相互RSS募集中です

韓国大統領府「岸田総理が不快感を示した? いちいち報道に反応はしない」とアピール。なお、「21日に首脳会談」と発表していたものの現地時間でも残り十数時間に

大統領室、「岸田不快」日報道に「いちいち反応しない」(時事ジャーナル・朝鮮語)
大統領室は朝日新聞が「岸田文夫日本首相が韓国が日韓首脳会談開催を一方的に発表したことに強い不快感を表わした」と報じたことと関連して「日本の報道に対していちいち確認したり反応を見せない」 「と言った。

大統領室の関係者は21日、米国ニューヨークに設けられたプレスセンターでブリーフィングを開き、該当報道に対する立場表明を控え、「韓米首脳会談と韓日首脳会談の日程は決まるとすぐに知らせる」と述べた。

関係者は「キム・テヒョ国家安保室1次長が韓日首脳が会談に快く合意し、韓日、韓米会談の両方が進行するとアナウンスしたことがそのまま維持されているのか」という問いに「公式的にこれ以上言えることはない。言えることは限定的」とした。

それとともに「外交日程は流動性と変動性が常に存在するもの」としながら「それが変動するからといって撤回だったり、立場を変えたというものではないと思う」と付け加えた。 (中略)

通常首脳会談は開催が確定すれば両国が同時に発表するのが慣例であるが、具体的な確定事項なしに韓国側が先に発表したという不満を持ったのではないかという分析が出ている。
(引用ここまで)


 これを書いている時点でニューヨークは21日の午前7時。
 韓国大統領府のアナウンスでは20日か21日に日韓、および米韓首脳会談が行われるとのことでした。どちらも「忙しいスケジュールを縫っての中になるので30分」「だが正式な首脳会談である」としていましたね。

 20日はすでに過ぎ。
 21日の当日になりましたが、なんのアナウンスもありません。
 韓国にも岸田総理が「それなら逆に会わねえぞ」と言い捨てたことが伝わっていまして。

「岸田首相、首脳会談一方発表に「会わないで」強い不快感」(ハンギョレ・朝鮮語)

 コメントが1200以上ついていて日韓関係に言及したニュースではなかなかのコメント数になってますね。

 どうも韓国側では例の「日本は同意したのに、韓国側が勝手に発表したから機嫌を損ねたのだ」みたいな言いようになっています。
 日本の報道を見るかぎりじゃそういう感じではないですけどね。


 交渉自体はあっても不思議ではないですし、韓国側はすでに8月時点でも「国連総会のような多国間会議で首脳会議ができるだろう」という話をしていました。
 その際にも日本側は否定していたのですけども。

 どちらにせよ、韓国側が発表したことによってすべてご破算になったというわけです。
 こうした「勝手に発表」の過去の例については他にもいくつかあるのでまとめておきましょう。

 んで「岸田総理が不快感を露わにしていた」という報道について質問が飛んだのですが「いちいち反応することはない」のだそうで。
 いかにも追い詰められた側の言い分ですね。
 ま、ニューヨークの21日が終わるまであと16時間ちょっと。
 日韓首脳会談だけでなく、米韓首脳会談もどうなるのか楽しみにしておきましょう。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちら!→

"韓国大統領府「岸田総理が不快感を示した? いちいち報道に反応はしない」とアピール。なお、「21日に首脳会談」と発表していたものの現地時間でも残り十数時間に"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]