相互RSS募集中です

カテゴリ:自尊心の記事一覧

国家ブランドインデックスで日本は6位、韓国は?

フューチャーブランド.com選定の国家ブランド2010、日本は6位。韓国は?(futurebrand.com)

 DOWNLOADをクリックして、名前とメールアドレスを入力するとPDFファイルをダウンロードできます。
 んで、日本は去年からひとつ上げて6位。韓国は5つ下げて44位。

 昨今、韓国では「国家ブランド、国家ブランド」とかまびすしいのですが、アンホルトのインデックスでは31位。こちらでは44位。
 ま、実態ではこんなもんかなぁ……といったところでしょうかね。

G20の国々と韓国の数字を比較して鼻高々

カテゴリ:自尊心 コメント:(3)
韓国の出生率・失業率、G20で最低水準(中央日報)

 出生率はもう常に話していることなのでスルー。
 失業率が3.6%でG20中最低ということですが、記事中にもあるように同時に「雇用率は63.8%でG20平均の66%を下回った」ということ。
 要するにもはや諦めて職を探していない、あるいは資格取得などのために勉強中という名目の人たちを除外しているだけで実質的な失業率はもっと上のレベルにあるということですね。
 統計の取り方による数字のマジックというだけの話で。
 実際には4人にひとりが失業中というような「実質失業率」も出ているわけですが。

 それ以前にこの記事だけなんか突出していて意味不明です。G20関連の比較記事ということなんでしょうけど。
 オリンピック入場中継時の、国名の下にひとりあたりのGDPを表示していたことに通じるものを感じますね……。

高級ホテルに唯一ある韓国料理店がリニューアルで自尊心がはちきれそう!

ホテルにない韓国料理 ビビンバですしに対抗(産経新聞)
> 韓国では近年、官民挙げて「韓国料理の世界化」キャンペーンが展開されている。国威発揚の一環として韓国料理を世界に売り出そうというわけだ。ところがその韓国料理店が、意外にも韓国のホテルにはない。とくに高級ホテルほどそうなのだ。
(中略)
 高級ホテルから韓国料理店が消えた理由は、値段が高く、味もいまいちで、客が入らず採算が取れなかったからだ。そんな中で辛うじて韓国料理店を維持してきたロッテ・ホテルの「ムグンファ(無窮花)」が最近、リニューアルし、金潤玉・大統領夫人まで出席しテープカットがあった。
(中略)
 韓国ではすしに対抗(?)しビビンバを“世界化候補”に押し立てているが、高級ホテルで食べる世界化ビビンバはどんな味になるのだろうか。
(引用ここまで)

 相変わらず黒田節が響きまくっているわけですが。
 韓国人すら高級ホテルでは食べようとしない韓国料理。
 この「韓国料理グローバル化大作戦」は昨日に書いた「韓国人が外国人に対して持ってほしい、あるべき韓国のイメージ」というものに直結している話なのですが。

 韓国料理のプレスティージというのは実際に低く、せいぜいバックパッカー向けの安くて満腹になることのできる料理といったところ。
 これを日本料理のように客単価の高い、「ヘルシーで先進的」なイメージのものに変えたい、それによって韓国自体のプレスティージを高く保ちたいという要求(気持ちではなく要求)があるのですよ。

 でも、「野菜は採れるものの、その野菜の摂取のほとんどがキムチで塩分も多い」というのが実際のところだからなー。
 「韓食グローバル化の尖兵」であるビビンバ自体はそれほど塩分は強くないのですが、なにしろコチュジャンを山ほど入れますからねぇ……。

LOSTの韓国はまるでベトナムのような描写がされている!

「米国ドラマの中の漢江は小川」…韓国歪曲深刻(中央日報)
> まず韓国人女優が登場してイシューを集めた「ロスト」の場合、韓国を描いた場面がよく登場するが、漢江が村の小さな小川水準で、漢江大橋は小川の上に置かれた古い橋のように描写されている。

同時に今は見られない帆掛け船が浮かび、漁夫はベトナムの伝統帽をかぶっているなど、韓国漁村の姿には見えない場面も登場している。
(引用ここまで)

 LOSTを見ている視聴者が韓国の描写が正確であるかどうかを気にしていることは100%ないから安心しなさい。
 これもiPhoneアプリのkoreaと一緒で、韓国の描写が正しくないなんてことを気にする話じゃないんだよね。
 見ている側は誰もそんなことを気にしないっていうさ。

 だいたいにしてLOSTに出てくるサンとジンスーの故郷なんて、韓国であろうとベトナムであろうとかまわない。別にアジアでなくてもかまわないって話なんだけどね。
 そもそも、「韓国人夫婦」なのに姓が同じっていう時点で、「描写の正確性」なんて一顧だにされていないでしょ。
 韓国の描写に正確性が必要であれば、ちゃんと制作陣も気にしただろうけど。
 ドラマにおいて韓国がどのような国であるかなんてことはLOSTにおいてはまったく必要のない要素だったってこと。
 ラストサムライみたいにプロットのレベルで正確性が必要になるのであれば別だろうけど。

 というか、「自称アバターの主演女優をオファーされていた」キム・ユンジンだのがいるんだから、アドバイスすればよかったんじゃね?
 制作陣がそれを受け入れるかどうかは知らないけど。

【PR】LOST シーズン1 COMPLETE SLIM BOX(Amazon)

記帳風景の写真が消される。韓国人は漢字を使ってないんだから、ヘタでもいいのに……

カテゴリ:自尊心 コメント:(3)
キム・ナムギルの神社記帳、なかったことにされる(楽韓Web)

 昨日、ぶっちゃけて書くと「下手な漢字だな、おい」というエントリを書いたキム・ナムギルという人の高麗神社への記帳風景ですが、大元の朝鮮日報の記事からその写真が削除されてしまいました。
 ま、とりあえずレポートまで。

 でも、Web魚拓取っているんですけどね……。

100年前の言葉だけで自分の国を変えられなかった連中を誇らしく思う現代の韓国人

【コラム】 100年前の新聞に載っていた「誇らしい歴史」(上) - (朝鮮日報)
【コラム】 100年前の新聞に載っていた「誇らしい歴史」(下) - (朝鮮日報)

「韓国は常に日本の先進であって、韓国の文明が日本に比べ上等であったのに、近来西洋文明を受け入れ実力を向上させることに一時遅れを取ったがゆえ、このような雲泥の差がついてしまったが、伝来する古い文明はむしろ日本を覆うものであるからには…」
「その方ら(日本)がいかに欲を満たそうとしても、韓国は断じて滅亡しないだろう。一時武力で韓国を併合しようとも、韓国人民は決して日本の奴隷となることを快く思わないのに、ああ、日本人はこうした形勢は考えることができず、ほしいままに総督府を建てて誇るのか」
(引用ここまで)

 ……100年前もいまも現実が見えずに自爆してるだけじゃん。
 自尊心が頭の中に充満しすぎてて、現実を直視できずに言葉だけ。声闘の国らしい「言葉だけ」の連中で、現実に対応しようとした金玉均を殺して、遺体を凌遅刑。

 イザベラ・バードによると、教科書に「中華様はすごい!」「西洋人は禽獣が如し」って19世紀末に書いていた連中。
 こんなもんがあくまでも言葉だけってことを看破できずに「誇らしい歴史」なんて言ってるから、おまえらはダメなんだよ。

Web魚拓 /

民事紛争の調停解決、米国90%・日本49%・韓国4%(中央日報)

カテゴリ:自尊心 コメント:(1)
民事紛争の調停解決、米国90%・日本49%・韓国4%(中央日報) [22:00]

 ああ、これはよく分かる。
 絶対的に自己の正義を信じていますから、韓国人って。
 実際の立ち位置がどうであるかという相対化ができない。

 そんな韓国人と韓国人が対決する。
 その結果、和解は4%。
 うむ、よくわかりますね。

マライア・キャリーの誠意なき口パクライブ(朝鮮日報)

カテゴリ:自尊心 コメント:(0)
マライア・キャリーの誠意なき口パクライブ(朝鮮日報) [22:00]
> 10月12日、ニューアルバムのPRのために来韓した米歌手マライア・キャリー。マライア は同23日に放送(収録は同13日)されたKBS第2テレビの音楽番組『ユ・ヒヨルのスケッチ ブック』に出演し、口パクで2曲を披露、ファンをがっかりさせた。理由は「韓国のテレビ局のセットと自分が持ち込んだ音響機器が合わず、歌えないから」ということだった。だが、本当に音響機器が問題だったのか。韓国のテレビ局の音響機器は、海外のトップアー ティストが伴奏に合わせて歌えないほど劣悪なレベルなのか。これについて専門家らは 「話にならない言い訳」と一蹴(いっしゅう)している。(中略)

 韓国のコンサートで海外有名アーティストが口パクで一貫したのは、今回が初めてではない。1987年に「タッチ・バイ・タッチ」というユーロビートで人気を集めた3人組ジョイは、 公演で終始口パクだったため、「10代の財布の中身をターゲットにしたカラオケショー」 という非難を受けた。また、92年に来韓したアイドルグループ、ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックも、大型コンサートで口パクで歌い、ひんしゅくを買った。故マイケル・ジャクソンも96年の来韓公演の際、一部が口パクだったため、韓国では「口パクを禁止すべき」との世論が高まった。 (中略)

 イム・ジンモ氏は「先例を作ってはいけない、というよい事例」と話した。海外のアーティストも、不誠実な公演を行えば招かれなくなる、ということを示す必要がある。イム氏は「日本では韓国に比べ、海外のトップアーティストが口パクで歌うケースは少ない。 これは、観客のマナーがよいということもあるが、ライブで歌わなければ公演を実施しない、という原則を徹底してきた結果。われわれも、ライブの舞台で歌手が口パクで歌うという安易な態度を黙認してはならない」と強調した。
(引用ここまで)

 TVショウではリップシンクはむしろ当然だけどなぁ。アンプラグドとか、コンサートでやるっていうなら確かにアレだけど。
 まあ、確かに日本ではテレビで生歌やることもままありますが。

 だけども、こんなところで日本を引き合いに出さなくてもいいと思うけどね。
 日本は世界で2番目の音楽市場を持つ国なんで、それと同じ扱いを求めるのは無理でしょ。
 日本と同じ扱いを受けたいのであれば、少なくともまともにCDが売れるようにならないと。
posted by rakukanComment(0)