相互RSS募集中です

カテゴリ:イ・ジェミョンの記事一覧

韓国で「イルベ閉鎖法」とも呼べる「嘲弄・嫌悪表現制限法」が国会に上程される……表現規制大好きですもんね

嘲弄・嫌悪情報を放置するネット掲示板を閉鎖…韓国与党が「イルベ」禁止法を発議(朝鮮日報)
「日刊ベスト」など一部インターネット・コミュニティー・サイトに「嘲弄(ちょうろう)・嫌悪(ヘイト)」とされる投稿があった場合、その投稿を行った人物を刑事処罰できるとする法案を韓国与党・共に民主党が提出した。嘲弄・嫌悪かどうかの判断は韓国政府が行うという。これに対して政界からは「表現の自由の侵害」との批判が相次いでいる。

 共に民主党のイ・フンギ議員のグループと祖国革新党議員ら12人は4日、上記の内容を含む情報通信網法改正案を国会に提出した。グループは「盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領や、5・18民主化運動の被害者と遺族を嘲弄し侮辱する表現は現行法だけでは歯止めに限界がある」「表現の自由は絶対的な権利ではない」と主張している。

 法案は「嘲弄・嫌悪情報」という概念を新たに作り、特定の個人や集団、国家的・社会的事件の犠牲者や遺族に対し「侮辱・嘲弄・卑下・蔑視・戯画化」の表現を行うことを不法と規定した。どこから不法になるかは大統領令で定めるとしている。さらに「嘲弄・嫌悪情報を繰り返し悪意を持って掲載、流通した者」には5年以下の懲役または5000万ウォン(約510万円)以下の罰金に処するとしている。

 サイトを閉鎖する法的根拠も設定した。嘲弄・嫌悪情報が繰り返し投稿されている事実を運営者が知りながら対応を怠った場合、関連する売上の3%に相当する課徴金を徴収する。放送メディア通信委員会は運営者に対し、関連する投稿の削除やアクセス遮断などの命令を下せるとし、「社会的影響が顕著な場合」にはサイトの運営を停止させることも可能としている。
(引用ここまで・太字引用者)




 先日、イ・ジェミョン大統領が日刊ベスト貯蔵所 ── イルベに対して「こんなサイトは閉鎖すべきだ」との見解を述べました。
 イルベは「セウォル号遺族がハンストをしている横で宅配ビザなどをオーダーして暴食デモをする」、「ニューヨークのタイムズスクエアにMCムヒョン&ノアラの広告を出す」などしている人々。



 日本でいうところの2ちゃんねるのような掲示板です。

 元々はスターバックスのタンクデーがとんでもない云々って話だったのですが。
 タンクデーに言及したイ・ジェミョン大統領が、なぜか「イルベは閉鎖すべき」って言い出しまして。




 結果、冒頭記事のようにサイトの閉鎖を含めた罰則を伴う法律が上程されたと。



 まあ、韓国では言論の自由を侵害することなんてスナック感覚でできるものです。
 大統領を揶揄したってだけで普通に「被告」にされて、なんなら刑事裁判で前科つく国ですからね。



 今回は「嘲弄・嫌悪情報が書きこまれたら、投稿した人物は5年以下の懲役、もしくは5000万ウォン以下の罰金」
 で、「これら情報が書きこまれているのを知りながら対応しなかったサイトは売上の3%に相当する罰金」となり。
 さらに「社会的影響が顕著な場合はサイト閉鎖もある」と。

 最大の問題は「嘲弄・嫌悪表現かどうかは韓国政府が決める」って部分。
 どうとでも、どうにでもできますわな。
 なにしろ、その政府の首領がイ・ジェミョンですからね?

 先日の統一地方選挙と同日に国会議員の補選も行われたのですが、与党・親与党が圧倒的多数を占めている状況は変わっていません。
 ま、普通にいけば今国会で成立、施行されるでしょうね。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 サムスン電子のボーナスは6000万円! メモリ景気に沸く韓国!! 本当に韓国経済の景気はよいのか? 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

イ・ジェミョン大統領「半導体を除けばKOSPIは半分以下になる? サッカーを除けばソン・フンミンは普通の人なのか?」……いや、たとえ話下手すぎるな

イ・ジェミョン大統領「半導体を除けばコスピ4100?サッカーを除けば孫興民も普通の人か」(東亞日報・朝鮮語)
イ・ジェミョン大統領は1日、コスピ市場が半導体株中心にだけ急騰するという指摘に対して「サッカー実力を除けばソン・フンミンも普通の人なのか」と反論した。 不動産市場については「亡国的な不動産不労所得共和国は必ず脱出する」と強調した。 李大統領が6·3地方選挙を控え、経済問題について直接声を上げたのだ。 (中略)

李大統領は1日、X(旧ツイッター)に「半導体を除けばコスピ4100台」という記事を共有し、「半導体が韓国産業の核心の一つなのに、なぜ半導体を除いて総合株価指数を計算しなければならないのか理解できない」とし、「むしろ半導体を除いても韓国証券市場はなんと4100台にならなければならないのではないか」と指摘した。 半導体の競争力も韓国経済と証券市場の競争力という点を強調し、最近の証券市場の上昇傾向を肯定的に評価したものと分析される。
(引用ここまで)




 証券業界や経済界からは「半導体を除いたらKOSPIの水準は4100ポイントに過ぎない」とする意見が多数あります。
 楽韓Webでも紹介したことがありますね。

 5000ポイント到達時には「半導体を除くと4200ポイント」だったのですが、7500ポイントになった時には「半導体を除くと4100ポイント」だったっていう。
 下落してんのかい。



 日本でも似たようなもの、みたいな言われかたをしますが。
 日本市場はさすがに「メモリだけ」ではないので……。まあ、半導体関連業がほとんどだろといわれたらそれはそう。
 金融がちょこっと上がってるくらいですかね。



 ま、それはともかく。
 KOSPIのこれは繰り返しいわれていますが、明後日の統一地方選挙投票日を控えてイ・ジェミョン大統領がそれに噛みつきました。

 「半導体を除けばKOSPIが4100ポイントだというが、ソン・フンミンはサッカーの実力以外普通の人などと言う人はいない」
https://x.com/Jaemyung_Lee/status/2061275548329074956

 ……たとえ話下手くそか。
 サッカーに例えたら「ソン・フンミンが抜けた国家代表の実力は落ちるだろうか」とかでしょ。
 それだと実際に落ちちゃうからそうは言えないだろうけど(笑)。

 メモリ価格が下落に転じたらもう目も当てられない状況になると思うけど、まあそれはいいか。
 目下の問題は明後日の統一地方選挙ですからね。
 ま、いうても注目されている16の特別区・道知事選は14以上はほぼ確定。
 保守の牙城とされている大邱市長選、慶尚北道知事選がどうなるか、なんですけどね。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

イ・ジェミョン、韓国の極右掲示板サイトの閉鎖に言及。「言論の自由」なんてもんは韓国にはないんですよ

李在明大統領、イルベなどヘイト助長サイト巡り「閉鎖・懲罰的損害賠償・課徴金などの検討必要」(朝鮮日報)
 李在明(イ・ジェミョン)大統領は24日、「嘲弄(ちょうろう)・ヘイトスピーチ(嫌悪表現)の処罰と懲罰的損害賠償、日刊ベスト貯蔵所(通称:イルベ)のように嘲弄・ヘイトを放置・助長するサイトの閉鎖・懲罰的損害賠償・課徴金など、必要な措置を厳格な条件の下で認めることについて、公の場での議論と実際の検討が必要だ」と述べた。日刊ベスト貯蔵所とは極右系だとされる韓国のインターネット掲示板だ。

 これは、李在明大統領が24日、交流サイト(SNS)「X(旧ツイッター)」で、「イルベ・ユーザーとみ見られる若者たちが昨日(23日)、盧武鉉元大統領の追悼式が行われた慶尚南道・烽下村を訪れ、嘲弄するような行動を取った」という報道をシェアした上で述べたものだ。

 李在明大統領は「イルベのように嘲弄や侮辱によって社会の分裂や対立をあおることについて、『表現の自由があるから保護すべきだ』という主張と、『処罰を含む制裁が必要だ』という主張がある。イルベ閉鎖論争もあった」と書いた。 (中略)

 盧武鉉財団の理事を務める趙秀真(チョ・スジン)弁護士は「23日に行われた盧武鉉元大統領の17周忌追悼式に、イルベ・ユーザーとみられる人物が訪れ、嘲弄的な行為をした」と主張し、「どうかヘイトスピーチ処罰法を作ってほしい」と訴えた。
(引用ここまで)




 イ・ジェミョン大統領がイルベ閉鎖に言及。
 イルベは「日刊ベスト貯蔵所」のこと。縮めて「日ベ(イルベ)」。日本でいうところの2ch、5chみたいな掲示板。
 韓国では「極右集団」として知られています。
 日本で知られているのは「セウォル号遺族のハンストの横で爆食デモやってやろうぜ!」って行動ですかね。



 セウォル号遺族って最終的には左派に取りこまれて光化門広場を延々と占拠するに至ったのですよ。
 そうした部分への反感がこの「暴食デモ」を産んだといえるでしょうね。

 で、イ・ジェミョンがイルベ閉鎖に言及しています。
 ノ・ムヒョンの銅像の横でイルベマークをしながら記念撮影したってことらしいのですが。


(訳:イルベのような嘲笑と侮辱で社会の分断と対立を助長することに対して、表現の自由で保護されるべきだという主張と、処罰を含む制裁が必要だという主張が共存しています。
イルベ閉鎖論争もありましたよね?)

 一昨日書いた、スタバ関連で「そういえば一昨年、セウォル号から10年になるときにセイレーンのマグカップを発売した。まるでイルベじゃないか」って話を書いた後にこれ。



 セイレーンはスターバックス創業以来のシンボル。
 で、セイレーンは船を沈めるモンスターなので、セウォル号沈没事件前後にこんなグッズを発売するのは不謹慎だ、ってことになったのですね。

 55年前のスターバックス創業時にすでにセイレーンはシンボルだったので、なんというかこう……言いがかりというか。


(訳:セウォル号惨事追悼日(4.16)にサイレンイベント開始だなんて..)

「スタバがタンクデーで光州事件を茶化した!」
   ↓
「24年のセウォル号10周年にもセイレーンマグカップを発売していた」
   ↓
「これも大問題だ。まるでイルベじゃないか!」
   ↓
「そうだ、イルベを閉鎖しよう」

 ……イルベに流れ弾あたっているような。
 まあ、通信の自由とか言論の自由とかどうでもいいのがイ・ジェミョンのやりかたです。
 「フェイクニュースを拡散した」としてカカオトークへの検閲にも言及したことがありますね。



 自分の政治的立場を脅かそうとするものはすべて敵なのです。
 そして、敵はすべて潰すのがイ・ジェミョンの流儀。
 さすがにカカオトークはでかすぎて潰せなかったのですが、イルベくらいだったら潰せるだろうなぁ……。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

イ・ジェミョン大統領「イスラエルのネタニヤフ首相が韓国に来たら逮捕できるよう検討せよ!」と宣言してしまう……あまりの口の軽さに韓国メディアもあきれ顔

【社説】外交波紋が懸念されるイスラエルと関連した韓国大統領の発言(中央日報)
李在明(イ・ジェミョン)大統領が20日の閣議で、韓国人活動家が乗ったガザ地区救護船をイスラエル軍が拿捕したことを批判しながら国際刑事裁判所(ICC)が2024年11月に戦争犯罪容疑で発給したイスラエルのネタニヤフ首相に対する逮捕状執行の可否を検討するよう指示した。韓国人活動家2人はそれぞれ18日と20日に救護船に乗ってガザ地区に移動していたところ公海上でイスラエル海軍に逮捕された。

李大統領が指摘した通り韓国国民が逮捕されたことに対しては明確な対応が必要だ。国民の命と安全に対する政府の責務を考慮すると関連官庁に迅速な対応を指示したのも当然すべきことだ。これに対し大統領の発言は国際規範と国際政治の現実との厳然な間隙を考慮した上で出てこなければならない点もまた明白だ。ICCは124の加盟国の協力を受けて容疑者を逮捕するが、多くの加盟国はイスラエルとの関係などを考慮して執行の可否に対する立場を公開的に明らかにしていない。テレビで放映される公開の席上で国家元首が他国の国家元首に対する逮捕状に言及するのは、内容の妥当性を離れ外交的波紋を起こしかねない。
(引用ここまで)




 いつものイ・ジェミョン。
 イスラエルが公海上で「市民団体」の乗った船を拿捕して、その中に韓国人がいたそうですわ。
 で、それに対して、イ・ジェミョンが「ネタニヤフ首相が韓国に入ってきたら逮捕するよう考慮せよ」って言い出したとのニュース。

 これ、一連の「韓国人に手を出したら身を滅ぼす」宣言のひとつなんでしょうけども。
 本当に言葉が軽いんですよ。
 以前、このシリーズでカンボジアのクメール語でも「韓国人に手を出したら身を滅ぼす。空耳に聞こえるか」って書いてしまったことがあるのですね。
 で、カンボジア政府から「あのポストはどういった意味なのか教えてほしい」と詰められてツイ消しするなんてことがありました。



 まあ、韓国国内ではその腰の軽さというか、即断即決で動くってやりようが好まれている部分もあるのですが。



 それが外交にも出てしまうと、ただの言葉の軽い老人でしかないんですね。
 ICCがネタニヤフ首相に逮捕状を出している、としても。
 それを口に出すのかっていうとまた違うんだよね。

 記事にもありますが。
 ヨーロッパ各国であっても逮捕状云々を否定しなくとも、「我が国に入ったら逮捕する」とは宣言しないわけで。
 宣言してしまったら有言実行しなくちゃならない。

 しかも、国家元首が口にしちゃっている。公開されている閣議で。
 おまけにニュースになっちゃっている。
 かつ、4月にも同様のイスラエル非難をXでやっています。

韓国とイスラエルがSNSで「論争」 李在明大統領の投稿めぐり(朝日新聞)

 イスラエル当局とも完全に敵対関係。
 もう、引き返せないところに来ちゃっているんだよなぁ。
 まあ、現実問題としてネタニヤフが韓国に来ることはあるのかっていわれたら、まずそんな機会はないんですが。
 それが分かった上での発言でもあるのでしょうが。

 それにしても口が軽い。軽すぎます。
 ……舌禍といえばイ・ジェミョンみたいなもんなんで、こうやって生き抜くしかないんでしょうけども。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国与党、39年ぶりの改憲を目指すものの失敗……「軽い内容の改憲」に秘められた本当の目的とは? イ・ジェミョン大統領再任へのロードマップ?

カテゴリ:イ・ジェミョン コメント:(42)
韓国、政治失踪の結末…39年ぶり改憲は実現せず(中央日報)
1987年体制以来39年ぶりの改憲は結局、実現しなかった。予想された破局だった。与野党間の対話と妥協が不在の中で推進された改憲だったからだ。共に民主党は最大野党との合意なしに改憲を進め、国民の力はフィリバスター(無制限討論)で対抗した。このように改憲が白紙になったのは政治の失踪を露呈するもう一つの事例となった。

禹元植(ウ・ウォンシク)国会議長は8日午後、国会本会議が始まった直後、「6月3日の改憲国民投票実施のための手続きは今日(8日)で中断した」とし「国民の力が昨日、投票を無効化し、今日は無制限討論をするというので、これ以上は憲法改正案を上程しない」と述べた。6月3日の地方選挙と同時に改憲案の国民投票を行うためには10日までに国会の議決が必要だが、それが不可能になったのだ。

憲法改正案の可決には在籍国会議員の3分の2以上の賛成が必要だが、現在は286人のうち191人だ。国民の力(106人)の同意、少なくとも10人ほどの同意があってこそ可能となる。国民の力側は改憲案が与党側によって一方的に進められていると反発し、反対の党論を定めた状態だった。

現在、無所属で民主党出身の禹議長は20分間にわたり熱弁を振るい、国民の力を強く非難し。禹議長は、涙も見せながら「不法戒厳を夢見ることもできない改憲にフィリバスターまでかけ、尹錫悦(ユン・ソクヨル)前大統領と絶縁できないという疑念から逃れられると思うのか」と述べた。 (中略)

今回の改憲ドライブは地方選挙の日程に合わせて改憲国民投票を同時に進めようという禹議長の提案で推進された。しかし発議の過程から論議を呼んだ。国民の力が地方選挙時の改憲に反対する中、共に民主党など与野党の院内6党議員と禹議長を含む無所属6人の計187人の名義で先月3日に改憲案が発議された。改憲案には▼戒厳に対する国会の承認義務化および解除権の付与▼釜馬民主抗争、5・18民主化運動精神の憲法前文収録などの内容が含まれていた。与党側は国民の力が反対する内容ではないと主張したが、国民の力が同意したのではなかった。
(引用ここまで)




 韓国国会で憲法改正が発議されまして。
 7日に野党・国民の力が国会から退席してしまい、2/3以上の賛成を得ることができずに否決。
 それにも懲りずに8日に上程しようとして、野党側の無限論争戦術にあって「……上程やめます」と宣言。
 6月3日に行われる地方選挙と同日の国民投票を目指していたのですが、ぽしゃりました。

 今回の改憲内容って比較的に軽めのものでして。
 大統領による非常戒厳(戒厳令)の発令を制限しようとするものでした。
 「戒厳令を出す際には国会の承認が必要となる」といったもの。
 あと前文の改訂。

 まあ、野党側としてもそんなに飲めないないようではない。
 ですが、討論もろくにせずに採決にまで一気に持ちこもうとしたことで野党から反発された、って状況です。
 イ・ジェミョン大統領はいつものように「反対する勢力はユン大統領の戒厳令に賛成しようとするヤツらだ」と言い出して分断を促進してくれていました。

李在明大統領「反対する人々は違法戒厳擁護論者」 きょう韓国国会で改憲案表決(朝鮮日報)

 敵を悪魔化して自らを聖者とするいつもの手法ですなー。



 今回の改憲内容、前述したように穏当なものです。
 まあ、野党側の「統一地方選挙と同日に国民投票しなくてもいい。選挙後に改めて討論すべきだ」って主張にも一理も二理もあるのですけどね。

 なんでこんな改憲をしようとしたのかってことなのですが。
 国民を改憲に慣らしておこうって目的であると考えています。
 本丸は大統領の4年重選制への移行。

 なにしろ改憲自体が39年ぶりのできごと。
 60歳以上しか改憲の国民投票に立ち会ったことがないわけで。
 なによりの目的が「まず、1回改憲しておこう」「国民に改憲制度を知らしめよう」ってことだったと考えています。
 そして、最終的な目的はイ・ジェミョン再選。

 現行の韓国の憲法では「任期を改変した際、その任期は現役の大統領には適用されない」って規程があるのですが。
 なーに、その状況を改憲してから大統領任期の変更をすればいいんですよ。
 なにしろ、イ・ジェミョン自身が「再選について否定していない」のですからね。

「大統領は1度しかやらないとなぜ言えないのか」 韓国最大野党代表、改憲巡り李在明大統領に改めて立場表明求める(朝鮮日報)

 イ・ジェミョンは去年の大統領選挙中にも「4年重選制にする」と大統領任期の変更を公約として述べてきたのですが、「それを自身には適用しない」とは一度も言ったことがない。
 そして野党から「再選しないと言え」と要求されても完全無視。
 個人的には面白いなぁ……とは思っています。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

イ・ジェミョン大統領「信用評価の低い人々が高金利を負担するのは正義ではない」……これまで人類社会が歴史を通じて学んできた「金融リスク」に「正義の刃」で切り込む模様。がんばれー、イ・ジェミョン

イ・ジェミョン「なぜ『銀行の1等級』にしか融資しないのか」と圧力…金融委、銀行の与信システムを見直しへ(ファイナンシャルニュース・朝鮮語)
イ・ジェミョン大統領が1等級など高信用者中心の銀行貸出問題を指摘し、金融委員会が現行の信用評価システムと共に銀行の与信システムの手入れにも乗り出す。

金融委員会はイ大統領とキム・ヨンボム政策室長が言及した第1金融圏から第2金融圏に移る際に、金利が5%p跳ね上がる「金利断層」問題の解決策として信用評価システム改編と銀行与信システムの見直しを同時に検討している。

ただし、第1金融と第2金融の間の金利断層問題は金融当局が20年以上解決できなかった宿題であり、市中銀行では延滞率が高い中・低信用者の貸出拡大は金利ではなく「包容金融」政策拡大で解決しなければならないと憂慮している。

7日、金融当局によると、金融委は包容金融政策を根本的に考えるタスクフォース(TF)の発足を準備している。 TFでは大統領と青瓦台政策室長が注文した信用評価システム全面改編を含め、中・低信用者貸出を遮る銀行の与信システム改善方案もテーブルに上げる展望だ。 従来の金融委信用評価体系TFは、現在準備中のTFの一つの分科に含まれ、信用評価システムの改編議論を持続する。

金融当局関係者は「信用度に応じて金利は適正に設定されるべきだが、1金融圏から2金融圏へ移ると金利が急激に跳ね上がるのは、現在の信用評価体系がそれを十分に包摂できていないためであり、この信用評価体系を改めなければならない」とした上で、「銀行が『新しい希望種』などを取り扱っていても、それは意図的に行っているものに過ぎず、銀行の与信システム自体が(中・低信用者を)包摂できるようにするには、どのような方策があるのか議論していく必要がある」と述べた。

先立ってイ大統領は6日、国務会議で「(銀行は)常に1等級、上位等級貸出だけを扱い、最初から対象扱いもしてくれないので、全て第2金融、貸金業者、私債業者に行って依存させるが、そうしてはならない」とし「包容金融が金融機関の義務の一つ」と強調した。
(引用ここまで)




 先日、言及した「貧乏人に低金利を適用せよ」とする韓国大統領室の命令はさらに激しくなっているとのニュース。
 イ・ジェミョン大統領は大統領選挙の際から「低所得者が高い金利を負担するのは正義ではない」との話を重ねてしてきています。

 余裕のある高所得者は低金利。
 余裕のない低所得者には高金利。
 間違っているではないか、と。

 ……低所得者への回収リスクを考えたらそうなるんだって話は通用しないんだろうなぁ。
 イ・ジェミョンは自分が小卒で少年工として工場に就職しなければならなかった立場がありますからね。
 ルサンチマン、恨を晴らすためには社会構造そのものを変える必要があるのですよ。



 それにしても「与信システムの改変に着手する」はいいですね。
 物は言いようというか。
 やっていることは「与信システムをねじ曲げる」ってだけですから。
 これまでの人類社会が金利、貸出ってシステムを入手して以降、一貫して続けてきた「低所得者のリスク回避のために高い金利にしておく」ってものを変革しようとしているのですよ。

 すごく、興味深いと思いませんか?
 個人的にはすごい興味がありますね。
 ムン・ジェイン政権では「2年で最低賃金を有無をいわさず30%上げたらどうなるのか」って社会実験が行われました。

 一気に雇用がしょぼくれて、7〜8年が経過した現在もその余波で20代が「就職できない!」って叫び声を上げています。
 あとそれら余波を「なかったものとしろ」として統計を改竄してましたね。



 そして今度は「弱者の金利を正義に基づいて下げろ!」ですよ。
 根拠は正義ですからね。



 正義だったら果たさなくちゃな。
 がんばれー。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国政府「低所得者に高金利を課す韓国の金融機関は間違っている。信用等級の構造変革に取りかかるぞ!」……まーたやばいこと言ってんなぁ

キム・ヨンボム「銀行は完全な民間企業ではない…『社会的役割』は契約履行だ」(ニュース1・朝鮮語)
キム・ヨンボム青瓦台政策室長が5日、金融圏信用等級システム再設計と関連して「この構造を変えようということがなぜ民間領域に対する不当な介入なのか」と話した。

最近SNSを通じて金融構造再設計の必要性を連日強調してきたキム室長が「政府の不当な介入」という一部の批判に対して直接立場を明らかにしたのだ。

キム室長はこの日午後、自身のフェイスブックを通じて「連載を継続する間、金融現場の反応は予想より熱かった」として「万が一の誤解も解きたい」と話を切り出した。

キム室長は「これらの文章は政府が銀行の腕を捻るとか、外国人持分を強制的に下げるという話ではない」として「無論のこと、民間金融に国家が介入しようという主張でもない」と強調した。

彼は2日から「金融の構造」文を相次いで連載し、余裕のある人は低金利を適用され脆弱階層は高金利を負担する現行の「信用等級」体系を改編しなければなければならないと主張した。

キム室長は銀行の「公共性」を繰り返し強調した。

キム室長は「銀行は完全な民間企業ではない」として「国家の免許の上で、預金者保護という公的安全網を背にして、危機の時には救済金融の保護を受ける準公共機関だ」と指摘した。

続けて「その特権に相応する社会的役割を要求するのは市場介入ではなく契約の履行だ」と話した。
(引用ここまで)




 おっと、これは興味深いことになってきましたね。
 イ・ジェミョン大統領がかねてから「資本」や「財閥」といったものに果てしない恨みを持っているって話は何度かしてきました。
 小卒であり、少年工として働かざるを得なかった少年時代を持つイ・ジェミョンは、資本家に対する根元的なルサンチマンを持っているのです。

 ムン・ジェイン元大統領にもそうした傾向はあったのですが、それでも公人として「財閥を利用しよう」って方向でしたね。
 ……まあ、サムスングループの総帥であるイ・ジェヨン会長への有罪判決はやりすぎでしたが。

 ですが、イ・ジェミョン大統領はちょっと違う。
 理想と現実が異なるのであれば、現実のほうが間違っているのです。
 イ・ジェミョンはかねてから「貧乏人が高金利を払わされるのはおかしい」とする持論を述べてまして。



 現在の韓国の金利は最大で20%。
 かつては青天井であった頃に比べてだいぶ大人しくなりました。



 まあ、低信用層にはその20%で貸し出してくれる金融機関はどこもなくて、年利400%とかのヤミ金とかに手を出さざるを得なくなっているのですが。
 そうした「信用構造」を覆すぞ、って宣言を大統領室の政策室長が述べているってことですね。

・「低信用層(貧乏人)に低金利で金を貸せ」
・「銀行は半分ほどは公機関のようなものだ」
・「これは民業圧迫ではない」

 ……だそうですよ?

 かつて韓国でもグラミン銀行のはじめたマイクロクレジットを見習って同じような制度を作ったことがあるのですが。
 一般的にマイクロクレジットの延滞率は先進国で1〜10%ほど。
 途上国で5〜6%の水準とされています。

 韓国ではどうだったかというと、延滞率28%との結果が出ています。



 まあ、一概に同じ制度ではないのでしょうが。
 ……それにしてもね。
 韓国ではとっくの昔にモラルハザードが起きてて「返さないほうがお得」って考えになっているのでしょう。

 今回も同じ結果になって「間違ってた!」ってなるのかな。
 もしくは銀行がひとつかふたつ潰れるか。
 



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

イ・ジェミョン、財政緊縮派に向けて「奇妙な人たち」と持論を述べて反論。子供の日に「お金を稼いだ人から税金で集めて貧しい人に分け与えるよ!」とも発言……お金配りおじさんが国家元首に

李大統領「緊縮財政を唱える奇妙な人たちへ」…IMFの数値で反論(ハンギョレ)
 李在明(イ・ジェミョン)大統領は5日、国際通貨基金(IMF)が今年の韓国の国内総生産(GDP)に対する純債務残高について、主要20カ国(G20)の平均より低いとの見通しを示した記事をシェアし、自身の「拡張財政政策」への批判に反論した。

 李大統領はこの日、X(旧ツイッター)で、IMFが今年の韓国の対GDP比の純債務残高を10.3%と予想したとする記事をシェアした。これはG20の平均(89.6%)や世界全体の平均(80.1%)に比べ、大幅に低い水準だった。李大統領はこの記事とともに「ことあるごとに緊縮(財政)を唱える奇妙な人たちへ」と投稿した。財政引き締め論を展開する一部の論者を念頭に置いた発言だと思われる。

 李大統領はこれまで、「拡張財政」政策の基調を強調してきた。

 これに対し、一部から財政健全性の悪化を懸念する声が上がったため、李大統領は昨年12月、企画財政部などを対象とする業務報告で「成長率が回復すれば税収でカバーできるだろう」と述べている。拡張財政を通じて成長率を引き上げるという立場を一貫して維持している。
(引用ここまで)




 先日、韓国はIMFから「このまま拡張財政を続けるのであればとんでもない事態になりかねない」との警告を受けています。



 イ・ジェミョン大統領はそれでなくても拡張財政派でして。
 去年はなんの意味もなく「じゃあ、これからお金配りまーす」ってやりはじめてました。
 曰く「この経済政策はノーベル平和賞モノ」なのだそうですけどね。

 一般国民には25万ウォン。
 低所得者や地方在住者にはさらに増額したものが配られました。



 上の記事にあるようにGDPへの影響はプラス0.1%ほど。
 直接のお金配りってそんなに経済への影響ってないんですよね。



 いまの韓国の根本的な問題って、国民が雇用にありつけていないことであってお金がどうのこうのじゃないんですよね。
 それでも「中東情勢が問題なので今度は60万ウォンいっちゃうぞ!」ってやっている。
 そりゃ、IMFも「いやいや、それじゃ問題解決しないから」って話をしているのですが。

 それに対してイ・ジェミョンがXで反論。
 「我々の政府債務はGDP比で諸外国に比べて低い」「まだ余裕がある」としています。
 昨日の「子供の日」でもこんな発言がありました。

子供「大統領、お金のない人たちにどうするんですか?」
イ・ジェミョン「お金をたくさん稼ぐ人たちから税金で集めて、分け与えるよ!」

 ……そっかー。
 政治の役割としてもちろん、そうした部分はあるけど。
 意識の最初にくるのが「国民を豊かにする」じゃないんだよな。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→