相互RSS募集中です

カテゴリ:対馬問題の記事一覧

「対馬は韓国領!」と叫ぶ連中が、対馬に向かってパスポートを持って日本の入管を通ってやってくる矛盾

カテゴリ:対馬問題 コメント:(51)
対馬返還運動団体が対馬訪問、日本側ピリピリ(朝鮮日報)
 対馬返還運動を展開する韓国忠清北道槐山郡の市民団体「対馬奪還本部」が曲折の末、先月27日から29日まで2泊3日の日程で、日本の長崎県対馬を訪問した。

 同本部は「日本が強引に占領した対馬の返還運動を行う上で、メンバーの理解を高めるため、現地を訪問した」と説明した。

 しかし、一行は日本入国からつまずいた。27日に釜山港から対馬の比田勝港に到着したが、上陸許可が下りるまで約4時間半もかかった。日本側はメンバーの荷物検査やボディーチェックだけでなく、靴の中まで徹底して検査するなど敏感な反応を見せた。 
(引用ここまで)

 日本側がぴりぴりしていたのは、また仏像を盗んだりするんじゃないかって監視体制をひいていたからじゃないですかね?
 武器や危険物を所持していないか、危険な人物をチェックするのは日本の入管としては当然の態度だと思いますが。

 ソウル市議ですら、島根にきてカッターを取り出して騒ぎを起こしていましたからね。ソウル市議ですらというか、ソウル市議であるからこのていどで済んだというか。
 国会議員だったらチェーンソーを取り出したり、「反省しる!」のプラカードを出して笑いものになっていたところですから。

 それ以前に「対馬は韓国領!!」って騒いでいる連中が、韓国のパスポートを持って日本の入管を通ってその「領土」とやらに来ていることに矛盾を感じないんでしょうかね(笑)。
 日本の国会議員が竹島に行かず、鬱陵島視察だけを目的にしていたのはそのあたりが原因なんですが……。
 ま、そんなことをに頭が回るようなら、そもそも「対馬は韓国領」なんて話はできないか。
 日本は1945年7月のポツダム宣言で対馬が韓国領であることを認めた。その後、李承晩(イ・スンマン)初代大統領が就任後の48年8月18日に記者会見を開き、対馬を韓国に返還するよう日本政府に強く要求した。
(引用ここまで)

 日本がポツダム宣言で対馬は韓国領であることを認めたんだそうですよ(笑)。
 まあ、李承晩が対馬返還を申し出たのは確かですが、日本相手じゃなくて連合軍。
 で、「ははは、ご冗談を」とまともな請願だとすら受け止められずにスルーされたってだけ。

 韓国最大手の朝鮮日報ですら、事実に対してこのていどの認識しかないのだから、一般人に至ってはどう曲解しているのかってことになるのでしょうね。



対馬の仏像盗難で日本国民に刻まれた「盗難品すら返すつもりのない韓国人」という認識

カテゴリ:対馬問題 コメント:(29)
【対馬仏像盗難】韓国で新たな逮捕者出たが肝心の仏像いつ返ってくる?(東スポWEB)
> 「昨年6月には朝鮮日報が韓国の専門家のコメントとして『盗難品の仏像は偽物の可能性がある』と報じましたが、韓国は返却の落としどころを見つけようとし ているなと直感しました。偽物なら韓国に置いておく必要もなく、返却してもメンツは立ちます。逆に『こんな偽物をありがたがる日本人はバカだ』とさえ言っ てのけるでしょう。あるいは、『日本は本物を隠している。本物を出せ』『調査させろ』とさえ言い出しかねない。新たな反日カードにもなるので、彼らにして みればいい手なのです」

 気になる仏像返還については「韓国は仏像問題をまたグズグズ引き延ばすつもりでしょう。でも、さすがにこのままではまずいと思っているはず。いつかは返 却に応じると思いますが、その場合もいろいろこじつけたり、条件を出したりするでしょう。日本政府、対馬側には、毅然とした態度で交渉に臨んでほしい」 (同)と話している。
(引用ここまで)

 東スポに対馬仏像盗難事件のまとめがあったので。
 この話も「大嫌韓時代」へのブーストへ一役を担ってくれましたね。
 とてつもなく分かりやすい悪者として「盗んだものを返さない」「屁理屈をこねる」というものが大きかったと思います。
 「ああ、韓国人ってこういう連中なんだな」という認識が、イ・ミョンバクの天皇謝罪要求に続いて日本国民に刻み込まれた大きな出来事だといえるでしょう。
 それに地元の人たちが拝んでいた仏像であるということも。

 さすがに偽物扱いして云々というのは勘ぐりすぎだと思いますが、マスコミにコメントを求められたらこんな風に言うかもしれないなぁ。
 まずはとにかく戻せよっていう話はこれ以上ないくらいに説得力を持っているのに、実行しないってことで韓国嫌いを増幅させているわけですよ。
 そういう状況にありながら「一般の日本人は韓国を嫌っていない」という幻想を持っているのは不思議な話ですわ。


韓国文化相「対馬の仏像を返還します」 → 嘘でした

カテゴリ:対馬問題 コメント:(11)
韓国文化相、対馬の仏像返還に前向き(日経新聞)
対馬盗難仏像の返還は司法判断を尊重=韓国文化長官
> 下村博文文部科学相は27日、日中韓文化相会合に出席するため韓国南西部、光州を訪問し、中国の蔡武文化相、韓国の劉震龍(ユ・ジンリョン)文化体育観光相と相次いで会談した。下村氏は劉氏との会談で、長崎県対馬市から盗まれた仏像2体の返還を要請、劉氏は韓国政府として返還に向けてきちんと対応していくと応じた。会談後に下村氏が記者団に明らかにした。
(引用ここまで)

 ↓
> 日本のメディアは、劉長官が前日の下村博文文部科学相との会談で仏像を一度日本に返還すべきとの発言をしたと報じた。

 劉長官はこの日、これら報道を踏まえた上で「韓国では関連の司法判断を待っている状況だ。まずは司法の判断を尊重すべき」と語った。

 その一方で、「国際規約は、盗難や略奪による文化財は返還すべきというのが原則。合理的、理性的に国際規約を順守しなければならない」と強調した。
(引用ここまで)

 下村文科相がこんなバカな嘘をつくとは思えません。
 実際に会談でこの話題が出て、前向きに返還の方向で……という話になったのでしょう。
 日本側からユネスコ条約を尊重しろって言われたら、そういうしかないですし。

 で、日本側からそれを報じられると「いや、あれは韓国の司法判断を待ってからという話であって……」というように言い訳をすると。
 こんなんでまともな「友好」が生じるわけがないのですよね。
 文化担当大臣同士の会話で「司法の決定を待っています」で済む話なのに、わざわざ「返還します」って話を1度してから「いや、あれはそういう意味じゃなかった」なんて言ったら更なる敵意を育むようなもんですよ。

 でもまぁ、「韓国文化的」には当然ありえる嘘なのですけどね。
 韓国ではその場その場を取り繕うだけの嘘というのは、歴史的に見ても山ほどあります。
 AとBの両方にいい顔をしたくて、それぞれに都合のいい話をする。
 で、あとからそれが嘘だとばれて、両方から信頼を損なう。
 何度かパク・クネ政権になってからの韓国は李氏朝鮮末期を思い起こさせるという話をしていますが
今回もその類型に感じました。 


 

韓国は大国中国の傘に入ったので日本に対して無茶を言える! → 「対馬は韓国領土だ!」

カテゴリ:対馬問題 コメント:(7)
「対馬は韓国のものだ」と言い出した韓国人(日経ビジネスONLINE)

 毎度毎度の鈴置氏コラム。
 今週は2日連続掲載の対談です。

 で、今年になってから韓国から「対馬は我が領土!」という話が多く出るようになったと。
 それは中国の「沖縄は我が領土」という主張に歩を同じくしているという背景があるというお話。
 大きくは「竹島は日本固有の領土」という日本側の主張に対してのカウンターとしての主張。
 ただ、それは何度か書いているように日本側としては我が意を得たりってとこなのですけどもね。

 でもって、「対馬の領有権主張」が華夷秩序に基づいているという分析があるのですが、これは膝を打つ考えかた。
 こういう無茶を通すことが大国になった証左だという考えかたをするでしょうね。
 韓国人が東南アジアに行って傍若無人のかぎりを尽くしたり、ナチュラルに差別をしていたり(おっと、アフリカもね)、そういった国からきた外国人嫁外国人労働者拉致してきた人を人間として扱わないのも同じ。
 根拠なしに自分たちが上であるという、謎の認識こそが華夷秩序なのですよね。

 で、それを日本に適用しようとしているのだけども実際のところ、日本が下かというと……そんなことはないのですよね。
 そもそも日本というのは飛鳥時代、つまり1400年ほど前に華夷秩序から脱してしまったので、適用しようとされても困るのですよ。

 「華夷秩序」は韓国を理解するキーワードのひとつになるのは間違いないところでしょうね。

韓国側から「対馬の仏像は偽物」との分析……返還拒否の口実?

カテゴリ:対馬問題 コメント:(24)
韓国人とは付き合いきれない… 返還拒否の口実か 対馬の仏像「偽物の可能性」(ZAKZAK)
対馬の盗難仏像は偽物の可能性 専門家分析と韓国紙(共同通信)
> 韓国がまた、尋常ならざる主張を始めた。長崎県対馬市から韓国人窃盗団が昨年10月に盗み出したまま、日本への返還を差し止めしている同県指定 の有形文化財「観世音菩薩坐像」について、「偽物の可能性がある」と韓国紙が報じたのだ。日本側の関係者は「返還拒否の口実にする気ではないか」と怒り心 頭。来月満期を迎える「日韓通貨交換(スワップ)協定」への影響も出てきそうだ。

 朝鮮日報は13日、韓国の専門家が観世音菩薩坐像の写真を分析した結果、(1)表面に化学薬品で着色した痕跡がある(2)伝統的な鋳造方法では必ず存在 する四角形の穴がない-などとして、「韓国の伝統的な鋳造技術で作られたものではなく、20世紀に作られたものと判断した」と報じた。(中略)

 観音寺の田中節孝前住職も「韓国人とは付き合いきれない」といい、こう語った。

 「観音像を盗んでおきながら、韓国側は当初、『高麗時代に倭寇に略奪されたもの』とわれわれを糾弾してきた。揚げ句の果てには『仏像は偽物だ(から返さなくていい)』と逃げる気なのか。彼らには仏心はないのか」

 仏教の教えに「不偸盗戒(ふちゅうとうかい)」と「不妄語戒(ふもうごかい)」がある。前者は「他人のものを盗んではならない」という意味で、後者は「嘘をついてはならない」という意味だ。国籍や民族に関係なく、人間としての普遍的道義といえる。
(引用ここまで)

 この偽物説がどういう意味で出されたのかは分かりませんが、偽物であろうと本物であろうと関係ないのですよ。
 記事中でも片山さつきが言及しているように、所有権・財産権の問題であって。

 盗んだものを返せというだけの、ただそれだけの話なのに日本が相手だからって屁理屈をこねくり回して条約を守ろうとすらしない。
 国家として最低限の行動、すなわち条約の遵守を求めているだけなのですけどね。

 どこかにそれが日本相手であれば通用するという甘えを感じるのですけどね。
 ま、これまでそういったことを許してきて、つけあがらせた日本の責任でもあるのですけども。
 ずんの飯尾風にいうと「あ~あ、韓国が普通の国だったらなぁ」ってとこですか。

裏ピーナッツ [DVD]裏ピーナッツ [DVD]
出演:内村光良
出版:TCエンタテインメント
(2006-01-18)

観音寺仏像盗難で日本側に起こった「よかった探し」をしてみると……

カテゴリ:対馬問題 コメント:(13)
観音菩薩坐像盗難事件(東亜日報)
> 盗難に遭った仏像は日本に返還するのが道理ではあった。しかし、忠清南道瑞山市(チュンチョンナムド・ソサンシ)の浮石寺は、対馬の観音寺が所有していた 観音菩薩坐像を「14世紀に韓国で製造され、浮石寺が所蔵していたのを倭寇が略奪した」とし、移転禁止仮処分申請を提出し、裁判所がこれを受理した。略奪 の証拠があるのだろうか。

浮石寺のウォンウ僧侶に電話で尋ねると、3つの根拠を提示した。「仏教界では仏像を移安する時、腹蔵記(仏像内の記録)を残すのが原則だが、仏像が浮石寺 の所有という記録だけあり、移安記録がない。観音寺の主張どおり贈答や寄贈なら、なぜその記録がないのか。仏像の頭の部分が破損していることも略奪の証拠 だ」と強調した。さらに、「窃盗を擁護するわけではない。観音寺が所蔵の経緯を示すなら、いつでも仮処分申請を取り消す』と述べた。僧侶の声には悔しさが にじみ出ていた。

しかし、観音寺に仏像を所蔵するに至った経緯を立証する書類はない。だからといって証拠もなく「約600年前に倭寇が略奪した」と言うことは論理的飛躍だ と観音寺は主張する。日本メディアは連日、韓国が窃盗品を返還しないと国民感情を刺激している。独島(ドクト、日本名・竹島)問題と結びつけて韓国が国際 法を無視しているとも批判している。浮石寺の僧侶が事情を説明するために観音寺を訪問したことも逆効果だった。当時僧侶は、国内で製造された青銅仏像とマ スコットの人形を贈り物として準備した。観音寺側はこれを嘲りと受け取った。

問題が感情争いに突き進み、対馬市は今年8月に開催予定だった32年間続く日韓文化交流の朝鮮通信使行列を中止した。九州国立博物館は、韓国国立中央博物 館と共に2014年から2015年、日韓巡回展で開催する予定だった「百済特別展」を無期延期すると発表した。展示に出品する文化財所蔵者から「韓国に 持っていくと返してもらえないのか」という問い合わせが殺到したという。
(引用ここまで)

 今回、これだけの騒ぎになってよかったなと思うことがひとつありまして。
 ノンポリ……というより、まったくこういった情報に疎い層の日本人にも、韓国のやりかたというものが遍く広まったということでしょうか。

 日本にある文化財が韓国に持ち込まれたら帰ってこない。
 韓国人の泥棒が日本の文化財を狙っている。
 特に壱岐・対馬は危険。
 とりあえずこれだけが収穫ですかね。観音寺の住職には悪いですが。

 あ、それと韓国の僧侶がレベルがだっていうのもよく分かりましたかね。あのマスコットを持ってくるのとかすごかったよなぁ……。

韓国窃盗ビジネスを追え: 狙われる日本の「国宝」韓国窃盗ビジネスを追え: 狙われる日本の「国宝」 [単行本]
著者:菅野 朋子
出版:新潮社
(2012-10-18)
 

「対馬は昔から韓国の領土!」……というわけで小説を書いてみた

対馬は昔から韓国の領土、日本の1000年侵奪史を忘れるべきでない(中央日報)
>「ややあきれるような内容と思うかもそれないが、小説家的な想像力の範囲」と話す。「対馬が古くから韓国の領土だと見るのには理由がある。1785年に日 本地理学者・林子平が制作した『三国接洋地図』にも対馬は朝鮮の領土と書かれている。林は『韓国を征伐すべき』という征韓論の始祖格の学者だ。李承晩(イ・スンマン)大統領も1948年、政府樹立3日後に開いた最初の記者会見から1950年の韓国戦争前まで、約60回にわたり日本政府に対馬の返還を要求した」。
(引用ここまで)

 返還要求したから対馬は韓国領土……か。
 うむ、だったらその小説と三国接洋池図をハーグに持ってきて、国際司法裁判所に「対馬は韓国領土です」って言ってみたらいいんじゃないですかね?
 毎度毎度言っていますが、楽韓Webでは「対馬韓国領土説」がもっともっと韓国国内で力を持つように願っています。
 官房機密費でたすき掛け買収をしてもいいくらい。

 韓国国内で「声」が大きな力を持ったら最後、政府はなんらかの対応を取らなくてはならないのです。
 それはこれまでの判例やら政府の対応が示しているように。
 とりあえず小説出版まできたから、あとは歴史ドラマで「対馬侵攻!」みたいなのをやってくれればいいんだけど……。
 韓国が言うところの「史実に忠実」なドキュメンタリーはあったらしいんですけどね。
 
古代朝鮮と倭族―神話解読と現地踏査 (中公新書)古代朝鮮と倭族―神話解読と現地踏査 (中公新書) [新書]
著者:鳥越 憲三郎
出版:中央公論社
(1992-07)
 

対馬と韓国の微妙な関係

カテゴリ:対馬問題 コメント:(6)
タグ: 対馬
韓国との付き合い方に揺れる長崎・対馬市を取材しました。(FNN)

 FNNによる対馬のレポート。
 これまで語られてきたことのまとめだけであって、これといって目新しい話はないのですが。
 それでもまぁ、韓国人観光客の迷惑さやゴミ問題、漁船の違法操業、仏像盗難、領土宣言、自衛隊隣接地買収問題と、かなりまとまっているのでチェックしておいてもいいでしょう(上から目線)。

 細かくはないですが、こういう事象が対馬で起きているという認識ができます。
 動画があってもよかったかなぁ……。

web魚拓

街道をゆく 13 壱岐・対馬の道 (朝日文庫)街道をゆく 13 壱岐・対馬の道 (朝日文庫) [文庫]
著者:司馬 遼太郎
出版:朝日新聞出版
(2008-11-07)