相互RSS募集中です

韓国メディア「中国からの圧力を分散させるために日韓関係の改善が必要だ」……もはやそんな都合のいい話ありえんのよね

【時論】激しくなる米中対決、日本というカードを活用しよう(中央日報)
米中戦略競争の状況で韓国に加えられる選択の圧力は大きくなり、決定が招く不利益は計り難い。覇権国の間で勢力シフトが起きかねない未曾有の状況で韓国は米中の二者択一を超え日本と組んでこそ有利だ。こうした観点で見れば次期政権の最優先対外課題は韓日関係改善だ。

浮上する中国に対応し韓国の戦略空間を作るためには北東アジアで力の均衡が必要だが、いつまでも米国を信じているだけではいられない。(中略)最悪の場合、孤立した韓国は中国の影響圏に繰り込まれる懸念もある。

しかし韓日が緊密に協力する場合、両国ともに中国の求心力に耐える戦略的自律性を確保する余地ができる。中国の圧力に共同対応でき、負担を共有して分散できるはずだ。米国が北東アジアに残るよう求心役をすることにより米国とさらに対等な関係を構築する基盤になるだろう。 (中略)

韓日関係改善のカギは両国国民にある。その中でも先に手を差し出して大きな役割をできるのは被害者側だ。韓国の政治・経済・文化的成就は途轍もない。過去史問題でももう自尊感を持って堂々と対応すれば良いだろう。 (中略)

両国関係改善には障害が多いが、韓国が日本に対し長い呼吸で「慎重に判断し、話し、行動」することから始めるならば米中競争の渦中で韓国ははより良い国に発展できると信じる。
(引用ここまで)


 これが用日ってヤツですかね。
 「韓国と日本が力を合わせれば、アメリカを東アジアに留め置くこともできる」「中国の圧力が分散できる」……ですって。
 それは韓国の都合であって、日本のじゃないんだよなぁ。

 っていうか、日本はこの10年くらいは対アメリカで「使える国」になるために、いろいろと手を広げてきたんですよ。
 中国は明らかに膨張政策を執っている。
 そんな中、韓国はあてにならない。

 AIIBにも参加するし、中国の抗日戦勝パレードに大統領と元外相の国連事務総長が嬉々として参加する。
 日米韓の三角同盟はどう考えてもまともに動作しない。


 地政学的に見たら日米韓で中国に対抗するのは最適解なんですが。
 装備面でもそれなりに揃ってますしね。
 少なくとも東南アジアの国々と比べたら。

 でも、韓国はあてにならないことをこの10年に渡って証明し続けてきたわけで。
 いまになって「日韓関係を改善して対中国、対アメリカのパートナーになろう」とか無理なんだよなぁ。
 クアッドを形成することで韓国がいなくなっても補填できるようになっている。

 韓国にとって都合のいい話はもうできない。
 慰安婦合意とその破棄でアメリカにも「ね、無理でしょ」と認識させることができている。
 ま、ムン・ジェイン政権の5年間は不可逆に亡国へ向かう5年間だったわな……。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

"韓国メディア「中国からの圧力を分散させるために日韓関係の改善が必要だ」……もはやそんな都合のいい話ありえんのよね"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]