李周英(イ・ジュヨン)容疑者(25)は、ブローカーの秋山礼治容疑者(54)と共謀し、実体がない会社で働くとする、うその在留資格証明書を入国管理局に提出するなどして、2019年に日本に不法入国した疑いが持たれている。
李容疑者の在留資格は、「技術・人文知識・国際業務」となっていたが、実際は、ホステスとして働いていた。
(引用ここまで)
25才の韓国人女性が在留資格を偽ってまで日本にきてホステスをやっていて逮捕された、というニュース。
韓国のひとりあたりの所得が日本を超えただのなんだの言われていますが。
まあ、これが現実だよなぁ。
人の流れというのは嘘をつかない。
いつだったか、最近だと思うのですが日テレで「日本からも韓国からもそれぞれの国に就職を目指す」みたいなニュースがありまして。
ちらっと検索したらありました。これだ。
どっちの国にどれだけの人数が就職しているとか一切の統計なしで「日本からも韓国からもお互いの国へと就職を目指す若者がいる」とかいう生ぬるいニュースとも言えないお話。
統計を出すと一方的な流れが見えてしまうのでしょうね。
まあ、韓国へ就職を目指す若者もいるでしょうけど。
それは個人的な憧れとかのレベルでしかない。
「食い詰めて逃げていく」なんてのはまあいない。韓国人にだまされて韓国に渡った後に寸借詐欺をやってた日本人女性っていうのはいたらしいですけどね。
一方で指紋を偽造したり、パスポートを偽造したり、在留資格を偽って日本にやってくる韓国人がいる。
弾丸密航船が組まれたりする。
日本人が食い詰めて韓国に渡るようになったら起こしてもらえるかな?
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→Follow @rakukan_vortex
"韓国から不法入国してホステスをしていた女性が逮捕……人の流れというのはごまかせないなぁ"へのコメントを書く