ね返ってくるしっぺ返しで済んだでしょうね。
    スケールは異なるけど今日のXで、田畑が水浸しにならないように用水路を開放した筈が、何故か閉鎖されてて色々聞き回ったら親族の仕業だった、という笑えないオチが有ったので方向としては同じと思います。
     
    杉並区自体は確かに香ばしいけど(管元総理←どっちかな?のお膝元に近しく伝統的に左派色強い地域)衰退化の傾向が強まっている側面も有るので正直何とも言えませんね。今回は幸い氾濫しなかったといえ、思ったより雨量も無かったのにこれで氾濫危険水位ですから記録的豪雨になったらもっと厳しい状況になるでしょうね。ただ、これは区長の問題というより近隣の住民の意識問題(NIMBY)だと思ってます。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 18:32

    今年は多分災害級の大雨頻発するぞ…
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 18:42

    杉並区ってそういうとこだったんですか
    だからこの人アタマおかしいと言われる洞口朋子が杉並区議員に当選出来たんですね
  • 晩餐会 2026年06月04日 19:01

    あの手の輩は「コンクリートから人へ」ではなく「コンクリートから人柱へ」ですね。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 20:46

    まあ杉並区って前からそういう所だし•••。
    治水事業は杉並区内でもやってはずだけど、何でまたこの案件に反対し始めたんだろうね。
  • 【32】晩餐会 2026年06月04日 23:21

    人柱といえば、辺野古の自殺テロリストが書類送検されるそう。

    辺野古移設抗議巡り警備員はねられ死亡、ダンプカー前に飛び出した70代女を書類送検へ…重過失致死容疑
    2026/06/04 19:45
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20260604-GYT1T00300/

    自殺テロ行為を全否定する為にも、ダンプカーの運転手も警備員も純然たる被害者として扱われるべきでしょうにね。

    >捜査関係者によると、県警は女が注意義務を怠って飛び出し、事故を引き起こした過失責任があると判断した。また、ダンプカーの運転手を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で、ダンプカーの誘導を担った警備員を業務上過失致死傷容疑で、それぞれ書類送検する方針。

    自殺テロリストとその周辺は、反省するどころか反省を求めるアタオカっぷりですが笑

    辺野古ダンプ事故、抗議者の姉「被害者なのに加害者扱い」 産経新聞記者を名指し非難
    2026/5/19 05:30
    https://www.sankei.com/article/20260519-A6XIRYB5NNLQVFENL4HBB33QSY/
  • Nanashi has No Name 2026年06月05日 05:29

    反治水団体はもう反対することだけが生きがいなカルト集団だからな
    もっと時間かけてryとか言ってもとても対話にならないから時間の無駄
  • Nanashi has No Name 2026年06月05日 08:16

    ※34
    >>ダンプカーの運転手も警備員も純然たる被害者として扱われるべきでしょうにね。

    立場によって法の適用範囲を変えろと言うのはアッチ系と同類の主張だぞ
  • Nanashi has No Name 2026年06月05日 09:56

    >>30
    この手の大予言は当たった試しがない
  • Nanashi has No Name 2026年06月05日 10:41

    地元民の民意にとやかく言うつもりは無いけど
    気候が変わりゲリラ雷雨に線状降水帯とこれまで通りが通用しなくなってる
    備えるに越した事はないと思うがね
  • 晩餐会 2026年06月05日 21:13

    >36

    “立場”で語ってますかね?
    “自殺テロリスト”とその被害者って構成なんだから、被害者に過失を問うのは駄目なのではって事で、右派系自殺テロリストでも同じ事を書きますよ?
  • Nanashi has No Name 2026年06月07日 09:32

    ※39
    「被害者という立場だから甘くしろ」って主張がまさに立場で法の適用を変えろって主張だろ