相互RSS募集中です

カテゴリ:自尊心の記事一覧

韓日ピジョン社問題、感情的な対立に拡大か(上) - (朝鮮日報)

カテゴリ:自尊心 コメント:(0)
韓日ピジョン社問題、感情的な対立に拡大か(上) - (朝鮮日報) [21:30]
 問題は、契約書に記載された「不公正条項」だった。日本ピジョンは韓国市場に進出するため契約を締結する際、契約書に育児用品の一部について、韓国ピジョンによる商標使用権を制限する条項を入れた。韓国ピジョン側は、「契約の時点でこれを把握できていなかった。問題に気付いてから何度も修正を要求したが、断られた」と説明している。
(中略)
 争いは韓国市場だけにとどまらなかった。日本ピジョンは中国など複数の国で、自社の主力商品である育児用品のほか、韓国ピジョンの主力製品である洗剤や繊維柔軟剤などに対しても、一足先に「PIGEON」という商標登録を行った。商標使用権を先に手にしたのだ。そのため、海外市場では両社間の商標権争いが起こっている。

 例えば、韓国ピジョンの主力市場である中国の場合、韓国ピジョンの商品は「ピジャン」(碧珍)という中国名で販売されている。日本ピジョンがすでに2001年、「PIGEON」という社名で商標登録を済ませているためだ。韓国ピジョンの関係者は、「日本ピジョンは洗剤類や繊維柔軟剤はほとんど生産、販売を行っていない。それでも商標登録を済ませているという理由で、現在、韓国側に対して“PIGEON”商標を使用するに当たっては、ロイヤルティーを支払うよう要求している」と語った。現在、韓国ピジョン側は中国国家工産行政管理総局商標局に対し、日本ピジョンが登録した商標権に対して「無効審判」を求めている。このような状況は、米国やカナダなどの北米市場でも同じだ。
(中略)
 韓国ピジョン側は育児用品用の洗浄剤や柔軟剤、ウエットティッシュなどを販売して市場の攻略を目指している。2009年にはウエットティッシュ、哺乳瓶洗浄剤を、2010年にはベビークリーム、ベビーカー、紙おむつを、2011年にはボディーシャンプーやおもちゃに至るまで、育児用品事業を拡大する計画だ。

 韓国ピジョンの役員は「この問題は、日本が独島(日本名竹島)を日本領土と主張するのと同じようなものだ。韓国を見下し、韓国の消費者から利益だけを奪い去ろうとする日本ピジョンの道徳性のなさを広く知ってもらいたい」と述べた。

 あー、もう朝鮮日報は引用が長くなってイヤだな……。
 要するに提携企業との契約が切れるのでこき下ろしているだけっていうだけでしょ。
 これまで参入していなかった業界に参入するにあたって、ライバル企業が日本企業だったからってバカっぽい愛国心に訴えかけてシェアを奪おうというだけの話。

 なにしろ、あのD-WARを「ハリウッドに挑戦した!」っていう愛国心を揺さぶられただけで、なんの疑問も持たずに840万人も見ちゃった人たちですから。
 韓国の人口が約4,830万人なので、5.75人に一人が見たということ。
 日本でいえば2000万人以上が見たことになる計算ですか。あのバカ映画を。

 かように韓国において、あふれるほどの愛国心に訴えかけるというのはマーケティングにおいて正しいのですけどね。
 ま、それでなにを支持するかっていうことで民度が計れるのですが、こうして考えるとファン・ウソクも途中まではうまいことやっていたなぁ……って思います。
posted by rakukanComment(0)
 

「訓民正音陶磁器はいかが?」(朝鮮日報)

カテゴリ:自尊心 コメント:(0)
「訓民正音陶磁器はいかが?」(朝鮮日報) [23:00]
(Web魚拓)

 ……ああ、なんていうか品を出しにくい字なんだな。
 記事タイトルを見たら寿司屋の湯飲みみたいになるのかと思ったんだけど、見事に古新聞に包まれているようにしか見えない。
 色合いもあるのかも知れないけどなー。
posted by rakukanComment(0)
 

インドネシアにハングルを使う島が誕生(中央日報)

カテゴリ:自尊心 コメント:(3)
インドネシアにハングルを使う島が誕生(中央日報)

 とりあえず、ニュース自体は置いておきます。
訓民正音学会は今回の事業を足がかりに、「ハングル世界化プロジェクト」を積極的に推進する計画だ。これまで学会は中国・黒竜江流域のオロチョン族やタイ・チェンマイのラオ族、ネパールのチェパン族など少数民族にハングルを伝えようとしていた。しかし韓国に対する反感や非体系的な方法のため失敗していた。

 ああ、これがこれまで「ハングルは世界文字」って言ってきた実際の失敗例かぁ。
 韓国人がなにやら誇らしげに「世界で導入されている文字だ」とかなんとか語っているのを聞いたことはあったのですが。
 実際に教育に組み入れられているという話はとんと聞かなかったので、おそらくはいつものパターンで押しつけて嫌われているんだろうなと思っていたのですが、大正解でした。

 さて、ニュースに戻ります。すでに中央日報以外にもいくつかの報道がありまして。

【萬物相】ハングル「輸出」第1号
ハングル普及:「優越感ではなく相互主義でアプローチ」
ハングル普及:チアチア族の反応は?

 以上、すべて朝鮮日報。

 韓国内でもけっこう重要度の高いトピックスとして取り上げられているようです。
 んで、ちょっと気になる記述を見つけたのですが……。
中央政府の統制が比較的緩い上に、韓流ブームに沸いているとの理由による。

 現地政府の公認を得ずにやっている可能性が非常に高い。
 教科書の作成を韓国人が勝手にやっているという危険な話です。
 いつものようにいつものごとく、現地との衝突で瓦解とかいうパターンなんじゃないでしょうかね。

不許可

不許可
価格:2,000円(税込、送料別)

MB「国力に相応しい国家ブランド育てるべき」(中央日報)

カテゴリ:自尊心 コメント:(0)
MB「国力に相応しい国家ブランド育てるべき」(中央日報) [23:30]

 国力にふさわしいブランド……ねえ。
 何度も何度も「韓国といえば何」っていう話をしているじゃないですか。
 調べるたびに憐れになるアンケートとかもありましたし。

 ああ、それから「侍ジャパンに対抗できる韓国国家代表チームの愛称は?」っていうのもありましたね。
 楽韓Webですら「キムチコリア」しか思い浮かばなかったんですが。

 というかだね、韓国は国力なりのブランドなんですよ。
 それを日本と比較したりしているから、見劣りするわけで。
 アジアで中位国のトップクラスにとって相応しいブランド力はあるんだから、そこからはじめないと。

 自分たちの持つ「あるべきイメージ」と、他人の持つ「実際のイメージ」の乖離に苦しめられるだけですよ。
 今までがそうなんですが。
 己を知ることが最初なんだよな。
posted by rakukanComment(0)
 

韓国の自動車需要に匹敵する世界最大の高炉…日本を追い抜く(中央日報)

カテゴリ:自尊心 コメント:(0)
韓国の自動車需要に匹敵する世界最大の高炉…日本を追い抜く(中央日報) [23:00]

 日本から技術を供与してもらっておいて、その技術をベースに「日本を抜いた!」とでかい顔をする。
 このあたりのメンタリティがさっぱり理解不可能。

 日本を抜くことが本当に念願なんだろうなぁ……というくらいのこと、とんでもないコンプレックスがあること自体は理解できますが、その根底に渦巻くどす黒いコンプレックスの理由がさっぱり理解できませんね。
posted by rakukanComment(0)
 

米国で韓国学が占める位置、日本・中国学に比べ低水準(朝鮮日報)

カテゴリ:自尊心 コメント:(0)
米国で韓国学が占める位置、日本・中国学に比べ低水準(朝鮮日報) [20:30]
世界の学問をリードする米国の学界で韓国学が占める位置は、中国学や日本学と比べて著しく低い水準にある。米国の主要大学における韓国学は、中国学と日本学の5分の1水準にも満たない。教授数だけを見ても、米国の名門大学ハーバード、プリンストン、イェールの3校で中国学を教える教授は50人、日本学の教授は44人だが、韓国学の教授はわずか8人だ。
 ……充分じゃん。
 韓国の国力から考えても、文化的な要素から考えても、日本の1/4.5、中国の1/6.25は充分すぎるくらい。
 まず、日本を基準にすることが間違いなんだから。
 文化論、文明論を語る場合、朝鮮半島はどう考えたって中国のサブセットなんだから。
posted by rakukanComment(0)
 

米日刊紙 「G.I.ジョー」のイ・ビョンホンに注目(中央日報)

カテゴリ:自尊心 コメント:(1)
米日刊紙 「G.I.ジョー」のイ・ビョンホンに注目(中央日報) [23:45]

 んー、examiner.comの元記事を読むと、注目というかフツーの記事。
 これまでロマンス中心の映画を撮ってきたので、韓国のファンにとっては違和感がある役所になっているかもしれない……とかそんな感じ。
 基本的にアジア向けの記事ですな。

 しかし、ピのアサシンにしろ、G.I.ジョーにしろ、韓国人ってニンジャ役をあてがわれても気にしないのですかねぇ?
 ストームシャドーなんて、本名「嵐影(あらしかげ)」ですぜ(笑)。

米ロサンゼルス、トッポッキの味に魅了される(中央日報)

カテゴリ:自尊心 コメント:(2)
米ロサンゼルス、トッポッキの味に魅了される(中央日報) [21:00]
イ・ミンソクさん(アーバイン在住)は「アメリカ人がトッポッキを食べる姿を見ると気分がいい。一回切りでなく今後も韓食行事をずっと続けてほしい」と話した
 意味が分からん。
「アメリカ人が韓国料理を食べている姿を見ると気分がいい」
 反芻してみたけども、やっぱり意味が分かりません。

 アメリカ人、フランス人、韓国人、台湾人、オーストラリア人、どの人種や民族が日本料理を食べている姿を見ても気分がよくなったりはしません。

 でも、この記事のこの文章を見ると気持ちが悪くなりますね。
 悪寒が走りますわ。