相互RSS募集中です

カテゴリ:日韓関係の記事一覧

日韓首脳会談「日韓間でいろいろ協力しましょう!」→日本政府関係者「具体的な協力の中味があるわけではない」……でしょうね

「協力するしか選択肢ない」 混迷する国際情勢、相対的に近づく日韓(朝日新聞)
 高市早苗首相と韓国の李在明(イジェミョン)大統領は、4カ月の間に互いの故郷を行き来し、親密な関係を印象づけた。予測の付かないトランプ米政権が東アジアへの関与を減らすのではとの不安や、イラン情勢によるエネルギー危機への対応など、混迷する国際情勢が日韓を近づけている。 (中略)

 日本政府関係者は「具体的な協力の中身があるわけではないが、やれることを互いに考えていく」と話す。
(引用ここまで)




 シャトル外交で日韓首脳会談が行われまして。
 前回は高市総理の出身地である奈良。
 今回はイ・ジェミョン大統領の出身地である安東で行われています。



 なにをそんなに話しあう必要があるのだって意見もあるようですが。
 まあ、「日韓関係は健全ですよ」といったアピールですかね。
 外務省のリリースとか見ても、これといった中味がありません。

大韓民国 -日韓首脳会談(外務省)

 冒頭記事の日本政府関係者の言葉とかも「まあ、話しているうちになんかできるかもしれんし」くらいのものですね。



 日韓関係なんてそれくらいでいいと思いますわ。
 首脳会談に先立って外務・防衛次官級の2+2協議が行われたのですが。
 日本側はACSA(物品役務相互提供協定)を提唱したとのことですが、韓国側は拒絶との話もあります。

トランプ発の安保空白に…日本、韓国との軍事物資協定を検討(中央日報)

 安保で協力できるわけないんだよなぁ。
 以前の南スーダンPKOのようなことも起きかねないのだから、制度化しておくべきだってのが日本側の考えなんでしょうけどね。



 ただまあ、逆説的にですが「韓国側が拒絶した」って実績を積めたのはよかったのではないでしょうか。
 肝心の時に「弾薬貸してくれ!」って叫びだしても「え、こっちから提唱したのに拒絶したよね?」っていえますから。

 あと個人的に面白かったのは、日韓関係が「良好」なことに不満たらたらのJリベのみなさんですかね。
 「高市と仲良くするとは何事だ!」くらいにイ・ジェミョンを糾弾しているっていう。
 「そういうとこだぞ?」、以外の感想はないなぁ。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

高市総理、訪韓して「エネルギー安保について協力」を表明……いまの日韓関係で可能なぎりぎりのラインがそこだわな。あ、それとこの歓待は、アレじゃないですか

日韓、エネ安保で協力 原油備蓄・相互融通を具体化 高市・李氏シャトル会談(時事通信)
 高市早苗首相は19日、韓国の李在明大統領と同国南東部・慶尚北道安東市で会談した。

 中東情勢の混乱長期化をにらみ、原油の備蓄強化や相互融通などエネルギー安全保障協力の具体化検討で一致。こうした内容を盛り込んだ共同文書を発表する方向だ。

 首相は会談で「日韓両国がインド太平洋安定の要として役割を果たすことが重要だ」と強調。李氏は日韓について「重要なパートナー」との認識を示した。首相は会談後の共同記者発表で、日韓の安保協力に関し「着実に進展させたい」と表明した。

 原油輸送の要衝ホルムズ海峡の事実上の封鎖により、日韓はともにナフサなど重要物資の調達不安に直面している。これを踏まえ会談では、首相が4月に打ち出したアジア各国へのエネルギー支援の枠組み「パワー・アジア」の活用について議論し、両政府間のエネルギー協力を協議する「政策対話」を設置することで合意した。
(引用ここまで)




 楽韓Webでは以前から「日本と韓国が協力することなど無理」との持論を述べています。
 ただし、その中でもエネルギーに関してだけは共同で購入するなどの協力体制を取ることができるかもしれないって話を何度かしています。
 この時はLNGについてでしたが、中東事情を受けて原油等についてもあり得るだろうな……との感触を得てはいます。
 永続的な協力となるとまた話は変わってくるのですが、そこまで長い話でなければまあいいだろうってところです。

 今回の高市総理訪韓でそのような話が出ています。
 ……んー、まあありなんですよ。
 中東事情からLNGが取り合いになっているので、輸入規模の大きい日韓で共同して購入することで値段を抑えるなんてこともできるでしょうしね。
 ま、永続的な協力でなければOK。
 日本企業が工場を持つ東南アジア諸国と連携を取らなければならないってのも実際なので、そのあたりの橋頭堡として「韓国と協力して〜」ってのを使うのはありでしょう。



 まあ、日韓間でいまやれることの限度が「エネルギー安保面での協力確立」なんでしょうね。
 オーストラリア、ベトナムでは安全保障分野についてもさまざまな話し合いがあったとされていて、インド太平洋戦略についても共同文書が発表されていましたけども。
 いまの日韓ではそれは不可能ですし、韓国側にとっては「自由で開かれたインド太平洋」は禁句みたいなものですからね。
 これ以上の話はこれといって出ないだろうなぁ。「シャトル外交は継続しましょう」で終わり。

 あ、そうそう。
 高市総理の出迎えにこんな楽隊が出てきたのですが。



 「お、おう。朝鮮通信使のアレじゃん」ってなりましたね。
 日本側の絵もかなり正確に描いているのが分かりました。
 自動車じゃなくて輿に乗せられたら再現度100%。

 韓国の歴史ドラマから入った人はそちらを思い浮かべるのでしょうけども。
 個人的にちょっと面白かったので、メモ代わりに書いておきます。  



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国メディア「高市が昭和100年の記念式典で昭和の負の側面に一切触れなかった!」「昭和は栄光だけの時代じゃない!」と大騒ぎ……このクレームがなにを意味するのかというと……

カテゴリ:日韓関係 コメント:(91)
高市、「昭和100周年」記念式典で戦争被害を除いて「栄光」を強調(聯合ニュース・朝鮮語)
右傾化の歩みを進めている高市早苗首相が、日本帝国主義の展開と敗戦、戦後の経済復興期を合わせた昭和時代を「強い日本」再建の模範とする考えを強調した。

高市首相は29日、東京都千代田区の日本武道館で開かれた「昭和100年」記念式で、「大戦(第2次世界大戦)や数多くの災害を乗り越え、希望を生み出した先祖から学び、果敢に挑戦する必要がある」とし、人口減少、対内外安保環境などを「昭和精神」で乗り越えていくことを強調したと、現地のマスコミが30日伝えた。 (中略)

高市総理は記念式で「昭和時代は戦争、終戦、復興、高度経済成長という未曾有の変革を経験した時代だった」とし「我が国の伝統や歴史の重さをかみしめながら将来について考える機会にしたい」と発言した。

高市総理は「守るだけの政治には希望が生まれない」として「若者たちが日本に生まれたことに誇りを感じ『未来が明るい』と自信を持って言える国にしたい」と話した。

高市総理はまた「インド太平洋の輝く灯台、自由と民主主義の国として日本を世界が頼る国にしていく」と付け加えた。

東アジア各国に及ぼした帝国主義被害や第2次世界大戦敗戦にともなう自国民の苦痛に対する言及なしに「昭和時代の栄光」だけに集中したわけだ。
(引用ここまで)




 昭和100年記念コインが発行された時にも「日本は犯罪ロンダリングを試みている」って話が韓国メディアから山ほど出てました。



 んで、今回は先月29日の昭和の日にあった高市総理の式辞に文句をつけてきたと。
 式辞はこちら。17分30秒くらいから。



 昭和から連綿に連なる日本を誇りに思う、って論旨になっています。



 んで、今度も韓国メディアから「戦争被害を忘れるな!!」って大合唱。
 記事も通信社の聯合ニュースが配信していることもあって、何本あるんだよってレベルであります。
 日本が昭和を誇らしげに語ることが気に入らないのでしょう。

 実は記念コインの時も、今回の式辞に対しても「昭和時代の負の歴史を忘れるな」と言っているというわけではないんですよね、これ。
 「正統性」に置いて日本は未来永劫、韓国の下にいることを忘れるなって話なのです。

 「最近、韓国への配慮が少ないんじゃないの?」
 「なんか忘れてねえか?」

 ──って主旨の話なんですよ、これ。
 おまえらのそんな思い込みなんざ知ったこっちゃねえよ、ってことなんですけどね。
 それこそ昭和だったらまだ通用したのかもしれないですが、もう21世紀も四半世紀が過ぎて戦後からしても80年だぞ。
 いつまで言い続けるのやら。

 ま、パク・クネ大統領(当時)は日韓関係について「1000年経っても(韓国の)被害者の立場は変わらない」って言ってましたから。
 1000年経っても言い続けるんでしょうね。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - これがロシア政府から日本に抗議があった迎撃用ドローンかぁ

カテゴリ:日韓関係 コメント:(44)
【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料で体験できます!

 あー、これが在露日本大使がロシア政府から抗議を受けたって日本から出資された迎撃用ドローンか。
 抗議があった、ってことは効いているんでしょうね。



 これまで非対称戦を強いられてきたのだけども、シャヘドよりも低価格で作れるのであれば非対称戦がさらに逆転するわけで。
 「テラドローン」ね、覚えておきましょう。

【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleプレミアムが3ヶ月間月額99円!

 Amazonのゴールデンウィーク・スマイルセール、3日目。
 セールでいくつかおすすめ品をピックアップしておきますが、下のバナー経由で買い物をしてもらっても楽韓Webに小銭が入ります。
 みんなで幸せになろうよ。



 洗剤とかチェックしておきます?
 あとちょっとで大量買いしたジェルボールがなくなる。たぶん、アタックのスティックを試してみます。





 毎度おすすめしているビオレのトロメタミン配合の洗顔ジェル。
 本当に角栓が溶けてなくなります。感覚的には1/10とかになりますよ。おっさんの肌がきれいになってしまう……。




 あとニベアの日焼け止め、ポンプのヤツがだいぶ安いので詰め替えもあわせてピックアップしておこう。
 もうケアしてもいい時期ですよ。かなり軽めの塗り心地です。
 去年のがまだ残っている? 酸化している。捨てろ。




 リステリンはトータルケアプラスが安い。
 口内殺菌してしまうのよくないともされますが、まあ1日1回ていどなら問題なし。あとから乳酸菌サプリを噛み砕くとかするのもよし。




 おすすめしているブラウンの電動歯ブラシ オーラルB iO2。6479円。そこそこ安い。
 一時期、普通の歯ブラシで磨いていましたが電動歯ブラシのほうが楽ですし、全体が磨けます。あと眠いときに「2分だけ……2分だけでいいんだ」ってなって磨けます。



 ただ、ピュオーラの研磨剤配合ゼロのペーストが終売してしまったらしく。
 次はどうすべきか迷ってます。クリニカの電動歯ブラシ用ってしているジェルかなぁ。
 コンクールFでもいいと思うんですけどね。
 ピックアップしたのはどちらもフッ素配合、研磨剤なし。




 アセスが切れたのでホワイトニングの機能があるのを買ってみようかと思ってます。効果あったかはまたレポートしよう。コーヒーを好んで飲んでいるのでどうしても着色してしまうのですよね。
 あと舌ブラシを買いました。いろいろとおっさんですがケアしているんですよ。




 満腹バーのおはぎ。今回はまだ在庫ありますね。おやつにちょうどいいので、ダイエットのお供に。
 86kcalで甘い物が食べられるの本当にありがたいですよ。
 あとAmazonの甘栗もセール。個包装で1パックあたり100kcalもかなりよい。腹持ちもいい。
 もうひとつダイエットの供はミックスナッツ。カリフォルニア堅果の100パック、計2kgのミックスナッツはかなりありがたい存在です。





 プロテインバーもちょっとピックアップしておきましょうか。inバープロテインは16グラムのザクザクチョコ、15グラムのベイクドチョコ、10グラムのウェファーナッツがセール対象っぽい。ザクザクチョコは好んで食べてます。ウェファーナッツはおいしいんだけどちょい飽きがくる味。
 いつものケロッグのキャラメル&ナッツもセール対象。これはおやつとして使えます。プロテイン10グラム、193kcal。
 あと100本入りの例のヤツもセール。通常宅急便で届けられるのは今月までかもしれませんね。







 どのセールなのかは分かりませんが、「バスタードソードマン」が2巻までセール。
 わりと推してます。画風はすっきりしたイメージ。



 「双星の陰陽師」が全巻100円なのは明日までっぽい。



再アニメ化! 北斗の拳 1〜10巻 39円セール
双星の陰陽師 全35巻 100円セールです

●楽韓Web 投資部 投資短信
 いやもう、覚悟はしていたとはいえ160円できっぱり介入。
 ドル資産はちょっとやられてますが、まあしゃあない。こっちからできることなんてないもんなぁ。
 このタイミングで金を買い足そうか考え中。現物で20gのインゴットならよいかなと。
 あとSBIに100株だけ住友商事が残ってて「え、なんで?」ってなったんですが、分割のニュースが出てきて「ラッキー」ってなったのでした。
 「株で儲けられるのは買った存在を忘れる人」なんて言葉がありますが、本当にそんなんなりましたね。  そういえば「資産が半年で1.5倍になった!」って言ってましたが、感覚的にそんなはずないのでチェックし直したら現金が一部ミスってました。
 正確に見直したら1.4倍でしたね。

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月ゼロ円のキャンペーン中!

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。


日本神話の源流 (講談社学術文庫)
吉田敦彦
講談社
2015-02-13


楽韓さん、本日の動向 - 現在、3300万バレル分のタンカーが日本に向かっている、と

カテゴリ:日韓関係 コメント:(78)
【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleプレミアムが3ヶ月間月額99円!

 現在、日本に向けて3300万バレル相当のタンカーが洋上に出てる、との分析。
 アメリカから到着したタンカーが1隻だけだとか言っている情弱のみなさんがうちのXに殺到しているんですが。
 実際には13隻ほどあるんですよね。メキシコ湾発のタンカーだけで。



 ここから紅海経由、フジャイラ経由もあわせてどれだけ拡大できるかですかねー。

−−−−−−

 「創世のタイガ」14巻が今日発売。なんかもう一皮むけた感じがする。



 小学館のクーポン祭、おそらく第1弾になると思うのですが明日終了です。

小学館 少年漫画50%OFFクーポン祭り

 「ロードマギアの弟子」が5巻までクーポン対象。
 今回のセールでおすすめのひとつ。物語がスウィングしています。それもかなり理想的に。



 「一勝千金」が全巻対象、2巻までブラウザで無料試し読み可。
 女子格賞金稼ぎのお話です。
 「ケンガンオメガ」、「ダンベル何キロ持てる?」と同じ世界線。新作の「ブルーウルスス」はどうなんですかね。



 「ウマ娘 プリティーダービー うまむすめし」はスピンオフ……なのか?
 まあ、スピンオフ。全巻対象。



 「負けヒロインが多すぎる!」が全5巻対象。去年完結してましたね。



 カドカワ祭りゴールデン 第1弾は明後日まで。いろいろ半額でした。
 「異世界おじさん」(14巻まで)、「異世界迷宮でハーレムを」(11巻まで)、「物語の黒幕に転生して」(7巻まで)、「【愛蔵版】新世紀エヴァンゲリオン」(全巻)といったところがおすすめ。

異世界おじさん 14 (MFC)
殆ど死んでいる
KADOKAWA
2025-09-22





 KADOKAWA祭ゴールデン 第2弾から「酔っぱらい盗賊、奴隷の少女を買う」が全巻半額対象。いいんだけど連載1年止まってるんだよなぁ……。
 1巻はブラウザで無料試し読みできます。



【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料で体験できます!

 とりあえず小川町で降りて、三燈舎を覗いてみてダメだったら他に行こうって算段。他に何店舗かありますからね。
 三燈舎、えらい混んでいることが少なくないので……。
 でもま、席がひとつ空いていたのでさくっと入れました。ランチ終わり前の2時くらいでこれだもんな。

260415三燈舎2.jpg260415三燈舎1.jpg260415三燈舎3.jpg

 3種のカレーとごはん。パンはインドの揚げパンであるバトゥーラを選択。
 今日はがんばってちょっと映える風に撮れた気がする。
 手前からチキンキーマと茄子、コジコード(地名)のエッグカレー、アルゴビ(じゃがいもとカリフラワーのカレー)。
 どれもクオリティ高い。
 さくっとお店に入れるようなら入りたいんですが。すっかり行列店ですよねー。

再アニメ化! 北斗の拳 1〜10巻 39円セール
双星の陰陽師 全35巻 100円セールです

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月ゼロ円のキャンペーン中!

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。



韓国政府高官、「日本とサプライチェーン構築、エネルギー安保で協力していきたい」……韓国経済の足下が危ういからこそ、こうした呼びかけがされているのでしょうね

カテゴリ:日韓関係 コメント:(84)
韓国産業通商部通商交渉本部長「韓日、独仏のようにサプライチェーン・エネルギーなどで経済協力を」(中央日報)
反日を旗印に素材・部品・装置を育成し、日本との経済協力を減らしていくべきだという声が韓国の現与党から上がったのは7年前だ。しかし、中東発のエネルギー危機を契機に世界経済の不透明感が増す中、今や韓国と日本が互いに協力を強化すべきだという主張が政府関係者から出ている。

韓国産業通商部の呂翰九(ヨ・ハング)通商交渉本部長は22日、東京の経団連(日本経済団体連合会)会館で、韓国経済人協会傘下の韓国経済研究院(韓経研)と経団連が共同開催した「複合危機時代の韓日新経済協力セミナー」において、両国が半導体など先端産業のサプライチェーンとエネルギー安全保障で協力を強化すべきだと強調した。

呂本部長は基調演説を通じ、「韓日両国は共通の挑戦と不確実性に直面している」とし、「中東情勢の不安定が継続し、米国と中国の戦略競争が激化した今、必要なのは価値と利害を共有する国家間の柔軟な連帯だ」と明らかにした。

また「韓国と日本は自由貿易と世界貿易機関(WTO)中心の多国間体制の最大の受益者だったが、国際秩序が過去の姿に戻ることはできないという見方が優勢だ」とし、両国の共同対応の必要性を強調した。

呂本部長が両国の協力レベルを高めるべき主要分野として挙げたのは、先端産業および重要鉱物のサプライチェーンとエネルギー安全保障などだ。

呂本部長は、両国がサプライチェーンの混乱に共同で対応し、重要鉱物の探査・投資に力を合わせる「韓日サプライチェーン・パートナーシップ(SCPA)」基盤の協力を強化すべきだと明らかにした。また、「エネルギー安保の側面で需給危機が発生した際、迅速に共同対応できる体系を作るためには、石油・ガスなどの相互備蓄およびスワップ(交換)協力を強化すべきだ」とも付け加えた。
(引用ここまで)




 韓国におけるGDPの第1四半期成長率が1.7%と発表されました。
 0.9%ていどの成長であろうとされていた予想を大きく上回り、アーニングサプライズの数字となりましたね。

韓国GDP、第1四半期は約6年ぶり高い伸び AI半導体需要けん引(ロイター)

 まだまだAI関連には味がするってことか……。
 キオクシアホールドしておいてよかった(たかだか100株)。

 この数字を受けてXなんかのSNSでは「韓国は政治がしっかりしているから〜」みたいな話をしている、なにも知らない人が出ていますが。
 訓練された韓国ウォッチャーは数字を聞くと同時に「そこまでメモリ価格の上昇がすごかったのか……」と中味を察することができます。
 すっかりモノカルチャー国になっているんですよね。



 韓国にはまだ造船も自動車もあるのでプランテーションをやっちゃっている国ほどではないですが。
 あと1.9%になったのは前四半期がマイナス0.2%となっていた部分も大きいですかね。
 すでにそのあたりの分析は韓国メディアからも出ています。

半導体に隠された1%台の潜在成長率……崩れ落ちる韓国経済の基礎体力(聯合ニュース・朝鮮語)

 メモリ価格の高騰ですべてが覆い隠されてしまっていて、韓国経済の脆弱化に目がいかなくなっているってところですかね。

 そんな状況を如実に現しているのが冒頭記事の産業通商部(経産省に相当)所属のヨ・ハング通商交渉本部長のセリフ。
 アメリカとの対米投資交渉でも度々渡米していた人物ですね。
 サプライチェーンを日韓で共同で構築したい、エネルギー安保で協力したいといった話なのですが。
 これ、要するに日本の信用を借りたいって話でしかないんだよなぁ。

 LNGの共同購入くらいまでであれば可能性はなくはないのですが。それでも永続的な協力は危険です。
 それを橋頭堡にされる可能性もありますからね。
 事あるごとに「歴史的清算が云々」言ってくる相手をパートナーにできるほど、日本に余裕があるわけでもなし。
 つい先日も「昭和100年とは何事だ。犯罪ロンダリングだ!」なんて言ってきましたからね。
 そんな相手と共同体になれるほど日本もお人好しではないってことです。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国メディア「日本の昭和100年記念コインに富士山と新幹線しか描かれていない。犯罪ロンダリングだ!」……ベトナムに対する時、すべてで猛虎部隊のやったことを出してから言いなよ

カテゴリ:日韓関係 コメント:(112)
東京タワーを入れて称賛ばかり? 「100年記念しよう」…「犯罪ロンダリング」(SBS・朝鮮語)
日本政府が今年「昭和100年」を迎え、1000円の記念銀貨を発行することを決め、歴史を美化しようとしているという批判が起きています。

今日(22日)、日本財務省がホームページを通じて公開した資料によると、記念銀貨は直径40mm、重さ31.1g規模で製作され、計4万枚が限定発行されます。

販売価格は税込みで3万4800円、韓国ウォンで約32万3000ウォンです。

銀貨の前面には戦後の復興と高度経済成長を象徴する新幹線や東京タワーがカラーで盛り付けられ、裏面には富士山や桜、平和の象徴である鳩の文様などが刻まれました。 (中略)

「昭和」は侵略戦争を主導した裕仁天皇の在位期間である1926年から1989年までを合わせた年号です。

この時期には、日本が主張する復興以前に、アジア全域を戦場にし、韓半島を占領して収奪した苦痛の歴史が深く刻まれています。 (中略)

それでも日本政府が植民支配と戦争犯罪に対する率直な謝罪なしに経済発展だけを称賛するという点で憂慮の声が大きいです。

専門家は昭和100年を記念するなら、経済成長だけでなく、戦争責任と被害に対する省察が必ず伴わなければならないと指摘しました。
(引用ここまで)




 昭和100年記念コインが8月に購入受付、12月に発売になるとのアナウンスがされています。

昭和100年記念貨幣を発行します(財務省)

 純銀製31.1グラム。
 販売価格は3万4800円。銀価格としては1万4000円ほどなので財務省丸儲け案件。
 まあ、硬貨はどれも材料高騰で赤字でしょうから、このくらいはってところかもしれません。
 図案はこんな感じ。

スクリーンショット 2026-04-23 12.15.39.png
(画像引用元・財務省ページからスクリーンショット)

 で、この図案に韓国メディアが「犯罪ロンダリングだ!」と文句をつけてきたと。



 「新幹線に東京タワー、まるで栄光しかないかのような描写だ。慰安婦などがあったことを忘れるな!」ってみたいな話をしているのですが。
 バカじゃないんですかね。
 「記念コイン」にいいことを描写しないでどうするのやら。

 韓国でだって国際女性デーに乳出しチョゴリの女性を象徴としては出さないだろ?
 「韓国 − ベトナム友好」を謳うときに猛虎部隊のやったことを出すのかって話ですよ。
 ベトナムにある「腕に白虎のワッペンをした兵隊がベトナム人民を虐げているモザイク画」を出してから言ってこい。
 「日本は昭和の負の側面を出せ」っていうなら自らやってみせろってことですね。

 それができないなら黙ってろ。  



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

アメリカ、韓国との軍事情報共有を停止。韓国政府閣僚が北朝鮮の核関連施設の場所を漏らしたことへの報復か

カテゴリ:日韓関係 コメント:(69)
アメリカが韓国への北朝鮮の情報共有を一部制限(TBS)
韓国政府高官が北朝鮮の核開発に関する機密情報を公で発言したことをめぐり、アメリカ側が今月から韓国への北朝鮮に関する情報共有を一部制限していることが分かりました。

この問題は、韓国で北朝鮮政策を担当する統一部の鄭東泳長官が先月、国会の外交統一委員会で、北朝鮮のウラン濃縮施設の場所として、すでに知られている2か所に加え、新たに北西部の亀城を挙げたものです。

北朝鮮の核関連施設の情報は、アメリカが偵察衛星などで情報を収集し同盟国の韓国にも共有しているもので、アメリカ側は共有した機密情報を鄭長官が漏らしたとして、韓国側に抗議したとされています。

韓国軍の関係者によりますと、アメリカ側が今月初めから北朝鮮の一部情報について共有を制限し始めたということです。

一方、ミサイル発射などの情報共有は正常に行われているとしています。
(引用ここまで)




 先月のはじめ、チョン・ドンヨン統一部長官(大臣に相当)が「北朝鮮は寧辺、降仙、亀城に濃縮施設があり、ウラン濃縮を行っている」と発言したのですね。

北朝鮮に第3のウラン濃縮施設? 韓国統一相が「亀城」に言及(聯合ニュース)

 これまで商用衛星画像の解析結果からそうなのではないか、との憶測は何度も流れてきていたのですが、韓国政府の閣僚が「亀城にウラン濃縮施設がある」と言及したのははじめてのことでした。
 この発言で「へー、なんかアメリカが対北朝鮮政策で新しいステージに向かおうとしているのかな」と思ったのですよ。
 アメリカがわりとそうした警告を出すパターンってあるんですよね。

 ウクライナ戦争以前にもロシアに侵攻の兆候があることをアメリカ当局は何度も警告していました。
 その内容もかなり具体的な軍団の動きに言及したものでしたね。
 これは「おまえらの動向はすべて見えているからやめろ」と制動させようとする方向性であったと思われます。

 それと同じ方向性なのかなーと思って見ていたのです。
 アメリカが北朝鮮への情報を韓国を通じて出してきたのだろう、と。
 今月になって風向きがいきなり変わりました。



 アメリカ当局から韓国政府に対して「なぜ亀城に言及したのか。その背景を知らせろ」と言い出したのですよ。

北朝鮮に第3のウラン濃縮施設? 韓国統一相言及に米側が背景問い合わせ(聯合ニュース)

 アメリカ側の認識としては「極秘情報」とまではいかないものの、公の場で閣僚クラスによって明かされる必要はない情報であるとのものだったのでしょう。
 前述したように「亀城には濃縮施設がある」との話は研究機関等からすでに出ているもので、既知のものではあるわけです。
 ただ、それと「閣僚が口にする」(政府認識を明らかにする)のは異なるのも当然の話。

 で、結果としてアメリカ側は「韓国との情報共有なんてやってらんねーな」となったとの話題が冒頭記事。
 ……まあ、しょうがないですね。
 そうした問題を越えてまで韓国との情報共有を行おうとする意思がアメリカにはないってことです。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→