相互RSS募集中です

カテゴリ:ゲームの記事一覧

「韓国版任天堂」を目指すゲーム業界(朝鮮日報)

カテゴリ:ゲーム コメント:(0)
「韓国版任天堂」を目指すゲーム業界(朝鮮日報) [22:15]

 大統領の肝入りで公的資金まで投入して「韓国版任天堂を作れ!」みたいな話になっているのですけども。
 無理でしょ。

 韓国がオンラインゲームで一歩先に行けたっていうのは、けっきょく国内でパッケージソフトが一切売れないという事情があるからですし。
 制限こそが進化を呼ぶという典型例だったわけですな。
 でも、コンテンツの基本は日本からのパクリ。

 日本で話題になるのはTomakみたいな企画ものか、マグナカルタみたいに絵中心。
 マグナカルタ2がXbox360で出ますが、食指は伸びないなぁ……。ビジュアルブックはちょっとだけ欲しいけど。
posted by rakukanComment(0)
 

韓国で初めて日本プロ野球ゲーム登場(中央日報)

カテゴリ:ゲーム コメント:(0)
韓国で初めて日本プロ野球ゲーム登場(中央日報) [19:15]

 韓国版のKOFでキム・カッファンが異常に強くなっていたのと同じで、韓国版プロスピだとイ・スンヨプが異常な強さになっていたりするのかもしれませんね。

 往年のバースクラスで。振ったら全部ホームランみたいな。
 同じ阪神で比べるとチャンスに弱いアリアスって感じですけどね、実際のところは。
posted by rakukanComment(0)
 

任天堂ゲーム機用「マジコン」輸入・流通、業者に実刑(聯合ニュース)

カテゴリ:ゲーム コメント:(0)
任天堂ゲーム機用「マジコン」輸入・流通、業者に実刑(聯合ニュース) [21:30]

 懲役8ヶ月。
 このくらいじゃ懲りないだろうなぁ。

 いろいろと韓国の犯罪や動向を文化的背景なども含めて解説することもある楽韓Webさんですが、この著作物に対する盗癖はどこから出てくるのかちょっと分からないのですよ。
 文化的ないわゆる「韓国起源説」であれば自分たちの歴史が、自分たちの思い描く理想的な自分との乖離を埋めるための補完機能だということが理解できるのですが。
posted by rakukanComment(0)
 

オープンしたグローバルゲームハブ、「韓国版ニンテンドー作る」(中央日報)

カテゴリ:ゲーム コメント:(0)
オープンしたグローバルゲームハブ、「韓国版ニンテンドー作る」(中央日報) [23:30]

 ほほう、韓国企業が集まって来年に「韓国版ニンテンドー」とかいうわけのわからないものを作ると。
 どうやらニンテンドーDSのようなものを作って2010年から販売したいらしいのですが。
 いま、企業団地を造って2010年、つまり来年から販売する……ですか(笑)。
 まあ、がんばって。記事の中身を読むとマイクロソフトからの支援をあてにしているようですが、もうすでに負け組の臭いがプンプンしますね。

 現在、ブログに過去記事を移行しているのですが、「2008年までに○○」とかいう記事がけっこうあります。
 もちろん、まったくダメですけどね。
posted by rakukanComment(0)
 

違法ソフトコピーまん延に苦言、韓国任天堂代表(聯合ニュース)

カテゴリ:ゲーム コメント:(0)
タグ: パクリ 任天堂
違法ソフトコピーまん延に苦言、韓国任天堂代表(聯合ニュース) [21:30]

 下の記事と組み合わせで。
 基本的には厳しい罰則を適用しないとダメなんだろうけどなぁ。
 コピーを恥とも思わない文化である以上、罰則でどうにかしなくちゃ。
 どっちにしても無理か。
 自分たちが大きな被害者にならないかぎり、どうにもするつもりはないでしょうしね。
posted by rakukanComment(0)
 

「韓国でも任天堂のようにゲーム機を開発できないのか」(朝鮮日報)

カテゴリ:ゲーム コメント:(0)
タグ: GP32
「韓国でも任天堂のようにゲーム機を開発できないのか」(朝鮮日報) [20:00]

 あるじゃん、韓国製のゲーム機。
 GP32とかGP2Xとか。
 基本的に制作側がディベロッパーにはなれないパクりマシンで、そのあたりが非常に韓国的ですが。
 自分たちのクリエティビティの限界を知ったほうがいい気がする。
posted by rakukanComment(0)
 

韓国のゲーム産業競争力は世界3位、英機関調査(聯合ニュース)

カテゴリ:ゲーム コメント:(0)
韓国のゲーム産業競争力は世界3位、英機関調査(聯合ニュース) [21:30]

 韓国でオンラインゲーム製作の点数が高いのは、生存のために手に入れた能力ですから(笑)。

 発売日には思いっきりオンラインで「配布」されちゃっていて、パッケージソフトは壊滅。対策としてサーバ側にキャラクターデータを置くオンラインゲームが進化したというだけで。
 まあ、それはそれで進化の方向性ではあるのですけどね。
posted by rakukanComment(0)
 

アトラス、MMORPG「Risk Your Life Part2」日本での運営中止を決定。(Impress GAME Watch)

カテゴリ:ゲーム コメント:(0)
アトラス、MMORPG「Risk Your Life Part2」日本での運営中止を決定。(Impress GAME Watch) [07:00]

 また日韓のネットゲーム共同作業が破綻。
 そういや、シェンムーオンラインってあったよなぁ。あとグランディアもオンラインでやろうとしてるんだっけ?

 グランディアもなぁ。あれだけグダグダにしちゃうシリーズっていうのもすごいよね。シナリオ、ちゃんと作ればいいのに。
posted by rakukanComment(0)