相互RSS募集中です

カテゴリ:文化財盗難の記事一覧

韓国の浮石寺にレプリカ仏像が安置される……日本のそれとは変わり果てた姿に「文化がちがーう」

696年ぶりに帰ってきた仏像が「模造品」?金銅観音菩薩坐像 数奇な事情(ハンギョレ・朝鮮語)
この仏像は実は復元品だ。 浮石寺が本物ではなく模造仏像を奉安することになった背景には、数奇で悲しい事情がある。2012年、国内文化遺産の窃盗団が日本の対馬島にある寺院の観音寺(観音寺)で金銅観音菩薩坐像を密搬入する事件が発生した。 曹渓宗は、「結縁文(製作記録)を通じて仏像が浮石寺で造成されたという事実が確認される」とし、翌年、大韓民国を相手に占有移転禁止仮処分を申請した。

浮石寺も2016年に国家に不祥事引渡し請求訴訟を提起し、その翌年の1審では勝訴したりもした。 だが、6年が過ぎた2023年2審で判決が覆され、その年の最高裁最終審も看論旨の手をあげた。 歴史的に該当仏像が浮石寺で造成·奉安されたことは事実だが、現時点で所有権は日本民法上取得時効を完成した観音寺にあるという判断だった。

「本物」の仏像は昨年1月24日から5月5日まで浮石寺で100日親見法会を最後に再び日本に渡った。 その代わり、忠清南道歴史文化研究院と観音寺が協議して復元品を作り、浮石寺に奉安する代案を用意した。

復元品は仏像の最初の形をそのまま蘇らせることに焦点を置いて製作された。 観音寺が公式複製を許可し、日本の大阪にあるクモノスコーポレーションが3次元(3D)スキャンデータを無償で提供した。 これを土台に忠清南道歴史文化研究院は数百年の歳月が込められた細部彫刻と表面質感の微細な屈曲まで精密に復元した。

特に合金比の分析結果と諮問会議を経て、模造仏像の材質を原本と同一にした。 本物には焼失したが、初期製作当時にはあったと推定される保管と座台も加えた。

同日、奉安式を訪れた市民たちは、「やっと安心した」という反応を示した。 キム·ガプスンさん(73)は、「本物が日本にあって残念だが、復元品でも見ることができて安心した。 (略奪された本物と違って)復元品はよく保存されてほしい」と話した。
(引用ここまで)




 以前から作成されていた3Dデータを元にした、観音寺所有の観世音菩薩坐像のレプリカが韓国の浮石寺に安置されたとのニュース。
 ちょっと見ていただきたいのですが。

 こちらが対馬で展示されている仏像。
 展示はいまのところ終了していて、7月からは九州国立博物館で展示されるとのこと。

スクリーンショット 2026-05-17 23.43.29.png
(画像引用元・対馬博物館サイトから画面キャプチャ)

 んで、こちらが韓国で安置されたレプリカの画像。

スクリーンショット 2026-05-17 23.51.47.png
(画像引用元・共同通信 映像から画面キャプチャ)

 ……だいぶ趣が異なりますね。



 実はこれ、以前から韓国・浮石寺側では「金箔を貼りたい」って言い続けてたんですよね。

対馬仏像盗難問題 韓国寺院が金彩施す意向 被害側「ありのままで返して」(長崎新聞)

 改金仏事というのだそうですね。
 金は「不変的な価値を持つ」とのことで、こうした儀式をすると。
 たしかに韓国国内に残っている仏像は金色をしています。
 いろいろと「文化がちがーう」ってヤツを感じさせられます。

スクリーンショット 2026-05-18 0.06.17.png

 こんなんが普通です。ソウルにほど近い場所にある能仁禅院ってところの画像。
 日本でもなくはないですが、こんなんばっかりなのとはちょっと違いますよね。
 あとちょっと判決がずれたままだったら、レプリカでなく本物がこんな状態にされていたってことなんだよなぁ……。

 あ、それと7月の九州国立博物館での展示についての記事も置いておこう。

韓国から戻った「盗難仏像」、九州国立博物館で展示へ…「地域で仏像を守る意識を高める機会に」(読売新聞)
大澤さんが09年に見た際、仏像の頭上に「宝冠」と呼ばれる金属製の飾りが付けられていた。対馬に伝わった後に作られたとされ、盗難の際に壊されたという。展示では、壊された宝冠と当時の写真も紹介する。大澤さんは「対馬の人たちが拝み続けてきた姿には戻らない。戻ってきてよかっただけでなく、そのことも伝えたい」と力を込めた。
(引用ここまで)

 以前から「盗難時に宝冠が破壊された」って話があったのですが、それをはじめて見ることができるとのこと。
 対馬、隠岐は本当に防犯意識を高めてほしい……。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

東京都、安重根の遺墨を韓国に貸与してしまう……ちゃんと帰ってくるといいですね

カテゴリ:文化財盗難 コメント:(92)
安重根の遺墨『貧而無諂』116年ぶりに帰還…東京都、韓国政府に異例の貸与(中央日報)
東京都が安重根(アン・ジュングン)義士(1879~1910)の遺墨一点を、韓日友好と和解・協力のために異例の形で韓国政府に貸与した。

20日、外交消息筋によると、東京都は世田谷区の蘆花恒春園が保管していた安義士の遺墨『貧而無諂 富而無驕』を、最近安義士の殉国116周忌記念展示に合わせ、国家報勲部・安重根義士記念館に貸与した。今回、韓国の地を訪れることになった安義士の親筆は、「貧しくとも諂(へつら)わず、富んでも驕らず」という意味を込めた論語・学而編の一節を記したもので、東京都が所蔵している。 (中略)

消息筋は「個人ではなく東京都が公共資産として所蔵している安義士の遺墨を、韓日友好と平和、協力のために韓国政府に貸与したという象徴性がある」と説明した。
(引用ここまで)




 毎度毎度、こうした文化財が韓国に貸し出される度に思うのですが、返還がすんなりと行くといいですね。
 いまだに文化財貸出について差し押さえ免除法すら整備されていない国なんですから……。



 対馬の観世音菩薩坐像は盗難されてから返還されるまで12年半もの月日を要しました。
 「盗まれたものを、元の持ち主の下に返す」というだけのことが、12年半行われなかったわけです。

 去年、ようやく返還されて現在は対馬博物館に寄託されています。
 展示特別展があったようですね。

特別公開 観音寺の観世音菩薩坐像(対馬博物館)

 そもそも、対馬博物館の設立自体が「対馬にある文化財の盗難を防止するため」って部分があるのです。
 いや、マジで。



 地元の人にとってみれば大事なご神体だったり、ご本尊だったりするものを博物館に預けるってこと自体が苦渋の決断だと思いますけどね。
 盗まれるよりはなんぼかマシってことなんだろうなぁ……。



 日本の寺社は住職がいないところが増えています。
 いわばオープンスペースとなってしまっていて、セキュリティも最低限のものでしかない。
 そこに窃盗団がやってきたらひとたまりもありません。

 愛知県では韓国人窃盗団によって住職が刺される事件が起きています。
 この犯人は別の場所だと金属バットで襲撃をしていたはず。

 そうした盗難から文化財を守るためにはセキュリティのしっかりした博物館に寄託するのが一番……なんでしょうね。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 成果がないのがいい成果? 韓国大統領イ・ジェミョンの訪中、訪日外交の成果をチェックしてみよう 」となっています。
 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国から仏像を取り戻した対馬・観音寺、仏像の3Dデータを韓国にも提供へ……その理由とは?

高麗仏像を受け取った日本の対馬の寺院、来月韓国に3D計測データを伝達(聯合ニュース・朝鮮語)
盗まれた高麗仏像を先月、韓国から返還してもらった対馬の寺院が仏像の3次元(3D)データを韓国側に提供する計画だと共同通信が24日報道した。
対馬島の観音寺の田中節亮住職は「来月初旬に訪韓しデータを伝達する予定」と話した。
(引用ここまで)




 韓国の浮石寺が延々と「仏像を3Dスキャンさせろ」と言い続けてきたのは既報。
 これに対して対馬の観音寺は拒絶してきました。



 そりゃまあ、韓国国内での3Dスキャンなんて断るでしょ。
 それで貸与が延長されるのも勘弁してほしいし、韓国側から「ちょっとした手違い」とかで複製品を返還されるなんてのもご勘弁。
 逆説的に「こちらから3Dスキャンするのであれば話は別」ってことだったのでしょう。

 「韓国のやりよう」でこれまで幾度となく辛酸を舐めさせられてきたわけで。
 今回は国会議員がついているといったところで、その国会議員自体もアレな人々ですしね。



 共同通信の報道によると、大阪の3D計測を手がける企業の社長さんが対馬出身とのことで「故郷に貢献できれば」とのことでスキャンを申し出たとのこと。
 現在、仏像は対馬の「保安機能の高い」博物館に保管されているのですが。
 檀家から「レプリカでもいいので置いておいてほしい」との要望があったと。

対馬仏像の3Dデータ提供へ 長崎・観音寺、返還受け韓国側に(共同通信)

 「ご本尊」ですもんね。
 スキャンからのレプリカ製造もかなりの費用かかると思うんですが、クラウドファンディングとかでやってくれないものか。
 やってくれればいくばくか出資したいと思っています。

 で、そのスキャンした3Dデータを韓国に送ることについてはやぶさかではない、と。
 まあ、無償で得られたデータなら……ってところか。
 これが実現したところで韓国の世論には響かないでしょうけどね。



 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「 イ・ジェミョン大統領、就任と同時に報復を開始! 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

対馬の観音寺から韓国人によって盗まれた仏像、13年ぶりに寺に帰る……所有権を主張してた韓国の寺は「一審判決では所有権を認められたのに国が控訴するから!」とクレーム

カテゴリ:文化財盗難 コメント:(72)
「外交には消極的、返還には積極的で…」浮石寺、決意の批判(KBS・朝鮮語)
10年以上も還収運動を続けてきた浮石寺住職は、政府に強い不満を示しました。

浮石寺所有を認めた1審判決に控訴したのも検察で、日本所有を認めた最高裁判決文さえ返還期限を明示しなかったために外交的交渉の余地があったが、政府が無関心を越えてむしろ浮石寺に返還を圧迫したと主張しました。

ウォヌ浮石寺住職「略奪文化財に対する観点と態度に問題があるのではないかと考え、還収の意志がない。 我が国の外交部は、そのように断定するしかないんですよ」

仏像返還当日、当初参加を約束した韓日議員連盟会長のチュ・ホヨン議員と地方区議員のソン・イルジョン議員が参加しなかったことに対しても残念な気持ちを示しました。

ウォヌ浮石寺住職:「大統領選挙の状況に入っているので、政界が関心がないようです。 それでも関心があってもまた直接こうやって来られないでいる……」

今回の事態を契機に、政府の文化財還収努力を明文化する必要性は強調されています。

イ・サングン文化遺産回復財団理事長「出所に対する調査と搬出の不法性が確認されれば、国家は積極的に還収努力をしなければならないということが法律に入っていなければなりません」

浮石寺と文化遺産財団側は次期政権と第22代国会に国外略奪文化財の返還に関する制度改善を求める予定です。
(引用ここまで)




 対馬の観音寺に観世音菩薩坐像が帰ってきました。
 とにかくよかった。



 3Dスキャンして云々も拒絶。
 田中前住職の「偽物であっても手元に置いておきたいんでしょうね」ってセリフも戻ってきたからこそいえる言葉だよなぁ……。
 しかし、1分10秒くらいの変なマスコット、本当にバカにしてるよなぁ。


(画像引用元・フジテレビ「とくダネ!」から画面キャプチャ)

 さて、その返還に対して、浮石寺からは「政府のせいだ!」との声が上がっています。
 「一審は浮石寺の所有であることを認めたのに、検察(韓国政府)が控訴した」と。
 そもそも韓国国内であってですら、一審の判決は異常だくらいに言われてましたからね。
 あれ、控訴しないほうがよほど韓国としては危険だったと思います。



 さらに大法院(最高裁)も所有権を観音寺に認めたものの、返還時期までは指定しなかったので、政府間交渉でどうにかできただろうに……と愚痴をこぼしているわけですが。

 ……一審で判決確定させたら日韓関係すごいことになっていたろうに。
 未来永劫、韓国には海外からの文化財貸出がなくなってたでしょうね。
 2002年のワールドカップ後に韓国代表がヨーロッパで完全に無視されていたのと同じくらいに。
 まあ、そんなことも浮石寺には関係なくて仏像をがめることができればいいってだけなんでしょうけども。

 韓国政府も対応に苦慮していたのは目に見えていたんですよね。
 控訴後、ムン・ジェイン政権ではほとんど高裁での審理が行われなかったくらいでした。
 まともな法理からすると「所有権は日本の観音寺にある」ってなるんですが、そんな判決を出されるのは困るってことだったと思われます。
 審理が進んだのもムン政権晩期、高裁判決はユン政権になってからでしたからね。
 韓国の法廷では引き延ばしはよくあることではあるのですが。

 ただ、帰ってきたにしても13年かかっているわけで。
 朝鮮半島関連の文化財を持っている国にとっては「ああ、こりゃ韓国への貸出は無理だわな」ってなるのに充分な理由ですよ。
 一度、いちゃもんがつけられたら10年単位で戻ってこないんですから。



 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「条約も約束も三権分立も無視する韓国、その理由である「正統性」とは? そして日本はどのように対応すべきか 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国に窃盗で持ちこまれた仏像、13年ぶりに日本に戻る……韓国側「これを機会に文化財交流展示などもしたい」→対馬観音寺前住職「文化財交流展示がしたいなら長崎や国と交渉してください」

倭寇の略奪、647年ぶりに故郷を訪れた高麗の仏像、日本に向けて出発(聯合ニュース・朝鮮語)
「ああ、あなたは行きましたが、私はあなたを送りませんでした。」

10日午前、忠清南道瑞山浮石寺説法殿に限ってハン·ヨンウンの詩「あなたの沈黙」が鳴り響いた。

同日午前10時から1時間ほど、説法殿では倭寇に略奪されてから647年ぶりに故郷に帰ってきた高麗時代の金銅観世音菩薩坐像を日本に送る奉送法会が行われた。

法会で曹渓宗(チョゲジョン)社会部長のチンギョン僧侶は挨拶の言葉を通じて、あなたの沈黙を暗唱し、「金銅観世音菩薩坐像を送り、悲しみ、残念がる信徒たちを見ると粛然となる」とし、「しかし、今日この場を契機に韓日関係において結ばれていた不便な部分が円満に解け、さらに発展することができれば、また別の意味があるだろう」と話した。 (中略)

同日の奉送法会には、観音寺の田中元住職も出席した。

彼は「『終わりが良ければすべてが良い』という言葉のように仏像を巡る問題がうまく仕上がって幸いだ」とし「浮石寺側が希望する文化財交流展示などに関しては長崎県や政府と協議しなければならない問題」と話した。 (中略)

浮石寺を離れた仏像は11日、仁川(インチョン)空港を通じて日本の福岡に運ばれた後、12日、船を利用して対馬に運ばれる。

観音寺に1日か2日滞在し、対馬博物館に保管される予定だ。 (中略)

浮石寺側は金銅観世音菩薩坐像の複製品2点を製作し、1点は研究用として活用し、残りの1点は初めて製作された当時のように金銅を被せて奉安するために3次元スキャンできるように日本側に協力を要請したが、まだ受け入れられていない。
(引用ここまで)




 どうにかこうにか、観世音菩薩坐像は梱包されて浮石寺から脱出したとのこと。
 映像もあるのでそちらもどうぞ。




 明日には日本着。
 そこから船で対馬観音寺に搬入されて、1〜2日ほど安置されてから対馬博物館に寄託される予定。
 博物館ではどんな展示になるのか、季節の催し物の度に観音寺に戻したりするのかはまだ不明。

 さすがに韓日議員連盟の会長が出張ってきたこともあって、最悪の「返還されない」なんてことにはならなかったようです。



 ただまあ、その返還も海外から文物の貸出が拒絶されたことで高麗展がまともに開催できなかったのを、韓日議員連盟会長が聞きつけたからって部分も大きいですからね。




 そして、いまだに差し押さえ免除法は立法されていないってオチ。

 あとまあ、この記事の見どころは観音寺の前住職である田中節孝氏のセリフかな。

 「文化交流云々は我々とではなく、長崎や政府と協議してくれ」と。

 浮石寺と縁を結ぶのなんてまっぴらごめんだって気分が伝わってきますね。
 そりゃまあ、13年も奪われっぱなしだったわけですしね。



 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「条約も約束も三権分立も無視する韓国、その理由である「正統性」とは? そして日本はどのように対応すべきか 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国国会議員「浮石寺の仏像を日本に引き渡すのは無効、かつ違法。直ちに中断せよ!」……出た出た

略奪された647年ぶりに帰郷した浮石寺「金銅観音菩薩坐像」なぜ再び日本行き?(プレシアン・朝鮮語)
市民団体「韓半島中立化を推進する人々」と国会議員のカン・ギョンスク議員は7日、国会で記者会見を開き、「浮石寺の仏像を日本に送ろうとする試みは直ちに中断する」ことを促した。

また「仏像を日本に送ろうとする合意は強行規定に違反して無効であり、仏像を国外に搬出する行為は犯罪行為」とし「外交部と国家遺産庁はこれ以上傍観せず、韓国の文化遺産保護のための本来の役割と責任を果たさなければならない」と主張した。

記者会見で同団体は「仏像は文化遺産法上『一般動産文化遺産』に該当し、法律上国外搬出が厳格に禁止されているため、搬出の試みは文化遺産法第60条(国外搬出禁止)および第39条(文化遺産の保護)に対する明白な違反」と主張した。

また、日本の寺院と浮石寺間の返還合意は法律上の強行規定違反で無効であり、返還決定に国家遺産庁長の適法な許可もなかったという点を指摘した。 これに対し最高裁は観音寺が仏像の所有者であることを認めたが、返還方式や手続きは決めておらず、政府の外交的対応と交渉が必要だという点を主張した。

続いてユネスコ協約および国際・国内法律ともに略奪文化財に対して文化的原産地国家の権利を認め、外国遺産保護条項より自国文化遺産保護が優先されなければならないという点を挙げた。

記者会見の主催側によると、「政府が仏像の返還過程でいかなる外交的努力もしておらず、現在仏像を返還しようとする試みは単純な合意を越え、国家の文化主権を傷つける行為」と政府側を非難した。

特に「国立文化遺産研究院が仏像の返還仲介を拒否した点は国外搬出の違法性を内部的に認識した状況と見ることができる」と強調した。

カン議員は「常識が崩れた時間を正さなければならない」として「仏像の返還の試みは直ちに中断されなければならず、外交部と国家遺産庁は今からでも自分の役割と責任を全うせよ」と促した。
(引用ここまで)




 おっと、これは来たかな。
 祖国革新党の国会議員が「観世音菩薩坐像の日本への返還は法律違反なのですぐにでも中止すべきだ」と言い出した、とのこと。

・「文化財を持ち出すには特別な許可が必要なのに、その許可を得ていない」
・「所有権認定と返還過程の外交交渉はまた別」
・「ユネスコも原産地国家の権利を認めている」

 ──だそうですよ。
 こうした記者会見だけであればなんともない。ただの愚痴とも思えるのですが。



 他の記事をいくつか見てみると市民団体と一緒になって告発を予告しているのです。
 搬出は10日午後に予定されています。
 対馬の観音寺に到着するのが12日予定。
 そこまででなんらかのアクションを起こせるのかっていうと難しいかなとも思いますが。  明日、明後日までに裁判所に仮処分申請があったら裁判所も対応せざるを得ないわけです。

 まあ、正直なところすんなりと返還されないだろうなってのは予想の範囲内ではあります。
 「3Dスキャンをさせろ」って借りている側が言い出すのも大概ですからね。
 それを断ったってわざわざメディアにリークするのも異常ですし。
 あたかも観音寺側が「悪意を持って断った」みたいに報道しているのもやはり異常。
 さらに「博物館や住職のいない寺ではなく、僧侶と信者が礼拝する状態に置くのが自然」とか言い出していたりしますからね。

浮石寺の仏像、日本の対馬に移され博物館の収蔵が見込まれる……(中道日報・朝鮮語)

 前住職は「雨降って地固まる」って発言していたそうですが。



 それもこれも「本当に返還が実現されてから」です。
 あんなところから一刻も早く対馬に戻すべきですわ。



 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「韓国の次期大統領最有力候補、イ・ジェミョンの周辺での連続不審死、すべてピックアップしてみた 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

対馬から盗まれた仏像、日本への返還に韓国側国会議員も立ち会いに……そこまで巻きこまないと返還が確実じゃないって認識は正解でしょうね

5月「韓日議員外交」稼動···超党派で大阪万博に行く(時事ジャーナル・朝鮮語)
韓国と日本の両議員が5月に2度の大きな日程を通じて「議員外交」を継続する。 国内の超党派議員団体である韓日議員連盟所属の幹事らは来月中旬、日本の大阪を訪問し、万国博覧会(エキスポ)の日程中に「韓国の日」に参加する。 これに先立ち、現在忠清南道瑞山市浮石寺に臨時奉安中の高麗仏像が10日、日本の対馬に返還される日程も予定されている。

チュ・ホヨン(国民の力6選)国会副議長が会長を務める韓日議員連盟は来月13日、大阪万博で開かれる「韓国の日」行事に参加する。 (中略)

エキスポに先立ち、今月10日に瑞山浮石寺に奉安中の高麗仏像(金銅観世音菩薩像)が日本に返還される日程も予定されている。 (中略)

浮石寺側は敗訴以後にも「返還不可」の立場を守った。 これに対しチュ・ホヨン会長が主導的に仲裁に乗り出し、韓日仏教当局両側が「返還前短期貸与協定」に合意した。
(引用ここまで)




 今日で浮石寺での100日法要は終わり。
 そこからどんな風に日本の対馬観音寺に返還されるのかをチェックしていたのです。

 どうやら万博の韓国パビリオンの日(5月13日)に韓日議員連盟の議員が何人かやってくる。そして、彼らの訪日と同時に返還される模様。
 特に今回の「100日法要→返還」ってコースを主導したチュ・ホヨン会長が来るとのこと。

 つまり、国会議員の責任、メンツにかけて返還させようってことなのですね。
 以前、観音寺の前住職である田中氏が「韓国側でも日本側でも国会議員クラスが関与するのであれば」といった話をしていましたが。
 まあ、そのあたりを巻きこまないとまともに返還されないだろうとは認識していたのでしょうね。



 んで、今日になってもなお「3Dスキャンがどうのこうの」言っているんですが。

647年ぶりに故郷来た高麗仏像、日本への返還を控え、最後の親見法会(中央日報・朝鮮語)

 なんかすでに模造品作って、販売しているんですよね。
 あんまり似ていないなぁ。

スクリーンショット 2025-05-05 18.30.09.png
(画像引用元・聯合ニュース記事から画面キャプチャ)

 所有者の許可を取っているんだかいないんだか。
 まあ、間違いなく取ってないでしょうけども。

 「世界の文化遺産である仏像の価値が最大限活用できるよう日本側も(3Dスキャンに)協力してほしい」とか言ってて草生えますわ。
 所有者が否っていったらそれで終わりなんだよ。
 っていうかおまえら敵だからな、根本的に。

 100日法要やらないと返還しないっていうから貸し出しているだけで。



 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「韓国の次期大統領最有力候補、イ・ジェミョンの周辺での連続不審死、すべてピックアップしてみた 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

対馬の仏像の所有権を主張していた韓国の寺「レプリカを作りたいので3Dスキャンしたいと日本側に要請したが、断られた」……なんで協力してもらえると思ったんだかな

647年ぶりに故郷に帰ってきた高麗の仏像、5月10日涙の日本行き(聯合ニュース・朝鮮語)
29日、瑞山浮石寺などによると、1月25日に始まった金銅観世音菩薩坐像親見法会が釈迦誕生日の来月5日に終わる。

続いて来月10日午前10時から1時間ほど仏像を送る「松仏儀式」が行われた後、仏像は日本行き飛行機に乗る。 (中略)

一緒に進行された「政府還収努力要求署名運動」には1万5000人余りが参加した。

小学生たちは仏像の絵とともに「花よりきれいな観世音菩薩様、愛しています。 必ずまた会いましょう」、「必ず我が国に帰ってきてください」などの文を残したりもした。

浮石寺側は金銅観世音菩薩坐像の複製品2点を製作し、1点は研究用として活用し、残りの1点は初めて製作された当時のように金銅を被せて奉安するために3次元スキャンできるように日本側に協力を要請したが、受け入れは容易ではなさそうだ。

浮石寺住職のウォンウ僧侶は「日本側が著作権を前面に出して難色を示している」として「大きく見れば世界の文化遺産である仏像の価値が最大限活用されるように日本側も協力してくれることを願う」と話した。 (中略)

文化遺産回復財団は、金銅観世音菩薩坐像ミニチュア販売収益金を海外搬出文化財還収基金として活用するためのプロジェクトも進めている。
(引用ここまで)




 浮石寺が来月5日で100日法要を終えて、返還するとしているのですが。
 いまだにガタガタ言っているっぽいのでピックアップ。

 つい先日、「対馬の観音寺で安置するのか、それとも博物館に置かれるのか分かっていない」だの「博物館に置くのであれば所有権が変化するはず(そんなわけない)」とか言い出していたのも記憶に新しいところです。



 それらは観音寺側の判断であって、ただの貸出先であるおまえらが気にすることじゃないんだよな。
 なんの関係もないんだから。



 で、今回は「レプリカを作るために3Dスキャンをさせてほしいと申し出たのだが、色よい返事をもらえなかった」そうで。
 ……知るかよって話だわな。

 なんでそんなものを作る協力をしてもらえるって思っているのやら。
 そもそもが敵だからね、キミら。
 所有権が確定しているのに、いつまで経っても返還されない仏像の返還条件として「100日法要をすれば返してやる」とか傲慢にも言い出したからしかたなく貸し出しているだけで。

 あと勝手に金ぴかにした複製品(とも呼べないもの)を売っているそうな。
 地裁判決のあとに手続きがちょっと遅れてたら、金箔貼られてこんな風にさせられてたのか。



 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「イ・ジェミョン大統領の韓国が台湾有事を誘発する 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→