相互RSS募集中です

韓国、ソウルの保守地盤で「投票用紙が足りなくて」投票できない有権者が出てしまう……これがK民主主義か

投票用紙が足りない! 準備枚数は有権者数の50%、17の投票所で前代未聞の投票中断 韓国統一地方選(朝鮮日報)
韓国の第9回全国同時地方選挙の本投票が行われた3日、ソウル市内の投票所などおよそ10カ所で投票用紙が足りず、投票が一時中断されるという前代未聞の事態が起きた。一部の投票所では、投票用紙が無いせいで有権者が1時間30分以上も待たされ、一部の有権者は投票を諦めて帰っていった。本来なら午後6時の投票締め切り時刻を午後10時まで延長した投票所もあった。保守系最大野党「国民の力」は「有権者の参政権を侵害する重大な事態」だとして開票中止を要求し、真相把握の結果次第では再選挙をすべきだと主張した。

 国民の力は「3日午後8時現在、ソウル市江南・広津・銅雀・瑞草・松坡の5区14カ所、仁川市延寿区の2カ所、京畿道華城市の1カ所、計17カ所の投票所で投票用紙不足という事態が発生したことを把握した」と発表した。ソウル市松坡区などでは午後1時ごろから投票ができなくなっていたという。 (中略)

 中央選挙管理委員会は「投票率が2022年地方選挙よりも高くなり、一部の投票所で準備していた投票用紙が足りなくなった」とコメントした。例えば松坡区の場合、選挙人の数の50%に該当する用紙を準備していたが、実際の投票率はこれを上回り、用紙不足という問題が発生した―という説明だ。今回の地方選挙の投票率は61%(暫定)で、先の地方選挙の投票率(50.9%)より10.1ポイント高かった。
(引用ここまで)




 韓国の統一地方選挙、注目されていた16の広域市・道知事選は共に民主党候補が12、国民の力が4。
 ソウル市長選は現職のオ・セフンが辛勝。0.62%ポイント差。3万1500票くらいの差。
 投票総数は500万票を超えているので本当に薄氷の勝利。

 当初は「すべての広域市長・道知事の座を奪われるのではないか」くらいに言われていたのですが、ソウル市以外に保守の牙城とされている大邱市、慶尚北道、さらに慶尚南道の首長が国民の力から出ることになりました。
 でもまあ、惨敗だわな。
 大惨敗が予想されていたところからは多少は盛り返した、くらい。

 あと13の国会議員補選は9対4。
 たまねぎ男ことチョ・グクが負けて政治生命がやばくなってます。ここで国会議員に復帰できてたら次期大統領への道なんかも見えていたんですが。
 なんなら革新分裂で国民の力側に議席を献上した形になってます。



 そんな中、ソウル市で「投票用紙が足りない!」って事態になっている、とのニュース。
 投票用紙が足りなかった選挙区にいわゆる「江南3区」と呼ばれている高級住宅街が含まれています。

 江南区、瑞草区、松坡区。
 これらの地区は基本的に保守勢力が強いとされています。
 ユン・ソンニョルが大統領になれたのは江南3区で圧倒的な投票数があったから、なんてされているほどです。

 そこに投票用紙が足りないなんて事態が起きた、と。
 ……基本、陰謀論には与しないのですが。
 あまりにも印象が悪い。
 「故意にやったのでは?」と思われてもしかたがないですね。

 投票用紙がなくて諦めて帰宅した人も少なからずいたでしょう。
 「投票の意思があったのに果たすことができなかった」わけです。保守地盤で。
 「韓国の民主主義なんてこんなもん」とはさすがにならないとは思いますが。
 でもまあ、韓国社会って基本的にはこんなもんですよね、とはいえると思います。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 11:08

    >選挙人の数の50%に該当する用紙を準備していたが、実際の投票率はこれを上回り、用紙不足という問題が発生した

    投票用紙なんて100枚用意しようが1000枚だろうがコスト変わらんだろうに、
    なんでギリギリの準備するんだ?
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 11:12

    これがアメリカなら陰謀論者も混じって暴動てところでしょうが、南朝鮮だと数字もまともに数えられない民族がいつものパリパリ精神で投票用紙も数えない雑な準備しかしなかったで納得できてしまうのが悲しいところですね。
    まぁ今までの実績の積み上げですからしゃーなし。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 11:29

    選挙人の数だけ投票用紙を用意していないってのが信じられない。
    こんなもの、無駄になっても100%用意するんじゃないの。民主主義のコストだろ。

    まあ、備蓄原油を平時に放出してるような国だしな。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 11:29

    ごめんなさい。ふつうに陰謀なのでは?
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 11:32

    陰謀って言われたほうがマシなのが救えない
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 11:50

    >>5
    まじでソレですな。
    これが有権者の数も確認できない自治体ってなったらもう目も当てられない…
    韓国ならそんなもんかで済ませそうですが。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 12:01

    陰謀or無能
    普段はどれくらい用意されていて今回とどれくらい差があるかの情報待ちかなぁ
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 12:02

    日本でも自民党への投票をゼロでした!って操作して逮捕されてた職員がいた気がする
    左翼ってどこもそうなんかね
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 12:07

    前々回(2018年)も投票率60%超えだったけど、用紙が足りねーだの騒いだ話は聞かなんだぞ
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 12:09

    日本だけでなく、世界中が間違いなくこれが陰謀だと思っていると思う。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 12:11

    日本もアホパヨクか進んだ民主主義と持ち上げてる、韓国を見倣って、
    アホパヨクの気持ち悪いルンペンデモに並んでるバカの写真をもとに顔認証で、投票済み扱いにするシステムでも作ったらいいのに。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 12:26

    信じられない。
    日本なら投票用紙が足りなくなる前に、選管が投票所に持ってきますよ。
    過去の投票率を参考に各投票所に配るけど、本部が予備で持ってます。
    それとも、投票率が伸びすぎたのかな?
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 12:30

    K-民主主義って、クソー民主主義ってこと??
  • 名無しの兵衛 2026年06月04日 12:36

    >チョ・グクが負けて

    これは朗報
    つうか、思ったほど求心力無いのなあ

    ソウル市長選は、マシな方が残ったのは良かったのかも
    まあ、事故を理由に叩いてたのが多かったけど
    意外と冷静だったのねえ

    投票用紙不足は、仮にあちらの件だったら
    まあ忖度したんだろうねw
    っていうか、本当露骨すぎるわ
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 12:53

    チョグク負けたのは草
    知名度は高いけど蓮舫みたいに嫌われてる感じかな
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 12:58

    普通なら意図した妨害と疑われますが、彼らを見慣れてる人には、素で間違えたんじゃないかと思って貰える

    日頃の行いって大事ですね-
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 13:00

    何かの意思が働いてるとは思うんですよ
    何がとは言いませんが
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 13:01

    発注枚数を絞って、差額をポッケナイナイしたとか?
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 13:03

    投票用紙足りないって言われたら、普通に住民以外の不正投票を考えました。
    事務方による選挙妨害なんて、本当にあり得るんですかね。
    いやでも、韓国だからなぁ。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 13:05

    >先の地方選挙の投票率(50.9%)より10.1ポイント高かった。

    選挙関係者「10%も増えるとは思ってなかった」で足りなかったんでしょうか
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 13:08

    >「韓国の民主主義なんてこんなもん」とはさすがにならないとは思いますが。
    「韓国で」「イジェミョンが」と条件を整えると「なっちゃいそう」で笑っちゃった
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 13:25

    多く用意したら勝手に判子押して投票しそう
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 13:25

    これ、他所のニュースでタイトルだけ見て「期日前に発覚した問題」だと思い込んでた
    当日まで誰も問題視しなかったのもヤバいしいまだに選挙自体が無効扱いになってないのもヤバいな
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 13:30

    しかし、これだけ有利なお膳立てをしてもチョグックは許されませんでしたか....
    奴は文在寅の正当な後継者。ムン派の次期首魁になるはずの男だったわけですから、ここからはムン派の弱体と李在明による粛清・勢力分布の書き換えが行われるんですかね?
    玉ねぎ漢は溜池コースに落ちそうですね。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 13:46

    陰謀だとは感じるが、選管は準備も釈明もとにかくマヌケ
    例の、透明な投票箱、は使われたのかなあ
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 13:52

    お〜い、ニホンモーさん、どこ行ったの〜?
  • サムライスピリッツ 2026年06月04日 14:04

    主さんの言われる通りですね、あら親日財産没収法案復活で圧勝すると思ってたのですがならなかった(笑)これそれほど不景気が深刻でこうなったと見るのが正しいかな、ただ共に民主党が勝ったのは変らないので改善する事はないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 14:05

    これは、投票率から勘案して確実に投票用紙が余ることが予想されると、多重投票の温床になると判断しているんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 14:34

    これがリベラルが未だ力を持つ他国だと「極左共の仕業だろ」という論も解るのだけど、韓国の場合はただのバカ&無能だった可能性の方が高いのがなんともw
    なにせ前科が山の様にある訳で
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 15:00

    16さん 全く同感
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 15:00

    え? 君たちデジタルでホルホルしてたのに・・・・・・
    紙媒体で投票ですか? ホルホルハッピーわ 忘れたの?
    半島猿🐒
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 15:19

    >選挙人の数の50%に該当する用紙を準備していたが、実際の投票率はこれを上回り、用紙不足という問題が発生した

    世界の普通の国なら陰謀を疑うけど、朝鮮を知ってる人ならこれは朝鮮クオリティだと考える。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 15:41

    投票に関する問題ってすごい韓国っぽいよな
    自陣営は猛烈な組織票・動員・誇大申告をして、相手にはやらせないっていうか
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 15:56

    え?韓国はダサいアナログは止めたんじゃね~の?
    紙??
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 16:02

    韓国は紙が足りなくなるほど貧しくなったのかな?
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 16:26

    チョグク負けたのも草でしたが
    ユン氏に後ろから弾撃って国民の力壊滅に貢献した
    ハンドンフンが無所属で出て勝ったのも草
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 16:49

    たしか、韓国の選挙は
    投票用紙に既に候補者の名前が印刷されており
    そこにスタンプと言うか判子を押す方式だったっけ

    別に韓国の選管を弁護したい訳では無いが
    そりゃあ、有権者数の数だけ用意するのも大変だよなぁ
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 16:55

    実は日本でも東京、大阪、神奈川、埼玉の4都府県では全有権者分の投票用紙を印刷していないそうです それでも有権者数の9割にあたる枚数は用意しているそうですが 
    投票用紙を10%ほど枚数を減らしたら印刷コストは300万円程度縮減されるそうで、この数字を大きいとみるか小さいとみるかは人次第でしょうね
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 17:31

    ※38
    だけど、投票率90%がない以上はコスト抑えるのはありかな
    最悪午前中の投票状態から、近辺から移動でも対応できるし
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 17:41

    杜撰とかそういう次元超えてて草 ならお前ら何なら真面に出来るんだよ過ぎる(笑)
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 17:45

    で、でも、なんか韓国らしくていいじゃないですか…
    (これくらいしかフォローする言葉が思いつかない)
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 17:48

    >>これがK民主主義か

    アジアで最も進んだ民主主義、成熟した民主主義だそうです(笑)
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 18:34

    左派地盤でやったら半狂乱でしょうね
    自分がやるぶんには問題ない他人は許さないこれが基本メンタルですねー
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 18:40

    毎度のミスにも見えるし、金持ちで保守とかいう酋長が夜ごとに呪ってそうな属性の連中の居住エリアで起きた話なら「あぁ」って感じでもあるし……。
    まぁ、どっちの結論でも「しょうもねぇ国だなぁおい」でしかあらしませんが。
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 18:49

    来るでー来るでー沖縄知事選
  • Nanashi has No Name 2026年06月04日 19:04

    前科者だけは投票しないで下さい、ポピュリズム政策に成りやすいから
  • 晩餐会 2026年06月04日 19:21

    >「韓国の民主主義なんてこんなもん」とはさすがにならないとは思いますが。

    南韓が誇る民主主義たるに相応しい出来事だから、「こんなもん」ではなく「これほどです」って感じ?
  • Nanashi has No Name 2026年06月05日 02:02

    笑いすぎて息ができない
    >足りなくて
  • Nanashi has No Name 2026年06月05日 04:11

    >「故意にやったのでは?」と思われてもしかたがないですね。

    ですね。しかし韓国だから笑えない。ドルイドキング事件もあったし。
  • Nanashi has No Name 2026年06月05日 06:39

    お笑いK民主主義。
  • Nanashi has No Name 2026年06月05日 07:42

    先着順で投票権が確保できるのが最新の民主主義だぞ♪
    まぁ 管理が杜撰なだけだったというオチかもしれんけど
  • Nanashi has No Name 2026年06月05日 15:24

    選管までネコババ
  • Nanashi has No Name 2026年06月06日 03:11

    ※37さんのコメントで思い出したけど、投票用紙に候補者の氏名を記入するのって日本くらいなんでしたっけか。
    理由は「識字率」。日本じゃ文字の読み書きができるのは当たり前だけど、他国はそうではないんでしたねアメリカ等先進国も含めて。

    そういえば、韓国の何かの選挙で候補者が多過ぎて投票用紙が凄く縦長になった話を以前楽韓さんでも紹介してましたね。
    ってことは韓国は、日本よりも投票用紙にコストがかかるのかな?紙の使用量とか印刷の量とかで。