相互RSS募集中です

カテゴリ:韓国社会の記事一覧

韓国で社会問題と化している「大企業と中小企業間の賃金格差」、見れば見るほど社会としてきつすぎる……大企業に入れるのは最低でも偏差値65以上が必要に?

韓国で賃金格差が再拡大…大企業と中小企業で306万ウォン差(KOREA WAVE)
韓国で大企業と中小企業の賃金格差が3年ぶりに再び拡大し、労働市場の「二重構造」が一段と深刻化していることが分かった。

国家データ庁が24日に公表した「2024年賃金労働雇用所得(報酬)結果」によると、2024年12月時点の月平均所得は、大企業が613万ウォン(約67万円)、中小企業は307万ウォン(約34万円)だった。両者の差は306万ウォン(約34万円)に達し、約2倍の格差となっている。

この賃金差は、2021年以降縮小傾向にあったが、2024年に再び拡大へ転じた。 (中略)

年齢別の格差では、20代が121万ウォン(約13万円)、30代244万ウォン(約27万円)、40代393万ウォン(約43万円)と上昇し、50代では456万ウォン(約50万円)にまで広がった。特に50代では、大企業の平均所得が797万ウォン(約87万円)であるのに対し、中小企業は341万ウォン(約37万円)と、2.3倍近い差になっている。
(引用ここまで)




 韓国で問題になっている「大企業と中小企業の賃金格差」。
 ここにはふたつの問題が重なっています。

 まず、「大企業がそもそも少ない」。
 韓国では300人以上、OECDでは250人以上を大企業と規定しています。
 で、大企業は韓国基準では大企業による雇用は全体の11.9%だけ。OECD基準でも13.9%に過ぎません。
 それぞれ、8.4人にひとり。もしくは7.2人にひとりだけ。

 さらに待遇のいい売上高上位500企業が雇用しているのはわずか5%でした。



 OECD基準における大企業による雇用の割合は──

・アメリカ 57.7%
・フランス 47.2%
・イギリス 46.4%
・日本 40.9%

 韓国の大企業による雇用割合が10%台でしかないことは、どれだけ異常かって話ですね。



 また、中小企業と大企業間の賃金格差も問題で。
 日本では大企業を100としたとき、従業員規模10〜99人の小企業で85。
 まあ暮らせるレベルではあります。

 一方で韓国の場合は大企業が100だと、中小企業は50。
 さらに年齢別でぐんぐんと差が広がる。50代で大企業では約800万ウォンに対して、中小企業は340万ウォンと格差は2.3倍に。
 大企業で50代になっている、つまり「実質45歳定年制度」を生き抜いているってことは、役員クラスになっているってことだから当然といえば当然ではありますが。

 でもまあ、「やってらんねぇよ」とは思いますね。
 そしてその大企業に入れるのは経験者優先。インターンをやっても10人にひとりも採用してもらえない。



 そもそもが大企業に入れるのはわずかに7〜8人にひとり。「本当の大企業」に入れるのは20人にひとり。偏差値でいえば65以上の人だけ。

 ……社会としてきつすぎない?
 優勝劣敗がひどすぎる。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 韓国国会で「間違った判決は裁判官に懲役10年」「実質4審制」「最高裁判官を倍増」と憲法違反&司法権侵害の立法連発……なぜ? 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国で大流行中の「子供への成長ホルモン投与」、4年で副作用件数が3.7倍に……それでも投与せずにはいられない、か

「うちの子だけ効かないのでしょうか?」…「休み特需」を狙う成長ホルモン(ソウル経済・朝鮮語)
「身長の伸びにも時期があるというのに、私があまりにも無関心だったようだ」

共働きで小学2年生になる息子を育てる友人が昨夜、電話で訴えました。 数日前、息子のクラスメートのお母さんたちの集まりに行って、"冬休みの開始と同時に成長ホルモンの注射を打ち始めた"という話を聞いて、夜も眠れなかったということです。 周辺で関心が高いということを知りながらも費用が侮れないうえにホルモン注射なので気が引けることもあり、決定を先送りしてきたが、同年代より頭一つは小さい息子を見ると焦ったようでした。 江南のママたちの間で有名な成長クリニックに診療予約を入れておいたということを見ると、近いうちに注射治療隊列に合流すると思いました。

成長ホルモン注射は本来、成長ホルモン欠乏症などを患っている低身長症患者などのための専門医薬品です。 国内では身長が同じ性別、年齢の児童100人のうち3番目より小さければ、成長ホルモン注射の処方時に健康保険が適用されることもあります。 ところが、厳密に投与対象でないにもかかわらず、成長ホルモン注射剤を処方してもらおうとする需要が急増しています。 実際、韓国保健医療研究院(NECA)が去年5月に発表した成長ホルモン注射剤の使用実態調査によりますと、成長ホルモンの治療を受けた子供6人に1人は平均より背が高いのに成長ホルモンの治療を受けていたことが分かりました。 保険給付基準に該当する子供にホルモン注射を処方した事例は41%にとどまりました。 子供の身長を1センチでも多く伸ばしたい親世代の熱望の中で、不必要な成長ホルモン治療が多く行われているという話です。 (中略)

価格負担も侮れません。 保険が適用されなければ、成長ホルモン注射投与費用は月平均約60万〜80万ウォン、年間では1000万ウォンに迫ります。 状況がこうなので、成長期の視力矯正を助けるドリームレンズ、歯の矯正と共に「3大親の背骨ブレイカー」という笑い話が出るほどです。 週に一度迎える最新製品も発売されたが、作用機序が同じなので、毎日当たっても価格競争力と供給安定性を備えた既存の国内企業製品の選好度が依然として高いです。 (中略)

むしろホルモン過多による副作用が生じることがあります。 食品医薬品安全処によりますと、2023年の成長ホルモン製剤関連の副作用の申告件数は1626件で、2019年(436件)に比べて3.7倍急増しました。 そのうち失神、発作、末端肥大症、脊椎側彎症など重大な神経系障害とともに永久障害・死亡に至った事例も113件に達しました。
(引用ここまで)




 韓国で大流行している「子供への成長ホルモン注射」。
 ぐいぐいと売上を伸ばしていて、23年時で4800億ウォンを売り上げていたとのこと。
 保険適用だけでも過去5年間において年平均30%の伸び率を示しています。

 で、より多いのが保険適用外の接種。
 記事によると「41%が保険適用」のもの。
 59%が保険適用外の自由診療による接種ってわけです。

 年間1000万ウォンをかけて接種し続けると。
 なんというかまあ……うん。



 ちなみに「背骨ブレイカー」ってのは韓国での「親のすねをかじる」みたいな言い回し。
 オルソケラトロジー、歯の矯正に加えて成長ホルモン投与が「3大背骨ブレイカー」だそうですよ。
 ここにさらに私教育費やら習い事が入ってくると。



 医者ひとりで1日100人。一ヶ月で2000人診療。
 一大ビジネスですね。

 さらに副作用申告件数が1626件。
 4年で3.7倍。
 末端肥大症やら側湾症やらのリスクを抱えている……と。
 でもまあ、それでも投与せずにはいられないんでしょう。大変な社会だわ。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 成果がないのがいい成果? 韓国大統領イ・ジェミョンの訪中、訪日外交の成果をチェックしてみよう 」となっています。
 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国、国家清廉度(腐敗指数)で31位。昔に比べればだいぶマシになりはしたけども……まあ、腐敗しているよね

韓国、国家清廉度で世界31位……政府「腐敗防止システムの整備」(聯合ニュース・朝鮮語)
昨年、大韓民国の国家清廉度順位が世界182カ国のうち31位を記録した。

国民権益委員会は10日、国際透明性機構(TI)が発表した「2025年度腐敗認識指数(CPI)」調査の結果、昨年の韓国の国家清廉度順位が前年度より一段階下落したとし、このように明らかにした。

点数では100点満点で63点を記録、前年度より1点低くなった。

昨年発表された2024年度の調査結果で、30位(64点)で歴代最高を記録したが、しばらく停滞した様相だ。

権益委は「昨年上半期の経済的不確実性にともなう企業人対象アンケート指標の下落が主要要因として作用した」として「2024年12月非常戒厳以後、政治·経済的不確実性が専門家評価や企業人対象アンケート調査などで敏感に作用し点数下方圧力として現れたと見られる」と分析した。

それと共に「国際評価機関は(先の)論評で2024年末の国内政治状況の変動性が評価に反映されたと明らかにした」とも付け加えた。
(引用ここまで)




 毎年、Transparency Internationalによって発表されている「腐敗認識指数」が今年も発表されまして。
 まずはリンクしておきますか。

Corruption Perceptions Index 2025(Transparency International・英語)

 あとアジアあたりのマップも。
 黄色に近ければ近いほど清廉で、赤になっていくほど腐敗指数が高い国となっています。

スクリーンショット 2026-02-24 11.41.52.png

 いやぁ、全体的に赤いな。アジアは。
 日本はちょっとだけオレンジ味がかかった黄色。これは70点台ってことです。
 アジアで70点以上はシンガポール(84・3位)、ブータン、日本(71・18位タイ)だけ。
 Jリベの皆さんが「日本がこんなに高いわけがない!」って錯乱することがあるのですが、日本は普通に清廉度高いんですよ。昔から。

 んで、韓国は63点で24年から1点低くなりました。ランキングは31位。
 近年はこの辺からぴくりとも動いていません。



 2002年頃は4.5点(現在の評点では45点)で40位(当時は102カ国中)とかだったので、かなり清廉度は上がっているのだけどもまだまだ汚職等の腐敗は充分にある、といったところ。
 先日もお伝えした「特殊詐欺の主犯が、看守に賄賂を渡して独房でいい暮らしをしていた」なんてことが普通にあるわけですね。



 事業を起こすときでも公務員への鼻薬がよく効く、なんてされていました。
 以前に比べればだいぶ公務員の汚職なんかも少なくなったように感じますが。
 まあ……「きれいになった」ってのは以前と比べてでしかない。以前がアレでしたからねぇ。
 ドブ川がきれいになって鯉くらいは泳いでいる、ってところが実際です。

 64点がバハマ、アメリカ等。
 韓国と同じ63点がブルネイ、チリ等。
 62点はイスラエル、カーボベルデ(アフリカの小国)とかですから。推して知るべし。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 成果がないのがいい成果? 韓国大統領イ・ジェミョンの訪中、訪日外交の成果をチェックしてみよう 」となっています。
 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国メディア「絶望の競争社会、韓国から脱出して『日本への留学』を希望の光とする若者が増えている」……もう、どうにもならないなこの国

カテゴリ:韓国社会 コメント:(110)
韓国の若者たちが日本に留学する理由【朝鮮日報コラム】(朝鮮日報)
「脱韓国」の先は日本だろうか。最近息子娘を日本に留学させた、あるいはさせる予定という企業の部長・役員クラス10人を取材した。米国や英国など英語圏を中心に留学をねだる「すねかじり」たちのリストに日本が追加されているのだ。留学先は慶応大学や早稲田大学のような名門大学ばかりではない。立命館大学、帝京大学、東洋大学など韓国ではさほど知られていない大学への進学を目指し高校2-3年生から日本語にチャレンジする生徒たちもいた。なぜ日本なのか、その理由を尋ねると「すぐ近くの先進国だから」「最近の米国は以前のようではない」「日本文化に関心がある」など定番ばかりではない。韓国の厳しい受験戦争とその後に待ち構える就職競争という現実の中で、生徒たちは自分なりに真剣に将来を考え、その結果として新たなチャンスを日本に見いだそうとしているのだ。

 多くが入試によるストレスを口にした。「SKY(ソウル大学、高麗大学、延世大学)」「イン・ソウル」などの物差しで人を判断する韓国の雰囲気に誰もが疲れ果てている。1回の試験で人生が決まり、それが嫌なら国語、英語、数学などの基本科目はもちろん、日常生活やサークル活動、ボランティア、評判管理に至るまでほぼ完璧が求められる。内申で1回か2回問題が記載されれば退学を検討するしかなく、また母親たちも「情報力」を高めるため1時間50万ウォン(約5万3000円)のコンサルを受けねばならない。それがすぐ隣の国に目を向けると違う世界が開かれているのだ。 (中略)

日本留学を真剣に検討する価値があるもう一つの理由は就職だ。周りにいる日本への留学生の多くは現地で就職あるいは定住するため韓国を去るか、あるいは去るつもりだという。 (中略)

これに対して韓国では大卒の10人に4人は就職できず、20-30代の「就職浪人」が今や70万人に達している。サムスンを除く大手企業は新卒採用をやめ、経歴を見る「中途採用」を随時行う形に転換した。景気が落ち込む中で企業は変化や革新、効率をより重視しているからだ。
(引用ここまで)




 この記事を読んで「韓国で救われるのって上位10%くらいかなぁ」ってところですかね。
 以前から大企業の雇用は11.9%だけって話があります。



 まあ、医者になるって選択肢もあるのですが、医学部の定員は3000人ちょい。
 歯学部が定員750人ほどで1年につき3800人前後ってところでしょう。
 少子化で多少は門戸が開かれるにしてもいまの20歳前後は1学年45万人。医学部、歯学部に進めるのは1%未満。きっつ。
 薬学部はそこそこ定員に余裕があるって話を聞いたことがありますが、薬学部や韓医は「位階」がだいぶ落ちるのですよ。

 というわけでざっくり、大企業に雇用される11%ちょいと医学部、歯学部に進める1%未満の13%弱くらいが救われるわけです。おおよそ8人にひとり。
 あと文系だと司法試験に受かれば救われるかな。それ以外の士業もそれなりか。
 まあ、大企業に雇用されても45歳で肩を叩かれるのですけどね。



 え、それ以外ですか?
 そうですね。中小企業に入社して「300虫」と嘲られるか、なにもせずに失業者としてカウントされないようにするか。

 あとは、やる気があるなら「20代のうちから自営業に手を出す」なんて選択肢が与えられます。
 まあ、大半は3年くらいで終わりますけどね。

 そんな社会の中、「自分の子供は優秀である」と信じて子供を産むか否かを問われたら……うん。そりゃ少子化も進むでしょ。
 そういう状況下で「日本語さえ学べばなんとかなる」って視点を持ちこむのはしかたないかなぁ、とは思います。




 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 成果がないのがいい成果? 韓国大統領イ・ジェミョンの訪中、訪日外交の成果をチェックしてみよう 」となっています。
 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国で起きた179名が亡くなった航空機事故。現場の空港では直接の原因となったバードストライクへの対策を法律で定められた1/6以下の面積でしかやっていなかった……そっかー、1/6以下かー

「179人の惨事」務安空港、半径5キロだけ鳥の危険管理···「試験違反」(ニューシス・朝鮮語)
179人が死亡した12・29旅客機惨事が起きた務安国際空港が法規上の基準である半径13kmではなく、5km以内の範囲でのみ鳥類衝突の危険を管理したという問題提起が出た。

国会12・29旅客機惨事国政調査委員である共に民主党チョン・ジンスク議員は14日、韓国空港公社の「務安空港バードストライク危険管理計画」資料を分析した結果、惨事当時務安空港は「鳥類など危険管理計画」を標点基準で5km以内だけを管理していたことが確認されたと明らかにした。

惨事が起きた2024年、務安空港の潮流衝突危険管理計画には、実際の潮流衝突予防活動地域を「空港半径5km以内」に設定したのだ。

しかし、これは上位法令と国際民間航空協約付属書により制定された国土交通部告示「鳥類など野生動物衝突危険減少に関する基準」に外れる。

該当告示には空港周辺を「空港標点基準13km以内」と規定し、鳥類など野生動物の衝突危険をどのように管理するか計画樹立を義務としている。 危険管理計画には鳥類・野生動物生息地、個体種類と数、移動状態と季節別推移などが含まれなければならない。

これは航空機が鳥類の移動を事前に認知し、高度変更など予測対応できるようにするための最小限の安全基準だとチョン議員は説明した。

実際、務安空港が法定基準である半径より管理範囲を縮小運用したとすれば、機体が危険を認知・回避できる時間と距離自体が構造的に減るしかないという指摘だ。
(引用ここまで)




 一昨年の12月に起きた、務安国際空港での済州航空機爆発炎上事故。
 楽韓Webでも何度も扱ってきています。これがただの航空機事故だったら、うちでこんな風にして扱うことないんですよね……。

 ちょっとまとめておきましょうか。
 まず、直接的な原因はバードストライクでした。
 バードストライクでエンジンひとつが完全に死に、かつ機長が誤って逆側のエンジンを切ってしまって全電源喪失。



 車輪を下ろすことも、リバーサーを使うことも、フラップを動かすこともできなくなってしまったので胴体着陸を敢行。
 それも通常の着陸方向ではなく、逆側からアプローチせざるを得なかった。
 結果、通常ならぶつかることのない「ローカライザー(飛行機の水平を保つためのレーダーの一種)」に衝突することになったのです。

 通常のローカライザーはクラッシャブルな構造になっていて、航空機にダメージを与えないように考慮されているのですが。
 韓国の場合は異なっていまして。
 土台がコンクリートで強化されていました。



 着陸速度がかなり速かったものの、胴体着陸自体はうまくいったように見えたのですが。
 機長もまさか滑走路近くにコンクリート壁があるとは思っていなかったでしょう。



 結果、181名中179名が亡くなる事故となったわけです。
 ……書いててもわけわからんな。

 で、今度は事故現場となった務安国際空港では法律で規定されていた半径13kmではなく、半径5kmでしか鳥類の危機管理をしていなかった……とのニュース。
 そっかー、してなかったかぁ……。
 ざくっと計算すると面積比で法定の1/6以下だな。
 ダイナミックな話だわ。
 ちなみにバードストライクを防ぐための鳥類レーダーも韓国の空港にはひとつも装備されていませんでした。



 あと、「2025年内に撤去する」とされていた、韓国国内空港に複数あった滑走路近くのコンクリート壁ですが、まだまだ残存していることが判明しています。



 ホントこう……救われない話っすな。どこまで行っても。
 新たな事実が判明すればするほど。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 成果がないのがいい成果? 韓国大統領イ・ジェミョンの訪中、訪日外交の成果をチェックしてみよう 」となっています。
 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国、自営業者全体は減っても「高齢の自営業者」は増え続ける……世界よ、これが「福祉政策が間に合わなかった国」だ!

「働くしかない老後」韓国で60歳以上の自営業者が210万人超に(KOREA WAVE)
国家データ処のマイクロデータによると、2025年の60歳以上の自営業者は216万4885人で、前年比3.2%増となった。2015年(約142万人)と比べると1.5倍に膨らんだ。

一方、全体の自営業者数は2023年以降2年連続で減少し、2025年は562万人まで縮小。にもかかわらず高齢層の流入は止まらず、60歳以上が占める比率は38.5%と過去最高を記録した。自営業者10人のうち4人が還暦超という計算だ。

形態も厳しい。高齢自営業者の82.3%(178万3115人)は従業員を雇わない“なりわい型”で、体力・収益の両面で脆弱だ。

高齢層は、特別な技能や大規模投資を要しない業種に集中している。運輸・倉庫業の高齢自営業者は29万8331人で、10年で57.6%増。タクシーや貨物運転に就く退職者が目立つ。宿泊・飲食業も11万4432人と、2015年比72.1%増。外食店やチキン店が老後の受け皿になっている実態が浮かぶ。増加率では不動産業が突出し、10年で186.2%増。少人数・小資本で回しやすい点が流入を後押しした。

収入面は厳しい。韓国銀行の調査では、退職後に自営業を選んだ高齢層の46%が、月平均79万ウォン程度の年金では足りず就労を併せている。時間当たり売り上げは70代以上で1万4000ウォン。40代(2万7000ウォン)、30代(2万6000ウォン)のほぼ半分にとどまる。
(引用ここまで)




 ……きっつ。
 韓国は自営業天国とされています。
 かつては全就業者中の30%くらいが自営業者だったのですが、ムン・ジェイン政権になってからこっち、じわじわと減り続けて20%を割りこんでいます。
 まあ、いまだにこの比率は世界的に見てもまだ高いのですよね。

 世界的に見てもイタリア、ギリシャ、ブラジルといった観光大国において自営業者は多いのですね。
 観光客を相手にするだけでそれなりに暮らせるって部分が大きいのでしょうね。
 そんな中、大して観光客が来るわけでもない韓国がOECDで8位。イタリア(9位)より上。スイス(13位)、スペイン(16位)よりも上。

 つまり、「需要に対しての自営業の多さ」ではないのですね。
 社会構造として「自営業者になってしまう」ってことが見えてきます。



 で、そうした自営業者の中でも多いのが高齢者。
 というか、自営業者は減っているのに高齢者の自営業者は増えている。
 そしてその自営業で食っていけてない。

 高齢者が就いているのが運輸・倉庫業、宿泊・飲食業。タクシー運転手やチキン屋、カフェ、コンビニ店員。
 特別な技能がなくてもできるものだけ。
 かつ、ひとりできる(もしくは雇われる)ものばかり。
 人を雇うと払えないくらいに最低賃金が高いので。

 ……しんどい社会構造だな。
 そりゃタクシー運転手がぼったくりに走りますわ。
 社会福祉が間に合わないってのはこういうこと、ってモデル国家になれそうですね。
 悪い意味で。

 自営業天国というか、自営業地獄っすな。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 成果がないのがいい成果? 韓国大統領イ・ジェミョンの訪中、訪日外交の成果をチェックしてみよう 」となっています。
 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国人「現金ばっかり持ってたら裏目になった!」と史上空前の強気相場に悲鳴。「現金だけ持っている人間は貧乏人になった」と「相対的剥奪感」をアピール

カテゴリ:韓国社会 コメント:(44)
「(T_T)現金ばかり持っていたのが裏目に」…史上空前の強気相場に悲鳴(韓国経済新聞・朝鮮語)
金と銀の価格が史上最高値を更新し、コスピとコスダックが連日歴代最大値を更新し「雷が落ちた」恐怖が再び広がっている。 資産市場全般が同時多発的に急騰する局面で、投資に乗れなかった人々の間では相対的剥奪感と不安心理が急速に大きくなる雰囲気だ。

29日、各種のオンラインコミュニティとX(旧ツイッター)には、「コスピ5200時代に、私だけが急場しのぎをしているのか」、「預金すれば元金は保存されるだろうと思って集めたが、物価も上がり、為替レートも上がるので、今貯めたお金では何もできない」、「タイムラインに株で稼いだ話だけが出てきて私だけが急場しのぎをされたようでいらいらする」という書き込みが相次いでいる。

会社員の間では「今は2021年の不動産価格暴騰以後、一夜漬けシーズン2が進行中」という話まで出ている。 ある会社員は「今日出勤したら親しい弟が現金だけを持っているのに、急に乞食になった気分だと言っていた」として「韓国株への投資をしなければ急に乞食になることが起きている」と話した。 (中略)

資産の高騰は不動産市場にも火をつけている。 無住宅者の不安心理が再び刺激され「マイホーム購入のポモ(FOMO)」が強くなる雰囲気だ。

同日、韓国不動産院によると、今週ソウルのマンション価格は0.31%上昇し、先週(0.29%)より上昇幅が大きくなった。 昨年10·15対策発表直後の調査で0.50%上がった以後、14週間ぶりに最も大きな上昇幅だ。
(引用ここまで)




 日本で金価格がついにグラム3万円を突破。
 為替が円高に向かったから「さすがにこれで一息つくかぁ」って思ったら、為替の壁すら突き抜けるほどに金価格、銀価格が上昇してきたっていうね。
 さすがに「金買っとけ」って勧めてたお母ちゃんもびびり散らかすくらいの上昇具合。
 年初から4週間で円ではグラム6000円、ドルではオンス1300ドル上がってるんですよね。

 そんな中、韓国で「現金を持っているだけじゃダメだったんだ!」って「相対的剥奪感」にまみれている人々が増えているってニュース。
 KOSPIが5200、KOSDAQも最高値となっている。
 金価格も銀価格もプラチナ価格も上昇中。
 そして、韓国人が大好きなマンション価格(ソウル市内)もじわりと上昇中。



 といったわけで「現金なんて持っていてもダメだったんだ」となって、「相対的剥奪感」(実際には持っていないのだけども、本来だったら持っていたはずのものを奪われた気持ち)に浸っていると(笑)。
 市場に参加する、しないは個人の判断なのでなんともいえませんが。
 それで「相対的剥奪感を抱かされている」のは面白いですね。

 「いまから参加しても遅い」のかどうかは半年後とか1年後にしか分からないので。
 金投資については手元資金から無理のない範囲で積み立てをはじめてもよいと思います。1万円で0.33グラムしか買えないとかすごい時代になったもんですね。
 金価格上昇というよりは、「法定通貨と金の交換レート」が変わりつつあるってところ。
 銀についてはボラリティ(価格変動)が高すぎるのでまあ……お小遣いなら。

 って書いてた1時間くらいでSLVが4ドル上げから7ドル下げに転じてる。こっわ。
 投資は個人の判断でね!


 ある意味において投資の教科書。アニメ化が決まったので(?)1巻が無料試し読みできます。

 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 成果がないのがいい成果? 韓国大統領イ・ジェミョンの訪中、訪日外交の成果をチェックしてみよう 」となっています。
 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国メディア「いつまで経ってもタクシーのぼったくりがなくならない」……そりゃなくなるわけがないよね

カテゴリ:韓国社会 コメント:(70)
1万ウォンの距離を「雪だから5万ウォン」…韓国のイメージを損なう“ぼったくりタクシー”(中央日報)
23日午後9時20分ごろ、仁川市中区永宗島(インチョンシ・チュング・ヨンジョンド)にあるインスパイア・アリーナ。人気K-POPアイドル歌手のコンサートを見終えたファンたちが、次々と会場の外に出てきた。公演中に降り続いた雪が積もった会場前には、子どもなどを迎えに来た人の車や、「空車ランプ」を点けたタクシーが駐車していた。ある外国人ファンが片言の韓国語で「仁川空港第2ターミナル駅まで行けますか」と尋ねると、タクシー運転手は「今日は雪が降っているから、そこまで行くなら5万ウォンは必要だ」と答えた。

インスパイア・アリーナは、空港鉄道・仁川空港第2ターミナル駅から直線距離で3.8キロ。メーターを使用すれば料金は1万ウォン前後だ。「5万ウォン」という運賃に、その外国人は別のタクシーへと歩いて行った。中国から来たというシーウェイさん(26)は「以前、高陽市(コヤンシ)でコンサートを見た後、ソウルに戻るのに15万ウォンを払ったことがある」とし、「コンサートは楽しかったし、会場もとても良かったが、タクシーは最悪だ」と話した。チェさん(23)も「近距離の行き先の韓国人客を断るタクシーも多い」と語った。

自治体は、ぼったくりタクシーへの対応に頭を悩ませている。外国人観光客が多く訪れる公演会場や観光地を中心に、一部のタクシー運転手が高額な料金を要求する事例が後を絶たない。 (中略)

違法タクシー営業は、仁川市だけの問題ではない。ソウル市が昨年6月から12月まで、タクシー車内に貼付されたQRコードで、タクシー利用や違法行為の被害経験などを調査する「タクシーQR通報システム」を運営した結果、外国人からの通報が487件も寄せられた。その中でも「不当料金」に関する通報が最も多かったという。ソウル市は、不当料金請求が確認された8件について、過料の賦課などの行政処分を科した。

先月からは、タクシーの領収書に割増の有無など追加料金情報を英語で表記している。タクシーで発行される紙の領収書が「ハングル」のみで表記されていることから、運転手がメーターの時間外割増ボタンなどを悪用する事例を防ぐ狙いだ。最終料金だけでなく、乗車・降車時間、深夜割増の適用有無なども英語で併記する。
(引用ここまで)




 K-POPのライブを見終わった後、タクシーを拾ったら1万ウォンていどのところを「雪だから5万ウォンな」と言われた。
 ……まあ、よくあること。
 韓国のタクシーでは基本ですよ。

 タクシーでは、というか。
 韓国における経済弱者にとっては当然の権利を主張しているだけですよね。
 観光地のレストランで脂身だらけの豚バラ肉が出るのも当然ですし。
 量り売りの菓子が高価なのも当然。

 経済的弱者である彼らからしてみれば「補填を求めているだけ」なんですよ。
 それがたまたま外国人相手になって話題になっているだけで。



 別に韓国でぼったくりなんて珍しいことでもなんでもないでしょ。
 韓国社会に染みついているものなのですから、覆すことなんて無理。
 通報されたら補填する、が精一杯でしょうね。

 うちの知るかぎり、1980年代(ソウルオリンピック)から「韓国でタクシー乗るんだったらぼったくりに注意」ってされてましたし。
 かといって自家用車に乗るのは「交通ルール無視が無法にすぎる禁止」ってなってて。
 さりとてバスだと「運転が荒すぎてきつい」ってされている。  日本から赴任した社員とかが「じゃあ、どうやって通勤すればいいんだよ!」ってなってましたね。地下鉄でいけってことでしたけど。

 いまでも交通ルール無視なのは日本人親子が巻きこまれて亡くなられた飲酒運転事故で分かるでしょうし。
 チュ・シンス、カン・ジョンホって韓国人メジャーリーガーが飲酒運転で逮捕されたなんてのもその傍証になるでしょうね。
 バスの運転もいまだに荒いまま。
 で、タクシーがこれ。

 まあ……変わる理由がないですよ。
 充分な収入があればまた別なんでしょうけどね。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 成果がないのがいい成果? 韓国大統領イ・ジェミョンの訪中、訪日外交の成果をチェックしてみよう 」となっています。
 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→