相互RSS募集中です

韓国メディア「バイデン大統領が日韓関係の正常化を仲裁してくれる」……この1年、無視されていたのに?

韓日を訪問するバイデン米大統領、両国関係正常化を仲裁か(中央日報)
韓国と日本を歴訪するバイデン米大統領には大きな課題がある。悪化した韓日関係の改善だ。これは北東アジアの安定に向けた韓日米安全保障協力の必須要素となる。しかし韓日関係は現在、強制徴用賠償と慰安婦および歴史歪曲など過去の問題で最悪の状況を免れなくなっている。

バイデン大統領が韓日両国を訪問するのもこれと無関係でない。両国指導者との会談では、いかなる形であれ関係改善を促すと専門家らはみている。「アジア再均衡」政策でアジアを重視したオバマ政権も2015年の韓日慰安婦合意当時に水面下で関与した。韓日関係が悪化すれば安全保障の側面で弱点になるからだ。

今でも状況は変わらない。北朝鮮の核の脅威に効果的に対応するためには韓日米の安全保障体制が必要だというのが米国の判断だ。域内の覇権を握ろうとする中国を牽制するためにも3カ国の緊密な協力は欠かせない。米国の立場では、インド太平洋戦略の枠組みの中で脅威となる北朝鮮と中国を抑止するためには、韓日関係の正常化でこそが最も基本的な前提条件ということだ。 (中略)

バイデン大統領のアジア訪問をきっかけに米国・日本・オーストラリア・インドの安保協議体「クアッド(Quad)」に対する関心も高まっている。 (中略)

しかし韓国とクアッドの協力強化は容易でない見通しだ。これには加盟国の積極的な協力が必要だが、日本は韓国を牽制していて、インドも中立外交を堅持しているからだ。米ホワイトハウスのサキ報道官も韓国のクアッド合流の可能性について「クアッドはクアッドのままに維持される」とし、慎重な反応を見せた。

こうした状況で21日に開催される韓米首脳会談で、バイデン大統領が尹大統領のクアッド発言にいかなる反応を見せるかに関心が集まっている。
(引用ここまで)


 韓国メディアではユン政権発足に伴って、韓国が自由主義陣営に戻ってこれるのではないかという期待が出ています。
 クアッドに加盟できるのでは、とか。
 あるいはドイツG7にも参加できる(発表はなかったが正式発表を待ってくれ、と外交部談)のでは等々。
 その一環として訪韓、訪日するバイデン大統領が日韓の仲裁をするのではないか、という記事。

 んー、そこまで韓国の地位がアメリカにおいて高く、かつ日韓の協力が必要であるというならムン・ジェイン政権でほとんどなにもやらなかったことと矛盾する気がしますね。
 在韓基地を「金の無駄遣い」くらいに位置づけていたトランプ政権であればともかく、バイデン政権が発足してからも米韓関係は1年以上放置されてきたわけです。
 まあ、なにかといえば終戦宣言を求めてきた異様な政権だったから放置せざるを得ないというのは確かでしょうけども。

 韓国の政権が変わったからといって、そんなに180度方向性変わるのかな、という疑問は正直ありますね。
 オバマ政権ですら後半は韓国への関与を諦めつつありましたからね。米韓首脳会談後の記者会見の場という公衆の面前で「韓国は中国に悪いといえる国になれ」くらいに言われていましたし。
 特に日韓関係については匙を投げていた感がありました。
 そのオバマ政権の継承政権であるバイデン政権が日韓関係にそこまで固執するか、というのはかなり疑問です。


 あ、そうそう。
 なんでもNATO首脳会議で日韓首脳会談があるのではないか、とされています。
 大元は毎日新聞の報道のようですが、えらい勢いで韓国でも報じられていますね。

日本メディア「6月NATO首脳会議で日韓首脳初対面の可能性」(聯合ニュース・朝鮮語)
毎日新聞は日本政府が相変わらず日韓首脳会談に慎重な立場だとし、「首相側近は『(ふたりの首脳が)会っても(会議場に)立って話す程度だろう』と予想した」と伝えた。

一部では、両国首脳がNATO首脳会議の前にドイツで開かれる主要7カ国(G7)首脳会議で会う可能性が占められたが、G7招待国の対象から韓国は最終除外されたことが分かった。
(引用ここまで)

 G7の招待国については制式に除外されたそうですよ。除外って。
 「我々は実質的にG8」だったはずなのですけどね……。

 いまだに韓国では「バイデン大統領が日本よりも先に韓国を訪問する」ことに大きな意味を期待しているようですが。
 来週の日曜日には結果がほぼ出るわけですが。ま、楽しみにしておきましょう。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

"韓国メディア「バイデン大統領が日韓関係の正常化を仲裁してくれる」……この1年、無視されていたのに?"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]