相互RSS募集中です

カテゴリ:釜山対抗措置の記事一覧

菅官房長官「韓国大使は帰任させるが、他の対抗措置を解除するつもりはない」とばっさり。帰任させる必要性が生じた……ということか

現時点で日韓スワップ協議を再開する考え持ってない=菅官房長官(朝日新聞)
 菅官房長官は、駐韓大使の一時帰国以外の対抗措置について「今後個別に判断することになる」としたうえで、「現時点で日韓スワップ取り決め協議を再開する考えは持ってない」と語った。

 駐韓大使帰任の理由については、5月9日に韓国大統領選が行われることに触れ、「政権移行期の情報収集に一層力を入れ、次期政権誕生に備える必要がある」と指摘。慰安婦問題に関しても、「日韓合意の順守を働きかけるため、大使自ら伝えていく必要がある」との考えを示した。
(引用ここまで)

 単純に対韓国対抗措置を解除というのであれば、大使の一時帰国と同時に行った通貨スワップ協定の協議再開、およびハイレベル経済協議の再開もする必要があるわけですがそんな話はまったくなし。
 つまり、「今日発表で明日大使を帰任させる必要がある事態が生じている」と見るのは当然でしょう。

 ちなみに北爆等が起こる可能性はまだまだ小さいです。現時点では20%あるかどうか。もうちょっと低いかな。
 むしろ、なにも起こらない可能性のほうが高いと考えます。
 ですが、起きる可能性は間違いなく上昇しています。これからも米中会談の結果等で変動するでしょう。
 その起こり得る事態に対しての帰任でしょうね。
 さらにいうと帰任について「明日帰任する」と韓国の外交部に通知しただけで、事前の協議とかもまったくなかったとのこと。ふむ、ちょっと面白い。そのあたりもこのあとに書く予定。

新版 北朝鮮入門―金正恩体制の政治・経済・社会・国際関係
礒崎 敦仁 / 澤田 克己
東洋経済新報社
2017/1/13

日本政府「釜山の自治体に慰安婦像撤去要請の文書を送った? 不十分」→駐韓大使の帰任がまたまた延期へ

慰安婦像の移転要請だけでは「不十分」 駐韓大使、帰国長期化(zakzak)
 政府は、韓国・釜山での慰安婦少女像設置に対抗した長嶺安政駐韓大使の一時帰国措置を巡り、韓国外相が釜山市に少女像移転を文書で働き掛けただけでは「不十分」と判断し、当面帰任させない方針を固めた。政府関係者が25日、明らかにした。韓国の憲法裁判所が3月上旬にも朴槿恵大統領の罷免の可否を決めるのを見極める構え。1月9日からの大使一時帰国は長期化しそうだ。
(引用ここまで)

 これは面白い構造。
 慰安婦合意はどう見ても妥協の産物で、日韓共にその国民には不満の残る合意でした。
 楽韓Webでは「これが外交の現実だよなー」と思っていたのですが、背後にアメリカがいる以上はしかたがないとも感じてはいました。
 まあ、日本としてはぎりぎりのところを守って「不可逆に解決」という言葉を入れたということでよしとしようというところでしたかね。
 密約の結果として発表された河野談話とは異なり、各国が証人となる外相同士の記者会見という形も悪くはありませんでした。文章化していないところには不満でしたが。
 事前に「こういう路線ならあり」と書いていたものをそれなりに実現していたので、合格点かなーとも考えていたのですよ。
 実際問題、韓国ウォッチャーで慰安婦合意を合格点だって言っていたのは、うちくらいだったのをよく覚えてますよ。

 ところが1年ちょっとが経過した今、慰安婦合意が日本側が韓国政府を攻める道具に変化していようとは。

 韓国政府「撤去について努力しますので……」
 日本政府「具体的な動きなしじゃ意味ないねぇ」
 韓国政府「釜山東区に慰安婦像を撤去するよう働きかけました」
 日本政府「不十分ですね。リジェクト」←イマココ

 ちょっと考えていなかった展開ですわ。
 何度か書いているように、現在のレイムダックとして一切の動きが取れない韓国政府に対してではなく、次期政権に向けてのアピール行動であるとは思うのですけどね。
 釜山の慰安婦像設置は日本政府にとっては渡りに船といったところだったのでしょうね。
 面白いもんだなぁ……。

マンガで分かる逆転発想勉強術(1) (ヤングキングコミックス)
ゆうきゆう / まったくモ―助
少年画報社
2016/9/26

韓国人「釜山日本総領事館横で3月1日にデモをするぞ!」→警察「却下である」

韓国警察 釜山領事館前での集会認めず=市民団体が反発(聨合ニュース)
 釜山東部警察署は14日、釜山の市民団体が 「3・1節」(3・1独立運動記念日)の来月1日に開催すると届け出た集会の禁止通告書を団体側に送ったと明らかにした。

 日本総領事館前に設置された旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像を守る活動などを行っている同団体は、領事館から近い場所にある鄭撥(チョン・バル)将軍像前で1000人以上が参加する集会「3・1平和大会」を開くと届け出をしていた。

 警察がこの集会を禁じた理由は、法律で外国公館の100メートル以内での集会やデモが禁じられている上、参加者の突発的な行動により外交機関の機能や安寧が侵害される恐れがあるためだ。

 警察側が特に懸念しているのは参加者の数と行進だ。集会後に行進が行われた場合、外周が約500メートルにすぎない領事館が参加者で囲まれてしまう可能性がある。

 一方、同団体は、平和的な集会を許可しない警察の措置を理解できないとして、集会禁止通告処分の取り消しを求める仮処分申請を裁判所に申し立てる予定だ。

 団体関係者は「昨年は集会開催を認めた警察が外交部の顔色をうかがっている」と批判した。
(引用ここまで)

 む、このエントリを書いていたら毒針での金正男暗殺の一報が。
 まあ、明日以降なんらかの形で扱えるようなら扱います。

 聨合ニュースの記事には俯瞰で撮った釜山の日本総領事館の画像があります。
 左のビルは国際オフィステルで、その向こう側に小さな公園ともいえないくらいのサイズの公園があります。
 総領事館を警備している徴兵された義務警察が休憩したりタバコを吸ってたりする場所です。
 釜山の慰安婦像に関する横断幕も張られていました。ここは像周辺のものとは違って撤去されていないんじゃないかな。 

image

 で、その公園の中央にチョン・バル将軍の像があります。
 
image

 最初はイ・スンシン像かと思ったのだけども、なにかが違うなと思って撮っておいて正解でしたね。
 釜山で秀吉軍を迎えたご当地将軍なのだそうです。

 で、この像から日本総領事館までは距離にしてざっと50メートルあるかどうか。
 警察がデモを許可しないというのはまともな判断ではありますが。
 「市民団体」のギョレハナ側はデモ開催の許可を得ようと裁判所に開催許可を出すように訴えているそうです。
 3月1日にといえば反日感情がもっとも高まる日付ですからねぇ……。

 ここのところ釜山の話は沈静化している感じでしたが、まだまだマグマは煮えたぎっているといったところですかね。
 これで撤去の話でも出ようものなら、沸騰することは間違いないでしょうけども。
 さてはて、どこに向かうつもりなのやら。

I LOVE 東京ディズニーリゾート 2017 (My Tokyo Disney Resort)
ディズニーファン編集部
講談社
2016/12/15

朝日新聞「一刻も早く駐韓大使を帰任させろ! 日韓関係のために!!」……ということは逆説的に見てみると……

(社説)日韓外交 双方の利益を考えよ(朝日新聞)
 安全保障や経済、環境など広い分野で目標や課題を共有する隣の韓国に、日本政府を代表する特命全権大使がいない。そんな状態が1カ月続いている。

 この不正常な事態がさらに長引けば、両政府の疎遠な関係が常態化しかねない。ことの発端が韓国側の動きにあったのは明らかだが、このまま放置することは双方の利益にならない。

 韓国側に関係改善の行動を急がせるためにも、安倍政権は大使を早く任地に戻し、外交の力を存分に発揮させるべきだ。 (中略)

 韓国ではその後、大統領に疑惑が浮上し、国政が混乱に陥った。だが、その事情があったにせよ、敏感な国際問題を自治体の判断にゆだねるような韓国政府の無責任な振るまいが、今日の対立を招いたのは確かだ。

 日本側が強く抗議したのは当然である。しかし、大使の帰国は韓国世論の反発を強め、結果として像の撤去が一層困難になったことも事実だろう。

 韓国の野党では、駐日大使の帰国を求めるなど冷静さを欠く発言も出ている。次期大統領選をにらみ、対日政策が政争の具にされている面も多分にある。

 日本側でも、対抗措置の長期化を唱え、韓国政府を突き放すような発言が出ており、両国間で負の連鎖が続いている。

 一方で韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外相は国会で、在外公館前に像などを設置することについて「望ましくない」との見解を述べるなど、遅ればせながら変化の兆しが見えつつある。日本側の憤りは、少なくとも韓国政府には伝わっているとみてよいだろう。 (中略)

 韓国は像の撤去に真剣に取り組み、関係修復へ最大限の努力を払うべきだ。日本も経済などの分野に対立を持ち込まず、冷静に協力を進めるときだ。そのためにも、大使には現地での外交の先頭に立ってほしい。
(引用ここまで)

 朝日新聞が「駐韓大使を早く韓国に戻せ」などと言い出した。
 ということは逆説的に韓国に今回の措置が効いていて、帰任させるべきではないということですね。

 「関係改善の行動を急がせるために帰任させよ」なんていうのも意味不明としか言いようがない。
 具体的にどうなるのか、どうすべきなのか、この社説からはさっぱり分からない。
 大使が帰任したらどういった事態が予想されるのか。
 そして逆に帰任させずに一時帰国を長引かせることでどういったデメリットがあるのか。
 机上の空論ではなく「こういうメリットがあるから帰任させるべきだ」くらいのことを書けないものですかね。

 「大使の帰国は韓国世論の反発を強め、結果として像の撤去が一層困難になったことも事実だろう」って韓国国内でなんかの世論調査でもあったんでしょうか?
 少なくともうちはそんなものを見たことはありませんが。
 どこにそんな事実があるんでしょうか。
 逆に日本国民はこの安倍政権による対抗措置に諸手を挙げて賛成している
 民意は朝日新聞とは逆のベクトルにあるのです。

 朝日新聞の読者には受けるのかな。
 このていどの妄想を書き連ねているもので紙面を埋める社説なんかが。

徹底検証 朝日「慰安婦」報道 (中公新書ラクレ)
読売新聞編集局
中央公論新社
2014/9/30

「韓国は信頼できる相手ではない=77.9%」こそが実は「よい日韓関係」であるという逆説

政治に関するFNN世論調査(FNN)
Q1.あなたは安倍内閣を支持しますか、支持しませんか。
 支持する  60.7%
 支持しない 30.7%
 わからない  8.6%

(中略)

Q5.韓国・釜山の日本総領事館の前に、慰安婦問題を象徴する少女の像が新たに設置されました。日本政府は対抗措置として、韓国に駐在する大使らを一時帰国させました。これに関する次のそれぞれの質問について、あなたのお考えをお知らせください。
 A) あなたは、日本政府の対応を支持しますか、しませんか。
 支持する  80.4%
 支持しない 15.8%
 わからない  3.8%

 B) 大使らを韓国に戻すのは、少女の像が撤去されてからにすべきだと思いますか、思いませんか。
 思う    68.1%
 思わない  24.2%
 わからない  7.7%

C) 慰安婦問題を最終的・不可逆的に決着させた、おととし(2015年)の日韓合意を、韓国が守らないのではないかと懸念していますか、していませんか。
 懸念している  86.4%
 懸念していない  9.3%
 わからない   4.3%

D) あなたは、韓国を外交や経済活動の相手国として信頼できますか、できませんか。
 信頼できる  17.0%
 信頼できない 77.9%
 わからない   5.1%
(引用ここまで)

 引用部分の「わからない」は「わからない・どちらともいえない」と読み替えてください。

 日本テレビ系のNNN、そしてTBS系のJNNによる世論調査の数字も併せてみていきましょう。
 安倍政権への支持率はNNNで57.2%。JNNで67.0%。FNNでは60.7%。ついでにNHKは55%。ANNは55.3%。
 全社平均は59.04%。6割といったところでまあ間違いないところでしょうか。

 日本政府の対抗措置に対する支持は80.4%。
 NNNの世論調査でも釜山慰安婦像設置に対する対抗措置への対応は「もっとやれ」が42.1%、「適切な対応だ」が39.9%。合計すれば82.0%。
 JNNでも76%が支持。ANN、NHKに関しては政権支持率以外の質問はありませんでした。
 おおよそ日本人の5人に4人は措置に対して賛成しているというように見ていいでしょうね。

 で、「信頼できるか」という質問については読売の日韓意識調査というものがありまして。
 2014、2015年は「信頼できない」という答えが73%。
 2016年は「信頼できない」が60%でした。やや持ち直していたのですね。
 それが一気に77.9%が「信頼できない」になってしまったと。継続調査の数字ではないので同列に語るのは危険ですけどね。
 これはこの意見が傾向として定着したかな。

 これをもって「日韓関係は悪化している」というように受け取る向きが多いようですが、違うのですよ。
 2015年の読売新聞の調査の時にも書きましたが、実態を知った上で嫌うのであればそれは良好な関係なのです。少なくとも悪化ではない。
 これこそが「よい日韓関係」といえるんじゃないでしょうかね。楽韓Webはその「よい日韓関係」のために作られた、という側面が大きなサイトなのです。

出たら買おう。
崩韓論
飛鳥新社
2017/2/8

自民議員「少女像などと呼ぶな! 慰安婦像と呼べ!!」 → 外務省「見直しを検討します」

自民党会議、「慰安婦の少女像」呼称見直しを要求(産経新聞)
 自民党の外交部会などの合同会議が27日午前開かれ、ソウルの在韓国日本大使館や釜山(プサン)の日本総領事館前に設置された慰安婦像をめぐり、政府が「慰安婦の少女像」と呼んでいることについて見直しを求める声が相次いだ。会議に出席した外務省幹部は呼称見直しを検討する考えを示した。

 会議では外務省が提出した資料に「慰安婦の少女像」と記載されていた。出席議員からは「少女像と呼べば、実際に少女が慰安婦をやっていたと思われる」「『虚偽の少女像』と呼ぶべきだ」などと批判が相次ぎ、呼称を改めるよう求めた。
(引用ここまで)

 もうひとつ自民党の外交部会で出た話がありました。というわけでちょい更新。
 この慰安婦像の呼称が韓国側で問題になったら面白いというか、自分から泥沼にはまる部分があるなぁ……と思った部分があったのですよ。
 この件を報じているNAVER掲載の聯合ニュースにはコメントが700件超。

日本与党議員「少女像ではなく慰安婦像」と主張(聯合ニュース)

 特大の多さではありませんが、それなりに多くコメントがあったニュース=関心が高いものであるというのは間違いないところ。
 チェ・スンシル関連だと5000件とかになりますが、普段は100件あったら多いほうです。

 もし、韓国政府単位でこれに抗議してくるようであれば、その言い分は「我々がそう呼んでいるのだから、日本もそのように呼ぶべき」というものしかないでしょう。
 慰安婦合意に「像をどのように呼称するのか」なんて項目があるわけでもなし。

 そう言ってきたのであればしめたもの。
 天皇=日王の言い換えにも言及できるし、「IHOの定めた言い方に従わないのはなぜか」と日本海表記問題にも言及できる。
 さすがにそこまでひょいひょいと乗り込んではこないですかね。現状の韓国は政府なんてあってなきが如しですから。

ところで今日の12時までAnkerのPowerCore13000がセール中です。
Anker PowerCore 13000 (13000mAh 2ポート 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応
Anker
2015/9/15

自民党議員からも「慰安婦像をウィーン条約違反でICJに提訴しろ!」「日韓通貨スワップ協定は未来永劫やめよう」「韓国から売ってきたケンカだ」といった声が相次ぐ

「少女像黙認」「竹島上陸」、韓国の挑発やまず(読売新聞)
少女像問題で韓国批判噴出=自民部会「条約違反」(時事通信)
「韓国が売ってきたケンカだ。簡単に降りられない」

「反日無罪という感覚があるのではないか」

自民党が27日に開いた外交関係の会合では、出席議員から韓国政府への批判が噴出した。小田原潔・外務政務官は、「粘り強く、あらゆる機会をとらえて日韓合意の着実な実施を韓国政府に求めていく」と述べ、少女像撤去に向けた対応を促す考えを強調した。

政府は少女像への不満を示すため、長嶺氏を一時帰国させたが、当初は早期収束を目指すべきだとの声も政府内にはあった。北朝鮮の動向をにらみ、日韓がギクシャクしている印象を与えたくないためだった。

しかし、大統領代行を務める黄教安(ファンギョアン)首相は23日、「少女像設置は政府でなく民間が行った。政府がああしろこうしろと言うのは難しい」と発言。韓国政府が問題解決に向けて主体的に取り組む姿勢をみせないことに、日本政府はいらだちを募らせている。

さらに、日本政府が小中学校社会科の新学習指導要領に竹島を「我が国固有の領土」として明記する方針を固めたことで韓国の激しい反発は必至とみられる。
(引用ここまで)
 自民党は27日、党本部で外交部会などの合同会議を開き、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置された問題について、政府から説明を聴取した。出席者からは、少女像設置は外国公館の権威維持をうたったウィーン条約に違反するとして、国際司法裁判所(ICJ)への提訴を求めるなど強硬論が相次いだ。
 会合では「明確な条約違反だ。提訴すべきだ」との意見のほか、中断している日韓通貨スワップ(交換)の協議について、「未来永劫(えいごう)やめてもらいたい」との声も上がった。
(引用ここまで)

 自民党の会議スケジュールを見ると27日朝8時から外交部会等の集まりがあって、釜山の慰安婦像設置に対する対抗措置についての報告会があったとあります。
 おそらくはその「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会・外交・経済連携本部国際情報検討委員会合同会議」での話が報道されたものなのでしょう。
 韓国のやりかたについてかなり糾弾しているようで、自民党議員からも「ウィーン条約違反としてICJに提訴しよう」「日韓通貨スワップ協定は永久に終了だ」といった声が挙がっていると。

 政府の官邸筋だけではなく国会も意思を同じくして対抗処置が出せるようになればよいのですがね。
 政府だけだとどうしても片手落ちというか、日本全体の意思というものを伝えきれない部分がある。
 有権者の付託を受けた国会議員からの声を聞かせるというのも大事なのです。議員外交という手段も使えるわけですし。
 相手国に行ってメロメロになって帰ってきているようじゃダメですけども。

 あとは外務省ですが……。
 暗闘にもあったように「数年で変わる大臣がなにを言おうとも波風を立てないように」とする外務省の役人もいますが、そうじゃない人間も多くいるのですよ。若手に多いですね。
 たとえば日本海呼称問題については、かなりよくやっているのがサイトからも分かると思います。
 ついでにいえば「反対するようなら(外務官僚を)更迭する」って話も出ているほどに、慰安婦合意違反については安倍政権が強硬だというのも頼もしい部分ですかね。

 安倍総理から「どこであろうと新たな慰安婦像設置は合意違反」という意見が合意形成までに出ていたという話も聞こえている状況の中、どこまで韓国側が現状を許容できるのか。大統領選によってそう情勢が変化するのか。
 そのあたり注目ですね。「ボールはすべて韓国にある」状況で、もはや日本側に投げ返すことはできそうにないのですが。
 投げても届かない距離にまで日韓関係は離れてしまったと言うべきかもしれません。

そういえばピーター・ナヴァロはトランプ政権中枢にいるんだよなぁ……。
米中もし戦わば 戦争の地政学 (文春e-book)
ピーター・ナヴァロ
文藝春秋
2016/11/29

河野洋平「安倍政権の対韓国外交は間違っている」と批判発言。ただし、韓国マスコミは報じるものの、日本マスコミは……

河野氏、日本政府の駐韓大使一時帰国措置を批判 「問題大きくしているのは日本」(中央日報)
1993年に従軍慰安婦の強制性を認めた「河野談話」を発表した河野洋平氏が27日、日本政府による駐韓大使の一時帰国措置を批判した。

河野氏はこの日、共同通信が主催した講演会で「外交上どんな問題解決方法を持っているのか」と述べ、韓国に設置された慰安婦少女像に対する日本政府の対処は間違っていると皮肉った。

河野氏はまた。「帰れと言うことができず大使不在が続いている」と述べて駐韓大使の一時帰国措置がまねいた問題点を指摘した。

一方、日本政府が韓日通貨スワップ交渉を中断させたことに対しては「慰安婦問題を他の問題に拡大しないようにしようと言っているが、拡大させているのは日本」と批判した。
(引用ここまで)

 河野洋平が批判しているということは、日本にとっていいということに他なりません。
 あまりにも河野談話を批判されているせいか、逆に意固地になってしまっている部分があるんじゃないかとも思えるのですが。
 安倍談話も、安倍総理のお詫びの手紙拒否も、真珠湾訪問でも安倍政権批判をしていましたっけ。
 まあ、そんな精神状況の人間が韓国を擁護しているという時点でお笑い同然なのですけどね。

 それを嬉々として報道している韓国マスコミもどうなんだかな。
 NAVERニュースで検索したら8本も掲載されていましたわ。旧正月で韓国メディアはニュースの掲載が少なくなるのですけどね。
 その一方で日本のニュース媒体には一本も掲載されていない。少なくともGoogleニュースの検索にはひっかかりませんでした。

 村山富市元首相や鳩山由紀夫元首相がなにを言おうとも、なにをしようとももう日本にはまったく影響がない。
 それと同様に、河野洋平ごときがなにを言ってももはや毫ほども顧みられることはないってことですかね。
 本人はもしかしたら元老的な位置からの意見のつもりでいるのかもしれないのですけどね。

 田原総一朗なんかもそうなんですが、今回の対抗措置を批判する連中ってじゃあ安倍政権はどうすべきだったのかとかそういう話を一切できないのですよね。

そこまでするか! モンスタークレーマー
関根眞一
講談社
2010/3/10