相互RSS募集中です

あの韓国の賃金未払い額が減少に転じる! 賃金未払い額が前年比で16%減となった理由とは……?

カテゴリ:経済 コメント:(30)
零細事業場の賃金未払いの割合、再び40%台···上半期の未払い額、9248億ウォン(ヘラルド経済・朝鮮語)
今年上半期の賃金未払い額が9200億ウォンを越えた中で、全体未払い額の70%以上が30人未満の事業場で発生したことが分かった。

特に5〜29人の事業場の未払い額の比重は最近数年間下落したが、今年再び40%台に上がった。 大規模事業場の未払い比重は大きく低くなった反面、零細·小規模事業場に賃金未払いが集中する様相が明確になっている。

11日、国会気候エネルギー環境労働委員会所属のキム・ソヒ国民の力議員が雇用労働部から提出された資料によると、今年上半期の賃金未払い額は9247億8100万ウォンと集計された。

年間賃金未払い額は2022年1兆3101億400万ウォンから2023年1兆7266億6600万ウォン、2024年1兆9424億9300万ウォンに増加し、昨年は2兆6億3000万ウォンで初めて2兆ウォンを越えた。今年は上半期基準で増加傾向がひとまず終わった

事業場規模別に見れば5〜29人の事業場の未払い額が3725億1100万ウォンで全体の40.3%を占め最も多かった。 続いて5人未満の事業場が3132億4200万ウォンで33.9%を占めた。 両規模の事業場を合わせれば未払い額は6857億5300万ウォンで全体の74.2%に達する。 賃金未払い額4ウォンの内、約3ウォンが30人未満の事業場で発生したわけだ。

30〜99人の事業場の未払い額は1475億1400万ウォンで16.0%、100〜299人は734億5200万ウォンで7.9%であった。 300人以上の事業所は175億6800万ウォンで1.9%にとどまり、事業所の規模が確認されていない未払い額は4億9300万ウォン(0.1%)だった。
(引用ここまで)




 なんと! あの韓国の!! 賃金未払いが減少しました!!!
 これはビッグニュース。
 今年上半期の未払い額は9247億8100万ウォン。
 ここ5年の上半期の額を並べてみましょうか。

2022年 6655億ウォン
2023年 8232億ウォン
2024年 1兆436億ウォン
2025年 1兆1005億ウォン

 んで、今年が9247億8100万ウォン。
 ちなみに22年は前年比で6.7%減少していたんですよね。
 23年から23.7%、26.8%と順調に成長してきたのですが。
 去年は5.5%成長と頭打ち。

 3年間で65.4%増だったのですが、今年は前年同期比で16%減。
 ただし、この額は集計基準が変更されているので、旧基準を適用すると9.8%減だったりするのですが。



 とりあえず減ったのはいいんじゃないですかね。
 大企業での未払い額が減ったことで全体額が減った模様。
 イ・ジェミョン政権になって、大企業への締め付けが強くなったことと無関係ではないと思われるのですが。
 まあ、あるていど自由にさせていると未払い上等になるってことですね。

 業種別では製造業、建設業がツートップを形成。
 3位が卸小売・飲食・宿泊業。コンビニ、カフェ類ってことですね。
 ……まあ、だろうなぁ。

 雇用がマイナスになっているのだから、そりゃ賃金未払いも増えるでしょ。
 ちなみに日本の賃金未払い認知額は24年で172億円。
 2000億円規模となる韓国の足下にも及びませんな。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 イ・ジェミョン大統領、就任から1年その成績表を見てみよう 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年08月21日 00:03

    額だけで日本の10倍、人口比なら20倍
    韓国さんには敵いませんなぁ
  • Nanashi has No Name 2026年08月21日 00:08

    > ちなみに日本の賃金未払い認知額は24年で172億円。
    > 2000億円規模となる韓国の足下にも及びませんな。
      
    話にならない。 韓国の圧勝だ。 韓国すごいや。
    引用元の記事を見たけど、
    「イジェミョン政権が 企業に対して 賃金未払いの監視と制裁を強化していきますよ・・」
    みたいなことが書いてあるねぇ。 ステキな政権だねぇ。
    未払い が減った「本当の理由」が別にあるのではないか、などと考えてしまうのだが・・・
      
    企業自体が減ったり、雇用自体が減れば、未払いも もっと減るよねぇ、なーんてね。
  • Nanashi has No Name 2026年08月21日 00:22

    後は、絶望し過ぎて請求する気力知らなくなったとかだろな
  • Nanashi has No Name 2026年08月21日 00:32

    ジェミョンへの心象を良くするために改善したと偽ってる可能性は?
  • Nanashi has No Name 2026年08月21日 00:48

    算数できないのに理解してるの?
  • Nanashi has No Name 2026年08月21日 01:09

    払いたくても払えないというケースが大半だとは思うけど 塩田とか見てるとハナから払う気なんけねぇよというパターンもたくさんありそうですねぇ
  • サムライスピリッツ 2026年08月21日 01:56

    あらら改善したんですねそりゃ良かった(笑)韓国は半導体以外に儲けている企業が無いし新しく伸びてる企業も無い(笑)AIブームならデータセンターにソフトを作る事は少しは情報がありますが余りにも小さいのですね。
  • Nanashi has No Name 2026年08月21日 01:59

    単に雇用が減ってるだけだったりしてw
  • Nanashi has No Name 2026年08月21日 03:22

    地上の楽園韓国への帰国運動1回目ついに来るかな?

  • Nanashi has No Name 2026年08月21日 03:36

    他の国だと「ほーんそうなんか~」で終わるんだけど、韓国がこう発表すると何か裏があるなと疑う
    実際、前科だらけだし

    塩田奴隷の例を挙げている人が既にいるけど、それが十分有り得るのが韓国という前科だらけの救いようの無い地域だし、あの異常なまでの国籍離脱者数と自〇者数も関係してる気がする
  • Nanashi has No Name 2026年08月21日 04:14

    単に未払いのまま首にしたとかじゃないかな。
    あるいは「いなくなった」か?

    …書いてて無理あると思うけども。
  • Nanashi has No Name 2026年08月21日 04:17

    賃金未払いがほぼイコールその企業の利益率につながるとしたら、利益率ご下がっている悪いニューラ。
  • Nanashi has No Name 2026年08月21日 04:18

    経済指標が悪かったから統計庁の責任者を更迭した、って時点で、韓国という国の未来は完全に消滅したのですよね。あの時、最後に残っていたほんの僅かな存続の可能性も消えた。あの時、嘘をついた、ではなく、嘘をつかなくてはならない国である、ということを宣言したのです。
    だから今回も嘘をついています。


  • Nanashi has No Name 2026年08月21日 04:33

    さすが未払い強国スミダ
  • Nanashi has No Name 2026年08月21日 05:11

    日本の芸能人で韓国でそれなりに有名になった後、「待遇がひどすぎた」「韓国を嫌いになる前に帰ってきた」っていう人いたよね
  • Nanashi has No Name 2026年08月21日 05:13

    経営者の視点で考えると、韓国人10人雇うのと、日本人10人雇った結果を比較したら、韓国人の未払いが圧倒的に多くなる、というのはすごくわかりやすい。まともに働いてくれるとは思えないもんな。
  • Nanashi has No Name 2026年08月21日 05:34

    大企業でも賃金未払いが発生してたんですねw
    そりゃダメだ……
  • Nanashi has No Name 2026年08月21日 07:21

    ※本文
    >雇用がマイナスになっているのだから
    >そりゃ賃金未払いも増えるでしょ。

    → そりゃ賃金未払いも減るでしょ。
    が妥当かな?
  • Nanashi has No Name 2026年08月21日 07:30

    賃金未払いで上昇した最低賃金分を相殺するニダとか普通にやってそう
  • Nanashi has No Name 2026年08月21日 08:23

    賃金抑制→賃金未払いのフェーズから頭数の抑制に移ったという見方ですね。
    仕事が忙しい(客が来る、売上がある)状態から、仕事量そのものが減って人員配置を減らしても済むようになった、とか?
    不払い文化はそのままでも働き手(被搾取側)の人数が減れば賃金未払いの総額は減少に転じると。
  • Nanashi has No Name 2026年08月21日 09:49

    >未払い が減った「本当の理由」が別にあるのではないか、などと考えてしまうのだが・・・
    給与額そのものを減らしてしまえばいいですよねぇ…
  • Nanashi has No Name 2026年08月21日 10:39

    これ、金額ベースなので給与支給機会そのものが減った、つまり企業そのものがつぶれて減ったということでは?
  • Nanashi has No Name 2026年08月21日 11:57

    中小企業でそれが改善しないのは包容力のカタマリであるジェミョン様がそういった企業の長もまた被 害者であるという理由で見逃してあげてるに違いない!!!1!!
    まあ、どうでもいいけど
  • Nanashi has No Name 2026年08月21日 13:12

    日本の場合であれば企業倒産に伴う賃金未払いに対して一旦国が8割分立替える「未払賃金立替払制度」がありますが、韓国にはあるんでしょうか。
    あったとしても額が桁違いで、とても立替え切れないと思いますが。
  • 名無しの兵衛 2026年08月21日 18:07

    構造自体は去年とそこまで変わってない感じだけど
    マシにはなったのかな?

    なお去年の記事でだと
    増加をユンのせいにしてたw

    そして、去年までの内訳を見ると
    未払いでは賃金以外にも退職金の滞納が多い

    それを考えると、今年のも退職金もあるだろうとは
    推察出来たり

    まあ金が無いニダを大義名分に
    払わないとしたら
    今働いてる側より、出る側の方が
    そして退職金は額がデカいから削りやすいのですよねえ
  • Nanashi has No Name 2026年08月22日 00:53

    >まあ、あるていど自由にさせていると未払い上等になるってことですね。

    ナチュラルに無法者っすね韓国人。
  • Nanashi has No Name 2026年08月22日 02:31

    >>まあ、あるていど自由にさせていると未払い上等になるってことですね。

    そんな連中が選んだ代表なんだから、李在明が米国への投資案件で「未払い上等」なのも当然ですね笑
  • Nanashi has No Name 2026年08月22日 10:46

    ( ´,_ゝ`)プッ
  • Nanashi has No Name 2026年08月22日 22:12

    一人当たりGDPで日本を超えた・・・!
    賃金平均で日本を抜いた・・・!

    ・・・はずの韓国じゃない。問題ない問題ない!w
  • Nanashi has No Name 2026年08月22日 23:33

    賃金の未払い金額の総額はいくらですか?、総額は分からないと前年比16%は意味が無いと思います