相互RSS募集中です

韓国メディア「日本はいまだにファクスを使っている遅れた国だ」……いや、キミんとこは文明の積層がなにもないってだけでは?

21世紀の日本には「三種の神器」がある(朝鮮日報)
 ところが最近ではファクス・印鑑・紙が「21世紀版・三種の神器」だという話が出ている。韓国外語大融合日本地域学部のイ・チャンミン教授は「大抵のオフィスや家庭ではまだこの三種の神器を持っているという、日本のアナログな状況を皮肉る自嘲混じりの言葉」と説明した。総務省が昨年実施した「情報通信機器の保有状況」調査の結果を見ると、40代の4人に1人(25.8%)、50-70代に至っては半数近くがファクスを持っていると回答した。 (中略)

 経済規模で世界第3位の先進国・日本で、なぜこんなことが起きるのだろうか。イ・チャンミン教授は「まず日本人自身が、こうした状況は問題だと認識すらできなかったことが問題」と指摘した。一部の官僚や専門家がデジタル改革の必要性を指摘してきたが、相当数の国民は、なぜファクスを使うのが問題なのか、深刻さを認識できなかったという。「日本人は閉鎖的で、内需市場に安住してガラパゴス化しており、専門家が指摘をしてもちゃんと受け入れようとしない傾向がある。『われわれは先進国』というプライドが非常に強いが、コロナ問題が起こり、世界がQRコードで認識して素早く在宅勤務体制に適応するのを見て、初めて世界との『デジタル格差』を実感するようになった」というのがイ・チャンミン教授の分析だ。 (中略)

 イ・チャンミン教授も「レガシー・システム(老朽化した古いシステム)が極めて強固なのが問題」と指摘し「日本は1980年代末から90年代初めごろ、経済的に頂点を極めた。その時登場した『先端機器』がファクス。問題は、既存のシステムをばらして新たなインフラを敷いてこそ成長を継続できるのに、頂点で適応した状態でシステムが固まってしまったこと」と語った。

 ファクスを代替する何かを掲げて参入する企業もなく、革新なしに文化そのものが停滞している、というわけだ。米国内の日本人留学生の数が昨年、国別ランキングでトップ10圏外に下がったことも、こうした現象を示している。専門家らは「頭の良い学生は海外に出ていかず、日本国内で安住する。社会全体が強化された悪循環に陥っている」と指摘した。
(引用ここまで)


 こういう「遅れた日本」を揶揄する話を韓国ではよく書くのですけどね。
 ブロードバンドに遅れた日本、とか。
 携帯電話網構築に遅れた日本、とか。
 ホームドア設置もしていない日本等々ですね。
 要は「韓国は日本よりも進んだ国である」というアピールをしたいのですが。

 文明って先進国では積層されるので遅れることがままあるのですよ。
 上の例だとホームドアも設置されていない云々ですが、日本は戦前から電車が動いていたのですから、古くて当然なんですよね。

 丸ノ内線の駅とか古くて当たり前。大元の計画は大正時代とかに策定されているものなんですから。
 馬車を使っていた時代がある国でも、便利で速いからといってすべてが一気に自動車に置き換わらなかったように。
 多少不便でも旧来のインフラを使うしかないわけです。

 同じような例ではフランスのミニテルっていうマルチメディアシステムが挙げられるかな。
 日本でいうところのキャプテンシステム(ググれ!)みたいなもので、フランスでは80年代から普及していたインターネットの先取りみたいな双方向性通信システムだったのです。
 日本ではキャプテンはそこまで浸透していませんでしたが、フランスでは国がミニテル専用の端末を配布するなどして国民の生活にしっかりと食いこんでいたのですよ。

 で、このミニテルがあったおかげで(もしくはそのせいで)、フランスのインターネット網構築は遅れに遅れました。
 ミニテルのサービス自体も2012年まで継続していたほど。


 それら旧来のインフラを改修するとなると、先月の山手線渋谷駅のような大騒ぎになるというわけです。
 日本の「識者」からも「リトアニアは電子政府化を一気に達成したぞ」とか言われることもあるんですが、人口が280万人の国と比べられても……っていう。
 んで、ファクシミリなんですが。
 別に使ってるの日本だけじゃないんですよね。
 
まだまだ世界で人気? いまだに「FAX」を使い続けるワケ(ITMedia)
コロナで露呈した米国「ファックス依存」の実態(東洋経済・ニューヨークタイムズ)

 これらの国ではそうしたインフラを構築した経緯がある。
 韓国でも日本でも若いビジネスマンはほとんど使わないでしょうが。
 高齢者は使うんだよね。まあ……韓国の高齢者はファクシミリなんて使える状況ですらないのかもしれませんが。

 韓国はなにも文化の積層がない国でよござんしたね、くらいのことしか言えないなぁ。
 ちなみにスウェーデンでもキャッシュレスが進みすぎてて、対象サービスに入っていないかぎり、さっとバスにすら乗れないなんて事態が起きているそうですわ。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

 最後のは著者がスウェーデンに里帰りした際のエピソード。

"韓国メディア「日本はいまだにファクスを使っている遅れた国だ」……いや、キミんとこは文明の積層がなにもないってだけでは?"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]