相互RSS募集中です

カテゴリ:伝染病の記事一覧

感染爆発の韓国、予防接種の乳児と新型コロナ検査待ちの患者が同じ待合室に……発熱外来で分けたりしない模様

カテゴリ:伝染病 コメント:(65)
「近所の病院に行ってコロナにかかったら」…一般患者など「不安」(聯合ニュース・朝鮮語)
4ヶ月になった子供を育てるAさんは最近予防接種をしに近所の小児科に行って驚いた。

病院の待合室には診療を見に来た子供の患者よりも迅速抗原検査を受けに来た成人がはるかに多かったからだ。大気空間は全く分離されておらず、一般患者とコロナ19発熱患者が混ざっていて、迅速抗原検査を受けた人が医師診療を受けるために一般患者が利用する診療室に入ったりもした。

Aさんは「狭い待合室に検査を受けに来た大人たちがいっぱいで、迅速抗原検査を終えた後、確定判定書を持って出て行く人もいた」とし「マスクもできない4ヶ月の赤ちゃんを抱えて発熱患者と並んで座って待つ。感染するかと思いすぎて不安だった」と話した。

去る14日から専門家向け迅速抗原検査だけでコロナ19への感染が認められ、近所の病院・医院が検査を受けようとする患者で賑わっている。

しかし、迅速抗原検査者と一般患者が同じ空間で待機したり診療を受けるなど、動線が分離されないところが多く、病院内感染の懸念が提起されている。

過去14日一般診療のために近くの内科を訪れたというBさんは「迅速抗原検査をしに来た人が多すぎて待合室で2時間待ったが、私の隣に座っていた人が確定者だった」とし、「診察を受けるために病院に行ってコロナにかかるところだった」とした。

彼は「待機空間が狭くて分離ができなければ迅速抗原検査と一般患者診療時間帯を違うなど、病院内感染を防ぐ方案を講じなければならないようだ」と付け加えた。 (中略)

ある小児科医は「迅速抗原検査に対する健康保険点数が既存の診療に比べてはるかに高く策定されたため、病院が多く参加するようだ」と話した。
(引用ここまで)


 現在の韓国では最大で1日に人口の1%が罹患しています。
 ということは1週間で5%台後半〜6%台前半が罹患するといったところ。
 1週間で15人に1人ほどが感染するわけで。

 以前に「対面の必要がある仕事をしている人は6面ダイス振って1が出たら感染です」と半ば冗談めかして書きましたが。
 もはや現実はそれどころじゃない感じですかね。あ、一部の世の中には6面以外のサイコロがいっぱいあるのです。

 もちろん、場所によって危険性の濃淡はあると思いますが。
 記事にあるように病院や検査所といった場所はだいぶ危険なのでしょう。
 であるにも関わらず、一般患者と抗原検査を求める人々が同じ待合室にいる、という状況。


 韓国ではこの14日から医療用抗原検査でも感染確定となるので、街中の医院でもやたらめったら検査が行われているそうですよ。
 医療用抗原検査を行うと保険点数が高いとのことなので。

 日本では発熱外来は時間をずらしてやってますよね。
 あるいは発熱外来だけの導線が異なる場所で診察等をワンセットで行っているか。

 韓国では小児科で予防接種を受ける子供と、抗原検査を受ける人々が同じところにいる。
 ……雑。
 まあ、韓国らしい、K防疫らしいといえばらしいですけどね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国の感染者急増で医療崩壊、薬局からは解熱剤が消滅、保健所はパンク、企業・学校も大混乱

二日間で新規感染者100万人…「隔離急増で業務麻痺」会社も学校も大混乱=韓国(ハンギョレ)
 専門家用迅速抗原検査を行う地域の病院や医院(呼吸器専門クリニック)は、患者が押し寄せ、ごった返している。17日正午、ソウル市鍾路区光化門(チョンノグ・クァンファムン)駅周辺の耳鼻咽喉科医院のスタッフは、「20分ほど待たなければならない。普段は待ち時間が40分ほどだから、今(検査を)受けた方が早い」と語った。すでに待合室には少なくない人がいたが、昼食時間を利用して迅速抗原検査を受けようとする会社員たちが次々と入ってきた。京畿道高陽市一山(コヤンシ・イルサン)に住むLさん(54)は「この近くに新型コロナ検査指定病院が3カ所しかないため、1時間待つのは基本」だとし、「病院前の廊下にまで長い列ができている。保健所の検査より時間もかかりそうだし、かえって危ないかもしれない」と話した。

 解熱剤や風邪薬の需給にも問題が起きている。ソウル冠岳区(クァナクク)のある薬局は「新型コロナの症状が現れた人があまりにも多く、タイレノールは底をついた。ほかの解熱剤を推奨している」と話した。京畿道龍仁市(ヨンインシ)に住む40代のCさんは「新型コロナの陽性判定が出て、喉の痛みに効くと噂になった薬を求めて、夫が近くの薬局4カ所を回ってソウルまで行ったが、結局手に入れることができなかった」と語った。 (中略)

 新規感染者が急増したことで、保健当局の管理が行き届かないケースも増えている。新規感染者のうち60歳以上は集中管理群に分類され、医療機関から1日2度電話をかけ、患者の状態をチェックすることになっているが、それがきちんと守られていない。自宅療養中の80代のLさん(慶尚南道金海市)は、「昨日は病院から電話があったが、今日の午前中にはかかってこなかった」と話した。ソウル冠岳区に住むMさん(67)は、「孫が自宅療養をしているが、熱が40度を超えたのに、薬を処方してくれた小児科と電話がつながらず、気をもんでいる」と語った。
(引用ここまで)


 左派紙であり、現在のムン・ジェイン政権をほぼ手放しで是認してきたハンギョレですら、さすがに現在の防疫措置には不満らしく。
 昼で扱った社説も同様に批判的なものでしたが。
 こうしたニュースでもどことなく批判的な空気が漂ってますね。

 病院では医療崩壊。
 薬局では鎮痛解熱剤等がなくなり。
 保健所もケアができなくなる。
 社会全体が混乱し切っている。


 韓国当局は「致死率が低い」だの「重症者は安定的」だの言ってますが、致死率がどうこうとかの話じゃないんだよな。
 感染の絶対数が高くなったらこうして社会全体に負荷がかかるのは間違いない。
 その上にここに防疫措置緩和しようとしてますからね。
 同じくハンギョレは「これからがほんとうの地獄だ」みたいな記事も掲載されています。

韓国、一日のコロナ死亡者429人…「重症・死亡急増、始まりにもなっていない」(ハンギョレ)
イ・ジェガプ教授(感染内科)は、「報告が遅れていた人がこの日に含まれたとしても、死亡者数は大幅に増えている状況」だとし、「今日の死亡者は、2週間前に20万人の感染者が出た時のものが反映された死亡者であり、(感染者の急増による)本格的な死亡者の増加は、まだ始まりにもなっていない水準」だと述べた。
(引用ここまで)

 オミクロン変異体が流行していた(ピークアウトした)国々を見ても、感染者がピークに達してから2〜3週間後が重症者や死亡者のピーク。
 60%以上に達するワクチンの追加接種がどれだけ効いているか、ですが。
 というか、もう人口あたりで比べるとすでに死亡者では日本を超えていたりします。

 正直、そろそろ食傷気味ではありますが。
 なにせK防疫は世界標準らしいですからね?
 もうちょっとだけ続くんじゃ、っていうところで。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国政府、新型コロナの経口治療薬を出し惜しみ。5日以内に投与が必要な薬を申請後2週間してから届ける

今度はコロナ治療薬が品薄、韓国政府が防疫で果たした役割とは一体何なのか(朝鮮日報)
連日30万人台の新型コロナウイルス感染者が発生しているが、医療現場では新型コロナ経口治療薬(パキロビッド)を入手できず、悲鳴を上げている。政府が確保してあると言い切った新型コロナ治療薬はみんなどこへ行ってしまったのだろうか。 (中略)

 感染者が増えても、治療薬の供給がスムーズに受けられるなら、重症化や死に至る状況は大幅に減らせるだろう。政府は発症後5日以内に治療薬を服用すれば、入院や死亡の確率を88%減らせると言った。だが、最近は政府の処方基準である60代以上などで感染が分かっても治療薬をもらえないケースが増えている。防疫当局が治療薬を確保したまま解放していないからだ。政府はパキロビッドを約76万人分契約し、現在まで約16万人分を受け取った。ところが、これまで2カ月間の処方件数は4万件(24%)に過ぎない。感染者数がピークに向かいつつある今こそ治療薬が最も必要な時期なのに、確保したまま開放しないとは、一体どこに使おうとしているのか。 (中略)

 政府が当初から新型コロナ治療薬を適切な時期に十分確保していたら、このようなことにはなっていなかっただろう。人口比で見ると、韓国の治療薬契約量は米国・英国・日本などほかの国に比べて少ない。それでも少しずつ韓国に入ってきているものの、最も必要な時に品薄現象に陥っているのだ。今回の新型コロナ対応で、政府はマスクやワクチンを適切な時期に供給できず、国をひどく混乱させた。そして今、治療薬すら適時に確保・供給できず、国民を危険にさらしているのだ。世界がうらやむという「K防疫」で政府が適切な時期に自らの役割を果たしたことがあるだろうか。国民がプライバシー保護や生存権を犠牲にして政府の方針をよく守り、従った結果を、政府が自ら公認したことかのように自分の手柄だと言っただけだ。
(引用ここまで)


 感染状況が拡大するだけしている韓国ですが、昨日の死亡者数は429人。今日発表の数字は301人。
 重症者数は前日から減少して1049人。110人減少した理由は、「退院したから」じゃないだろうなぁ。
 その重症化を防ぐための経口治療薬が出回っていない、との話。

 現在、韓国ではパクスロビドだけが承認されています。
 モルヌピラビルは承認外。
 パクスロビドが重症化を約9割防ぐとされているので、こちらだけでいいという判断だったとのことです。

 ところがまず契約で躓いて、ファイザーから供給当初は7万人分しか契約することができませんでした。
 その後、30万人分の契約にこぎつけたらしいのですが。
 実際には1日平均13人にしか投与されないという体たらく。
 現在までに供給されたのは16万人分ちょっととのこと。


 そうこうしている間に、ご存じのように1日に人口の1%が罹患する事態になったのですが。
 治療薬はさっぱり出回らずに治療機会を逸しているそうです。
 なんでも「申請してから2週間後に来た」なんてケースが続発しているとのことです。

パクスロビドの不足事態… 「申し込みしてから2週間後に受け取る」(文化日報・朝鮮語)

 パクスロビドは症状が出てから5日以内に投与を開始しなければいけないのですけどね。
 韓国政府は今月末には追加供給があるとしているのですが、2週間ほどは現在残っている8万8000人分の在庫でやりくりするしかない。
 こういうこともあるから、モルヌピラビルも承認しておけばよかったのですよ。
 それでなくてもパクスロビドは使用禁忌が多くて使いづらいんだから。
 持てる武器を自ら少なくしてどうするんだって話ですわ。

 シンシアリーさんのところによると「治療薬スワップをすればいいんだ」みたいなことを言っているそうですが。
 ピークアウトした国が多数とはいえども、感染が続いているところばかりなのにどうするつもりなんでしょうかね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国の新型コロナ感染者数、実数でも人口あたりでも世界一に……当局「それでも致死率は低い!」……確率の問題じゃないんだが

新規感染者4人中1人は韓国…世界で最も多い(ニューシス・朝鮮語)
韓国オミクロン大流行が頂点期間に入り、連日30万人台の確定者が発生するにつれて、全世界コロナ19新規確定者25.8%が国内確定者であることが分かった。全世界の確定者4人のうち1人は韓国人のようだ。

16日のグローバル統計サイトワールドオメーターによると、過去14日(現地時間)に基づいて、国内の1日の新規確定者は30万9769人で、世界中で最も多い数を記録した。全世界の新規確定者120万2401人のうち25.8%が韓国から出たのだ。 (中略)

パク・ヒャン中央事故収拾本部防疫総括班長は去る15日定例ブリーフィングで「1月中旬オミクロン頂点当時確定者規模は米国の場合120万人、フランスは50万人以上発生した」とし「現在まで累積致命率はそれぞれ1.21%、0.61%」と述べた。

彼は「(国内)日々確定者数が30万人以上発生し、持続的な増加傾向を見せているが、確定者数が多く発生した他の国に比べると低い致命率を見せている」と診断した。
(引用ここまで)


・人口あたりの新規感染者(オールタイム) 世界1位
・3月17日時点での新規感染者数 世界1位

 さすが韓国とでも言うべきか。
 人口あたりの新規感染者数だと実数で50万人を記録したフランスと1、2位を争うところですが、さすがにフランスでも1日で人口の1%が罹患するなんてことはなかった。
 いまだに韓国政府当局は「致死率が低い」としているのですが、感染者の母数が大きすぎるのとまだピークに達していないからでしょう。
 死者が増えるのはピーク到達数週間後ですから。

 「致死率は季節性インフルエンザと同等」とか言ってますが、インフルエンザには1日60万人もかかるような感染性の高さもなければ、脳が縮小するなどの重篤な後遺症もないしな。
 韓国は世界の中でも追加接種率が高いので、致死率が低いままで推移してくれるとよいなとは思いますが。


 そんな中、さらに防疫措置緩和に重きを置く模様。
 これまで私的会合は6人まで、飲食店等の営業は23時までだったものを8人・23時に変濃くするとのこと。21日から。

新規確認60万人台の爆症に… 防疫措置「8人-11時」へ小幅緩和(聯合ニュース・朝鮮語)

 感染者の増加に対しては「抗原検査キットでの陽性も感染扱いにして、隠れていた感染者が見つかるようになった」のが原因と発言。
 さらに死者の増加についても「400人の半分は基礎疾患を持っていたので新型コロナが死因とはかぎらない」……ですって。
 基礎疾患は新型コロナの重症化要因なんだが。

 今日最初のエントリでも書きましたが「ムン・ジェイン政権のやることに間違いはない」ので、こうした話になっているのですね。
 ちなみに治療薬については韓国ではパクスロビドだけを承認しているのですが、これを出し惜しみしている模様。
 これについても後ほどエントリ予定。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

 

韓国メディア、防疫措置緩和に向かう韓国政府を批判「まるで無政府状態だ」「緩和を連呼する理由が聞きたい」「ムンが出てきて説明しろ!」

【社説】コロナに関する限り大韓民国は無政府状態(中央日報)
【3月18日付社説】韓国で一日死亡者400人超えても防疫措置緩和を連呼、理由が聞きたい(朝鮮日報)
[社説]2日間で100万人感染確認、「インフルエンザ致命率」云々すべき時ではない(ハンギョレ)


 韓国メディアが一斉にムン・ジェイン政権の防疫措置緩和政策について非難しています。
 社説を一通り見てみたのですが、もうすべてについて否定。

 とりあえず冒頭では日本語版のある三紙をピックアップしましたが、ほぼすべての新聞社が政府批判の社説を書いています。
 メジャー紙、マイナー紙、右派、左派、経済紙、地方紙。
 区別なく、ですね。

[社説]感染者60万人台急増なのにインフルエンザ水準の管理するというのか(韓国日報・朝鮮語)
[社説] 2日間で新規感染者100万… 国家機関システムの麻痺を防がねば(韓国経済新聞・朝鮮語)
[社説]恥ずかしいK防疫の素顔 もはや国民も諦めた(毎日経済新聞・朝鮮語)
[社説]コロナ予測と対策ともに失敗… 文大統領が説明すべき(国民日報・朝鮮語)
[社説]確定者爆症の中で減らす緩和サイン、防疫の手綱を緩めるのか(イーデイリー・朝鮮語)
[社説]確定者60万突破、防疫不安解消する対策(釜山日報・朝鮮語)

 ムン・ジェイン政権はどれだけ新規感染者数が増えようともなりふり構わない防疫措置緩和を行ってきていますが、韓国国内では支持されていたりするのかな……と思っていたのですが。
 あに図らんや、メディアからフルボッコで殴られている状態。

 ここまで言われてなぜムン・ジェイン政権は防疫緩和に向かうのか。
 まあ、簡単なことで。
 ムン・ジェインは、そしてK防疫は間違っていないから、です。  彼らの方針、方向性は決して間違っていない。間違っていてはいけないのですね。

 ムン・ジェインは2020年5月に、就任3周年の特別演説でこう述べました。
 「世界が我々に見習いはじめた」
 「我々が標準であり、我々が世界になった」
 「いまや世界が大韓民国の偉大さについて語りはじめた」と。

 K防疫こそが世界標準。
 そこに間違いなど存在しない。
 無謬たるムン・ジェイン大統領のやることに間違いなどあってはならないのです。


 思い返せばムン・ジェイン派北朝鮮との交渉でも「制裁緩和」と「対話継続」を言うだけのbotのようなものでした。
 2019年2月まではそれでうまく行っているかのように見えていましたが。
 ハノイで砂上の楼閣であったことが分かり、すべてが崩壊した以降ですら同じことしか言えていないという醜態をさらしています。
 最終的には「仲介者面すんな」とまで北朝鮮に言われて没交渉。

 国内の経済対策も同様。
 不動産価格を下落させるのだといいながらソウルのマンション価格は2倍にまで膨れ上がっています
 あまりにも高騰しすぎて手出しができなくなったためにバブル崩壊の足音が近づいているっていう。
 与党からもムン・ジェインが不動産政策で失敗を認めなかったので大統領選挙で負けたのだという恨み節まで聞こえてくる始末。

 最後の砦がK防疫だったのですよ。
 なお、今日発表の新規感染者数は40万7017人。

新規確定40万7017人、歴代第2規模… 死者301人(聯合ニュース・朝鮮語)

 前日から20万人以上減ったとしていますが、実際には10万人くらいの減少。というか、このレベルでも「数字のブレ」にしか見えないですね。
 ちなみに韓国当局は「週平均の新規感染者数が37万人に達してピークアウトする」としていましたが、今日の40万人によって週平均は40万5000人ほどとなっています。
 笑っちゃうくらいに予測が当たらない。数理モデル解析担当がいないのでしょうね。

 個人的にもピークアウトしてくれればいいとは思いますが。
 韓国国内の実効再生産数は今週頭くらいに1.3前後くらいまで落ちてからピクリとも動かなくなっています。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国、ついに1日に人口の1%が新型コロナに感染する事態に……それでもさらなる防疫措置緩和を検討へ

カテゴリ:伝染病 コメント:(101)
新規確認62万1328人… 1日の死亡者429人で激増(聯合ニュース・朝鮮語)
中央防疫対策本部はこの日0時基準で新規確定者が62万1328人増え、累積825万592人と集計されたと明らかにした。

新規確定者は前日40万711人(当初40万741人で発表後訂正)より22万617人暴増し、前日初めて40万人を超えてから1日で60万人台に入った。 (中略)

また、前日の欠落した確信申告件数がこの日の集計に含まれ、増加傾向が加わった。 (中略)

前日、コロナ19で死亡した人は429人で、コロナ19事態以来初めて400人を記録した。 (中略)

この日に集計された胃重症患者は1千159人で、前日(1千244人)より85人減少した。これは前日の死者が大幅に増えたことによるものと見られる。
(引用ここまで)


 韓国の新型コロナ新規感染者数が62万1328人に。
 これは昨日に拾えなかった感染者数も合算されているので、昨日今日で100万人というのが実際でしょうかね。
 昨日の取りこぼしは「医療用抗原検査キットでの陽性」をすべて「申告元の住所が不明」ということでカットしてしまったせいだとのこと


真夜中に消えた新規確定者4万人… その謎を解いた(中央日報・朝鮮語)

 さて、1日50万人のペースで感染している。
 人口の1%が1日で感染しているってことですよ?
 アメリカの1日での最大感染者数は140万人。人口の0.43%ほど。
 イギリスのそれは22万人。人口の0.33%ほど。
 人口が1000万人以上の国で1日に人口の1%が感染するとかいう状況になったのは韓国だけじゃないですかね。
 専門家は「実際には100万人が感染しているはず」と述べています。

新規確定40万を超えた… 専門家「実際には100万人毎日感染」(朝鮮日報・朝鮮語)

 どの国でも拾い上げられていない感染者はそれなりの数になるでしょうけども。
 韓国では「自家用抗原検査キットで陽性にならないかぎり、PCR検査も医療用抗原検査キットも受けられない」のですね。
 なので、かなりの数の拾いこぼしがあるはず。

 当局はいまだに「重症者数は安定的で病床も確保できている」「人口あたりの死亡者は他の国よりも少ない」としているのですが。
 単純に感染者数がこれほどの数になったら、それだけで社会的なキャパシティが飽和しますわ。
 昨日の感染者の取りこぼしだってその一環でしかない。

 日本では当初から「流行のピークを下げることで医療現場の負担を和らげる」という方針を取ってきました。
 いま現在でもそれは継続されている考えかた。

スクリーンショット 2022-03-17 10.17.03.png
(画像引用元・厚生労働省

 でも、韓国はピークだろうとなんだろうとお構いなしに防疫措置緩和しかしていない。


 韓国政府は防疫措置緩和を明日発表する予定だそうです。
 なんでも「いまがピークだから」とのことですが……。

防疫措置追加緩和18日発表… コロナ「1級感染病」で解除議論(ニュース1・朝鮮語)

 現在、私的会合は6人まで、営業時間を23時までとなっている防疫措置を8人、24時までにしたいとのこと。
 さらに陰圧の病室が必要になる1級感染病指定から解除したいとまで言っているそうですわ。
 1級感染病指定を解除すると、政府の負担が減るからではないかともされています。

 韓国当局はその根拠としてオミクロン変異体の致死率がインフルエンザ並に低い、ということを挙げているのですが。
 専門家は「インフルエンザだって1日40万人が罹患すればとんでもないことなんだ」と述べています。

「インフルエンザが一日40万人ずつ発生? 政府は言葉遊びやめるべきだ」コロナ専門家の一針(ファイナンシャルニュース・朝鮮語)

 この人は「緩和に同意したと思われたくない」として日常回復支援委員を辞任した教授ですね。
 なんでいまになってスウェーデン方式(しかもスウェーデンが撤回した)なんでしょうかね。謎。
 ちなみに今日発表の死者数は429人。
 日本でいえば1072人に相当します。このうちの何割かは韓国政府が緩和に踏み切らなければ死なずに済んだと考えるとやるせないっすなぁ……。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国の新型コロナ感染者数、昨日21時時点で「44万人」だったのに、今日発表の数字は「40万人」……なぜかメディアも減少に触れず……これがK防疫

カテゴリ:伝染病 コメント:(67)
[速報]韓国の新規コロナ感染者 初の40万人超=重症者も過去最多(聯合ニュース)
韓国の中央防疫対策本部は16日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から40万741人増えたと発表した。1日当たりの新規感染者数が40万人を超えるのは初めて。重篤・重症患者も1244人で過去最多となった。
(引用ここまで)


 これは草生える。
 いや、感染爆発についてではなく。
 韓国は当日判明した陽性の数字を18時、21時と途中経過を発表しているのですよ。
 昨日21時時点で発表された数字は44万1423人だったのです。

午後9時まで44万1423人確定…1日確定者50万人近接の可能性(聯合ニュース・朝鮮語)

 「この調子だと明日発表の数字は50万人に近くなる」とまでされていたのですが。
 一晩明けたらなぜか21時時点よりも数字が減ったっていう。


 40万741人。
 21時時点から約4万人、10%近くも減少したっていうね。
 昨日から抗原検査キットでの陽性も「新規感染者」扱いになるので、そのあたりで混乱があるのかもしれませんが。
 いやぁ、さすがは世界標準のK防疫。ひと味違うわ。

 韓国でのニュースはそのあたりに一切触れることなく、ただ「40万人でしたー」って書いているだけ。
 さすがにコメントも「いや、4万人どこ行ったんだよ」ってつっこみばかり。

新規確認40万741人、初めて40万人台… 胃重症1244人で最多(聯合ニュース・朝鮮語)

 さすがだわ。
 なんというか……想像もつかないことをやってのけますね、韓国は。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

世界1位の感染者数となった韓国、火葬場不足に悩まされる状況に……

カテゴリ:伝染病 コメント:(130)
世界の新型コロナ感染者の21%が韓国人、「自分で気をつけろ」という韓国政府(朝鮮日報)
コロナ死亡者急増で火葬場不足、仁川市が施設拡大運営・越境利用を制限へ(朝鮮日報)
11日の全世界における新型コロナウイルス感染者数は181万人だったが、韓国はそのうち21%の38万人だった。韓国の累計死亡者数は1万人を超えた。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「韓国は最も成功した防疫模範国だ」と言ってきたが、今や世界が注視する新型コロナ危険国になった。そうした中でも政府は「重症者用病床は空いているから安心しろ」という言葉ばかり繰り返している。しかし、大学病院などの上級総合病院では既に重症者用病床に余裕がないと言っている。医療現場では空き病床が見つからなくてたらい回しになる重症者が少なくないという声も聞こえてくる。

 このままでは一日新規感染者がどこまで増えるのかさえ予測できない。金富謙(キム・ブギョム)首相は11日に「週間平均で一日37万人になり、ピークを迎えるだろう」と言ったが、その11日に感染者は38万人を超えた。金富謙首相は今年1月には「3万人」、先月25日には「25万人」がピークだと言ったが、そのたびに予想を外している。政府はこうした自己催眠のような楽観的展望をもとに防疫措置解除・緩和に乗り出している。検査、追跡、感染者・接触者の隔離などを解除し、飲食店の営業時間も午後11時まで許すなど、まるで防疫規制がなくなったかのようだ。感染者数の増加傾向は圧倒的な世界1位なのに、それぞれ自分で感染しないようにしろとでも言うように、防疫から手を引いてしまっているのだ。

 政府に防疫の能力がないなら、国民にせめて警戒心を植え付けなければならない。それなのに、政府は反対に「オミクロン株は毒性が弱い」「近いうちにピークに達する」と希望のメッセージを広めるのに熱を上げている。そんなことをしているうちにこの1カ月間で死亡者数は約7倍に増えた。専門家らは「一日新規感染者数が40万人を超え、死亡者数は一日300-400人に達する状況が来る可能性がある」と警告している。
(引用ここまで)

最近のコロナ死亡者の急増に伴う火葬場不足を受け、仁川市も火葬施設を増やすと同時に他の市道住民の利用を制限することにした。

 高齢者の死亡率が継続して増加し火葬予約の早期終了が相次いでいることを受け、仁川市は13日「市民の便宜を図るため仁川家族公園内の火葬施設を一時的に拡大運営する」と発表した。さらにこれまで近隣の富川市や金浦市など京畿道内の隣接地域住民も対象となっていた優先予約制度も廃止した。

 仁川市は急増する火葬需要に対処するため、現在運営中の仁川市民を対象とした火葬炉使用を従来の1日8回から9回に増やし、9人まで追加で火葬できるようにした。
(引用ここまで)


 あー、これはきつい。
 感染者が多い、重症者が多いであればまだ手当もできるのですが。
 すでに実質上は医療崩壊している上に、火葬場までパンク状態。
 2年前のいまごろ、ニューヨークのタイムズスクエアが「ヒャッハー!」っていう無政府状態になりかけていましたが。
 あそこまでではないにしても、社会的な歪みがパンパンになっている。

 死者数が社会的に許容できる範囲を超えている、ということですからね。
 今日発表の新規感染者数は30万9790人。重症・重篤者は1158人。
 死者は200人。

韓国の新規コロナ感染者 3日連続30万人台=重症者1158人で最多(聯合ニュース)

 日曜日分の集計なのに、平日から見て10%くらいしか数字が落ちない。
 今日からはPCR検査だけでなく、医療用抗原検査キットで陽性になればそれだけで感染者扱い。
 もうPCR検査をいちいちやっている状況じゃない、というところまできてしまっている。


 この状況を作り出したのは防疫措置緩和を続けてきた韓国政府。
 そしてその目的が大統領選挙だったわけで。
 「世界一」の称号を得られて満足なんでしょうね。

 「K防疫は破綻した」とメディアから煽られた際に「そんなことはない、オミクロン変異体の流入を遅らせ、軟着陸させることができた」って豪語していたのですが。
 遅らせただけで軟着陸どころか明らかに犠牲者多数のハードランディングなんだよなぁ。
 というか、そう言っていたキム・ブギョム国務総理自身が感染しているし。野党代表も感染していて、ユン・ソギョル当選者も濃厚接触者になってるし、なんだったらソウル市長も感染してる。

韓国で首相がコロナ陽性、新規感染者の急増続く(ロイター)
韓国野党「国民の力」代表、自己診断で「陽性」…前日に韓国次期大統領と抱擁して一緒に食事も(中央日報)
呉世勲ソウル市長が新型コロナ感染(中央日報)

 ちょっと運が悪ければ感染する、という状況。
 1日に全国民の0.6から0.7%が感染している、つまり1週間で4〜5%ていどは感染しているわけですから。
 対面の仕事をしている人たちにとっては「6面ダイス振って1が出たら感染」くらいの感じですね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→